モラハラ彼への対応方法と自立への考え方

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活中のモラハラ彼への対応方法や今後の対処について考えています。彼の支配から抜け出すために、自立心を育むことが必要です。
  • モラハラ男性との同棲生活に疲れ、彼を支え切る自信がなくなりました。数日間の準備期間を経て、自立を目指すために同棲生活を離れることに決めました。
  • モラハラ彼との関係に疲れ果てた私は、自立への意欲を持ちました。精神的にも経済的にも自立するために、家を出て行くまでの数日間や今後についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの彼に対する今後。

同棲をしている彼が、モラハラ男と気づき始めて一ヶ月。 先ほど下記のサイトでモラハラについて深く知ることができました。 http://morahara.nukenin.jp/99kinouhuzen/kyouizonnodansei.htm 全てをまだ読めていないのですが、 モラハラに繋がるのは、自身のなさから来る彼女や配偶者への支配とわかりました。 昨夜も、彼と今後の話をしている際に、「お前は俺の思うようになっていて、まだその途中なんだ。」と言われました。 あぁ、私を支配することで満足しているんだなと感じました。 やはり、彼の成長過程に大きな障害があったのだと思います。 この数ヶ月、私は彼に生活費を出してもらい生活出来ていました。 ですが、全く私の自信が無くなってしまい、このままでは病んでしまいそうだと思い、同棲生活を離れることを決めました。 精神的に、彼を支え切れる器は持っていません。私は家を出て行くまでの数日間や今後、どう彼に対応すべきでしょうか? 私自身は、落ち着いていますが彼は興奮状態です。 私は私で経済的、精神的に自立心をもたなければと深く考えています。 よろしければアドバイスをください。

noname#196951
noname#196951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同棲生活を解消するだけでも 大変なことだと思います。 よく 決意し彼にも 納得?させたと思います。 興奮状態、ということは 彼自体は 認めていないのかもしれないけど しぶしぶでも 飲んだ、ということですよね。 出ていくまでの数日は どれくらいあるんでしょうか。 1週間程度であれば 同棲を解消した後の生活のことを 準備したらどうでしょうか。 実際に 行動までできなくても ああして、こうして、と 考えると 色々 ありますよね。 出ていくのにも 荷物の整理とか 運び出すのにも 色々ありますよね。 業者に頼むとか 自分でするなら 手伝ってくれる人に お願いしたり 車の確保とか… とりあえず彼の興奮状態を 逆撫でしない方がいいですね。 >「お前は俺の思うようになっていて、まだその途中なんだ。」と言われました。 こんなことを言う事態で 普通じゃないと思うので。

noname#196951
質問者

お礼

別れたいのか、と急に実家に帰ると言った事を問われ 即答出来ない事から話が膨らみ お前は解放されたいのか?と問われました。思わず私はyesでした。 そうですね、自分の荷物をどう運ぶか具体的に決まっていないので早めに行動したいと思います。行動していたら、自ずと答えが出るかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

モラハラ被害者です。 アドバイスはさっさと出て行って 二度と彼とは関わり合いを持たない状況を作ることです。 モラハラ加害者と被害者は不運にも磁石のNとSの様な関係で 不思議と魅かれ合ってしまう事が多いです。。。 私も気をつけなければなりませんがお互いに同じ繰り返しをしない様に 心掛けることです。 精神的にかなりのダメージがあった思いますが、 前向きに行きましょ!!!

noname#196951
質問者

お礼

NとSのように…たしかにです。薄々おかしいなと思っているのに、関係を深めてしまいますね。。 そういった男性に会った時にも、なんとなくそんな傾向がありそうだ…とも感じます。 繰り返しをしないように、充分気をつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • モラハラ夫から精神的に逃げたい

    最近、自分が16年間モラハラを受け続けていたこをに気がつきました。 もう相手と生きて行くことはできない、こんな生活から抜け出したいと突発的に家を出ました。 今は相手(敵)との離婚に向けてモラハラの思考回路を知ろう、勉強しようとしています。 そして自分自身のことも客観的に見つめるように努力しています。 ただ、一般的にはまだまだモラハラを理解してくれる人やモラハラについて教えてくれる環境がなかなかなく、自分の状態を人にうまく説明したり、思いを語ったりできません。 自分の心の中を整理して、相手との離婚に向けて進んでいきたいのですが、やっぱりまだ相手のモラハラのコントロール下の思考回路から抜け出せません。そんな自分がいやになってしまいます。 弁護士に相談する、とか一般のご意見ではなく、精神的な面のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交際相手からのモラハラについて

