彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていないけれど、友達以上の関係にいる彼との今後に悩んでいます。
  • 彼との関係が中途半端で、彼にとってよくないのか心配です。
  • 彼は優しくて大切にしてくれるけれど、自分も彼に対応できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後

いま、付き合ってる訳ではないのですが、それに近い関係の友達がいます。体の関係はありません。彼は現在無職で、社会人として親の経済力で遊んだりすることは間違っていると思い、そこはけじめをつけているつもりで付き合わないという形でいます。 彼は、わたしが以前好きだった人程、好きではないのですが、優しく、わたしの気持ちを大切にしてくれて、大事にしようとしてくれます。 彼と一緒にいると居心地がよいのですが、結局わたしは素直に甘えてくれる彼にやさしくしてあげることもできず、彼の気持ちに応えることもできず、さらに彼は就活も上手くいかず落ち込んでいます。いま中途半端な関係で友達にも徹することができない状況で、自分が一緒にいることは彼にとってよくないのかなと思ってしまいます。 どうすればよいのかわかりません。 人生の先輩方、どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para-kisu
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんばんわ♪また私です・・・。 質問の内容を見ていて、てっきり私はあなたは彼が嫌いではなく、好意を持っているけど、彼が無職なために付き合わないという形にしているのかなと思ってしまいました。 今のあなたの気持ちを知って、意見が変わりました。No.1の回答ではとても偉そうな事と言うか軽い事を言ってしまいましたね。ごめんなさい。 今回は、私の思い出話みたくなっっちゃいそうですが、(多分、長文です)もしよかったら参考にしてみてくださいね。 実は、私にも同じような経験があるんです! 当時付き合っていた彼は、あなたのお友達と同じように、とても優しくて、本当に私を大切にしてくれました。彼といると居心地がよかったのも同じです。この人なら、ずっと私を大切にしてくれるだろうなと信じられる人でした。 付き合うきっかけは彼が私と付き合いたいと言ってくれて、その時私は彼氏がいなかったのもあったし、告白された後、断ることも出来ず返事を後送りにしながら何度か遊んでいてなんとなくそうなっちゃった。みたいな感じの軽い始まり方でした。 付き合っていた当時はそれでもなんとも思ってなかったんです。別に他にいないし、いいか。くらいな気持ちだったと思います。もちろん、体の関係もありましたしね。一緒にいる間は、バカップル並に仲良くしたりしてましたけど、すごく好きだと感じることとか、ずっと一緒にいたいとか、結婚を考えたいと思ったことはなかったんですよね。 別れようと思ったきっかけは、2人で出かける途中で彼が私の不注意で前を走る車におかまをほってしまったことがきっかけです。ぶつけた車の修理代、そして自分の車の修理代。けっこうかかったと思います。 それで思ったんです。もし、私と出かけなければ、こんなことにはならなかったんだなって。そんなにすごく好きってわけじゃないのに、彼は私が行きたい場所に連れて行ってくれようとして、こんなことになって、私は彼にすごく失礼なことしてるよね??って。かなり今更って話だと思います。最初から失礼なんですよね。ひどい女ですよ、まったく・・・。って、私のことですけどね(笑) その事故の後、色々と考えてみました。こんな私に彼と一緒にいる資格はあるのかなとか、もし私と別れたら、今度は本当に彼を思ってくれる女性に出会えるかもしれないなとか。その後分かれようと思うまでに、あんまり迷いはありませんでした。 ですが!!さらにひどいことに、別れを言い出すことが出来ず、自然消滅を装ってバックレ・・・。 今思っても最低です!!!私って最低!! ですが、彼はそんな私に文句1つ言うことなく、自然と連絡をしてこなくなりました。今ではすれ違うこともありません。多分彼は、原因は自分にあるとさえ思っているかもしれません。本当に申しわけないことをしたなって、すごく思ってます。 ・・・。と、とてもとてもすごく長いお話になってしまいましたが、あなたは、当時別れようと思った私の気持ちと同じなのかなと。(一緒にするな!と思ったらすみません) 一緒にいて、その彼を好きになる可能性はゼロではないと思います。けどもし、一緒にいても本当に好きにはなれなかったら、絶対長続きはしないと思うし、その時は今よりももっと辛い気持ちになると思うんです。あなたはもちろんですが、彼もそうだと思います。結果的に、私のようなことにはなってほしくありません。 そりゃあ、一緒にいて居心地はよかったですし、別れた後1人でいる時とかに、別れなくてもよかったかなとか思ったこともありましたけど、それは彼を好きだからではなくて、ただの淋しさだけだと確信出来たし、今となっては別れてよかったのだと心から思います。彼が幸せになってくれてるといいなってすごく思いますしね。 ロングなお話はお役にたてましたでしょうか?気分を害されたなら謝ります。 長い目で未来を見るなら、このまま一緒にいてもいいかもしれません。 ですが、私の経験からはお薦め出来ませんね。 もし彼の立場が私だったら・・・。そう想像してよく考えてみてください。 どういう結果になっても、お互いにいい形で結論が出るといいですね。 長くなってしまって、本当にごめんなさい。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談と共に率直な意見とても感謝しています。  実際、彼は現在無職でいわゆるニートなわけで、やはりそこは人間としてどんなにつらくても乗り越えて自分の力で自信を取り戻して欲しいという願いもありますが、彼のためにも、わたしのためにもあいまいな状態で関わりをもつのはよくないということは、今ちゃんと分かりました。 たしかに、友達もつかまらなかったり、お付き合いしているヒトもいないと、一人の時間はとてつもなく寂しい時間に感じますが、それは仕方ないことで、それを埋めてくれるために彼がいるわけではないですからね。相手はそれでも一緒にいたいと思うんだから、べつにいいんじゃない?とも思えるかもしれないけど、そういうことではないんですよね。 ここ数日は彼から全く連絡ないのであっていません。わたしからも、ここ数日は連絡をしていません。 これだと自然消滅になっていくのかなと思いますが、これから全く会わないで過ごせるヒトというわけでもないのでちゃんと話したいと思います。 勇気がでました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • para-kisu
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

まず、どうしてやさしく出来ないのか、そして彼の気持ちに応える事が出来ないのか聞きたいんですけど、それは彼が今は無職で、それをけじめとして付き合っていないからなのですか? 付き合う、付き合わないに関わらず嫌いではないみたいですし、彼と一緒にいると居心地がいいわけですよね?やさしくしてあげようという気持ちにはならないのでしょうか?それは、彼をあまり好きではないから・・・? 親の経済力で遊ぶというのは、私も間違っていることだと思います。ですが、彼は一応就職活動をしているようですし、働こうという気があるわけですよね? 彼にとってみたら、あなたは就職活動の活力になっているかもしれません。就職が決まったら付き合うと約束してみたり、傍にいて落ち込む彼を応援してあげることだって出来るんじゃないかと思います。 ご自分としてはどうなのでしょうか?そんな彼だけれども一緒にいたいと思っているのでしょうか? もしそうだとしたら、傍にいて一緒にがんばってあげたらいいじゃないですか♪一緒にいて居心地がいい人って簡単には出会えないと思いますよ。あなたの気持ちを大切にしてくれてるなんて優しい人なんですね。 あまりマイナスに考えず、どうしたらいい方向に行けるのかを考えて、2人でがんばっていけたらいいですね☆偉そうなことを書きましたが、応援しています。

yururururi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の友達はわたしの友達だったりと、狭い状況のため誰にも相談できず苦しくて、para-kisuさんの回答は本当にうれしかったです。 もう見てもらえてないかもしれませんが、もう少し投稿させてもらいます。 確かに、マイナスに考えているところはあるなと自覚しています。自分にとって彼のような存在になる人がたくさんいるのかと考えても、そうではないことも分かっているつもりです。 でも、やはりあまり好きじゃないことは大きいのかもしれません。彼にすごく特別な魅力は感じないので、彼のことばかり考えてしまうとか、彼がいるから仕事にもやる気がでちゃうとか、週末が楽しみになるということもありません。 わたしの気持ちがこのような程度で彼といてもよいのでしょうか。 正直に打ち明けたほうがよいのでしょうか?と思っている次第です。

