• 締切済み

自動車任意保険新規加入について

自動車保険の事でご相談があります。 良きお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。 現在、車を2台保有し、長年2台とも日本の自動車保険会社と任意保険の契約を結んでいました。 しかしながら昨今の経済事情を考え外資系の保険会社でインターネット上の見積もりを取り2万円以上安くなるようなので、まず更新日のくる車を1台、外資系の保険会社に変更し契約を結びました。 見積り通り安くなり満足し、もう1台もその会社で契約したのですがそこで問題が発生しました。 私自身は保険の等級は20等級で1台は通勤に使用し自動車保険証の使用者欄は私。 もう1台は仕事での営業に使用しております。営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 車の使用期間は2台とも10年になります。 この後者の車の保険契約で問題が発生したのです 支払を完了し約2週間後保険会社から電話がかかってきて 「自動車検査証の所有者の等級は引き継ぐことが出来ない。 保険は使用者での契約になるので新規契約として7等級になります。 つきましては不足分のお金を支払ってください。」 と言われました。 (息子は車の保険の契約をしてませんので新規になるということ。 今までの支払い金より高くなるということらしいです。) インターネット上で契約するにあたり、質問事項には全て偽りなく答えました。 急なことだったので保険会社には回答を保留にしました。 そこで質問なんですが (1)息子の名前で新規契約するつもりはありません。 今までより安く契約するつもりが高く契約するなんて考えていませんでした。 契約を破棄できるものなのでしょうか? また、その時にかかる費用は支払い金の何割くらいかかるものなのでしょうか? (2)10年来日本の保険会社で車検証とおりの契約だと思っていたのに外資系にかえるといきなり使用者での新規契約って納得できないような気がします。。 保険会社に再度連絡する日が明日となっております。 追加のお金を払わないですむ良きお知恵おかりしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

通販で契約すると言うことは、通販会社のルールをすべて納得ずくで入ったことになります。もう契約は成立しています。 保険料を支払わなければ保険は失効します。 更新日がいつなのかわかりませんが、おそらくもう継続期間は過ぎていると思うので、どちらにしても新規で契約するしかないでしょう。 どの会社も契約日を遡及して契約することは絶対にありませんので。 安いと言うことは「(代理店による詳細な)説明を聞かなくても十分理解している。」からその説明料が控除されていると言うことです。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

詳しくないなら代理店を通すべき。 申し込み時に規約に同意するかの確認はあったはずです。 あなたの同意した規約に細かくいろいろ書かれていて たぶん規約違反てことになるでしょう。 同意した以上、あなたに過失があります。 安いのには理由があります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 この車の任意保険 記名被保険者は誰ですか?息子と同居?別居? 契約者とは、申し込み、補償内容の変更、解約を自由に行使できる権利者 記名被保険者とは、その車を主に運転使用する人、等級継承権利者、補償はこの方を中心に補償されます。 契約者は等級継承権利者ではありません。上記 役割区分理解する必要があります。 旧契約が契約者あなた、記名被保険者空欄の場合あなた 息子と同居でなければ息子は等級継承できません。 一般損保では、契約者、車両所有者に記名被保険者程の重要性はありません。 ネット通販では、重視しますがね。 >契約を破棄できるものなのでしょうか? 通販保険屋次第ですが、まずムリでしょうね。 現状は、いままでの等級は失効してますね。今後この車は通販だろうが、一般損保であろうが新規加入するしかないですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険に加入できない

    今現在、2台の車を所有しています。A車保険加入あり、B車保険加入なし。 A車は、自動車保険加入あり、7等級です。おとなの自動車保険に加入しています。 息子が18歳免許を取るため、B車に保険を入れようとしました。おとなの自動車保険で2台目として見積り依頼したら・・・。 無保険車に関しては契約できません、と回答をいただいてしまいました。18歳と年齢が低いため、どこの保険会社も値段が高いと思いますが、とにかく無保険というわけにはいきません。 今現在無保険でも、加入できる保険会社はあるのでしょうか?

  • 自動車任意保険の加入

    故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

  • この場合の自動車保険加入方法を教えて頂けますでしょうか?

    現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。 1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。 現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。 本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと 思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか? 現在は日動火災というところへ入っているのですが、 今回納車した車は外資系、またはソニー損保など 保険料が安いところへ入りたいと思っております。 オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を 反映できるような項目がなく、新車の保険加入での 見積もりをとったところ、6等級からということでした。 先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。 他の保険会社では特別な手続きを行わないと、 20等級での保険加入は難しいのでしょうか? 言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険、契約者と記名被保険者の変更について

    現在の状態です。 車の所有者=父 自動車保険契約者=父 記名被保険者=父 父のセカンドカー割引適用で、1台目は20等級、2台目は7等級(G)です。今回質問したいのは2台目の方です。 2台目の車は、保険契約当時は私が主に運転していましたが、現在ではほとんど息子(同居)が運転している状態です。 そうなると記名被保険者は息子にしないといけませんよね? 1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 以上3点、教えていただければと思います。

  • 自動車保険のノンフリート等級について

    自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

  • 2台目の車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です. 現在1台車を所有しています. (1)この車の等級は3等級なのですが,2台目の車の保険は6等級からスタートになるのでしょうか? 過去の質問等を見ていて1台目が11等級以上なら,2台目は7等級になるということがわかったのですが,1台目の等級が低い場合はどうなるのでしょうか? (2)2台目が6等級からスタートする場合,2台目の車の保険を契約した後に, 1台目の車の保険を解約すると,2台目の等級が3等級になってしまうのでしょうか?それとも6等級のままですか? (3)もし,1台目の保険を解約後,2台目の等級が6等級のままだった場合, その次に買った3台目の車の等級が3等級になるのでしょうか? (↑の3台目の車は所有台数という意味では2台目) 宜しくお願いします.

  • 自動車保険の契約者(新規?継続?)

    現在、車は親戚の名義で、自動車保険にも入っています。 これから名義が私になり、自動車保険に入ろうと思うのですが、 ネットで見積もりをしようとすると同一車で新規の契約はできないと なっているのですが、どういうことでしょうか? 前所有者の自動車保険を引き継ぐのはできないと思うので、 (会社経由の団体で加入しているため) 一度解約して新規で入ればいいだけだと思っていたのですが…。 しかも等級も低いノンフリート3等級なので、新規6等級から 始めた方がいいと思うんですけど、違いますか??

  • 子供の自動車任意保険の加入について

    お世話になります。 今春、息子が自動車に乗り始めます。 そこで、質問ですが、息子の自動車の任意保険加入を安く済ませる方法を教えてください。 私自身は、年齢が40代後半で、ノンフリート保険等級は20等級です。 息子の自動車にも私の自動車にも車両保険は付けないつもりです。 詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険についての質問です。 自動車保険で共済保険に入っていたのですが先日事故をしてしまいました。 特に双方大けがはなく事故処理は問題なく完了しました。 車は廃車になったので新しい車を買おうと思っています。 そこで問題になるのが保険です。 今までは車の所有車を父にして使用者を私にして、父親のセカンドカーで 保険の契約をしてました。 なので等級も父の等級が使用できていました。 今度買う車は所有者も使用者も私になります。 この場合は今の保険を一旦終了して新しく契約しなおして 保険の等級は最初からのスタートとなるのでしょうか? 知り合いに聞くと被保険者が私になっていれば保険の満期までは 車の変更処理だけで今の保険のまま等級は今まで通りで行けるのでは? と聞いたのですが。。。 私もあまり詳しくないので・・・ 詳しい方、ご教示お願いします。

  • 自動車保険の加入について

    息子(22才)の自動車保険について教えて下さい。彼は現在祖父(84歳)所有の車に乗っています。自動車保険は祖父が契約しています。(年齢無制限)その満期が近く、本人の自立と言う意味からも本人が新に自動車保険に加入した方がいいと思っています。その際、所有者と契約者が違ってもいいのでしょうか?祖父は車を使用することはありませんし、昨夏より祖父とは遠く離れて住んでいます。車はこの7月に車検ですので、出来ればその時に名義変更、住所変更を・・・と考えています。よい方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう