• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車任意保険新規加入について

自動車保険の事でご相談があります。 良きお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。 現在、車を2台保有し、長年2台とも日本の自動車保険会社と任意保険の契約を結んでいました。 しかしながら昨今の経済事情を考え外資系の保険会社でインターネット上の見積もりを取り2万円以上安くなるようなので、まず更新日のくる車を1台、外資系の保険会社に変更し契約を結びました。 見積り通り安くなり満足し、もう1台もその会社で契約したのですがそこで問題が発生しました。 私自身は保険の等級は20等級で1台は通勤に使用し自動車保険証の使用者欄は私。 もう1台は仕事での営業に使用しております。営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 車の使用期間は2台とも10年になります。 この後者の車の保険契約で問題が発生したのです 支払を完了し約2週間後保険会社から電話がかかってきて 「自動車検査証の所有者の等級は引き継ぐことが出来ない。 保険は使用者での契約になるので新規契約として7等級になります。 つきましては不足分のお金を支払ってください。」 と言われました。 (息子は車の保険の契約をしてませんので新規になるということ。 今までの支払い金より高くなるということらしいです。) インターネット上で契約するにあたり、質問事項には全て偽りなく答えました。 急なことだったので保険会社には回答を保留にしました。 そこで質問なんですが (1)息子の名前で新規契約するつもりはありません。 今までより安く契約するつもりが高く契約するなんて考えていませんでした。 契約を破棄できるものなのでしょうか? また、その時にかかる費用は支払い金の何割くらいかかるものなのでしょうか? (2)10年来日本の保険会社で車検証とおりの契約だと思っていたのに外資系にかえるといきなり使用者での新規契約って納得できないような気がします。。 保険会社に再度連絡する日が明日となっております。 追加のお金を払わないですむ良きお知恵おかりしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

通販で契約すると言うことは、通販会社のルールをすべて納得ずくで入ったことになります。もう契約は成立しています。 保険料を支払わなければ保険は失効します。 更新日がいつなのかわかりませんが、おそらくもう継続期間は過ぎていると思うので、どちらにしても新規で契約するしかないでしょう。 どの会社も契約日を遡及して契約することは絶対にありませんので。 安いと言うことは「(代理店による詳細な)説明を聞かなくても十分理解している。」からその説明料が控除されていると言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車の任意保険契約について

    私の親族のものが先日外資系保険会社より今年の契約継続の解除通知がきて、困っています。 2年前の5月に新規契約をし、10月に追突事故を起こし保険を使いました。ここで車両3/対人4/ 対物4/搭障5等級になり昨年5月に契約を継続しました。さらに昨年駐車場内でのトラブルが発生し6月頃に車両保険を使いました。その結果今年は契約をしないとのことでした。(1等級になったので) 幼児を抱えており車が使えないと病院などの通院に支障をきたしていますが、何とか良い方法は ないのもなのでしょうか?因みに昨年の車両保険料は28000円、対人/対物などで48000円になっていました。今年1年間保険に加入しなければ来年度は契約ができるとのことも聞きましたが本当かどうかはわかりません。たとえば対人/対物だけ加入することなどは不可能なのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険について!

    自動車の任意保険の事で質問します。自動車保険の名義は私で、自動車の名義も私です。嫁に行った娘(別居)に車は常時乗らせています。先日保険会社からこの保険契約は更新できない。娘さん名義で新規に保険に加入してもらい割引は引き継げないと言われました。納得いきません。実際保険会社の言う通りなのでしょうか?

  • 回答No.2

詳しくないなら代理店を通すべき。 申し込み時に規約に同意するかの確認はあったはずです。 あなたの同意した規約に細かくいろいろ書かれていて たぶん規約違反てことになるでしょう。 同意した以上、あなたに過失があります。 安いのには理由があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 この車の任意保険 記名被保険者は誰ですか?息子と同居?別居? 契約者とは、申し込み、補償内容の変更、解約を自由に行使できる権利者 記名被保険者とは、その車を主に運転使用する人、等級継承権利者、補償はこの方を中心に補償されます。 契約者は等級継承権利者ではありません。上記 役割区分理解する必要があります。 旧契約が契約者あなた、記名被保険者空欄の場合あなた 息子と同居でなければ息子は等級継承できません。 一般損保では、契約者、車両所有者に記名被保険者程の重要性はありません。 ネット通販では、重視しますがね。 >契約を破棄できるものなのでしょうか? 通販保険屋次第ですが、まずムリでしょうね。 現状は、いままでの等級は失効してますね。今後この車は通販だろうが、一般損保であろうが新規加入するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意保険について

    ざっと、過去の質問を探してみたのですが、見つからなかったので、教えて下さい。 この度、車を買って、保険に入ろうと思うのですが、今外資系の保険会社が流行ってますよね? ああ言ったのはどうなんでしょうか?保険料は国内の保険会社と、そんなに差が有るのでしょうか? 又、いざ事故を起こした時の、対処の仕方はどうでしょうか?以前入っていた国内の保険会社の時は、そんなに大きな事故で無かったのも有ると思いますが、電話一本で全て保険会社が対処して下さいました。 外資系の保険会社はどうでしょうか? 実際に外資系の保険会社に加入されてる方、それで、事故を起こされた方、教えて下さい。 外資系の保険会社に加入されてない方でも、何か情報が有りましたら教えて下さい。