    30代前半の男です。 現在、結婚を考えている相手とそろそろ同棲するかという話になり、 私もそれに向けて準備を進めておりますが、 相手のモラハラがとても気になります。 その内容といたしましては、 趣味の事や言動を頭ごなしに否定される事です。 私自身、会社でパワハラを受けて耐えきれなくなって辞めた経験があります。 そのパワハラの内容は他の社員がいる前で 「帰れ」、「がっかりした」、「死んだ方がいい」など数々の言葉の暴力を受けました。 これは経験ある方にしか分からないと思いますが、 皆の前で罵倒される事は本当に精神的に苦痛なんです。 死にたいと思った事すらあるくらいです。 3ケ月は耐えれましたが、さすがにそれ以上が心が壊れそうだったので、無理でした。 上述したパワハラを過去に受けていた事は伝えていたので、 大丈夫だとは思っていたのですが、 今、まさに相手からそれに近いような精神的苦痛を受けています。 電車に乗っている時に周りの乗客がいるにも関わらず罵倒されたのは本当に嫌でした。 モラハラがいやである旨は伝えましたが、 相手は自分の事を正当化するのみで私の事は何も考えてくれない様子でした。 事細かな詳細をここで全て書く事は無理ですが、 簡単な概略としては以上です。 そこで実際にこのような経験を受けた方や 客観的な意見をお伺いしたく質問させていただきます。 このまま同棲して上手くいくのでしょうか。 私としては事あるごとに精神的苦痛を受けるのであれば いつかは心が折れるのではないかととても不安です。

  • 旦那がモラハラなので自信を失った私

    仮面夫婦でもありモラハラ気質である主人に 馬鹿だの、貶されたり、見下される関係になりました。 私は生活の為に関係を続けていますが、私自身をいつからか否定するようになりました。 私は馬鹿、雑に扱われ、私の発言ひとつに貶されたりするから私自身に何か問題があるのだと思うようになりました。 街中で、私が子連れで親切にして下さる方がいた時や周囲から温かい言葉を頂くと、とても嬉しく思うのですが、こんな私に…って思ってしまう自分がいます。 私は見下され、馬鹿にされるような立場なのに、親切にして頂けることで気持ちが救われます。 私はもう精神的な病に近いでしょうか?

  • 別居中です。今後について悩んでます。

    一ヶ月前から主人と別居しています。 娘は1歳9ヶ月です。 原因は、女性関係(浮気ではありませんが…)で私が精神的に病気になってしまったことと、モラハラです。 3週間に1度訪れるモラハラと精神的にかなり参ってるのに女性関係の改善が見られないことに限界を感じてしまいました。 ですがそれ以外はいい父親であり夫です。 私自身、本気で愛したのでまだ情もあります。幸せに過ごす日々を思い出すと涙が出てきます。 娘も夫のことが大好きです。 これから父親という存在は無条件に欲しい年頃だと思います。 そう考えると離婚して父親を奪うことが正しいのか分からなくなります。 私が耐えれば娘から父親を奪わずに済むんだなと思ってしまいます。 どうしたらいいのか答えが出ません。

  • モラハラでは?

