• 締切済み

女は目立つ女が嫌いなんですか?

こんにちは。 気が向いたら、ご回答頂ければと思います。 新しい会社で派遣社員として働き始めて3週間経ちました。 前職が女だらけの職場で、目立ったため目をつけられて嫌な思いをしたので、今回は気を付けていました。 子供の頃からなんだか目立つ、と言われ続けている人生です 。すぐ人に覚えられます。 今の職場では目立たないように、とても気を付けました。 が。 以前に同姓同名の女子社員がいたらしく、役員の方が会いに来て、噂が一気に他部署にも広まったらしく、見にくる人がいたり、やたら話しかけられます。 その日いらい。 同部署の女性社員のアタリがキツイです。 不思議な事に中途採用や派遣社員の方は変化なしで、新卒から正社員でいる女性限定です。 急に、キツく注意されたり、質問に答えてくれなくなったり。 男性の上司がいない時に、派遣さんは定時で帰って、と言われ仕事が終わってないのに帰ることに。 残業の良し悪しは別として、代わりにやってくれるワケでもなく、周りには仕事が終わってないのに、派遣さんは帰るんだ、仕方ないか。 って目で見られます。 このままイジメのようになったらどうしようと戦々恐々です。 これは上司に言った所で解決しないです。正社員の方が大事ですし、女性の事には男性がクビを突っ込んでも悪くなるだけです。 まだ深刻化はしていませんが、どう振る舞えば相手を刺激しないで済むでしょうか。 因みに私を雇った男性上司は、中途採用で5ヶ月前に来たばかりの人です。 経験者だし自分が使いやすいから雇ったんだと思います。 その方は残業してくれるなら、助かるって人です。 私が言うのはなんですが、女ってめんどくさいです(笑) 今から出来る対策があれば、教えて下さい!!

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.3

なんで目立つのでしょうかねぇ。。。。 お顔立ちがモデルのように美しいならもって生まれた使命と割り切ってください(笑) 一般的な例ですと、語尾が伸びていたり甲高い声で甘えたような話し方をする方とか、声が大きい方を『あの人目立つよね、、、』と女のひとは指したりします。 大抵本人は自覚なしです。 質問者様が絶対そうだとは言いませんが、まずご自身で原因をしっかり考えてみてはいかがでしょうか? 辛辣な言い方かもしれませんが、2社ともでその感じだと、ご自身できっかけになる何かがあると思います。 女ってだけでいい大人がみんなして人を避けたりしませんよ。根本解決しないとどこに行っても同じなのかなと。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデル、、やってましたね(笑) それは置いておいて。 確かに、2回あったって事は何かあるんだと思います。 その何かを自覚しないと、マズイんですよね、、、 友達に聞いたら、知ってる人は仲良くなるけど、見てるだけの人には敵作るよね、って言われました。 でもその子は友達なので、敵になる理由がわからないと言います。 目立つからじゃない?と言われますが、、 困りました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

そういう風土があるところは難しいかもしれませんね。あなたがどんなに気をつけても、あなた以外の女性が来ても同じようにアタリがきついという可能性はあります。派遣元の担当の人に相談してみてはどうですか?

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、派遣元の営業の人に会ったので、いろいろ質問してみました。 理由は分からないけど、1日から2ヶ月で退職してしまうそうです。 と言っても、私が所属?している派遣元は今の会社との取引がまだ4ヶ月らしいので、6人しか今までいないらしいのですが。 でも契約更新した人が1人しかいない。男性です。 うーん。原因が分からないので、そうですかーとしか言えなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

新卒から会社にいる人は 流動的な派遣社員や 他の会社を経験して会社自体に執着しない人と比べて その会社での自分の立ち位置に敏感なのかもしれません。 女性は個の力が弱いと集団になって力を持ちますから 結託して 自分たちにとって脅威となりそうな人を潰していって 末永く安泰に勤め続けられる環境を 整えようとしているのでしょう。 縄張り意識が強くなるのも、 自分たちの力がそんなにないことを 知っているからです。 事実は派遣会社の担当の方に相談という形で 耳に入れておくのがいいと思います。 あまりに理不尽なら 録音しておいてもいいかもしれません。 実際使うかどうかは別としても 証拠を持っていることが心の余裕に繋がります。 一日も早く仕事を覚え 残業をしなくていいようにすれば 「仕事残ってるのになんで」ということはなくなります。 もしそういう種類の仕事でなければ 上司に指示を仰げばいいと思います。 >どう振る舞えば相手を刺激しないで済むでしょうか。 もう一旦目をつけられたらダメだと思うんですね(;^ω^) 受け取る側の問題ですから。 目立つ女性を 「目障りだ、追い出そう」ってなる女性もいれば 「かっこいい、私もがんばろう」ってなる女性もいます。 そう思われる側に、それを調整することはできません。 だから その人たち以外の人を 味方に付けるように画策するとか いっそ男性社員を味方にするとか ご自身のキャラに合ったやり方を 考えてみるといいんじゃないでしょうか。 あとは 会社の力関係、グループなど分析してみて 対策を練るのもいいです。 味方になってもらうと有利な人というのが どのグループにもいますし 新卒からいる社員の中にも さほどでもないけど周りに合わせている っていう人もいるはずです。 めんどくさいのはもうしょうがないです。 そういう生き物です(;^ω^) そういうもの、と思って 対策を立てましょう。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました! 一度目をつけられたら、終わり。コワイ。 縄張りは何だか分かる気がします。 と言うのも、私の上司は中途採用で入ったばかりなのに、パフォーマンスを発揮して、元からいる正社員女性のポジションを奪ってしまったらしいです。 それもあるかもしれません。 ただ。他の方の回答にもあるように、2回目なので私にも原因があると思うんですよね、、、 それが良く分からないのがマズイです。 でも男性は大丈夫でも、女性はドロドロするって。 やだなー女って(笑)とも思ってしまいます。 自分が何かしてるかもしれないのに、分かってないくせに、人のせいみたいに言ってすみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 自分の性格が嫌い。

    自分はよく相手が自分の事をどう思ってるのか気になります。 神経質みたいで疲れてきます。 仕事なの時特に気になります、リーダーからは必要な事を伝えられて後は話をしないので自分の事が嫌いなのかなと考えたりします。 数はちゃんと上げるし不良は極力出さず機械がトラブってもある程度は直します。 隣と話して集中力がない40代の派遣の人とはよく話してるみたいです。 だから嫌われてるのかなと思います。 派遣から中途採用で正社員になったんですけど何で嫌われてるのに正社員になれたか分かりません。 相方でよく話す40代派遣の人を正社員にすれば良かったじゃんと思います。 31歳の会社員でした。 分かりずらかったらすいません。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • どうせ女の社員がいてもヤれないし全員おっさんでいい

    「各部署の年齢層や性別の偏りを無くすように、最低でも1人は20代の社員を入れて。最低でも2人以上の女性を組み入れて構成するように」 こんな感じの変な平等意識みたいなのを役員から通達されて、新人とか中途を採用する時に女性とか若い人とか無理やり入れて部を構成しましたが よほど優秀とかでない限り、私は女性と一緒に働きたくないんですよね。ワガママなことばかり言う人多いし。 「若い女の子が1人いるだけで華やかになる」 とか意味不明なこと言うジジイもいますけど、そんな華になんの意味があるんだろうかと思います。 (どうせその若い女とヤれないんだろ?じゃあいらんよ。いちいち気を遣いたくないし。それならウチの部は全員おっさんでいいわ。その方が何かまとまりそうだし) と私は感じるので、私は女性社員にそんなに価値を見出してません。 男性社員のみの部署よりも、そこに若い女性社員がいた方が良いことって何かあります? あー、顔がいい男性社員ならその若い女口説いてヤれるからやる気出して働きそうとかそんなんですかね? でもそれはそれで変な別れ方とかして空気悪くされても困るしなあ。 次の部署の採用とかもまた考えておかないといけないんですが、どうも女性社員とか入れる気にならないんですよね。

  • 意中男性と仲良くなりたい

    今週の水曜日に職場仲間と飲みに行くことになりました。職場仲間とは言っても私だけ今回のメンバーと部署が違います 参加者は、女性の先輩と後輩男性社員、中途採用された年齢が同じ位の男性社員です 元々、私が所属していた部署長だった私は先輩社員の部署に行っていました。だから先輩以外も私の事は少しは知っていると思います。 前置きが長くなってすみませんm(__)m 質問の本題です 私は前々から中途採用された男性社員と仲良くたいと思っていました。彼はカッコよくて男らしい人です。ですが男性の前だと緊張してしまう私。 どうしたら上手に話して仲良く出来るでしょうか?

