-PR-
解決済み

ワープロ1級は独学可能か。

  • 困ってます
  • 質問No.90447
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (5/23)

 ワープロ検定の1級を受験してみたいのですが、どのように受験勉強していったら良いのでしょうか。独学で勉強したいのですがやはり合格はスクールに行かないと難しいのでしょうか。効果的な勉強を知りたいのです。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (7/29)

日商ワープロ検定ですよね。

去年の9月(10月だったかも)に受けました。で、落ちました(笑)
ビジネス文書がひっかかりました。
落ちた私が言うのもなんですが、勉強法はワードはもちろんのこと、
エクセルの表やグラフをワードに効率よく貼り付けたり(2級もそうですが)
実際の試験でどんなシチュエーションと仮定して
事前入力データを加工して作らされるか、を試験前から予想して
構成比を出してみたり、グラフを作ってみたり
オートフィルタで抽出したりしてました。

ある程度、エクセルもワードも使い方がわかってらっしゃるなら
独学でも大丈夫だと思いますよ。
ワープロ検定といえども、エクセルもきちんとやっておいた方が
絶対にいいです!

問題集を買って勉強するのはもちろんのこと、
事前入力データをせっかく苦労して入力するのですから
データをいろいろ工夫して貼り付けたり加工したりということも
やってみると、かなりの勉強にもなると思います。

あと、1級は自分で文章を考えないといけないところが
結構ありますですので、国語力もつけないと・・・ということが
去年、身にしみてわかりました。

あと、入力問題も筆記もありますから、結構たいへんです。
ちなみにタイピングも結構ボリュームありますよね。
本番は緊張することも考えて、早く、確実に売れるように
もう日々の訓練です(笑)

がんばってくださいね!!!
お礼コメント
monamona

お礼率 21% (5/23)

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
独学でも大丈夫と分かり自信がでてきました。
アドバイス頂いた事を参考にして勉強に励んでいきたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 13:28:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

高校生の時にワープロ部に所属していました。 活動は、ひたすら練習でした。最後に時間を測って提出という内容でしたが、独学でも十分だと私は思います。テキストも販売してますしね☆ 頑張ってくださいね ワープロはやっぱりキーボードをみないで打つというのが早いですよね。 でも、わたしはどうしてもできなかったので、できる限り文章を暗記して打つ方法でした。チラチラみながらするとどうしても時間のロスになりますし・ ...続きを読む
高校生の時にワープロ部に所属していました。
活動は、ひたすら練習でした。最後に時間を測って提出という内容でしたが、独学でも十分だと私は思います。テキストも販売してますしね☆
頑張ってくださいね
ワープロはやっぱりキーボードをみないで打つというのが早いですよね。
でも、わたしはどうしてもできなかったので、できる限り文章を暗記して打つ方法でした。チラチラみながらするとどうしても時間のロスになりますし・・・

ちなみに私は1級は受験してません(^-^;)
2級までで卒業してしまったので。。
お礼コメント
monamona

お礼率 21% (5/23)

ご回答頂きありがとうございました。
やはり練習あるのみですね。
地道に頑張って受験してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 13:37:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

2級を今年受けるつもりで、1級のことは何も分からないのですが、1級でも独学で可能ではないでしょうか。 1級を受けると言うことはある程度の技術は持っておられるようですしね。 またただ単に文章を入力するのはどこでやっても基本さえ分かれば同じですし、 独学でも十分通用します。(私の場合が独学ブラインドタッチですが、それなりに早いです(^^;)) それよりワープロソフトの操作方法などを十分に勉強された ...続きを読む
2級を今年受けるつもりで、1級のことは何も分からないのですが、1級でも独学で可能ではないでしょうか。
1級を受けると言うことはある程度の技術は持っておられるようですしね。
またただ単に文章を入力するのはどこでやっても基本さえ分かれば同じですし、
独学でも十分通用します。(私の場合が独学ブラインドタッチですが、それなりに早いです(^^;))

それよりワープロソフトの操作方法などを十分に勉強された方がいいかも知れません。
普段使っていればいいのですが、私は普段あまり使っていないのでこちらが心配で・・・(^^;)

ご健闘をお祈りしています。
お礼コメント
monamona

お礼率 21% (5/23)

ご回答ありがとうございました。
私もソフトの扱い方の方に自信がないので・・・。
やっぱり総合的な力を見られるんですよね。
でも頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 13:36:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (9/19)

独学で十分可能でしたよぉ テキスト等は、本屋さんでも、かなり色々とありますので かなりの数を揃えてもスクールに行くよりお安いですし。 入力スピードに関しては、スクールに行っても 特別な裏技を教えてくれる訳でもない様ですよ。 新聞や本など、手当たり次第文章を入力していけば スピードも出てきますし。 スクールに通っていて一番のメリットかな?と思うのは、 そこのスクールで受験出来 ...続きを読む
独学で十分可能でしたよぉ

テキスト等は、本屋さんでも、かなり色々とありますので
かなりの数を揃えてもスクールに行くよりお安いですし。

入力スピードに関しては、スクールに行っても
特別な裏技を教えてくれる訳でもない様ですよ。

新聞や本など、手当たり次第文章を入力していけば
スピードも出てきますし。

スクールに通っていて一番のメリットかな?と思うのは、
そこのスクールで受験出来る場合もありますので、
試験の時に、普段慣れた場所で、使いなれたもので
受験出来るのは良いかなと思います。

もしスクールに通われるのでしたらば、
受験指定校と言う所にした方が良いかも。。。です。

通わない場合でも、受験の際には、ご自分のパソコン持ち込みが出来る所とか、
使い慣れている同じ機種で試験を実施している所を
見つけて任意に受験出来ますので受験の際には、
色々と調べてみるのも良いかなと思います。

頑張って下さい。
お礼コメント
monamona

お礼率 21% (5/23)

ご回答頂きありがとうございました。
スクール利用する違いもよく分かりました。
頑張って受験してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 13:33:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