    付き合って3ヶ月の男の人と、来月末に婚約の予定です。 その男性とですが、一泊など少し長い時間一緒にいると、 必ずケンカやギクシャクします。 ケンカの原因は様々ですが、問題はケンカの時に、話し合いに応じないことです。 この悩みをネットで調べたら、一つのキーワードにぶつかりました。 「モラルハラスメント」 私の場合、無視されたり、威圧的な態度はないけど、一度だけ、 すごい、獰猛(どうもう)な発言をされたことがあります。 それに対して、「なんであんなことを言うんだ?思いやりはないのか?」と怒ったら、 「最低レベルの話に思いやりなんていらない」(意味不明) 「自分で考えろ」 「くだらないことは忘れた」(5分程前のことなのに) 「もう、あっち行ってくれ」  全く、話し合いにならず、こちらは不愉快な気分になって ただ我慢するしかありません。 ただの痴話げんか、かもしれないけど、 モラハラの兆候なら、婚約に待ったをかけなければいけません。 私は、婚約前に、2週間くらい同棲してみようかと思います。 そうすれば、真性モラハラかどうか掴めるのではないかと。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、普段は、基本的に、物腰柔らかで、さわやかな感じで、 外受けは悪くないと思います。 モラハラの特徴の中で、当てはまるなと思うのは ・最初は優しい ・暴力は伴わない ・自分を正当化する ・共感性がない でしょうか。 あと、よく「人格障害」という言葉を使って他人を批判します。 (職業が医者だからかもしれないですが) 彼自身の特徴として ・話し合いに応じない ・ケチ だが、自身の服・車・ホテルはセレブ仕様 ・初対面の時、「冷たい」と感じた ・自分のことしか考えてない ・親の意見に逆らわない 私自身の特徴 ・自己主張・欲求を出すのが苦手 ・逆境でも我慢して頑張ろうとする(努力型) 参考URL http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • モラハラ 何故嫌いになれないのか

    モラハラ、言葉の暴力、虐待彼氏と別れました。 何度も彼が癇癪を起こして、別れて、よりを戻してをもう1年半繰り返しています。 だんだん癇癪する時の興奮が上がってきて夜中にすごい大きな声を出してしまいます。 普通なら、嫌いになって別れられるはずなのに私は依存していて中々別れられず年齢も結婚しないといけない年齢なのにどうしようかと思っていました。 彼から同棲もふわっとしか話は出ませんし、私がぞっこんなことをいいことに好き放題していました。もちろん結婚もする気も背負う責任も持ち合わせていませんでした。 私はカウンセリングを受けて彼が境界性パーソナリティ障害という心の病気な事を知りました。 性格ではなくて病気なんだなと思うと酷いことを言われても不憫だなとか、可哀想て思ってしまいます。 でも、私には私の人生もあるし虐待を受ける生活は無理です。子供もほしいし家庭も持ちたいです。 なので彼が癇癪を起こしたときに今回は録音して彼が恋しくなったらそれを聞いて、自制しています。 気分が悪くなるので聞きたくないですが、またよりを戻して次に言われるのも嫌です。 何故私はこんなに執着してしまっているのですか?これが共依存なんでしょうか?

  • 妻からモラハラと言われ困ってます。

    現在、妻とは別居中。 夫婦喧嘩すると言いたい事だけいって実家に帰ってしまいます。 妻の両親も諭すことなく実家に受け入れます。 私自身、妻方両親との確執もあり、毅然とした態度をとってますが、 記念日、節目などは義両親に挨拶にいったり必要最低限の交流と和解しようと努力はしてます。 以前から言われていましたが、ここ最近「あんたはモラハラだ」と強く責められるようになってきました。 確かに夫婦喧嘩の中で、キツク言う事もありますが、私自身自覚はありません。 むしろ、妻から1カ月程無視されたこともあり、30万渡してる給料から小遣いもなく(今は別居中のため私が管理してますが) 5千円でもとお願いしたら「あんたなんか冷蔵庫の中のもん食っとけ。私が買うものが気にくわんのか」とブチぎられました。 その時は唖然として何も言い返していませんが・・・ 妻は高校時代イジメにあっていたらしく、当時通っていた心療内科を受診中ですが、その先生からは、「容量が小さく炎上してしまう」「結婚詐欺にあったみたいでしょ?」と言われ、保護して1年まってあげてとアドバイスをもらっています。 私が思うに、妻は過保護に育てられ、甘い部分があり、あんまり甘い事や虫のいい事(わがままというと凄い剣幕で怒る)を言うことに対して、私がキツク言ってしまうことが、モラハラと感じてしまうのではないかと自問しております。 妻からは「私より母が大事。母に辛い思いさせないで」「浮気していいよ」と人を傷つけることを言う反面、「もっと優しくしてほしい」ともいわれ、現在は私なりに優しく保護しているつもりです。優しさと甘やかしが混同してるようにも見受けられます。 医者からは、はっきりした病名は教えてもらえませんが(教えてくれなくても夫婦がうまくいき、家庭を大事にできればいいのですが)妻の心は客観的にみてどういう状態なのでしょうか? 妻に聞けと言われればそれまでですが、コニュニケーションが上手く取れず、文句ばかり言われて困っております。 「あんたはモラハラだ」と言われ、直せるところは治していきたいですし、「お互いさまじゃない?」と答えると、「モラハラの人はそうやって言うらしい」と言われます。モラハラってそういうものなのでしょうか? モラハラと言われることに落ち込み、モラハラと責められるモラハラを受けてるようです・・ 女性の方、包容力のある既婚男性の方、精神科の専門家、モラハラについて詳しい方などなど様々な意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します

  • モラハラ息子?どうしたら良いでしょうか?

