• 締切済み

自動車任意保険新規加入について

自動車保険の事でご相談があります。 良きお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。 現在、車を2台保有し、長年2台とも日本の自動車保険会社と任意保険の契約を結んでいました。 しかしながら昨今の経済事情を考え外資系の保険会社でインターネット上の見積もりを取り2万円以上安くなるようなので、まず更新日のくる車を1台、外資系の保険会社に変更し契約を結びました。 見積り通り安くなり満足し、もう1台もその会社で契約したのですがそこで問題が発生しました。 私自身は保険の等級は20等級で1台は通勤に使用し自動車保険証の使用者欄は私。 もう1台は仕事での営業に使用しております。営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 車の使用期間は2台とも10年になります。 この後者の車の保険契約で問題が発生したのです 支払を完了し約2週間後保険会社から電話がかかってきて 「自動車検査証の所有者の等級は引き継ぐことが出来ない。 保険は使用者での契約になるので新規契約として7等級になります。 つきましては不足分のお金を支払ってください。」 と言われました。 (息子は車の保険の契約をしてませんので新規になるということ。 今までの支払い金より高くなるということらしいです。) インターネット上で契約するにあたり、質問事項には全て偽りなく答えました。 急なことだったので保険会社には回答を保留にしました。 そこで質問なんですが (1)息子の名前で新規契約するつもりはありません。 今までより安く契約するつもりが高く契約するなんて考えていませんでした。 契約を破棄できるものなのでしょうか? また、その時にかかる費用は支払い金の何割くらいかかるものなのでしょうか? (2)10年来日本の保険会社で車検証とおりの契約だと思っていたのに外資系にかえるといきなり使用者での新規契約って納得できないような気がします。。 保険会社に再度連絡する日が明日となっております。 追加のお金を払わないですむ良きお知恵おかりしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.3

通販で契約すると言うことは、通販会社のルールをすべて納得ずくで入ったことになります。もう契約は成立しています。 保険料を支払わなければ保険は失効します。 更新日がいつなのかわかりませんが、おそらくもう継続期間は過ぎていると思うので、どちらにしても新規で契約するしかないでしょう。 どの会社も契約日を遡及して契約することは絶対にありませんので。 安いと言うことは「(代理店による詳細な)説明を聞かなくても十分理解している。」からその説明料が控除されていると言うことです。

• makookweb
回答No.2

詳しくないなら代理店を通すべき。 申し込み時に規約に同意するかの確認はあったはずです。 あなたの同意した規約に細かくいろいろ書かれていて たぶん規約違反てことになるでしょう。 同意した以上、あなたに過失があります。 安いのには理由があります。

• donbe-
回答No.1

>営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 この車の任意保険 記名被保険者は誰ですか?息子と同居?別居? 契約者とは、申し込み、補償内容の変更、解約を自由に行使できる権利者 記名被保険者とは、その車を主に運転使用する人、等級継承権利者、補償はこの方を中心に補償されます。 契約者は等級継承権利者ではありません。上記 役割区分理解する必要があります。 旧契約が契約者あなた、記名被保険者空欄の場合あなた 息子と同居でなければ息子は等級継承できません。 一般損保では、契約者、車両所有者に記名被保険者程の重要性はありません。 ネット通販では、重視しますがね。 >契約を破棄できるものなのでしょうか? 通販保険屋次第ですが、まずムリでしょうね。 現状は、いままでの等級は失効してますね。今後この車は通販だろうが、一般損保であろうが新規加入するしかないですね。