• 締切済み

病気の上に甘ったれだけど良い子な彼女との今後

彼女との今後の関係、自分と彼女の気持ち、全てが分からなくなりアドバイス頂きたく初投稿させていただきました。 気持ちと頭の整理がつかなくなったのは、つい先程彼女が近々では2度目の大量服薬により緊急搬送され、入院してしまったからです。 原因は職場への無断欠勤に対する自己嫌悪と、それに対しての私からのきつい言葉に負けての絶望感からでしょう。 私と彼女は元々は同じ無職でした。無職者が集う支援所で出逢いました。 私にも社会不適合な症状が出る軽い機能障害はありまして、彼女は主にメンタル面に障害がありました。 色々ありましたが、お陰さまで私が職に就いてからは2年が経ちました。 その間に、お互い自立を助け合う名目で彼女との同棲を始めました。 私は彼女にたくさん助けられ、仕事に復帰出来たのも彼女との出逢いが大きいと今でも感謝しています。 そういう恩義と自分も無職だった頃の理解から、低収入ながら半年間彼女に就職支援所に通わせるくらいには応援していました。 経済的にも多少無理しながら同棲して1年以上が過ぎました。 彼女がようやく見つけた職も勤務2ヶ月で欠勤の方が目立つようになりました。 彼女は概念としては常識持ちです。 ただ母を早くから亡くし、荒れてた家庭生活の影響もあってか酷く過保護に育てられてると思います。 精神的な病のせいもあるでしょう。 ただ同じくらいに、周りの人に生活を支えてもらってる感覚が当たり前になりすぎてて自立するための根っこがありません。 自分の怠惰より先に心身の容態を心配される身であるために、甘やかされてます。 実際、具合いが悪くなるのだから周りは無理が言えません。 でも私は、半分それが周りの援助を受けるための彼女の確信犯的な卑怯な部分として見えたので、病気の部分は少し目をつむって少しきつめに言いました。 当たり前のことをです。 大量服薬で2度目の入院で悟りました。 あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 周りに相談したら結論は二択でした。 別れるか、養うか。 どちらも迷ってます。 正直、彼女がただの明け透けな寄生女なら負担だけなのでとっくに捨ててます。 それくらい今経済面で余裕がないです。 そして、女一人養えない甲斐性無しです。 なので今後は変わらなければいけません。 私の中では少なくとも共生共有からの自立が同棲のテーマでした。 生活費の殆どは私でも彼女も働き、お互いオシャレしたり旅行したり程なく恋人らしい期間を経ながら少しずつまともな大人になって結婚になれば良いなと甘く考えてました。 その時は彼女が専業主婦であっても何ら抵抗感はないんです。 ただ現状だと厳しいです。 私が心入れ換えて男気一つで養うか結婚の肩書きを作って自分を納得させるのも有りかなとは思いますが、私だって経済面や精神的に脆い彼女を支えるからには見返りが欲しいです。 押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生まれるのが苦しいです。 子供を育てる自信すら全くない女性です。 彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。 でも現実の苦楽を共にする伴侶として最近の彼女は余りに頼りなくて、辛いです。 すいません。相談内容がまとまってませんがアドバイスください。 もちろん今の私も甲斐性無しです。 仕事も大して出来ないですし、仕事をこなすより日々の生活に逐われて働けてるだけの男です。 どの道、私も変わらなければいけないのです。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。  常識的には上記の見方になるのはわかります。しかし、それは健康な人に対してのものの見方です。彼女は病気です。病気について今一歩理解をされた上で判断されてはと思います。  こういうところに書くのだから「メンタル面に障害」とぼかした書き方をしているのかもしれませんが、自殺(未遂)に至るのは本当に甘えでしょうか。病気の場合はどうなのか、参考URLをみて確認してみてください。  いま、リーマンショックと同等の不況・価格高騰が怒っています。健康な人が働いても給料が安いということが簡単に起きる世の中になっています。必ずしも質問者さまだけに責任があるということはありません。  また、のちのちの就業を前提として通院する場合は行政などによる補助がないかを確認し、道を切り開くことができるかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/families/
回答No.4

