• 締切済み

病気の上に甘ったれだけど良い子な彼女との今後

彼女との今後の関係、自分と彼女の気持ち、全てが分からなくなりアドバイス頂きたく初投稿させていただきました。 気持ちと頭の整理がつかなくなったのは、つい先程彼女が近々では2度目の大量服薬により緊急搬送され、入院してしまったからです。 原因は職場への無断欠勤に対する自己嫌悪と、それに対しての私からのきつい言葉に負けての絶望感からでしょう。 私と彼女は元々は同じ無職でした。無職者が集う支援所で出逢いました。 私にも社会不適合な症状が出る軽い機能障害はありまして、彼女は主にメンタル面に障害がありました。 色々ありましたが、お陰さまで私が職に就いてからは2年が経ちました。 その間に、お互い自立を助け合う名目で彼女との同棲を始めました。 私は彼女にたくさん助けられ、仕事に復帰出来たのも彼女との出逢いが大きいと今でも感謝しています。 そういう恩義と自分も無職だった頃の理解から、低収入ながら半年間彼女に就職支援所に通わせるくらいには応援していました。 経済的にも多少無理しながら同棲して1年以上が過ぎました。 彼女がようやく見つけた職も勤務2ヶ月で欠勤の方が目立つようになりました。 彼女は概念としては常識持ちです。 ただ母を早くから亡くし、荒れてた家庭生活の影響もあってか酷く過保護に育てられてると思います。 精神的な病のせいもあるでしょう。 ただ同じくらいに、周りの人に生活を支えてもらってる感覚が当たり前になりすぎてて自立するための根っこがありません。 自分の怠惰より先に心身の容態を心配される身であるために、甘やかされてます。 実際、具合いが悪くなるのだから周りは無理が言えません。 でも私は、半分それが周りの援助を受けるための彼女の確信犯的な卑怯な部分として見えたので、病気の部分は少し目をつむって少しきつめに言いました。 当たり前のことをです。 大量服薬で2度目の入院で悟りました。 あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。 周りに相談したら結論は二択でした。 別れるか、養うか。 どちらも迷ってます。 正直、彼女がただの明け透けな寄生女なら負担だけなのでとっくに捨ててます。 それくらい今経済面で余裕がないです。 そして、女一人養えない甲斐性無しです。 なので今後は変わらなければいけません。 私の中では少なくとも共生共有からの自立が同棲のテーマでした。 生活費の殆どは私でも彼女も働き、お互いオシャレしたり旅行したり程なく恋人らしい期間を経ながら少しずつまともな大人になって結婚になれば良いなと甘く考えてました。 その時は彼女が専業主婦であっても何ら抵抗感はないんです。 ただ現状だと厳しいです。 私が心入れ換えて男気一つで養うか結婚の肩書きを作って自分を納得させるのも有りかなとは思いますが、私だって経済面や精神的に脆い彼女を支えるからには見返りが欲しいです。 押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生まれるのが苦しいです。 子供を育てる自信すら全くない女性です。 彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。 でも現実の苦楽を共にする伴侶として最近の彼女は余りに頼りなくて、辛いです。 すいません。相談内容がまとまってませんがアドバイスください。 もちろん今の私も甲斐性無しです。 仕事も大して出来ないですし、仕事をこなすより日々の生活に逐われて働けてるだけの男です。 どの道、私も変わらなければいけないのです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

>あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたいと望んでる良い子なんだなと。  常識的には上記の見方になるのはわかります。しかし、それは健康な人に対してのものの見方です。彼女は病気です。病気について今一歩理解をされた上で判断されてはと思います。  こういうところに書くのだから「メンタル面に障害」とぼかした書き方をしているのかもしれませんが、自殺(未遂)に至るのは本当に甘えでしょうか。病気の場合はどうなのか、参考URLをみて確認してみてください。  いま、リーマンショックと同等の不況・価格高騰が怒っています。健康な人が働いても給料が安いということが簡単に起きる世の中になっています。必ずしも質問者さまだけに責任があるということはありません。  また、のちのちの就業を前提として通院する場合は行政などによる補助がないかを確認し、道を切り開くことができるかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/families/
回答No.4