関連するQ&A

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • 別れた彼との今後

    1ヶ月前に彼と別れました。普段は非常に仲が良かったのですが、意見の食い違いによる喧嘩で彼に別れを言われました。別れる時はまだお互いすごく好きでした。お互い好きだけれど別れる形でした。今後縁があればやり直しもありだと言われ、友達として付き合っていくと言う形を選びました。が、まだ1ヶ月と言う短い期間ではありますが、失ってわかった彼の大切さなどを実感し、先日その気持ちを彼に伝えました。一度振られていますので、当たって砕けるつもりだったのですが…。彼はこの1ヶ月ではまだ別れた事を振り返る段階に行ってないといい、今後も自分の気持ちがどうなるかはわからないと言っていました。今の私の気持ちは伝わったけれども、今すぐその気持ちにはこたえられないし、この先いつかやっぱりお前だという気持ちになればやり直しもありだけれど、そういう気持ちになるかも分からないと言われました。また、男は自分だけではないので、いろんな男性を見たほうがいいとも言われました。中途半端な返事をもらい、気持ちの整理をどうつけたらいいのか分かりません。彼のこの返事に期待してはいけないと思いつつ、吹っ切れない自分がいます。彼の返事は本心ではなく、単なる逃げの言葉なのでしょうか。もともと優しいところがあるので、私を傷つけないように発した言葉なのでしょうか。。今後は挨拶程度のメールなどでコンタクトを取っていいものか、それとも、連絡を一切絶って、彼からの連絡がなければそれまでと諦めるか…。迷っています。。少なくとも私の中で未練が消えないうちは電話したり会ったりするのはやめようと思っているのですが。いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 今後どうすればいいのでしょうか?

    3カ月前、飲み会で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 けど2カ月前から、普通の雑談

  • 恋人→恋人未満友達以上を経ての失恋。心のけじめのつけ方

    6年半ほどつきあいを続けてきた好きな人に、彼女がいることがわかりました。 怪しいと思ったことがあり、彼の携帯メールを見てしまったのです。彼はしぶしぶですが認めました。 しかし、最初の1年半ほどを除いては、自分が彼にとって「恋人」ではなく、いわゆる「友達以上恋人未満」のような存在だったため、彼に対して怒ることもできず、ただ彼女に対する嫉妬と、中途半端な状態を受け入れてきた自分を責める気持ちに苦しんでいます。 そんな私の苦しみをよそに、彼は「一番の理解者、良き話し相手を失いたくない」という理由で、これからも会いたいと言い、その身勝手さにあきれる反面、今でも好きな気持ちがある私は、完全に関係を絶ちきるという決意がぐらついている状態です。 離婚を前提に別居中とはいえ、まだ離婚が成立していない彼。私とつきあい始める頃は、まだ同居中でしたが、「家庭生活が破綻している。あなたと将来、一緒になりたい」ということで、いけないとは思いつつ、あまりの真剣さに押されてつきあい始めました。 つきあううちに「あなたとは無理だと感じてきた」と言われましたが、離れるこことができませんでした。今の彼女とは「将来を考えてはいるが、今すぐ一緒に生活するということにはならないということです。 こんなけじめのない人ですが、私は自分でもわからないのですが、本当に彼のことが大好きで、だからこそ、「本命の彼女が現われるまでは都合のいい女でもよいから、そばにいたい。一緒にいる時間を大切にしよう」と思ってきました。彼が「恋人はいない」と言っていた言葉を信じていました。 きっと知らなかっただけで、今の彼女以外にも、これまでもたくさん恋人はいたのだと思います。 彼は名古屋。私は関西。遠距離にも関わらず、この5年ほど、あちこちに出かけ、今年のGWにも一泊旅行に行き、家に泊まりに来ることも、彼の家に泊まることもありました。 一緒にいるときは本当に楽しくて、その楽しかった思い出と今もいとおしく思う気持ちを、いったいどうやって消し去ればよいのか。きっと一生消えないのではないかと思うと、絶望的な気持ちになります。事がわかってから、全身が痛くて、ほとんど食事も喉に通りません。 うらむ気持ちはありません。私自身、中途半端な関係を受け入れてきたからです。 それに、今思うと、彼の奥さんのことをどれだけ傷つけていたかと思います。 どう考えても、私には、関係を断ち切るという選択肢しかありません。でも、彼が自分の人生からいなくなると考えると、気が狂いそうになります。「携帯など見なければ、知らないまま、会い続けられたかもしれない」と後悔している弱い自分もいます。 かといって、彼が望む「話し相手」でいることも、地獄です。 どうやって気持ちのけりをつけ、前に進んでいけばいいか、アドバイスをお願いします。

  • 今後の関係について相手の考えとは?

    主に男性の方へ質問です。 女性の方も是非お考えを教えてください。 感性や考え方が近く、好きなものの共通項が結構多く、顔もまあ好みで、話す波長もぴったりで、出会って間もないのに同じセリフが同時に口に出ることがしばしば・・・ そんな女性がいたとします。 ほぼ毎日連絡を取り合って、3回デートをし、お互い嫌いではないことはわかっている。 だけど気持ちが中途半端で恋愛関係に踏み切れない時って、 どういった考えがあるのでしょうか? その女性に何か足りないものでもあるのでしょうか? ちなみに結婚を視野に入れたお付き合いが前提です。 先日私は、そんな気の合う彼と「友達以上恋人未満」から「仲の良い友達」の関係でいることになりました。 気持ちが中途半端で友達でいたいというのもお互い同じ思いでした。 その私の理由は、 出会って2ヶ月弱のためまだ時期尚早、付き合う前提で連絡を取り始めたため堅苦しい関係となり疲れた、考えすぎて勢いを失った等です。 でも自分の気持ちや時期を考えて納得すれば付き合いたいけど、今はたまに連絡を取る程度でいいと思っています。 彼は「友達から恋愛に発展するかもしれないしね」と言ってはくれますが本音かどうかはわかりません。 彼の真意はいかに? ご意見をお願いいたします。

  • 過去の後悔。恋人になりきれない。

    こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。

  • 愛人との今後について

    三回目の投稿になります。 愛人関係にあった彼と揉めに揉め、今は最終的に「友達」としてという形に終わっています。 体の関係にならなければ、不倫相手が友人になる事は可能だと思いますか? 私は彼に「もう体の関係は持たずに、普通の友人として付き合っていこう」と言いました。彼も電話では承諾したような感じでしたが、それからは会っていません。 ただ私は夫と離婚する意思はなく、彼は結婚願望がありました。 最後は罵り合い最悪な状態でした。 私が彼と結婚する気がない事を伝えたら「自己中心的」と言われてしまいました。 もう彼も私には何の期待も無いと思います。 ただ長く付き合ってきた彼なので、このまま疎遠になってしまうのも寂しい気がします。 彼の幸せを願いつつも、でも実際に彼が結婚となればきっと辛いのは間違いないと思います。 やはり中途半端な友人関係を続けるよりはすっぱり縁を切るべきなのでしょうか?

  • 別れの理由が微妙で、あきらめられません。

    出会って4年、うち2年半付き合った彼と別れました。 彼は仕事が忙しく、毎日2時3時まで仕事に追われ、かなり精神的にも肉体的にも疲れているようです。私も、それを考慮し、メールや電話等も控えめにしていましたし、彼に要求したこともありませんでした。 ところが、この2ヶ月ほど、彼はややウツ状態で何事に対してもネガティブで、消極的な状態でした。疲れが溜まっているのだろう・・・と見守っていたのですが、別れを切り出されました。 「今の駄目な自分が嫌だし、君が気を使ってくれているのは分かるし、ストレスや不安を与えているのも感じている。一人になりたい。」と。 私のことは、もちろんまだ好きだし、一緒に居ると居心地が良いけれど、愛しているか・・・といわれると分からなくなってしまったのだそうです。 冷却期間を置くことも提案してみたのですが、それではケジメがつかないし、中途半端なのは良くない(私が彼をいつまでも待ってしまうし)ので、別れることにしよう・・・となりました。 好きなのに愛しているか分からないとか、一緒にいると居心地が良いけれど、一人で色々考えると「一人になりたい」と思ってしまう・・・という彼の気持ちがイマイチ分かりません。 彼は、自分自身のあり方・私への気持ちを一人になって見直したいのだろう・・・と思い、泣く泣く身を引きました。 今後、復縁の可能性はあるのでしょうか? 今後、どうしたらいいのでしょうか? しばらくは連絡をしないつもりでいますが、3週間後に彼の誕生日があります。そのときにメールでもしてみようと思うのですが、どうでしょう? どうか、アドバイス、お願いいたします。

  • この状況は、今後どうしたらいいですか?

    27歳の♀です。 半年以上、毎週のように食事や買い物に行っている先輩(♂)がいます。家でごはんを食べたこともあります。 私は今まで、付き合っている人やその後付き合うことになる人Pととしかこんなに頻繁に二人きりであったことがありません。 もちろん、何度も会ううちに私が好きになったこともこの状況が長く続いた要因だと思います。 さすがに中途半端な状態が長すぎるので、自分の気持ちを伝えてみました。答えは・・・「いろいろ思うことはあるけど、しばらくはこのままで」とのことでした。これは相手や自分を傷つけないための上手な断り文句なんでしょうか?今後どうしたらいいでしょうか?

  • どうしたらいいんですか?

    今、高1で高2の先輩とお付き合いしてます。今月で2ヶ月なんですが、いわゆる部内恋愛です・・・ 先輩はすごくもてて、私もずっと片思いだったので告白された時はすっごい嬉しかった。でも、最初から「まだ本気じゃないんだけどつき合って欲しい」って言われて、私は本気じゃないのにつき合っていいものなのか?って思ったんですが「お前じゃないとだめなんだ」って言われ、まわりにも押されて結局付き合ったんです。 ようやく先輩も本気になってるって実感してきた時もあったんですが、最近すっごい不安なんです。しょせん高校生の恋愛って思われても仕方ないようですが、2ヶ月付き合っててキスは1回しかしたことないんです。友達には「普通じゃない」って言われて余計気になって・・・ そのことで先輩とケンカしてしまいました。でも、二人でちゃんと話し合いました。先輩は「俺も自分の気持ちが分からん。まだ本気になれないんだ。けどもうちょっとまって」って言います。私の気持ちが大きすぎるだけなんでしょうか?先輩が中途半端な気持ちだとこっちの気持ちもわからなくなってきました。 正直、男性の心の中はこんなに複雑だとは思っていませんでした(悪い意味じゃないんです。すいません) このまま中途半端な気持ちで付き合い続けていいんでしょうか? 本気で好きでもない相手とクリスマスいっしょに過ごしたいと思いますか?そもそも本気ってなんなんでしょうか? 私にとってはこんなつらいこと耐えられないと思うんですが・・・ だれか教えてください。 長々と書いてしまってすいませんでした。