• 締切済み

女は目立つ女が嫌いなんですか?

こんにちは。 気が向いたら、ご回答頂ければと思います。 新しい会社で派遣社員として働き始めて3週間経ちました。 前職が女だらけの職場で、目立ったため目をつけられて嫌な思いをしたので、今回は気を付けていました。 子供の頃からなんだか目立つ、と言われ続けている人生です 。すぐ人に覚えられます。 今の職場では目立たないように、とても気を付けました。 が。 以前に同姓同名の女子社員がいたらしく、役員の方が会いに来て、噂が一気に他部署にも広まったらしく、見にくる人がいたり、やたら話しかけられます。 その日いらい。 同部署の女性社員のアタリがキツイです。 不思議な事に中途採用や派遣社員の方は変化なしで、新卒から正社員でいる女性限定です。 急に、キツく注意されたり、質問に答えてくれなくなったり。 男性の上司がいない時に、派遣さんは定時で帰って、と言われ仕事が終わってないのに帰ることに。 残業の良し悪しは別として、代わりにやってくれるワケでもなく、周りには仕事が終わってないのに、派遣さんは帰るんだ、仕方ないか。 って目で見られます。 このままイジメのようになったらどうしようと戦々恐々です。 これは上司に言った所で解決しないです。正社員の方が大事ですし、女性の事には男性がクビを突っ込んでも悪くなるだけです。 まだ深刻化はしていませんが、どう振る舞えば相手を刺激しないで済むでしょうか。 因みに私を雇った男性上司は、中途採用で5ヶ月前に来たばかりの人です。 経験者だし自分が使いやすいから雇ったんだと思います。 その方は残業してくれるなら、助かるって人です。 私が言うのはなんですが、女ってめんどくさいです(笑) 今から出来る対策があれば、教えて下さい!!

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.3

なんで目立つのでしょうかねぇ。。。。 お顔立ちがモデルのように美しいならもって生まれた使命と割り切ってください(笑) 一般的な例ですと、語尾が伸びていたり甲高い声で甘えたような話し方をする方とか、声が大きい方を『あの人目立つよね、、、』と女のひとは指したりします。 大抵本人は自覚なしです。 質問者様が絶対そうだとは言いませんが、まずご自身で原因をしっかり考えてみてはいかがでしょうか? 辛辣な言い方かもしれませんが、2社ともでその感じだと、ご自身できっかけになる何かがあると思います。 女ってだけでいい大人がみんなして人を避けたりしませんよ。根本解決しないとどこに行っても同じなのかなと。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデル、、やってましたね(笑) それは置いておいて。 確かに、2回あったって事は何かあるんだと思います。 その何かを自覚しないと、マズイんですよね、、、 友達に聞いたら、知ってる人は仲良くなるけど、見てるだけの人には敵作るよね、って言われました。 でもその子は友達なので、敵になる理由がわからないと言います。 目立つからじゃない?と言われますが、、 困りました。。

• takefutsu
回答No.2

そういう風土があるところは難しいかもしれませんね。あなたがどんなに気をつけても、あなた以外の女性が来ても同じようにアタリがきついという可能性はあります。派遣元の担当の人に相談してみてはどうですか?

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、派遣元の営業の人に会ったので、いろいろ質問してみました。 理由は分からないけど、1日から2ヶ月で退職してしまうそうです。 と言っても、私が所属?している派遣元は今の会社との取引がまだ4ヶ月らしいので、6人しか今までいないらしいのですが。 でも契約更新した人が1人しかいない。男性です。 うーん。原因が分からないので、そうですかーとしか言えなかったです。

• LOTUS18
回答No.1

新卒から会社にいる人は 流動的な派遣社員や 他の会社を経験して会社自体に執着しない人と比べて その会社での自分の立ち位置に敏感なのかもしれません。 女性は個の力が弱いと集団になって力を持ちますから 結託して 自分たちにとって脅威となりそうな人を潰していって 末永く安泰に勤め続けられる環境を 整えようとしているのでしょう。 縄張り意識が強くなるのも、 自分たちの力がそんなにないことを 知っているからです。 事実は派遣会社の担当の方に相談という形で 耳に入れておくのがいいと思います。 あまりに理不尽なら 録音しておいてもいいかもしれません。 実際使うかどうかは別としても 証拠を持っていることが心の余裕に繋がります。 一日も早く仕事を覚え 残業をしなくていいようにすれば 「仕事残ってるのになんで」ということはなくなります。 もしそういう種類の仕事でなければ 上司に指示を仰げばいいと思います。 >どう振る舞えば相手を刺激しないで済むでしょうか。 もう一旦目をつけられたらダメだと思うんですね(;^ω^) 受け取る側の問題ですから。 目立つ女性を 「目障りだ、追い出そう」ってなる女性もいれば 「かっこいい、私もがんばろう」ってなる女性もいます。 そう思われる側に、それを調整することはできません。 だから その人たち以外の人を 味方に付けるように画策するとか いっそ男性社員を味方にするとか ご自身のキャラに合ったやり方を 考えてみるといいんじゃないでしょうか。 あとは 会社の力関係、グループなど分析してみて 対策を練るのもいいです。 味方になってもらうと有利な人というのが どのグループにもいますし 新卒からいる社員の中にも さほどでもないけど周りに合わせている っていう人もいるはずです。 めんどくさいのはもうしょうがないです。 そういう生き物です(;^ω^) そういうもの、と思って 対策を立てましょう。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました! 一度目をつけられたら、終わり。コワイ。 縄張りは何だか分かる気がします。 と言うのも、私の上司は中途採用で入ったばかりなのに、パフォーマンスを発揮して、元からいる正社員女性のポジションを奪ってしまったらしいです。 それもあるかもしれません。 ただ。他の方の回答にもあるように、2回目なので私にも原因があると思うんですよね、、、 それが良く分からないのがマズイです。 でも男性は大丈夫でも、女性はドロドロするって。 やだなー女って(笑)とも思ってしまいます。 自分が何かしてるかもしれないのに、分かってないくせに、人のせいみたいに言ってすみません!