• 締切済み

今後の関係について相手の考えとは?

主に男性の方へ質問です。 女性の方も是非お考えを教えてください。 感性や考え方が近く、好きなものの共通項が結構多く、顔もまあ好みで、話す波長もぴったりで、出会って間もないのに同じセリフが同時に口に出ることがしばしば・・・ そんな女性がいたとします。 ほぼ毎日連絡を取り合って、3回デートをし、お互い嫌いではないことはわかっている。 だけど気持ちが中途半端で恋愛関係に踏み切れない時って、 どういった考えがあるのでしょうか? その女性に何か足りないものでもあるのでしょうか? ちなみに結婚を視野に入れたお付き合いが前提です。 先日私は、そんな気の合う彼と「友達以上恋人未満」から「仲の良い友達」の関係でいることになりました。 気持ちが中途半端で友達でいたいというのもお互い同じ思いでした。 その私の理由は、 出会って2ヶ月弱のためまだ時期尚早、付き合う前提で連絡を取り始めたため堅苦しい関係となり疲れた、考えすぎて勢いを失った等です。 でも自分の気持ちや時期を考えて納得すれば付き合いたいけど、今はたまに連絡を取る程度でいいと思っています。 彼は「友達から恋愛に発展するかもしれないしね」と言ってはくれますが本音かどうかはわかりません。 彼の真意はいかに? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

> ちなみに結婚を視野に入れたお付き合いが前提です。 この部分でお互いの気持ちに差があるということではないでしょうか? 年齢にもよるのでしょうが、いきなり結婚を前提にしたお付き合いと いうのは精神的な負担が大きいのではないでしょうか? 友達→恋人とステップアップ?していく中でより深い部分で分かり 合い、その結果が結婚に至るのが理想と考えている人であれば なおさらと思いますが・・・

Youxi425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりはじめから結婚を考えるには無理があったということでしょうか。 まずは友達から気軽に、ということですね。

関連するQ&A

  • 彼との今後の関係について

    10代女です。2年半近く付き合っていた男性と価値観の違いと気持ちが少し冷めたということを理由に別れを告げられました。 それからメールで連絡はたまにとっていましたが2ヵ月程経った後、仕事頑張ってるね、また好きになったから付き合ってほしいと言われ付き合うことになりました。 それから1ヶ月も経たずにまた好きという気持ちが薄れたし仕事で忙しくて恋愛どころじゃないからその状態だと傷つけるだけだから別れてと言われました。 仕事で忙しいのは事実で、彼は特殊な仕事をしていてほぼ休みがありません。人を好きになる心の余裕がなく、感情が麻痺しているみたいで友達との関係にもわずらわしさを感じているようです。若いうちが頑張りどきの仕事なので今仕事が大事なこともわかっています。でも彼と同じ仕事をしている人でも彼女がいる人はいるし結婚して家庭を持っている人だって当たり前のようにいます。彼を支えたいと思っていただけにショックでした。 現在も友達としてたまに会ったりしていますが、会うとやっぱり好きとか恋人っぽいことをしようとしてきます。でも会わないときは連絡はあまり取らないという感じです。仕事で嫌なことがあったときなどは1人になりたいらしく会おうとはしません。 彼は仕事を頑張りたいと言っていますが、彼の仕事は努力が結果となって現れる仕事なので四六時中頑張らなければいけないのです。なので一生仕事でいっぱいいっぱいで生きているくなら彼との恋愛は諦めたいと思っています。付き合ったときからその仕事はしていましたがそのときは仕事に対してあまり積極的ではなく結果が出なくて努力するようになったみたいで最近では結果がかなり出ています。彼にいつまで仕事命でいくの!?と聞いたらわからないと言うので遠くで見守るようにしていますが好きという気持ちの変動も大きく、(仕事が順調なときは心に余裕があるのかそれに比例して隙という気持ちが高まるらしいです)彼の中途半端な態度にこれからどうしたらいいのか悩んでいます。態度が変わるたびに苦しくなり(付き合った頃からいろいろな悩みがありメンタルうつ状態になってしまいました)どうしたらよいのかわからなくなります。でもお互いの両親は応援してくれているし、私がこんなに人を好きになったことはないので今の恋を大切にしたいという気持ちもあります。彼といると辛いこともたくさんありますが一緒いいて幸せと思えるんです。でも将来一緒に暮らしていけなければ辛い思いをするだけ損なのではないかとも思います。どうしたらよいのかアドバイスお願い致します。

  • 付き合うことができなければ関係を絶つ??

    こんにちは。 好きな人がいます。 私は逢ったり連絡を取れるだけで十分だと思っていましたが、最近それだけじゃ満足できなくなりました。 友達関係が出来上がっていて、何度もふられている始末です。 逢った後や、連絡を取り合った後、幸せなのに、寂しくなります。 友達としてでもと思っていました。 しかし、そういう中途半端な気持ちが、友達という関係を作り上げているのかな、とも思います。 自分と一緒にいられないのなら関係を絶つ、好きだから、その人が他の人と幸せになるまで、なっても見続ける、どちらが良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 元彼女との関係

    先月の初めに10ヶ月付き合った彼女に別れを切り出されました。自分の中では忙しかったことが原因かと思っていました。ところが合コンで知り合った人に心が移ってしまったらしく、俺とは中途半端な関係はしたくないので別れたのが原因らしいです。その知り合った人にはそこまで気持ちがなかったのに気づいたらしいです。そこで復縁を迫ったら、今は自分の事をお互いに大事にしようって言われてしまいました。機会があったら何年先かわからないけど前より幸せになろうとのことでした。彼女は俺の人間性は認めているが、恋愛対象ではなくなってしまったようです。その現実を踏まえ、俺は別れた人とは連絡を取らないので、もう連絡は取らないようにしようと考えました。しかし彼女は私と友達としてやっていきたいようなのです。連絡を取らない話をするとすぐに電話またはメールしてきます。俺はチャンスがあれば、復縁したいと思っているのですが何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 長すぎた?プラトニックな関係。今後について

    30代女です。 再会して以来のこの4年間、6歳年上の男性とゆっくり恋愛をはぐくんできました。 どうやらお互いがプラトニックな関係が心地よいと思うタイプだったようで、肉体関係はありません。 また、頻繁に会えるわけではないので、自然なペースだったと思います。 お互いが、肉体関係を望まなかったわけではないのですが、そうなりたいと強く思った時期が、二人のあいだでずれました。 ただ、もう4年なので次第に、最初のころのテンションは薄れてきています。 このままプラトニックなままでも、それなりに関係は続くと思うのですが、男性は肉体関係がない女性にはずっと関心は変わらないものですか? あるいは、逆に肉体関係がない女性には、次第に関心を失いますか? 情はあるのですが、あまり時間がたってから求められたとしても、そのときは応えられないと私は思うので、今後の二人の関係はどうあるべきか迷っています。 二人でそのことについて話したりもするのですが、私も照れがあり本音を話せないため、答えが出ません。 長くプラトニックな関係を続けた経験のある男性の方に、女性に対する気持ちの変化や、プラトニックでよかった点、悪かった点を教えていただければ、幸いです。 プラトニックの末に肉体関係になった経験をお持ちの方にも、経験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女との今後の関係

    彼女の事について。 現在付き合って3ヶ月目です。 自分22歳会社員で恋愛経験は過去に1回 彼女19歳大学生で恋愛経験が今回が初めてです。 多少、男性に恐怖症。 メールはほぼ毎日、電話はお互いにしたい時にする程度 デートは10回程度お泊まり1回あり 体の関係は無いです。彼女との約束で。 ただし、ボディータッチとキスはお互いに何度もあります。 本題 >先日、彼女と2泊3日でお泊まりに行った帰りに彼女から言われた事で相談があります。 前から私、付き合ってて好きって言う感情がわからなくなった。 だから気持ち的に、友達みたいな関係でいるような…でも、友達といるより一緒に居て楽しい だけど、一緒にいると甘えている自分に罪悪感が… なんだかわからない。と言っても、信用してるし信頼してるし思い出もある。 いろいろと相談も親身になって聞いてくれるし助かっている。 だから、この関係を大切にしたい。 だけど気持ち的に…わからなくて なんだろう、ただ別れるとかの話じゃないけど… 私は、いまの気持ちとして恋人でなくて友達みたいな友達以上な そんな感じ。だから、今後どうすればいいか不安で このまま今の関係で行っても良いけど 気持ち的にズルズルになると思う。 それとも、友達関係にするみたな… っと言われました。 自分はこの時 少し話し合いましたが 正直どうすれば良いかわからなくて… 彼女の事は好きだから居たい… でも彼女の気持ちも考えてあげたいで。 結果的には決まらずに今のままで通りになったのですが 正直、お互いに答えがだせませんでした。 ただ、このお泊まりの前から少し彼女がそっけなかったりと コロコロ気持ちが変化したりと不安定なのは気付いていました。 多分、そうなった理由は自分だと… 最近は恋愛での押し引きで自分は押してばっかりだった。 多分、彼女は重かったと思う。 それと上記の事を気付いてから何故か、自分が焦ってた部分があり。 自分自身をわすれて無理にキャラとかを作っていて正直今まで疲れたり。 今後、どうしていけば良いか正直わかりません。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた相手との関係

    別れた相手との関係について質問させていただきます。 電話でしたが、数日話し合って別れることになりました。 付き合っているときの私はすっごく彼に気を使ってました。 メールをするのも、電話をするのも、会うのも・・・ 忙しい彼の負担にならないように、変則な彼の仕事のその時の状況や仕事時間も自分なりに考えて常に行動してました。 だからか自分の素直な気持ちを言えずに、常に私たちって付き合っているのだろうか・・・? って思うくらいです。 そんな関係が疲れてしまい、彼に二人の関係について話を持ちかけたのが別れるキッカケです。 彼と話し合っているとき、私は初めて彼に自分の今までの気持ちを伝えることができました。 初めて彼と向き合えたような気がしました。 最初はこれからまた違う関係が築いていけるのではないか?と、思ったのですが、彼はそう思わなかったみたいで、そのまま話し合って別れることになりました。 その後、決してお互い嫌いになったわけではなかったのでメールで私から 『友達になることは可能?』 と、聞いたところ。彼から 『これからは友達として何かあったら相談にのるし、会ったりするのはいいよ』 と、返事がきました。 その後もしばらくは連絡は取ってなかったのですが、少し日にちが経ったときに気持ちがとても楽になっていることに気が付きました。 彼のことを考えて悩まなくなって、気持ちが本当に軽くなったんです。 彼のことは好きです。 別れた後、へこんだ時期もありましたが今では友達になれてよかったと思っています。 私の中では付き合っていた人同士が友達に戻るときって、どっちかに恋愛感情があるとなかな難しいように思っています。 でも、私の中では彼と別れて、友達に戻れて良かったと割り切れているので友達になれると思ったんです。 そんな時に、彼に話したいこともあったので数回メールのやり取りをした後に、軽い気持ちで食事に誘いました。 当日の誘いだったので 『時間があれば、ご飯食べに行かない?』 ぐらいの簡単な内容のメールです。 でも、そのメールに対して彼からなんの返信もありません。 友達になれてよかったと思っているのは私だけなのでしょうか? やっぱり付き合っていた相手と普通の友達に戻るというのは無理な話しなんですかね・・・? 彼のことは仕事に対しての考え方がすごく尊敬できるのでこれからも話しができたら。 って、思っていたんですけど・・・ 彼とうまく友達として付き合っていくは難しいんですかね・・・? 文章が下手で申し訳ございません。 皆様の経験や意見が聞けたら嬉しいです。

  • 別れた彼女との今後の関係

    初めまして、26歳男です。 数週間前に3年半付き合った彼女(年齢は同じです)と別れました。 今後の彼女との関係をずっと考えてきましたが、整理がつかないためここで質問させていただきます。 まず別れた理由ですが、彼女が「自分は結婚してはいけない」と思っていることです。 彼女は家族に障害があり、一生自分が面倒をみなくてはいけないと思っています。 私はその話を付き合い始めてすぐに聞いていましたので、家族の面倒をみることも含めてそれを前提に付き合ってきました。 当然、結婚も前提にです。 しかし、彼女はもう1年以上前から、「別れなくてはいけない。自分が好きでも結婚できないのにそばにいてもらうのは自分勝手だ」と思っていたらしく、ついに先日その話をされました。 私は一緒に頑張ろうと説得をしましたが、結局別れることとなってしまいました。 (ちなみに、私と別れるための口実ではないことははっきりしています。将来どうかはもちろん不明ですが。) 今は、お互い気持ちの整理をつけようということで、考える時間をとっている状況です。 私は、彼女から卒業しなければいけないと思いつつも、彼女とずっと一緒にいたいと思っています。 彼女は、私を大切な人だと思ってくれているようで、連絡を全くとらないことは考えられないといっています。でも元には戻れないとも・・・。 私は「連絡をとりつつも、いつか頼りにしてもらえるように、今は彼女から離れて自分が成長しよう。そして、将来もう一度アタックしよう」と考えています。それは、結局1年かけても私と将来を共にするという風に考えを変えられなかったと思うからです。 逆に「今この好きだという気持ちを伝えないと後悔する」とも考えてしまいます。ただし、彼女の考えは固いような気がします。 私はどうしたらよいでしょうか・・・。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 不倫、浮気相手を振った(関係を清算した)事のある人に相談です。

    28歳。男です。 情けない話なんですが、 元彼女と、友達以上恋人未満の関係をだらだらと続けています。 先日、彼女に、 「今みたいな中途半端な関係は嫌。でも会えなくなるのはもっと嫌!だから私は何も言わない・・・。  でも彼女を作るならなるべく早めに教えて。急に捨てられたら切な過ぎるから・・・」と泣かれました。 彼女の事は好きなんですが、 色々な家庭の事情が絡み合って結婚を前提としたお付き合いが出来ません。 話し合ってお互いの将来の幸せの為にも別れようと決めたのですが 結局、連絡を取り合うようになり、今の関係になってしまいました。 そこでみなさんに相談なんですが、実は元彼女とは別に気になる子が出来たんです。 いい機会なのでこれを機に彼女との関係を清算しようと思います。 どういう方法で関係を清算するのが一番良いのでしょうか?

