モラハラ彼への対応方法と自立への考え方

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活中のモラハラ彼への対応方法や今後の対処について考えています。彼の支配から抜け出すために、自立心を育むことが必要です。
  • モラハラ男性との同棲生活に疲れ、彼を支え切る自信がなくなりました。数日間の準備期間を経て、自立を目指すために同棲生活を離れることに決めました。
  • モラハラ彼との関係に疲れ果てた私は、自立への意欲を持ちました。精神的にも経済的にも自立するために、家を出て行くまでの数日間や今後についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの彼に対する今後。

同棲をしている彼が、モラハラ男と気づき始めて一ヶ月。 先ほど下記のサイトでモラハラについて深く知ることができました。 http://morahara.nukenin.jp/99kinouhuzen/kyouizonnodansei.htm 全てをまだ読めていないのですが、 モラハラに繋がるのは、自身のなさから来る彼女や配偶者への支配とわかりました。 昨夜も、彼と今後の話をしている際に、「お前は俺の思うようになっていて、まだその途中なんだ。」と言われました。 あぁ、私を支配することで満足しているんだなと感じました。 やはり、彼の成長過程に大きな障害があったのだと思います。 この数ヶ月、私は彼に生活費を出してもらい生活出来ていました。 ですが、全く私の自信が無くなってしまい、このままでは病んでしまいそうだと思い、同棲生活を離れることを決めました。 精神的に、彼を支え切れる器は持っていません。私は家を出て行くまでの数日間や今後、どう彼に対応すべきでしょうか? 私自身は、落ち着いていますが彼は興奮状態です。 私は私で経済的、精神的に自立心をもたなければと深く考えています。 よろしければアドバイスをください。

noname#196951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同棲生活を解消するだけでも 大変なことだと思います。 よく 決意し彼にも 納得?させたと思います。 興奮状態、ということは 彼自体は 認めていないのかもしれないけど しぶしぶでも 飲んだ、ということですよね。 出ていくまでの数日は どれくらいあるんでしょうか。 1週間程度であれば 同棲を解消した後の生活のことを 準備したらどうでしょうか。 実際に 行動までできなくても ああして、こうして、と 考えると 色々 ありますよね。 出ていくのにも 荷物の整理とか 運び出すのにも 色々ありますよね。 業者に頼むとか 自分でするなら 手伝ってくれる人に お願いしたり 車の確保とか… とりあえず彼の興奮状態を 逆撫でしない方がいいですね。 >「お前は俺の思うようになっていて、まだその途中なんだ。」と言われました。 こんなことを言う事態で 普通じゃないと思うので。

質問者

お礼

別れたいのか、と急に実家に帰ると言った事を問われ 即答出来ない事から話が膨らみ お前は解放されたいのか?と問われました。思わず私はyesでした。 そうですね、自分の荷物をどう運ぶか具体的に決まっていないので早めに行動したいと思います。行動していたら、自ずと答えが出るかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

モラハラ被害者です。 アドバイスはさっさと出て行って 二度と彼とは関わり合いを持たない状況を作ることです。 モラハラ加害者と被害者は不運にも磁石のNとSの様な関係で 不思議と魅かれ合ってしまう事が多いです。。。 私も気をつけなければなりませんがお互いに同じ繰り返しをしない様に 心掛けることです。 精神的にかなりのダメージがあった思いますが、 前向きに行きましょ!!!

質問者

お礼

NとSのように…たしかにです。薄々おかしいなと思っているのに、関係を深めてしまいますね。。 そういった男性に会った時にも、なんとなくそんな傾向がありそうだ…とも感じます。 繰り返しをしないように、充分気をつけていこうと思います。