• 締切済み

芝生墓地

公営の墓地に申し込もうとしています。 両親が亡くなり遺骨が手元にあります。 その墓地は芝生がメインらしく普通の区画は僅かしかありません。 芝生は写真で見ると隣との境もなく、線香が使えないなど勝手が違い困惑しています。 どちらで申し込むか迷ってます。 芝生墓地は最近多いのでしょうか? 良い点悪い点あれば教えてください。 よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

• tensim
回答No.2

日本もこれからは少子化が一段と加速し、一人っ子家庭どころか子供がいない家庭、結婚しない男女が増え、各家々の断絶も増える可能性が非常に高いと思います。 そうなると今ある墓や近々建立しようと言うものの多くも下手すりゃ先々“無縁墓”になる可能性があるかもしれません。墓守りする人がいなけりゃいずれはそうなります。 後、もっともっと若い人達の間で“お墓参り”と言う風習が廃れる可能性もあります。 もし、そうなった時、個別のしっかりと区画があり、立派な墓石がある場合、雑草がわんさと繁茂し、蜂や色んな虫が巣作りをし、各種備品をカラスがひっちゃかめっちゃかにしても、ご家族・ご遺族でなければ誰も手入れをしてくれません。 芝生墓地の場合はでこぼこも少なく、線香立て等の備品も少なければ、地代とは別の永代供養料の範囲で管理者の側である程度の手入れはしてもらえる場合もあります。 細かい諸条件はその墓地毎に違うでしょうから一概には言えませんが、それぞれに一長一短はあるでしょう。 時間が許す範囲でじっくりとお考え下さい。 余計なことならすいません。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

• k205t
回答No.1

良い点悪い点とかはわかりませんが、私も両親を亡くしてお墓を建てました。 私は昔ながらの墓の方が良く、ちゃんとお線香も出来ます。 芝生は、やはり日本的じゃないし、私は嫌いです。 アメリカ式なのでしょうね。 やはりお線香が使えないのはダメですね。 これは人それぞれだし、好き好きです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます