• ベストアンサー

個人事業主の廃業時の固定資産(自宅)の仕訳

青色の個人事業主です。 自宅で開業した時に、自宅について「建物/事業主借」という仕訳を行いました。 それから数年後に廃業する際、自宅を家事用に戻すので仕訳をどうしたら良いのか税務署に質問したら、「開業時の逆仕訳をしてください」と言われました。 具体的にはどう仕訳けたらよいのでしょうか。

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.2

すみません、 事業主借/建物 としましたが、借方に「事業主借」として処理することはありませんので、 「事業主貸」としてください。 事業主借、事業主貸は最後に元入金に組み込まれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanasuke7
回答No.1

逆仕訳であれば、 事業主借/建物 になります。 ただし、減価償却を行っているのであれば、帳簿価額で振り替える必要があります。 ※減価償却費を直接建物から控除していた場合(直接法)  ⇒事業主借/建物(帳簿の金額) ※減価償却累計額を計上していた場合(間接法)  ⇒事業主借   /建物(取得価額)    減価償却累計額 /

質問者

補足

ありがとうございます。 貸借対照表で事業主借がマイナスになると思うのですが、それは問題ないのでしょうか。