おはようございます。拝読させて頂きました。 >大量服薬で2度目の入院で悟りました。 >あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたい>と望んでる良い子なんだなと。 ごめんなさいね。ここ悟ったと書いてありますけど勘違いだと思います。 なった人にしかわからない部分を取り違えてしまっています。 また彼女の病状への理解が足りないんだと思われます。 何故なら、父を介護施設に入れざるをえなくなった後、自分の腰の持病がなかったら介護してあげれたのにと ずっと自分を責めていました。腰の痛みも酷くおむつをつけて寝てました。 パソコンを使うことも痛みと痛みを抑えるブロック注射や麻薬系痛みどめで考えることもできず 自分を責めるあまり余計に体が思うようにならなくなっていきました。 早く良くなって父を見たいと頑張れば頑張るほど逆効果でした。 精神障害になっていたことに気付いてませんでした。アリ地獄のようでした。 1年そうこうしているうちに、介護施設の対応の悪いことによる父の突然の死があり 荼毘に臥す前日に全身が攣ってしまいました。過呼吸もおきていて、救急病院にかかりました。 するといわゆるパニック症候群でした。自分がそうなふうになっていたことが、 わからないくらいになっていたのです。 救急病院では心療内科に受診して下さいと言われましたがなかなか行けずにいました。 その後落ち着くにつれ、自分が介護してあげることができていれば、介護施設で放置された時間一緒にいて あげれてればともっと自分を責めるようになり、 施設と闘う為に頑張らなくちゃと思えば思うほど夜も眠れず痙攣をおこすようになり 子供たちが私の状況に理解が出来ず、質問者様のように思われた言い方をされ 父の後を追いかけようと薬を多飲したのです。 しかし、それによって精神的障害に陥っていたことがわかり 心療内科に子供も一緒に行ってもらって説明を受け理解のもと治療を受けるようになりました。 治療用の薬の為、しばらくは寝てることのほうが多かったですが体がつることは亡くなりました。 また、精神が良くなるにつれ持病の痛みどめも聞くようになりました。 一時モルヒネテープを使ったくらいでしたから、ずいぶん楽になりました。 子供は少し良くなれば良くなったからと言葉を強くしてくることもありました。 しかし、その一撃で、また薬を多飲しました。 意味わからず変なスイッチ。ちょっと違いますがわかりやすくいうと、まだら認知症の人の正常な時と、 可笑しい時の切り替わりのような感じで死にたくなってしまったのです。 しかしながら、それは甘えではなく責められる自分を責めて悲観して 腰の為に稼働がきつく思うように進まない自分に悲観して 脱出しきれない自分を用無しだと思って足手まといと思って飲んでました。 彼女の今の気持ちが痛いほど理解できます。 もともと医学的知識もありましたので治療がどれくらいかかるのかもわかっていました。 一度そうなったら個人差にもよりますが2年は焦らずにゆっくり治さなくてはなりません。 私の場合は2年苦しみ病気が理解でき自分でも治療法を知っていましたので治療を始めて3カ月で 完治できました。ここまでいったら早期完治できるのも珍しい状態です。 脱出できるまでは、周りのきつい言葉は禁忌です。 簡単な算数の計算問題やオセロ等でリハビリをし徐々に脳に負荷をかけていきました。 筋トレも有効で、腰のリハビリも寝たきり用のから初めて完全復活しました。 それにも個人差がありますから、寄り添う者が自己判断でキツイこと責めるようなことを言っては、 また戻ってしまいます。 こんな闘病生活を経験しまして分析研究もし心療内科の先生と整形外科の先生と答え合わせもしましたので質問者様の認識と言動はミステイクだったと見受けられます。 それは別として彼女だけでも生活保護を受けれるようにされたらいかがでしょう。 おそらく自立できるまでは少し長い時間がかかると思います。 私の場合は手に職がありましたので復帰までは時間がかかりませんでしたけど 彼女の場合は、脱出できてから慣らしの為に職業訓練校等に通って社会復帰というように 段階的に自信を取り戻す確認をしてから自立となるほうが良いかもしれません。 長々書いてしまいましたが、心療内科か精神科の医師の話を聞いた上で 病院の相談窓口や役所の窓口等に相談して御膳立てした上で考えても遅くはないと思いますよ。 2回目の薬の多飲ならば早くて2週間、じっくり治療が必要な場合は2か月~3カ月は、 精神科への入院が必要だと思われますから・・・ そして、最後にもう一つ >押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生ま>れるのが苦しいです。 押し付けがましくではなく彼女の状況把握をできない上での押し付けです。 これも質問者様が努力をして抜け出ることができたから彼女との個人差を考えず、 自分の頑張りを押し付けてしまうのだと思います。 質問者様は質問者様のペースであって彼女とは状況も差も違います。 また彼女は治療が必要な精神状態でした。 抜け出した後は、検証が必要です。そうすることにより 待つこと寄り添う事ができ、後戻りしないような対策が打てるのだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

彼女の保護者に当たる方はなんと言っているのでしょうか? 入院までしている彼女を再度貴方と同棲させて養ってほしいと言っているのでしょうか? 彼女の言うように過保護に育てられているなら、彼女の身内は貴方との同棲など許さないと思いますが。 貴方も自立したいなら同棲相手に振り回されることなく、養うことなく彼女と別れてじりつするしか選択肢は無いでしょう。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

「彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。」 自分よりダメな彼女だから「安心感」があるのでしょ。「彼女よりはマシな人間」だと思えるからね。 多分、別れたら貴方の方が壊れると思う。「コイツよりはマシな俺」っていうプライドが無くなるから。 でも、貴方も変わるんだよね。変わらなきゃいけないんだよね。 だったら、彼女とは別れて、ガムシャラに頑張ってみましょ。 どの道、経済力が無ければ結婚なんか無理だし、子供も持てない。 経済力が少しでも付いてくれば、出会う相手も変わってきます。 貴方が本当に変わりたいなら、次にステップアップしたいなら、別れる事が正解だと思います。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

別れていいと思います 結婚は対等な関係でなければいずれ壊れます 対等とは 金銭、愛情、生活力などすべてのことを 一方に任せないで足りないところを補い合うという意味です ただ寄りかかられての生活は 破綻が見えています

関連するQ&A

  • 病気と精神的な自立

    統合失調症を、10年以上患ってもうすぐ40近くになる女です。 今は無職のため、経済的に親に頼って生活しています。 自論ですが、経済的な自立は精神的な自立ができればいつでも可能だと思っています。(過去に1人暮らしをして、どちらも失敗しました。精神の混乱で仕事をクビになりました) 私はまだ精神的な自立ができてないと思うのです。 病気を理由にするわけではありませんが、この病気を抱えながら精神的な自立は可能でしょうか? また、どういうことが(具体的に)精神の自立というのでしょうか? 病気を抱えていても、自立したいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病に悩む彼との今後

    付き合って1年半になる彼氏がいる24歳女性です。 1年同棲し、今は遠距離恋愛をしています。 彼は37歳。20代の頃に5年間弱、抗鬱剤を服用していたそうです。 同棲を始めて半年後、仕事のストレスからうつ病の症状(落ち込み・不眠・疲れやすい)が出始め、もうすぐ抗鬱剤を飲んで8ヶ月になります。(服薬はきちんとしています) 本人も現状を客観的に把握しており、食生活に気をつけたり禁酒したり運動を心がけていますが、一向に良くなりません。 私自身、10代後半から4年間メンタル面での病気を患っていたため彼の気持ちも理解できます。 しかし、私から見ても彼はとても「頑張っている」と思います。仕事も休まず行って薬も服用し、なのに何故良くならないのか、段々とそれが二人にとってストレスになり、それが原因で喧嘩になったことも多々あります。 仕事を休んでもいいんだよ、とアドバイスしても彼は自分に厳しく、服薬しながら仕事に行っています。 土日は疲れた様子で寝ていることが多く、性欲もありません。 休む=することがなくなる、ということが嫌なようで、私から見てもすごいジレンマだと思います。 先が見えない不安が大きく、日本と海外という遠距離恋愛のため、メールや電話でしか連絡がとれません。 1)悩みは、彼のことをどう支えていっていいのかわからないことです。 2)ただ病気が良くなるのをじっと待っているだけでいいのか、それとも私にも何かできることがあるのでしょうか? 3)今回のうつが良くなっても、将来また再発してしまう可能性はあるのでしょうか? 彼とは将来のことも真剣に考えています。 どんなご意見でも結構ですので、書き込みしていただけると助かります。

  • モラハラの彼に対する今後。

    同棲をしている彼が、モラハラ男と気づき始めて一ヶ月。 先ほど下記のサイトでモラハラについて深く知ることができました。 http://morahara.nukenin.jp/99kinouhuzen/kyouizonnodansei.htm 全てをまだ読めていないのですが、 モラハラに繋がるのは、自身のなさから来る彼女や配偶者への支配とわかりました。 昨夜も、彼と今後の話をしている際に、「お前は俺の思うようになっていて、まだその途中なんだ。」と言われました。 あぁ、私を支配することで満足しているんだなと感じました。 やはり、彼の成長過程に大きな障害があったのだと思います。 この数ヶ月、私は彼に生活費を出してもらい生活出来ていました。 ですが、全く私の自信が無くなってしまい、このままでは病んでしまいそうだと思い、同棲生活を離れることを決めました。 精神的に、彼を支え切れる器は持っていません。私は家を出て行くまでの数日間や今後、どう彼に対応すべきでしょうか? 私自身は、落ち着いていますが彼は興奮状態です。 私は私で経済的、精神的に自立心をもたなければと深く考えています。 よろしければアドバイスをください。

