• 締切済み

上司と部下のトラブルです。手紙を送るタイミング

私(係長)とAさん(課長)の二人の間でのトラブルです。 私に対して、Aさんはこれまで執拗なパワハラを働いていました。もちろん本人はパワハラの自覚はないのでしょうが。弁護士の方に相談しても、パワハラと断言いただける内容でもあります。 実は録音もしていました。(これは、AさんやBさんには明かしていません) 以前から私は彼に対して考えるところがありました。が、直属の上司でもあるAさんに対して、外部の力を借りてどうこうする、という考えはありませんでした。 他の上司(Bさん)に相談すると、形式だけ謝罪されましたが、私は納得していません。 そんな中、私が仕事でミスをして、Aさんの顔に泥を塗ってしまいました。 Aさんは私のせいで取引先に怒鳴られたようです。4日ほど前の話です。 その結果、ある程度人事に発言権のあるAさんは私に対して、「降格させる」と言いました。この降格人事は、会社のシステム上、年末にならないと行われませんが、私はこれに納得できません。 私はそれを阻止するために、「今回の件に関する謝罪と、これまでに相手が私に働いてきたパワハラの内容とそれに対して苦しんだ旨の両方を書いた手紙」 を渡そうと思っていました。 すると、昨日、「もう私に謝って済む問題じゃない」と手紙の受け取りを拒否されました。 おそらく、単なる謝罪文と取られたためです。 ただ、パワハラの件で騒がれることを嫌がってもらうためにも、(勿論、露骨に脅すつもりはなく、弁護士にも相談している、ですとか、録音をほのめかす、ただ、「これまで苦しかった」ということを書くのに留めています。そうしないと明らかな脅しになってしまうので・・・)どこかのタイミングで手紙は渡したいです。 そこで、相談ですが、(1)今度は手渡しではなく郵便で今すぐ送る(2)1か月ほど経ってから送る のどちらがよいと思われますか? 年末までのどこかのタイミングで出します。 大前提として、必ず郵便の封を開けて読んでもらうこと+相手に振り下ろした拳を戻してもらう+相手を怒らせずに穏便に済ませたい、という状況があります。 (1)は、他社から怒られた直後にうんざりしている上司に更に火に油を注ぐ可能性があるというデメリット (2)は、時間がたった後に送ることで、一度謝ったのにねちっこいやつだな、と思われ、更に腹を立てられる可能性があるというデメリット があると思っています。 なかなか注文の多い相談ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#210409
noname#210409

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

う~んと、、、よく分からないんですけど 自分が仕事でミスって、上司の課長が取引先から叱られて (こんな部下もうたまらんわ、と思って)それで降格ってのは パワハラじゃないんじゃないですかね? ミスしたのはあなただし、その仕事の職責を怠ったわけだから 降格なり、人事考課マイナスなりあり得る話だけど。 仮に実際に降格になった場合、例えば部長とか人事部に異議申し立てとか 可能ならやればいいと思う。この一件と手紙うんぬんはまず切り離して考えるべき。 ほんとに普段からパワハラされてるのかどうかも、正直こっちは分からない。 この一件以前からの二人の関係についてを課長に言いたい気持ちは分かる。 でもそれは手紙じゃないと思う。謝罪文ではなく、つらつらと思いを 言いたいのでしょうけど、手紙なんて渡しても読まないですよ。 そんなことは口頭でサシで腹を割って言うべきことであって、 手紙に書いたから読んでくれ、と一方的にやることじゃない。 そんなことしたって無意味。話し合う(怒鳴りあいになるかもしれないけど)ことで あなた自身の戦略も変化出来るわけ。ああ言って来たらこう言う、とかね。 手紙じゃそんなことはまず不可能。課長に渡った手紙が何かに利用されたら あなたの居場所ないですよ。 で、話し合いの場には録音機を用意しておけばいいし、 それを人事部に聞かせてやればいいんじゃないの? 課長からのこの降格要請が適切か不適切かくらいの判断は 人事部でも出来るでしょうに。最終的に降格かどうかは 人事部がやるんでしょ? 手紙なんてやり方はおかしいですよ。いい大人なんだから、 言い合いすればいいだけのこと。

noname#210409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いい大人だから言い合うというのはその通りだとは思うのですが、いかんせん自分は気が弱いので、情けないですが、本人を前にしてそれを言う勇気はありません。 手紙の内容にしても、脅迫ではなく、「今はやめてくれましたけど、録音データを元に、弁護士に相談するほど追い詰められていました。辛かったです。」とだけ書き、他は謝罪のつもりです。要は相手に、「これ以上こいつを追い込むと、あとがやっかいだな」と「察して」もらいたいのです。 稚拙な考えかもしれませんが、これについてもご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.4

こんにちは 辛い思いをしましたね。 ただ手紙を直接渡してしまったら、あなたも その上司と変わらない人になってしまいます。 会社に相談できる部署はないのでしょうか? 移動は出来ませんか? それはともかく、その上司はきっと逆切れすると思います。 >もちろん本人はパワハラの自覚はないのでしょうが これが結構ネックですね。 今まで何らかのアクションを起こしたりしている人がいれば 話しは変わりますし、本人も多少なりとも自覚があるのなら あわてると思いますが、難しいと思います。 どうしても渡したいのなら 1か月後に、前回の件ではなく相談事ですので 是非読んでいただきたいです。 と渡したほうがいいと思います。 もしくは時間を作ってもらって直接面と向かって話すことですね。 余りやりすぎるとご自身も会社にいずらくなってしまいます。

noname#210409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親身になっていただいて、とても 嬉しいです。 今後の自分のことを考えると、こちらとしても穏便にいきたいですので、できたらお互いの間でギブアンドテイクの形で解決したい思いがあります。 以前違う上司のBさんに相談したところ、本人もマズいと思ったのか、直接私に謝罪しました。 現状でマズいのは、相手が自身の弱みを忘れていることです。録音までこちらは持っていますので。 なので、それを謝罪に加えて、「弁護士の方にも相談するほど辛かったです。」と伝えることで、「これ以上追いつめると、俺にとって損だな」と「察して」いただくというのが狙いです。 これについても、自分が見落としているポイントなどあると思います。 大変恐縮ですが、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「降格させる」は明確にパワハラですので、もう弁護士さんに相談してパワハラの告発をする方向ですすめればいいんじゃないかと思います。 手紙を渡すかどうかも弁護士さんに相談しましょう。相手に落ち度があることは明らかなのですから、何もしなくても勝敗は決まっています。誰も間に入れないでその内容の手紙を送ると、質問者さまがすっきりするだけで質問者さまも応戦したことになり、質問者さまにも不利になるかもしれません。 手紙はいつ送ってもデメリットにしかならないのでは、と思いました。 ここでひいて「手紙を受け取らなかった」という事象にしてしまうといいと思えます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/index.html
noname#210409
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、実はすでに弁護士の方には相談していて、告発か手紙(弁護士の方の案)の2通りが候補に残っています。 ただ、告発に関しては避けたいです。やはり今後、告発者として会社でやっていく自信はないので。 手紙を仮に渡す際、どのような方に間に入ってもらうべきでしょうか? また、手紙の内容は「誰に相談していいかわからず、弁護士の方にも話を聞いてもらいました。正直、辛い思いをしました。このことだけ、わかって欲しいです。」 との内容で、言わば相手に「下手すると、こいつ何かやってくるな…」というのを、「察して」もらおうというのが、狙いですが、この考えは甘いでしょうか? 稚拙な質問ではありますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 確認したいのですが、 ご自分の降格を阻止するというのが、一番大切なんですよね? で、相手を怒らせずに かつ 郵送で。 えーっと、この郵便で 上司が拳をおろしたとして、 その上司は、今後 どのような手に出てくるか? 恐らく、特別な不利な理由も無く、質問者さんは異動になり そのまま 組織の端っこに追いやられるんではないでしょうか? 多分 一番のリスクはここだとおもいますが? まぁ、正式な異動を正式に断れ、会社が納得できるくらいに実力があれば別ですが。。。 なんとなく、質問文からは、非常に綺麗な駆け引きごっこを感じます。 現実は、そんなモンじゃないですよね?もっとドロドロですよね? ミスの件とパワハラの件は切り離すしか無いと思います。

回答No.1

謝りの文面と、パワハラの訴えを同時にするのですか? 相手がこれ見たらどう思いますか? 脅迫ですよ。 穏便に収まるとは思えません。 それとこれとは別の問題ですよ。 別々に処理するべきことです。

関連するQ&A

  • パワハラ上司

    上司に度重なるパワハラに限界が来てたので弁護士に相談しています。 もし上司に弁護士に相談してることを聞かれても『弁護士に相談していますから』って言うつもりですが、『訴える気か』って言われたらどう言ったらいいですか?今日弁護士が休みで相談出来なくて。アドバイスお願いします。

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • 会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、そ

    会社で上司にパラハラをうけて、人事に相談したら、それを上司が見ていて、呼び出されてこれからは、俺に直接そうだんしろと、言われました。それってパワハラじゃないの?と、同僚が心配してくれています。この場合、もう、人事に相談してはいけないのでしょうか。困っています。法律的にどうなんだろうとおもっています。よろしくお願いします。

  • 上司や会社や人事には報告するべきではない?

    パワハラの被害に遭ってもそれを証明できるものが無ければ 上司や会社や人事には報告するべきではないのでしょうか? 被害者と加害者と第三者は知っていますが 録音はしていません。 言った言わないになるくらいなら、会社には言わないほうが良いのでしょうか? 根拠も出せないのなら、告発することで自分が報復を受けますか?

  • 上司への手紙、相手はどう思っているのでしょうか?

    上司にお力添えいただきバイトから雇用形態が変わりました。 夢のような待遇に変わり戸惑うばかりです。 お互いが所属が異動になり1ヶ月過ぎました。会える機会はほとんどなく胸が苦しいです。 最後に直筆で手紙を書き渡しました。今まで相談にのって頂いたこと、お力添えへの感謝の気持ち、理想の上司だったこと、所属が違くても一緒に働ける喜びなどです。 相手は既婚50代男性。 こんな手紙を受け取りどう思ったのかな?、、と思いました。。 最後の最後に上司への気持ちが尊敬から淡い恋心に変化してしまい自分でも困っています。。 ただ、気持ち悪いとは思われたくないんですが、異動後上司にバッタリ会った時嬉しくてたまらなくて言葉でも尊敬していますを連呼してしまい子供みたいにはしゃいでしまいました。。 表情にも喜びがでていたと思います。。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • 手紙を読んでもらうタイミング

    以前、相談させていただき、参考になりました。 いよいよ計画実行の日が近づいてきて万全を期したいのでアドバイスいただけたらなと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。 前回相談内容 私は男性42歳、自営業です。お相手Aさん、45歳、看護師です。 Aさん家族と私の祖母は近所付き合いのある関係なのですがAさんとはつい最近知り合いとなりました。 私はもともと関西で生まれ育って6年前に祖母のいる鹿児島にやってきました。そして鹿児島で家族でお店を始めました。 Aさんは大阪で就職されて、転職して長野で過ごされて1年前に帰ってきました。 6月初めにお客さんとして来られて飲み友達がいないとのことでお酒が飲めるおしゃれなお店があるので誘ったところ「行きましょう」ということになり私、妹40歳、Aさん3人で6月28日にいきました。 その飲み会はとても楽しくてAさんのこれまでの人生の話や親御さんへの気持ち、婚活の失敗談などをはなしてくれて私はAさんのことを好きになってしまいました。 その時に好みを聞かれて若い子を言ってしまったので恋愛対象として見てくれてない感じが見受けられるのですがAさんは年下OKと言ってました。 2回目飲み会が行われることとなり、私のAさんへの気持ちを妹に話すと、喜んでくれて協力してくれることになりました。7月26日に個室のある居酒屋にいきました。まだ告白するのは早いとのことで 楽しく飲みながらも遠回しにアピールしてくれたのですが届きませんでした。 それで次回どうするという話で叔父が温泉宿をやっていてそこに泊まって翌日ゴルフしようという話が決まってしまいました。あと妹の女友達も叔父の宿に泊まりたいといっていたのでAさんの了承を得て4人で8月23日に決定しました。 翌日、妹の友達にもAさんのこと話すと協力してくれることになりました。 私はこの機会に8月31日に誕生日を迎えるAさんに誕生日プレゼントに手紙を添えて告白しようと思っています。 「Aさん、お誕生日おめでとうございます。 私、○○○○はAさんのことが大好きになってしまいました。 まだ知り合って3か月ですので お互いのこと、将来のこと お話していきたいと思っています。 Aさん、どうかよろしくお願いします。」 って書きました。 それで今回の相談はいつ手紙を読んでもらうようにもっていったらよいかです。 選択肢は ・プレゼントをあげてすぐ ・一人になった時に ・家に帰ってから 私の希望は一人になったときにです。 皆様、良いお知恵を与えてください! よろしくお願いします。

