• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SQの影響が大きい銘柄とは

次のSQは荒れそうとのことなので、SQ日の前にリバウンドしたところで空売りし、建玉を持ち越す作戦を考えています。 現物バスケット構成銘柄について(No.2178731)と「見做し額面」(No.2184587)のことは、ここで教えていただきました。 そこで狙うべき銘柄の一般的条件を考えてみました。 A、【必須】「日経225現物バスケット」採用銘柄。 ……リストが見つかりません。225で東証の株券オプションの対象ならOKでしょうか? B、バスケットへの組み入れ株数は、理論上の株数で同数だから、 「見做し額面50円に調整した場合の浮動株総数」が小さいほどよい。 C、資金量にものをいわせて買いまくって(売りまくって)、SQ価格を吊り上げ(下げ)ようとする向きにとっては、「見做し額面を50円に調整した株価」が高い銘柄ほど日経への影響力も大きいが、必要な資金量も大きくなるから、この点は中立的。 以上、A~Cは合っていますか? どこかで「SQがらみで値がさハイテク株が乱高下する」と読んだ記憶があります。Cは間違いでしょうか。 2つだけ調べました。↓ 9984ソフトバンク    見做し額面=50/3円    見做し浮動株総数=1,054,935千株×21.8%÷3=76,658.61千株 5405住金    見做し額面=50円    4,805,974千株×23.6%=1,134,209.86千株   →ソフトバンクのほうが狙い目? 具体的に、どんな銘柄が狙い目でしょうか? 逆に、誰かが買いまくって爆上げ……というシナリオもあり得ますか?   危険な賭けはやりたくありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数542
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

A、【必須】「日経225現物バスケット」採用銘柄。 ……リストが見つかりません。225で東証の株券オプションの対象ならOKでしょうか? ちょつと 意味が分りませんが http://www003.upp.so-net.ne.jp./mhoshina/market.html の 3月の日経平均型と言うことでしたら 225採用銘柄が適当に纏められていると言うことで 全銘柄が入っているわけでは無いと思います。 (確証はありませんので推論となりますが) 225で東証の株券オプション この意味がちょつと分りません(^_^; Bは  日経平均の計算方法でトッピックスの組み入れ 指数と混同されていると思うのですが 日経平均あくまで225採用銘柄で計算した株価指標で 浮動株の概念は有りません トピックス指数には 浮動株指数の概念が有り その指数が変更になっています。今回は3回に 分けて 組み入れ指数を変更してます。 C 見なし額面は ソフトバンクが3分轄しましたので  その前時点で 見なし額面50円ですのでそのまま計算してましたが  分割後 50円を3分轄したことになりますので  見なし額面を50円にする為には 約3倍  掛け算になります。  拠って ソフトバンクが現在値で 10円上昇すれば  日経平均の上昇に約30円上昇に寄与します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mitigusaさん、こちらにも回答していただき恐縮です。 裁定取引に利用される現物バスケットは、全指標銘柄の詰め合わせではなく、指数形成への寄与度が大きい大型株のみである(コストと流動性の問題から?)という点は、このサイトで教わりました。 とすると、裁定解消に伴う現物バスケットのウリの影響を直接に受けるのは、バスケット構成銘柄だけということになるので、構成銘柄のリストが欲しかったわけです。 東証で取引されている「株券オプション対象銘柄」のリストは、東証発行のパンフに載っているので、オプション対象なら大型株ということかな?と考えました。 具体的に、何銘柄ぐらいなんでしょうか? 100とか150とか……見当もつきません。 とりあえず大型株だけ考えておくことにします。 Bですが、TOPIXと日経平均の算出方法の違いは理解しています。 日経平均は、みなし額面を50円に揃えて(つまりみなし額面500円なら10株あると考えて)調整した場合、各銘柄同数でまとめた値動きの平均ですよね。 従って、現物バスケットも、各銘柄が理論上の(みなし額面を50円に調整した上での)株数を等しく揃えて構成されているはずです。 その場合、板が薄い銘柄ほど、裁定解消ウリの影響を大きく受けるはずです。 だから、その「板の薄さ」を計算したかったわけです。 Cは、株価指数を操縦したい連中にとっての投資効率という点から考えていました。 800字に収めるのに苦労して、説明不足になってしまい、質問の意図が伝わらなかったようです。申し訳ございません。 今後は、項目を分けて質問することにします。 ご回答ありがとうございました。機会がありましたら、またお願いいたします。

