• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SQの影響が大きい銘柄とは

次のSQは荒れそうとのことなので、SQ日の前にリバウンドしたところで空売りし、建玉を持ち越す作戦を考えています。 現物バスケット構成銘柄について(No.2178731)と「見做し額面」(No.2184587)のことは、ここで教えていただきました。 そこで狙うべき銘柄の一般的条件を考えてみました。 A、【必須】「日経225現物バスケット」採用銘柄。 ……リストが見つかりません。225で東証の株券オプションの対象ならOKでしょうか? B、バスケットへの組み入れ株数は、理論上の株数で同数だから、 「見做し額面50円に調整した場合の浮動株総数」が小さいほどよい。 C、資金量にものをいわせて買いまくって(売りまくって)、SQ価格を吊り上げ(下げ)ようとする向きにとっては、「見做し額面を50円に調整した株価」が高い銘柄ほど日経への影響力も大きいが、必要な資金量も大きくなるから、この点は中立的。 以上、A~Cは合っていますか? どこかで「SQがらみで値がさハイテク株が乱高下する」と読んだ記憶があります。Cは間違いでしょうか。 2つだけ調べました。↓ 9984ソフトバンク    見做し額面=50/3円    見做し浮動株総数=1,054,935千株×21.8%÷3=76,658.61千株 5405住金    見做し額面=50円    4,805,974千株×23.6%=1,134,209.86千株   →ソフトバンクのほうが狙い目? 具体的に、どんな銘柄が狙い目でしょうか? 逆に、誰かが買いまくって爆上げ……というシナリオもあり得ますか?   危険な賭けはやりたくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

A、【必須】「日経225現物バスケット」採用銘柄。 ……リストが見つかりません。225で東証の株券オプションの対象ならOKでしょうか? ちょつと 意味が分りませんが http://www003.upp.so-net.ne.jp./mhoshina/market.html の 3月の日経平均型と言うことでしたら 225採用銘柄が適当に纏められていると言うことで 全銘柄が入っているわけでは無いと思います。 (確証はありませんので推論となりますが) 225で東証の株券オプション この意味がちょつと分りません(^_^; Bは  日経平均の計算方法でトッピックスの組み入れ 指数と混同されていると思うのですが 日経平均あくまで225採用銘柄で計算した株価指標で 浮動株の概念は有りません トピックス指数には 浮動株指数の概念が有り その指数が変更になっています。今回は3回に 分けて 組み入れ指数を変更してます。 C 見なし額面は ソフトバンクが3分轄しましたので  その前時点で 見なし額面50円ですのでそのまま計算してましたが  分割後 50円を3分轄したことになりますので  見なし額面を50円にする為には 約3倍  掛け算になります。  拠って ソフトバンクが現在値で 10円上昇すれば  日経平均の上昇に約30円上昇に寄与します。  

質問者からのお礼

mitigusaさん、こちらにも回答していただき恐縮です。 裁定取引に利用される現物バスケットは、全指標銘柄の詰め合わせではなく、指数形成への寄与度が大きい大型株のみである(コストと流動性の問題から?)という点は、このサイトで教わりました。 とすると、裁定解消に伴う現物バスケットのウリの影響を直接に受けるのは、バスケット構成銘柄だけということになるので、構成銘柄のリストが欲しかったわけです。 東証で取引されている「株券オプション対象銘柄」のリストは、東証発行のパンフに載っているので、オプション対象なら大型株ということかな?と考えました。 具体的に、何銘柄ぐらいなんでしょうか? 100とか150とか……見当もつきません。 とりあえず大型株だけ考えておくことにします。 Bですが、TOPIXと日経平均の算出方法の違いは理解しています。 日経平均は、みなし額面を50円に揃えて(つまりみなし額面500円なら10株あると考えて)調整した場合、各銘柄同数でまとめた値動きの平均ですよね。 従って、現物バスケットも、各銘柄が理論上の(みなし額面を50円に調整した上での)株数を等しく揃えて構成されているはずです。 その場合、板が薄い銘柄ほど、裁定解消ウリの影響を大きく受けるはずです。 だから、その「板の薄さ」を計算したかったわけです。 Cは、株価指数を操縦したい連中にとっての投資効率という点から考えていました。 800字に収めるのに苦労して、説明不足になってしまい、質問の意図が伝わらなかったようです。申し訳ございません。 今後は、項目を分けて質問することにします。 ご回答ありがとうございました。機会がありましたら、またお願いいたします。