  • 自動車保険の解約・新規契約の等級について

    自動車保険の等級に関する質問です。 よろしくお願いします。 1年ほど前、 初めて自動車を購入し、 初めて自動車保険(任意)にも入りました。  ※新規契約なので6等級 車へのいたずらがあり、 保険を使って修理したため、 等級が下がり、3等級となりました。 上記状態で、 自動車を売り、 新たに自動車を購入した場合、 自動車保険は新規(6等級)で加入できますでしょうか。 それとも、 3等級となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の加入について

    12月に現在加入中の任意保険が満期になります。その為ネット等を使って一斉に見積もりを取ってみました。そうした所、外資系と日本の保険会社では大分金額に差があり、外資の方が安かったのです。できれば金額的にも安い方が助かるので、外資にしようか悩んでおりますが、親しい人に外資系の保険へ加入している人がおらず、あまり対応等が良くないのでは…?と評判が良くありません。外資系と国内の保険会社、どちらがお勧めか、保険に関して全くの素人なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 自動車任意保険料について

    自動車任意保険料について質問させて下さい。先日ネットで無料で自動車任意保険料見積りして貰ったところ、会社は三井ダイレクト損害保険株式会社といいます。今、自分がしている所外資系の所よりもネットで契約だと年間金額3000円安いのですよ。けど自動車保険って事故してそこからの対応ですよね。どなたかここの会社で事故とかされて対応がどうなのかが聞きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 自動車保険に加入できない

    今現在、2台の車を所有しています。A車保険加入あり、B車保険加入なし。 A車は、自動車保険加入あり、7等級です。おとなの自動車保険に加入しています。 息子が18歳免許を取るため、B車に保険を入れようとしました。おとなの自動車保険で2台目として見積り依頼したら・・・。 無保険車に関しては契約できません、と回答をいただいてしまいました。18歳と年齢が低いため、どこの保険会社も値段が高いと思いますが、とにかく無保険というわけにはいきません。 今現在無保険でも、加入できる保険会社はあるのでしょうか?

  • 自動車保険

    自動車保険は解約して13ヶ月経ってから新規契約するとデメ等級がリセットされると聞きました。 車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか?満期で継続しないことを伝えた時点で、その後どうするのか問われるものですか? また、デメ等級(ちなみに3等級です)で所持している車の保険を解約して、13ヶ月たった後に新規契約する場合、同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか?

  • 自動車保険についてです。

     昨年から自動車を購入し、自動車保険に入っております。 今年もまた、自動車保険に入ろうと思っていますが、いろいろな保険会社によって、サービスや値段に違いがあり、どこの保険に入ろうかと迷っています。ゼネラリ、三井ダイレクト、ソニー損保などを考えています。(要するに、安いところです。)車両保険には入らず、その他の人身などのみ入ろうと思っています。乗っているのは、平成7年のレガシィです。30歳以上で考えています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。 まず質問ですが、 1)今、三井住友の保険に入っていますが、外資系の保険会社に入り直しても、等級は継続できるのでしょうか? また、外資系から日本の保険会社に入り直すときのも、その等級が継続されるのでしょうか? 2)11000kmまでなら、安くなるといううたい文句がありますが、 正確に、11000kmを少しでも超えると、保証はしてもらえないのでしょうか? 3)レジャー用と通勤通学用というのがありますが、レジャー用に入っていて、 たまたま、通勤に使用したときに、事故に遭うと保証は一切していただけないのでしょうか?また、逆の場合はどうでしょうか? 4)同じ条件でも、保険会社によって保険の値段が違いますが、何が違うのでしょうか? 5)お勧めや止めておいた方がよい保険会社があれば、教えて下さい。  質問ばかりで申し訳ございませんが、その他にも素人に参考になるようなことがあれば、教えて下さい。よろしく、お願いいたします。

  • 8ナンバーの任意保険について

    8ナンバー(福祉車両)の車購入予定ですが、 東京海上の任意保険(現在3ナンバー)では等級が継続できません 新規で加入しても 等級が継続できる保険会社はどこかないでしょうか? 外資系は8ナンバー自体扱ってないみたいです

  • 自動車保険(任意)どこまで安くなる?

    こんにちは。 私は自動車保険(任意)を外資系の保険会社で契約しています。 契約内容、会社などによって保険料が違うのは承知しておりますが、自動車保険が安い方(以下のような内容かな)は年額がどのくらいなんでしょうか? 私の今の契約内容(年間35000円程度) *30代、女、軽自動車(4輪貨物) *免許証の色/ブルー *事故歴なし、保険金を請求したこともなし *ノンフリート9等級 *年間走行距離5000キロ以下 *家族限定なし 補償内容 *対人、対物無制限 *車両保険 なし ↓この人たちはどのくらい安くなる? ノンフリート等級がかなり上/ゴールド免許/年間走行距離5000キロ以下/補償内容が私とだいたい同じくらい 「どのくらい安くなるものなのか?」が質問なので、保険会社のサービス善し悪しはこの際無視してください。 私自身、安さのみを追求して保険を選んでいる訳ではないです。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。