関連するQ&A

  • オプションSQについて

    オプションSQの日の寄り付きに225銘柄の出来高が大きくなるのはなぜでしょうか。(225ミニ先物の影響を除いたもの)。 ある記事では、同じ行使価格のオプションを組み合わせた合成先物の決済に伴う現物株の売買は○○株程度。合成先物以外のポジションも考慮すると○○株になるとありました。 ここでいう、合成先物の決済に伴う現物株の売買(上記記事前者)とは、合成先物で現物と裁定取引を行っていて、その現物をSQの寄り付きで解消するという意味でしょうか。もし、そのようなポジションを取るのであれば、なぜわざわざ225先物を使わず、合成先物で裁定取引を行っているのでしょうか。 また、合成先物意外のポジションに伴うもの(上記記事の後者)とは、どのような仕組みで現物の売買が発生するのでしょうか?

  • 浮動株

    ザラ場の時間に市場で売買される株として存在している株数を浮動株というのでしょうか? また、それぞれの銘柄で、その浮動株の調べ方をしりたいです。 (使っているツールはHETなのですが、HETでは確認できないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 当日中の同一銘柄の売買について。

    株の初心者です。 当日中(同じ一日の中で)、一度売った資金を使う形でその銘柄を買うことは可能でしょうか?。『買付余力不足』で不可となるのでしょうか。 Eトレード証券の現物売買の場合、ということで教えていただけると、助かります。

  • 200万ほどの資金でデイトレは銘柄選びに苦労する?

    29歳男ニート(通信で勉強はしてますがニートだと思ってます)ですが、200万円の余裕資金で株を初めて3日目。 デイトレでなんとか微々たる額(9000円)ですが黒字です。 しかし、200万円では銘柄選びに苦労します。 これ以上資金を増やすのは小心者なので無理! みなさん200万円だったらどういう売買(デイトレ・スイングのみ)をしますか? 2銘柄位の売買を繰り返す? 1銘柄のみで勝負? 10銘柄位で分散? ちなみに現物取引しか今のところは興味ないので買い付け余力が足らなくて苦戦中です。 信用はまだ知識と勇気がないのでしばらくは・・・ KDDI・ヤフー・ソフトバンクでやってます。 ビックカメラと東芝とSBIも考えてるんですが買い時がなかなか自分の中で来ません。 200万で毎月10万位の利益を望むにはどうしたらいいですかね? まあ、株だから絶対という言葉はないのは分かってるのですが・・・ 1000万位の余裕資金があったら結構楽だという事が株を実際にやってみて肌で感じました・・・

  • 株式投資における銘柄選びについて

    最近、現物の低位中心でホームトレードを始めたのですが、面白いぐらい所有6銘柄が全滅です。 それは仕手に釣られたのと、利益の出ていた 同一銘柄を、最初に買った額より高値で買い増し した事です。 その危険性は事前に勉強していましたが、株式は 心理戦。つい間が差したのです。 そもそもまだ、勉強不足です。 自己責任という言葉を金銭的損失という代償で 改めて痛感しています。 話は変わりますが、ボロ株(1株数円~)から1株数百万するような株まですべてを、ランキング式で掲載しているサイトはありませんでしょうか? ランキングの最下位が0円で、どんどん上位に なるに従って、値段が上がって行く形式です。 そこから自分の資金に合わせて、適当と思われる株を 集めて、底値などを調べてみたいと思うのですが。 はじめて四季報なども手に取ったのですが、 あまりの情報量で… みなさんは、どういう利用の仕方をされていますか? 効率的な見方などはありませんでしょうか? 先にあげた適当と思われる株を集めてから、 ここぞと思う会社があれば、四季報で調べる ぐらいのスタンスでいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 機関投資家が(現物バスケットではなく)ETFを売買する理由

    機関投資家は、立ち合い外取引などで、大口でETFを売買しているようです。 なぜ先物か現物バスケットを取引しないのかと不思議に思いましたが、おしグーで下のQ&Aを教えていただき、同じインデックスに連動するETFと現物バスケットは、交換してもらえるとわかりました。 http://www.tse.or.jp/cash/etf/qa.html 現物バスケットの場合、一部の構成銘柄がストップで寄りつかない場合もあり得るから、ETFのほうが執行リスクがないとのこと。 ・現物バスケット:ETF、ETF:先物 の裁定が行われていることは、上のpdfで読みました。 ・SQ値は始値の指数ではなく、225全銘柄が寄りついた後に修正算出されることは理解しております。 しかし、まだわからない点が。。。 1)ETFの板はあまり厚くありません。そこに大量の注文を入れると、逆に他の投資家に裁定機会を提供してしまいそうです。 大口さんにとっては、現物バスケットより使いにくい気がするのですが? また、コンマセコンドを争う裁定をやるのでなく、中長期でポジションを持つなら、現物バスケットのほうが低コストではありませんか? 2)例えば、225銘柄の一つが指標から外されるかどうかわからない場合には、現先裁定における現物ポジはETFで持っていたほうが安全でしょうか? ETFファンドは、外された銘柄が暴落した時点で売ることになるので、あらかじめ現物バスケットをばらして、外されそうな銘柄だけ売ってしまったほうがマシの気がします。 3)今回、仮に日興コーデが外されていたら、空前?の裁定買い残を抱えていた機関投資家は、どうするつもりだったんでしょうか。 裁定取引は、もともとミクロの利ざやしか期待できないから、ちょっとの損でも大打撃のはずです。 前回のSQ時点では、コーデ上場廃止の公算大と見られていたようですが、SQでポジションを解消しなかった裁定業者は、上場維持と読んでいたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時価発行株式と発行株数

    株式を時価発行した場合、時価発行価格の半額以上の資本金組み入れが義務となっていますが、例えば時価が800円で額面50円の株を発行したときにはどのようなことがおきるのでしょうか。下記の仮説は正しいのでしょうか? (仮説) 800円の発行価格のうち、400円が資本に組み入れられる。発行される額面株は50円のまま。したがって、過去に額面50円の株式しか発行されていない場合でも、株式発行価格の総額を株数で割り算したときに、50円にならない。

  • 株式でのサヤ取り

    株式でのサヤ取り投資について興味があり、勉強中です。 異なる2銘柄を両建てするということですが 銘柄ペアの購入株数(現物買い)と空売り株数(信用売り) の比率はどのように選ぶのが適切でしょうか? 手元に株のサヤ取りの入門書が1冊あるのですが、そのことに ついては言及していないので疑問に思ったものですから。

  • 信用取引 現引きについて

    株の信用取引で現引きをしようと思っておりますが、現引き余力がないと出てしまいます。 現物株は持っておらず、信用で3銘柄持っており、2銘柄を現引きできるだけの現金はあるのですが、余力が減ってしまっているせいで1銘柄の半分の株数ぐらいしか現引きできません。 2銘柄現引きしても、残りの1銘柄が追証になることはないぐらいの余裕はあるのですが。 どうすれば、現引きできるのでしょう?

  • 株価一桁で、1円単位で行ったりきたりしている銘柄

    タイトルのような銘柄、たとえば、山水電気がそうです。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6793.T 今は5円と6円を行ったり来たりしてます。 たとえば、5円で30000株(150000円)買います。 そして6円で全部売る(180000円)とします。 利益3万円です。 これってほぼ確実に利益を得ることができると思うのですが、そうはうまくいかないのでしょうか? 数万といかなくても、購入株数を減らし、一日数千円くらいの利益でも、日々の小遣いを楽に稼げるのじゃないでしょうか。 株をはじめたばかりの初心者としては、少ない資金で数万を確実に稼げるのは魅力的なのですが…。 まあ、そううまくはできてないんでしょうかね…。