  • プロポーズされた彼との今後に悩んでいます。

    どなたかにご回答いただければ幸いです。 私現在25歳、3つ年上の韓国籍の彼がいます。 お互い別の国に留学中に出会い、交際して5年が経ちます。 先日記念日を迎えた際にとても高そうな指輪と共にプロポーズをされました。が、このまま彼と結婚していいのかどうなのか判断にとても迷ってしまっています。 彼とは数年間遠距離恋愛でしたが、昨年彼が日本で就職してくれたこともあり現在同棲中です。 (同棲といっても結婚を目的で住み始めたわけではなく、兵役を終え、お金がないまま来日した 彼を私の部屋に迎えそのまま住んでいる状態です。) 結婚を迷っている理由を挙げると、経済面と自分の気持ちに自信がもてないことです。 経済面に関して、彼はまだ入社して1年未満で仕事を頑張っていますが、販売業のせいかボーナスではなく歩合制なため年収として平均よりかなり低くなるのではないかという心配があります。 私は専業主婦になるつもりはなく、共働きするのは全く問題無いのですが、この先結婚→出産→子育て、しかも東京都内で。と考えると苦労するのかなぁ。。。と不安になってしまいます。 また自分の気持ちに関してですが、浮き沈み激しい波があり、ここ半年くらいはずーーーっと 彼に対しての気持ちが盛り上がらず、一旦距離をおいたほうがいいのかな?と考えていました。 正直気持ちが冷めてきている、と彼にも伝えました。しかし彼はそれが「このままだらだら付き合ってないで早くけじめをつけて!!」というふうに捉えたらしく、今回プロポーズをしてきたようです。 このタイミングに本当に驚きました。 そして、私にとって彼は初めてお付き合いをした男性なのですが、他の男性も見てみたい、という気持ちが芽生えてきてしまっています。彼はとても優しく誠実で、家事もよく一緒にやってくれ、趣味や価値観も合うと思います。そして何より私のことを1番に考えてくれています。愛されていると実感できます。でも自分の気持ちが追いついていません。よくプロポーズされたら、「涙が出るほど感動した」と聞くことがありますが、私は全くそうではなかったのです。 結婚するなら彼がいいなと思いこれまで付き合ってきましたが、最近自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 同棲をしているため、距離をおいたり別れるとなるとお金の無い彼を追い出さなければなりません。 日本で就職してくれたのにそれはちょっと酷いな、と自分でも思います。 そして今までの人生で最も楽しかった海外留学中の思いでも一緒に消えてしまいそうでなかなか別れるという選択ができずにここまできました。 これは一時的な倦怠期と捉え下手に距離をおくなどの行動はせず、結婚を前向きに考えるべきでしょうか? それとも思い切って1人になって周りを見て、自分はどうしたいのか考え直すべきでしょうか? 厳しくでもかまいません、どなたかご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 今後について悩んでいます

    現在30代半ばです。 同年代の彼女と付き合って三年で同棲して二年が経ちました。 この彼女と結婚するかかなり悩んでいます。 彼女の特徴は以下の通りです。 1、極度の潔癖症で小さな物が落ちていたらおこりだす。 2、体が弱くいつも具合が悪いという 3、水腎という腎臓が肥大しているので子供を産めないとのこと。また子供は汚いから育てたくないという。 4、食事がつくれない。何度も料理しようと話したが嫌がりました。 5、バイトをしない。毎週求人誌を見るが条件が厳しくやりたくないという。 6、私(彼氏)の親が大嫌い。二度会って、仕事のことを聞かれ失礼だと怒っている。 7、私の友人とは絶対会いたくないらしい。私は彼女の友人に会っていますが彼女は絶対私の友人に会いたくないとのこと。 8、結婚式はしたくない。写真がきらい。金がかかるし写真がきらい。友人なんかいらないから結婚式はしたくないといっている。 いいところは、食事を食べにいくのがすきなところ、 おもしろいところなどもちろんあります。 彼女の親はかなり自分のことを気に入ってくれており、 同棲生活のきっかけは彼女の親が、 私が住んでいるアパートに一緒に住まわせてもらえとのことで始まりました。 同棲生活の生活費は家賃、光熱費は私が、 食事代・雑貨類は彼女(厳密にいえば彼女の親)が出してくれています。 さすがにずっとそれはまずいと思うので彼女にもパートはしてもらわねばなりません。 自分の給料ではとても共働きでなくては申し訳ないが厳しいとは彼女にも彼女の親にも何度も話しています。 彼女は結婚はまだ縛られたくないからしたくない。結婚式や今後うちの親となるべく会いたくないからまだ今のままでいいといっています。 自分の親はそろそろ結婚しろとうるさく言われます。 周りが結婚し子供ができているのになんだかおいてかれている気持ちが正直します。 そこで冷静なご意見を皆様に伺えればと思い、質問させていただきました。 もちろん今後は自分で決めなければなりませんが、 是非参考にさせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 中3の娘と家庭内別居状態をなんとかしたい

     離婚して3年になります。二人の娘を引き取り、細々と生活しているのですが、このごろ、長女がことあるごとに反抗してくるようになりました。  家ではごろごろと寝てばっかり、あとは好きなことだけをやっています。わたしが具合が悪くても、いつもと変わらず遊んでいるだけで、頼んでも手伝ってもくれません。経済的に困窮しているのに、やたらとお金を使いたがります。二言目には「お母さんはわたしの辛さがわからない」といいます。人前では、わたしの気持ちがわかっているようないい子づらをするので、彼女の暴君ぶりは外の人にはわかってもらえません。  わたしも、娘を理解しよう、娘が前向きに生きられるように支援しようと思って我慢しつつ努力してきましたが、いろいろな逆風があり、もう限界です。自分はダメな親だと思っていますが、それでも今まではがんばってきた。でも、ウツであったり経済的に自立できていない状況のなかで、もうがんばれないという感じです。  3年間、本当に疲れました。これからどうしたらよいのか、全く考えられません。助言をいただけたら幸いです。

  • 生活保護を受けたいのですがその居住地について

    統合失調症と診断されて現在通院が4年程度です。 この3年間は全くの無職で自分自身の収入は一切無い生活を してきました。現在片親と同居していて、経済的な面から 生活保護の申請が無理なのですが家を出て生活保護を 受けられないかと考えています。そこで家を出るとなっても 家電製品など買う余裕が無いのでとりあえずの暮らし場所として 「レオパレス」とかを借りて住もうかと思っていますが、 レオパレスとかに住んでいても生活保護の対象になるのでしょうか? (見た目奇麗ですよね・・汗) それとも普通の賃貸アパートとかではないといけないのでしょうか? また、病名は統合失調症のみですが、 この病名だけで働けないと言う理由は難しいでしょうか??(事実働けていないのですが・・) 自立支援医療の精神通院(旧32条)の認定は 受けていて、診察や薬代は掛かっていません。

  • 夫婦の今後について 悩みが多くどうすればよいでしょうか

    はじめまして 今朝 夫の送信メールを見てびっくりしました 夫の母親宛に 動悸があり辛いから助けてほしいと 間違いだらけの人生で今が最悪と 私は何も相談されてなかった為、自分が信頼されてない事にショックでした 夫30 妻26 子供なし (結婚2年)の夫婦です 夫は無職の為、専業主婦⇒派遣で働いてます 社内恋愛後、夫は前妻と別れ、結婚しました 私は結婚後すぐ専業主婦へ、 夫は結婚後、半年で無断欠勤から退職です 夫への無責任さと、度重なるケンカから、1週間ほど別居した事があります 夫本人から、 生活態度を改める と反省の気持ちを伝えられ 仲直りし現在に至ります 義親が自営業ということから、金銭的援助をかなり受けています しかし、夫に求職しなさい等の話しもせず、 常に甘いというか・・・(昔からそうだった感じ) 私からは自立してないように思います 夫は 昼夜逆の生活で 家からはほとんど外出せず、ゲームばかり運動は全くしません 前向きに考えるか もう離婚したほうが良いのか 好きですが生活に不満を感じこともあります アドバイス願います

  • 彼との今後

    いま、付き合ってる訳ではないのですが、それに近い関係の友達がいます。体の関係はありません。彼は現在無職で、社会人として親の経済力で遊んだりすることは間違っていると思い、そこはけじめをつけているつもりで付き合わないという形でいます。 彼は、わたしが以前好きだった人程、好きではないのですが、優しく、わたしの気持ちを大切にしてくれて、大事にしようとしてくれます。 彼と一緒にいると居心地がよいのですが、結局わたしは素直に甘えてくれる彼にやさしくしてあげることもできず、彼の気持ちに応えることもできず、さらに彼は就活も上手くいかず落ち込んでいます。いま中途半端な関係で友達にも徹することができない状況で、自分が一緒にいることは彼にとってよくないのかなと思ってしまいます。 どうすればよいのかわかりません。 人生の先輩方、どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。