  • 残業をさせてもらえない人?

    こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

  • 派遣会社に相談するかどうか

    20代女性で、派遣社員として働き出してもうすぐ1年が経とうとしているところです。 とっても職場の環境がよくここなら自宅から遠いけども頑張れると思っていたのですが、上司が退職で変わり別の企業から来た人になってから(男性)すごく嫌な思いをするようになりました。 書類の中で何か気に入らないと、とことん追求しに私の後ろへずっと立って指摘してきます。お客さんに提出するものならそれは当たり前かもしれませんが、他の男性社員もこんなことで?というようなことでした。別の派遣社員の女性にも「大丈夫?」あの言動は信じられないと言われました。 また、そこは派遣社員には基本的に残業をさせてはいけない会社なのですが、わざと私の帰宅時間に近いぐらいに色々と言ってきます。なので、社員よりも残業が多く発生しています。 ここでは言い表せないのですが、顔色を変えずに指摘してくるといったかんじです。 先日は、アルバイトさんに仕事を与えず、ずっと無視していました。他には、何人かの社員のうわさを集めて悪口を言うのが大好きなことも最近知りました。 以前は、私の会社のメールに退職した上司の悪口を書いてきたことも何度もありました。 直属の上司として本当に信用が出来なくなりました。 前述で言った男性社員の方が守ってくれるのですが、彼にも限界があるように思います。 派遣会社の営業さんかコーディネーターに言うのは簡単なのですが、それを言ったことでもっと風あたりが強くなる場合も予測していてどうすればよいか迷っております。部署の部長に相談することも考えておりますが、結局弱いこちらが辞めるはめになるのでしょうか。 職場でのトラブルがあったときに派遣会社に相談して解決された方はいらっしゃるでしょうか。 お力添えお願い致します。

  • 職場で嫌いな人と関わる心構えについて

    投稿します。 30の派遣男です。 中小企業でデスクワークをしています。 この夏から中途採用された正社員の男性が こちらが派遣ということで差別(区別)をしたり、 正社員には敬語なのに派遣にはタメ口などマウントをとったりする方が入ってきました。 相手も年上の男性なので、舐められたくないとか地位を確立しておきたい気持ちもわかるのですが、 弱者を踏み台にして保身に走る態度が嫌いになってしまいました。 派遣だし、むしろ今まで差別が無いだけよかったのですが、 どうしてもその人が嫌いで関わるのもイライラするようになってしまいました。 日曜日である今も憂鬱で、 また明日からイチイチ含ませる嫌味や初日から続くタメ口で絡まれると思うと辛いです。 派遣なので、次の契約で切り上げようと思うのですが、 仮に次の会社で正社員になれたとしても嫌いな人はいると思っています。 皆さまはそんな嫌いな人と仕事をするときの心構えとか、気持ちの持ちようはどうしてましたか? せめて嫌いな人ではなく、苦手な人程度になれればとも思っています… 真剣に悩んでいます。 情けないのですが、よろしくお願いします。

  • 異性ばかりの職場での片思いについて

    こんにちは。私は26歳女、会社員です。 私の部署は設計部ということもあり、男性ばかりで、 50名中、女性は私と40代既婚の派遣さんしかいません。 そんな環境ですので、女性ということで何かにつけて注目されることが多いです。 そんな中、最近私には気になる人ができました。 半年ほど前に中途入社で隣の課に来た、4歳年上の方です。 うちの部署は残業が多くて大変なのですが、 そんな中でもいつも笑顔でまじめに仕事をしてる人です。 以前は、残業で遅くなると帰りは大丈夫と聞いてくれたりして、 少し話す機会もあったのですが、 今は席が離れてしまい、全然話す機会がありません。 気づいてもらいたいなと、ちょっと視線を送ったりするのですが、 そういう時に限って、他の男性社員と目が合ってしまい、 これでは視線を彼に送っていることがバレてしまうと断念しました。。 また、飲み会の時に近くに座るなども考えましたが、 いつも私は派遣さんと同じ席に座り、 彼は同じ中途入社組みの人と座るため、急に彼の近くに座ると、 周りから変に思われるかな、と・・・。 周りにバレないようにうまく、アピールするにはどうしたらいいでしょうか・・・ 部署の数少ない女性ということで、何かにつけて目立ってしまうので困っています。 女性の多い部署なら、こんなことないのかなと思うと憂鬱です。 社内恋愛経験者の方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう