彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていないけれど、友達以上の関係にいる彼との今後に悩んでいます。
  • 彼との関係が中途半端で、彼にとってよくないのか心配です。
  • 彼は優しくて大切にしてくれるけれど、自分も彼に対応できず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後

いま、付き合ってる訳ではないのですが、それに近い関係の友達がいます。体の関係はありません。彼は現在無職で、社会人として親の経済力で遊んだりすることは間違っていると思い、そこはけじめをつけているつもりで付き合わないという形でいます。 彼は、わたしが以前好きだった人程、好きではないのですが、優しく、わたしの気持ちを大切にしてくれて、大事にしようとしてくれます。 彼と一緒にいると居心地がよいのですが、結局わたしは素直に甘えてくれる彼にやさしくしてあげることもできず、彼の気持ちに応えることもできず、さらに彼は就活も上手くいかず落ち込んでいます。いま中途半端な関係で友達にも徹することができない状況で、自分が一緒にいることは彼にとってよくないのかなと思ってしまいます。 どうすればよいのかわかりません。 人生の先輩方、どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para-kisu
回答No.2

こんばんわ♪また私です・・・。 質問の内容を見ていて、てっきり私はあなたは彼が嫌いではなく、好意を持っているけど、彼が無職なために付き合わないという形にしているのかなと思ってしまいました。 今のあなたの気持ちを知って、意見が変わりました。No.1の回答ではとても偉そうな事と言うか軽い事を言ってしまいましたね。ごめんなさい。 今回は、私の思い出話みたくなっっちゃいそうですが、(多分、長文です)もしよかったら参考にしてみてくださいね。 実は、私にも同じような経験があるんです! 当時付き合っていた彼は、あなたのお友達と同じように、とても優しくて、本当に私を大切にしてくれました。彼といると居心地がよかったのも同じです。この人なら、ずっと私を大切にしてくれるだろうなと信じられる人でした。 付き合うきっかけは彼が私と付き合いたいと言ってくれて、その時私は彼氏がいなかったのもあったし、告白された後、断ることも出来ず返事を後送りにしながら何度か遊んでいてなんとなくそうなっちゃった。みたいな感じの軽い始まり方でした。 付き合っていた当時はそれでもなんとも思ってなかったんです。別に他にいないし、いいか。くらいな気持ちだったと思います。もちろん、体の関係もありましたしね。一緒にいる間は、バカップル並に仲良くしたりしてましたけど、すごく好きだと感じることとか、ずっと一緒にいたいとか、結婚を考えたいと思ったことはなかったんですよね。 別れようと思ったきっかけは、2人で出かける途中で彼が私の不注意で前を走る車におかまをほってしまったことがきっかけです。ぶつけた車の修理代、そして自分の車の修理代。けっこうかかったと思います。 それで思ったんです。もし、私と出かけなければ、こんなことにはならなかったんだなって。そんなにすごく好きってわけじゃないのに、彼は私が行きたい場所に連れて行ってくれようとして、こんなことになって、私は彼にすごく失礼なことしてるよね??って。かなり今更って話だと思います。最初から失礼なんですよね。ひどい女ですよ、まったく・・・。って、私のことですけどね(笑) その事故の後、色々と考えてみました。こんな私に彼と一緒にいる資格はあるのかなとか、もし私と別れたら、今度は本当に彼を思ってくれる女性に出会えるかもしれないなとか。その後分かれようと思うまでに、あんまり迷いはありませんでした。 ですが!!さらにひどいことに、別れを言い出すことが出来ず、自然消滅を装ってバックレ・・・。 今思っても最低です!!!私って最低!! ですが、彼はそんな私に文句1つ言うことなく、自然と連絡をしてこなくなりました。今ではすれ違うこともありません。多分彼は、原因は自分にあるとさえ思っているかもしれません。本当に申しわけないことをしたなって、すごく思ってます。 ・・・。と、とてもとてもすごく長いお話になってしまいましたが、あなたは、当時別れようと思った私の気持ちと同じなのかなと。(一緒にするな!と思ったらすみません) 一緒にいて、その彼を好きになる可能性はゼロではないと思います。けどもし、一緒にいても本当に好きにはなれなかったら、絶対長続きはしないと思うし、その時は今よりももっと辛い気持ちになると思うんです。あなたはもちろんですが、彼もそうだと思います。結果的に、私のようなことにはなってほしくありません。 そりゃあ、一緒にいて居心地はよかったですし、別れた後1人でいる時とかに、別れなくてもよかったかなとか思ったこともありましたけど、それは彼を好きだからではなくて、ただの淋しさだけだと確信出来たし、今となっては別れてよかったのだと心から思います。彼が幸せになってくれてるといいなってすごく思いますしね。 ロングなお話はお役にたてましたでしょうか?気分を害されたなら謝ります。 長い目で未来を見るなら、このまま一緒にいてもいいかもしれません。 ですが、私の経験からはお薦め出来ませんね。 もし彼の立場が私だったら・・・。そう想像してよく考えてみてください。 どういう結果になっても、お互いにいい形で結論が出るといいですね。 長くなってしまって、本当にごめんなさい。

yururururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談と共に率直な意見とても感謝しています。  実際、彼は現在無職でいわゆるニートなわけで、やはりそこは人間としてどんなにつらくても乗り越えて自分の力で自信を取り戻して欲しいという願いもありますが、彼のためにも、わたしのためにもあいまいな状態で関わりをもつのはよくないということは、今ちゃんと分かりました。 たしかに、友達もつかまらなかったり、お付き合いしているヒトもいないと、一人の時間はとてつもなく寂しい時間に感じますが、それは仕方ないことで、それを埋めてくれるために彼がいるわけではないですからね。相手はそれでも一緒にいたいと思うんだから、べつにいいんじゃない?とも思えるかもしれないけど、そういうことではないんですよね。 ここ数日は彼から全く連絡ないのであっていません。わたしからも、ここ数日は連絡をしていません。 これだと自然消滅になっていくのかなと思いますが、これから全く会わないで過ごせるヒトというわけでもないのでちゃんと話したいと思います。 勇気がでました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• para-kisu
回答No.1

まず、どうしてやさしく出来ないのか、そして彼の気持ちに応える事が出来ないのか聞きたいんですけど、それは彼が今は無職で、それをけじめとして付き合っていないからなのですか? 付き合う、付き合わないに関わらず嫌いではないみたいですし、彼と一緒にいると居心地がいいわけですよね?やさしくしてあげようという気持ちにはならないのでしょうか?それは、彼をあまり好きではないから・・・? 親の経済力で遊ぶというのは、私も間違っていることだと思います。ですが、彼は一応就職活動をしているようですし、働こうという気があるわけですよね? 彼にとってみたら、あなたは就職活動の活力になっているかもしれません。就職が決まったら付き合うと約束してみたり、傍にいて落ち込む彼を応援してあげることだって出来るんじゃないかと思います。 ご自分としてはどうなのでしょうか?そんな彼だけれども一緒にいたいと思っているのでしょうか? もしそうだとしたら、傍にいて一緒にがんばってあげたらいいじゃないですか♪一緒にいて居心地がいい人って簡単には出会えないと思いますよ。あなたの気持ちを大切にしてくれてるなんて優しい人なんですね。 あまりマイナスに考えず、どうしたらいい方向に行けるのかを考えて、2人でがんばっていけたらいいですね☆偉そうなことを書きましたが、応援しています。

yururururi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の友達はわたしの友達だったりと、狭い状況のため誰にも相談できず苦しくて、para-kisuさんの回答は本当にうれしかったです。 もう見てもらえてないかもしれませんが、もう少し投稿させてもらいます。 確かに、マイナスに考えているところはあるなと自覚しています。自分にとって彼のような存在になる人がたくさんいるのかと考えても、そうではないことも分かっているつもりです。 でも、やはりあまり好きじゃないことは大きいのかもしれません。彼にすごく特別な魅力は感じないので、彼のことばかり考えてしまうとか、彼がいるから仕事にもやる気がでちゃうとか、週末が楽しみになるということもありません。 わたしの気持ちがこのような程度で彼といてもよいのでしょうか。 正直に打ち明けたほうがよいのでしょうか?と思っている次第です。