  • 肉体関係のない不倫相手との今後の関係について

     長文です。ご了承下さい。  未婚の方、既婚の方、老若男女を問わずご意見を伺いたく思います。  私は既婚男性です。  現在未婚女性とお付き合いをしています。  肉体関係はありませんし、今後も持ちません。これは彼女と付き合う前提条件として最初に提示し、了承を得ています。勿論、互いに求める気持ちがあることは承知の上で、それを抑えて接しています。  会うことはほとんどありません。ネット上で共通の趣味を楽しむ他、互いの仕事や私の家庭生活に支障のない範囲でメールや電話をしています。二人の間で交わされる会話の内容と、胸の内にある想いを別にすれば、仲の良いネット友達と言って差し支えないでしょう。  私は家族に一切不満を持っていません。子供は健やかに育ち、夫婦関係も良好です。  他方、彼女には長年遠距離恋愛を続け、今も完全には断ち切れずにいる男性がいます。  長年の遠距離恋愛と一人暮らし、ご両親や親族からの重圧に傷つき疲れ果て、孤独に苛まれていた彼女の心の隙間に私が入り込んだ形です。多少なりとも彼女の孤独を癒し、活力の源となることができているという自負はありますが、今後どのように接してゆけばいいものかと悩んでいます。  当初、私は今の状態を不倫とは考えていませんでした。  法律的に解釈しても肉体関係のない場合は不貞行為とはみなされないようですが、しかし、我々の関係を知る共通の知人(既婚女性)から「奥さんが可哀相だ。裏切りだ。不倫だ!」と激しくお咎めを受け、不貞行為とは認定されなくとも結果として夫婦仲が破綻すれば「婚姻を継続し難い重大な事由」になると知り、考えが甘かったことを知りました。  少なくとも妻には悟られぬよう細心の注意を払ってはいますが、そこは所詮男の粗雑さ、いつ気づかれてもおかしくはありません。  理想的には、彼女が私との関係を通じて遠距離の彼に見切りをつけ新たな出会いを求めるにせよ、或いはその大切さを再確認して彼を追いかけて行くor捕まえて二度と離さないにせよ、これまでの待つだけ・翻弄されるだけの人生から抜け出してくれればと思います。  そうでなくても恋はいずれ醒めるもの。今は迸るような恋心に身を任せ、些細なことで一喜一憂し、喧嘩をしたり仲直りしたりする子供のような自分を互いに楽しんでいますが、我々の関係を誰を傷つけることもない『いい思い出』へと変えていくためには、肉体関係の拒絶だけは絶対に遵守しなければならないものと考えています。  皆様にお伺いしたいのは、現在の我々の関係をどう思うか。  そして、私の考え方に明らかな偏りや誤りがありはしないか、という点です。  なお、「いつまでも肉体関係なしでいられるわけがない」「今すぐに別れるべきだ」といった類のご意見については返信は致しかねます。前者に関しては「しない」「する」の水掛け論にしかなりませんし、後者に関してはそれができずにいるからこそこちらに投稿させていただいている為です。  様々なご意見をお待ちしています。

  • 子持ちとの恋愛、付き合い。

    当方20代後半の男性です。 実は現在中途半端な関係になっている同世代の女性がいます。 その女性はバツイチで6歳の子供がいます。初めはお互い友達感覚で相談しあったり遊んだりしていたのですがだんだんと気持ちがお互いに好きになってきました。彼女から「中途半端な関係は嫌、付き合ってほしい」と言われています(ちなみに体の関係はありません)。自分は彼女の事は好きなので付き合っていきたいのですが、どうしても子供を気にしてしまいます。子供とも遊んだことはあり別に嫌な気持ちもなく懐いてくれています。でもそれはあくまで友達感覚だったからであって付き合っていく関係になったら変わってしまうのでは・・・など考えてしまいます。付き合っていけばもっと好きになるかもしれないし嫌いになるかもしれない・・。本当どっちに傾くのかは自分でも分からないのです。こういった気持ちで彼女と付き合って考えていくっていうのはいいのでしょうか?