    私は、離婚経験のある兼業主婦です。モラハラ元配偶者の所に残してきた息子の事でご相談します。 ストーカーと言う概念が確立されていなかった頃、私は、高卒で入社した同じ会社の男性に、断っても断っても付きまとわれました。同僚に相談しても却って私が悪く言われる状況で、そのうち本当は私の方が悪いのかもしれない…と思うようになり、20歳の時に妊娠しました。しかし、私の妊娠が発覚すると掌を返したように「僕は結婚できないから、きみは田舎に帰った方が良いんじゃない?」と言われました。会社が大企業であり、上司その他同僚に、妊娠の事を話したので事が大事になり、結婚する事になりましたが、その後の生活も、地獄でした。 私は、元配偶者からのモラルハラスメントで鬱病になり、通院と入退院を繰り返し、息子が中学3年生の時、モラハラ配偶者と離婚しました。配偶者が息子の受験に関して私に脅しをかけてきたので、息子と話し合い、息子は配偶者の所に残る事になりました。 その後、年下の主人と結婚して、現在は身心共に健康で幸せな家庭を築いていますが、息子と合う度に哀しくなります。段々息子が元配偶者に似てくるからです。 元配偶者の実家は、女性を人間扱いしない一族なので、元配偶者も兄弟も父親も、母親を家畜扱い。息子はそれをなんとも思わない。むしろ、私に対して暴言を吐き父親を賞賛します。 離婚直前に、元配偶者からの虐待で泣きながらぐったりしていた私に、口元に笑いを浮かべ「ねえ親父、この女どうする?」と言った光景が今でも忘れられません。 息子には、父親のモラルハラスメントについて、きちんと話した事がありません。話しても信じてもらえないし、却って暴言を吐かれると、私の方が躊躇しています。でも、今後の事を考えて、父親のモラルハラスメントについてはきちんと話した方がいいのでしょうか?またその方法はどうしたら良いのでしょうか?

  • モラハラについて

    これはモラハラになるのでしょうか?  カテゴリー違いだったらすいません。  私はシングルマザーで中学生の子供がいます。  現在、実家に住んでいるのですが その実母の事です。  私が小さいときからそうでしたが、 ◦自分の思い通りにならないとすぐ怒る ◦自分が一番苦労してる ◦自分が一番ガマンしている ◦親の言うことは間違ってない  等 言い出したらキリがないのですが、押さえつけられてきました。  今は私の子供(孫)に対して同じことをしています。 私も生活のためと朝早くから夜遅くまで仕事していたこともあり、子供を実家に預けっぱなしでいたのもいけないのですが… 何かあれば昔のことをほじくり返し、今日も、大掃除中に喧嘩になりました。 子供が片付けをしていたのですが、自分が思っていたよりはかどっていなかったのを見て、急に怒鳴りつけ、ゴミと一緒に捨てられれば良いと。 それに対して子供が ◯◯もいなくなれば良いってこと と言ったら いなくなればいいと言いました。 それを聞いてさすがに頭にきて私も そういう言い方ないんじゃないのかと言ったら 言ってなにが悪い!◯◯がそう言ってきたから言ったんだ!と。その後に、どんだけ迷惑かけてきたんだと思ってるんだ! 元はと言えばお前が悪いんだと。過去のことをほじくり返してきたので 今は関係無いでしょと言っても関係あると言って聞かない。 このままだと、子供の精神面が心配なので、家を出て自立すれば良いのは十分分かっています。ただ、金銭的に難しい部分もあり、なかなかそうもいかず、ズルズルと実家にいてしまっています。 どうしていいのか分からず相談させて頂きました。  何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。  長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。