  • 上司からのパワハラについて

    パワハラについて相談させて下さい。 先日、私の会社での不条理な件があり組合を通じて意見を しました。組合に話すとすぐにそれが私の支店の上層部へ 連絡され、私は呼び出されました。 上層部の人間が4人と私での話となった訳ですが、そこで のやりとりに驚きました。4人がかりでどなり始めたので す。どう言われるのかと思いきや「文句があるなら退社し てからにしろ!」と言われました…。 会社の上司としてこういった言動はどうなのでしょうか? 会社のために意見をした私を潰す発言ではないかと思われ ます。 現在では私は降格となり退社を考えている状況です。

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

  • 部下に対して好き嫌いで態度を変える上司に疲れてしまいました

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 直属の上司は私のことを好んでいないらしく、他の同僚とは違う態度を取られることに疲れてしまいました。 その上司になぜ好かれていないのか理由を挙げるとするならば、私のキャラ(性格)が濃くないというのが1番の理由で、他には、周りの同僚に比べ5歳ほど年上で私の職場の中ではもう若くない(上司は若い人が好きのようです)、明るくキャピキャピしていない、私の性格が生真面目、ギャグが面白くないなどです。 上司は、いわゆる"濃いキャラ"が好きで常に面白い返しを言って彼を笑わせていないと不満を感じるようです。他の同僚は若くてもともとの性格も明るくていつも笑っていてうるさいぐらいに賑やかです。上司も「お前は面白い奴だ」と喜びます。 対して私は、性格が生真面目なのと過去にパワハラに遭い対人恐怖症なので面白いことを言いたくても思うように言葉も出ず、嫌われていると思ったらなおさらで焦って結局空回りで終わってしまいます。 過去のパワハラをきっかけに性格が保守的になったのと、年齢的に落ち着いてきたせいかキャピキャピするにも私には上手く出来なくて、無理にそうしようとすると苦痛ですし、周りにも無理があるように見られるのではと思ってしまいます。 例えば上司が、「昨日のあの番組観た?」などと全員に質問をし、周りの同僚が忙しくて誰も返事をしなかったとします。なので1番近くにいる私が「観ましたよ、面白かったですね」と返したりすると彼はその私の返しに不満だったのと私だけどその話をして、せっかく盛り上がる話も盛り上がらなかったことが嫌なのか、他の同僚にすぐ「ねーねー」と同じ質問をして私の会話を終了させます。 最近では私が彼に(誰も返事をしなかった場合などに限り)何かレスポンスをしてもそうなるのがわかっているので最近は黙って何も返事をしません。でもそうすると溝は深まる一方ですし、それはそれで彼もムカついているようです。 とにかく、何をしても私は彼に不満を持たれています。 他の同僚の女の子達に「ねぇ、これ知ってる?」とカタログなどを見せる話題(輪)の中に私がいたとしても私の方にそれが見えないようにして会話を進めたり、配るお菓子などもお気に入りの子順に選ばせて私は当然最後だったりです。 過去に私が彼に何かしたかというと、何かしたという覚えはありません。仕事はミスせずちゃんとやっていますし、迷惑だってかけていません。 あまり構えずリラックスした気持ちで会話すればとか、気にしないようにするべきというご意見はわかりますが、正直それが出来ていれば苦労はしていません。今まで「あまり気にするな」と言われて「はい、気にしません」と単純にはなれたことはありませんでした。。。 前の会社のパワハラで対人恐怖症になり、今の上司にもこのような扱いをされると毎日が辛く仕事中でも泣きたくなります。家に帰っても沈んだままです。趣味はたくさんありますが、気が抜けるとすぐに考えてしまいます。 職場に相談できる人は1人もいません。同年齢や同期もいませんし、ある程度親しくしている人がいてもそんな相談を持ちかけられるほどの仲ではありませんし相手もそう思っているはずです。また、私側も人間不信気味な為、勇気を出して相談出来るかもわかりません。 ちなみに過去に私と似たような経験をした人(私とも似ています)は辞職、クビ、異動になりました。別の上司に不満を訴えても上司同志の横のつながりがあるのか、丸め込まれて終わりです。 転職を考えた方がいいのでしょうか。 それともこういう上司に対して良い対処法はありますでしょうか。 毎日死のうかと思っていて今日は本当に限界でした。 みなさまのご意見をどうかお願いします。 切実です、お願いいたします。

専門家に質問してみよう