おはようございます。拝読させて頂きました。 >大量服薬で2度目の入院で悟りました。 >あぁ、彼女は本当にどうしようもなく弱くて甘ったれで病気持ちな可哀想な子でそれでもまともな人間でいたい>と望んでる良い子なんだなと。 ごめんなさいね。ここ悟ったと書いてありますけど勘違いだと思います。 なった人にしかわからない部分を取り違えてしまっています。 また彼女の病状への理解が足りないんだと思われます。 何故なら、父を介護施設に入れざるをえなくなった後、自分の腰の持病がなかったら介護してあげれたのにと ずっと自分を責めていました。腰の痛みも酷くおむつをつけて寝てました。 パソコンを使うことも痛みと痛みを抑えるブロック注射や麻薬系痛みどめで考えることもできず 自分を責めるあまり余計に体が思うようにならなくなっていきました。 早く良くなって父を見たいと頑張れば頑張るほど逆効果でした。 精神障害になっていたことに気付いてませんでした。アリ地獄のようでした。 1年そうこうしているうちに、介護施設の対応の悪いことによる父の突然の死があり 荼毘に臥す前日に全身が攣ってしまいました。過呼吸もおきていて、救急病院にかかりました。 するといわゆるパニック症候群でした。自分がそうなふうになっていたことが、 わからないくらいになっていたのです。 救急病院では心療内科に受診して下さいと言われましたがなかなか行けずにいました。 その後落ち着くにつれ、自分が介護してあげることができていれば、介護施設で放置された時間一緒にいて あげれてればともっと自分を責めるようになり、 施設と闘う為に頑張らなくちゃと思えば思うほど夜も眠れず痙攣をおこすようになり 子供たちが私の状況に理解が出来ず、質問者様のように思われた言い方をされ 父の後を追いかけようと薬を多飲したのです。 しかし、それによって精神的障害に陥っていたことがわかり 心療内科に子供も一緒に行ってもらって説明を受け理解のもと治療を受けるようになりました。 治療用の薬の為、しばらくは寝てることのほうが多かったですが体がつることは亡くなりました。 また、精神が良くなるにつれ持病の痛みどめも聞くようになりました。 一時モルヒネテープを使ったくらいでしたから、ずいぶん楽になりました。 子供は少し良くなれば良くなったからと言葉を強くしてくることもありました。 しかし、その一撃で、また薬を多飲しました。 意味わからず変なスイッチ。ちょっと違いますがわかりやすくいうと、まだら認知症の人の正常な時と、 可笑しい時の切り替わりのような感じで死にたくなってしまったのです。 しかしながら、それは甘えではなく責められる自分を責めて悲観して 腰の為に稼働がきつく思うように進まない自分に悲観して 脱出しきれない自分を用無しだと思って足手まといと思って飲んでました。 彼女の今の気持ちが痛いほど理解できます。 もともと医学的知識もありましたので治療がどれくらいかかるのかもわかっていました。 一度そうなったら個人差にもよりますが2年は焦らずにゆっくり治さなくてはなりません。 私の場合は2年苦しみ病気が理解でき自分でも治療法を知っていましたので治療を始めて3カ月で 完治できました。ここまでいったら早期完治できるのも珍しい状態です。 脱出できるまでは、周りのきつい言葉は禁忌です。 簡単な算数の計算問題やオセロ等でリハビリをし徐々に脳に負荷をかけていきました。 筋トレも有効で、腰のリハビリも寝たきり用のから初めて完全復活しました。 それにも個人差がありますから、寄り添う者が自己判断でキツイこと責めるようなことを言っては、 また戻ってしまいます。 こんな闘病生活を経験しまして分析研究もし心療内科の先生と整形外科の先生と答え合わせもしましたので質問者様の認識と言動はミステイクだったと見受けられます。 それは別として彼女だけでも生活保護を受けれるようにされたらいかがでしょう。 おそらく自立できるまでは少し長い時間がかかると思います。 私の場合は手に職がありましたので復帰までは時間がかかりませんでしたけど 彼女の場合は、脱出できてから慣らしの為に職業訓練校等に通って社会復帰というように 段階的に自信を取り戻す確認をしてから自立となるほうが良いかもしれません。 長々書いてしまいましたが、心療内科か精神科の医師の話を聞いた上で 病院の相談窓口や役所の窓口等に相談して御膳立てした上で考えても遅くはないと思いますよ。 2回目の薬の多飲ならば早くて2週間、じっくり治療が必要な場合は2か月~3カ月は、 精神科への入院が必要だと思われますから・・・ そして、最後にもう一つ >押し付けがましくなりますが、要は見合う対等な関係に感じれなくなってきて私自身の気持ちに迷いが生ま>れるのが苦しいです。 押し付けがましくではなく彼女の状況把握をできない上での押し付けです。 これも質問者様が努力をして抜け出ることができたから彼女との個人差を考えず、 自分の頑張りを押し付けてしまうのだと思います。 質問者様は質問者様のペースであって彼女とは状況も差も違います。 また彼女は治療が必要な精神状態でした。 抜け出した後は、検証が必要です。そうすることにより 待つこと寄り添う事ができ、後戻りしないような対策が打てるのだと思います。

• kano20
回答No.3

彼女の保護者に当たる方はなんと言っているのでしょうか? 入院までしている彼女を再度貴方と同棲させて養ってほしいと言っているのでしょうか? 彼女の言うように過保護に育てられているなら、彼女の身内は貴方との同棲など許さないと思いますが。 貴方も自立したいなら同棲相手に振り回されることなく、養うことなく彼女と別れてじりつするしか選択肢は無いでしょう。

• kamunabi
回答No.2

「彼女は大好きです。多分、こんなアホな自分を理解してくれるのは世界広しと言えど彼女だけという自負はあります。安心感があります。」 自分よりダメな彼女だから「安心感」があるのでしょ。「彼女よりはマシな人間」だと思えるからね。 多分、別れたら貴方の方が壊れると思う。「コイツよりはマシな俺」っていうプライドが無くなるから。 でも、貴方も変わるんだよね。変わらなきゃいけないんだよね。 だったら、彼女とは別れて、ガムシャラに頑張ってみましょ。 どの道、経済力が無ければ結婚なんか無理だし、子供も持てない。 経済力が少しでも付いてくれば、出会う相手も変わってきます。 貴方が本当に変わりたいなら、次にステップアップしたいなら、別れる事が正解だと思います。

• ramumaro
回答No.1

別れていいと思います 結婚は対等な関係でなければいずれ壊れます 対等とは 金銭、愛情、生活力などすべてのことを 一方に任せないで足りないところを補い合うという意味です ただ寄りかかられての生活は 破綻が見えています