• ベストアンサー

カナダとアイルランドのウイスキー

五大ウイスキーというものにカナダとアイルランドが入っていました。あまりお店で見ないような気がしますが、この二国のウイスキーってどういう特徴ですか? 美味しいですか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

★アイリッシュ・ウイスキー  実はアイルランドがウイスキー発祥の地です。 スコッチより古いのです。  アイルランド共和国と英国・北アイルランド自治州で作られるウイスキーの総称。  大麦、オーツ麦、小麦などにピートを使用しない大麦麦芽を加えて発酵させ、  単式蒸留器で3回蒸溜したストレートウイスキーと、コーンを発酵させ、  連続式蒸留器で蒸溜したグレーンウイスキーとをブレンドしたもの。  スモーキーフレーバーがなく、まろやかな風味と、とろりとした舌触りがある。  代表的ブランドは『タラモア・デュー』。 ★カナディアン・ウイスキー  カナダで作られるウイスキーの総称。製造方法は法律で細かく定められている。  コーンや麦芽などを原料として連続式蒸留器で蒸溜したベースウイスキーと、  ライ麦などを原料にした香り高いフレーバーリング・ウイスキーとをブレンド。  風味の軽いのが特徴。  代表的ブランドは『カナディアン・クラブ』。

takefutsu
質問者

お礼

アイルランドが発祥だったんですね! スコッチのほうが有名な気がしてました。どちらもスモーキーさがなく飲みやすそうですね

その他の回答 (1)

回答No.1

アイルランドはオーソドックスな味ですね。飲みやすいと思います。 カナディアンウイスキーはなかなか歴史が面白いですよ http://www.nomooo.jp/column/world-5-wiskey/ >カナダといえばメープルシロップですが、実はウイスキーの産地としても一定の地位を保っています。かつてアメリカで「酒はけしからん!」という風潮が強まり、禁酒法という法律が作られた頃に躍進しました。 >なぜかというと、禁酒法ではお酒を作るのも売るのもダメということになっていたので、施設をみんな閉鎖してしまっていたからです。そのため禁酒法が廃止されても、アメリカではすぐにお酒の製造・販売ができませんでした。 一方カナダはご近所とはいえ別の国ですから、禁酒法施行中もジャンジャンお酒を作って売っており、アメリカへもすぐ輸出することができたのです。 全体的に軽い飲み口が特徴で、アイリッシュと並んで初心者向けと思われます。 有名どころは「カナディアンクラブ」「クラウンローヤル」など。

takefutsu
質問者

お礼

カナダのウイスキーは興味が出てきました

関連するQ&A

  • アイルランドとカナダについて

    秋から半年間の留学を予定していますが、まだ留学先が決まっていません。 アイルランドとカナダで悩んでいます。 アイルランドであれば、純粋なアイリッシュを学べて、日本人も比較的少ないので、落ち着いて勉強できるかなと思います。 カナダは先月下見に行って、都会でも自然が多くて良かったのですが、都会では日本人が多いことと、人種のるつぼなので(それがまたおもしろいとは思うのですが)、チャイニーズイングリッシュ等々が飛び交っているのがちょっと気になっています。 どちらかの国に留学されたことのある方、また実際に住んでいる方等、詳しい情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 語学留学◆カナダorアイルランド

    はじめまして。こんにちは。 現在高校二年のおんなです。 学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。 高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。 (両親も賛成してくれています) 調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。 カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関わる仕事や学校へ進学したい、と思っているので惹かれるところがあります。 更に調べてみて、情報が多すぎて解らなかった事が多かったので、質問させて頂きます。 1:カナダの英語は聞き取りやすく、アイルランドの英語はなまりが強いのでしょうか? 2:アイルランドは物価が高騰しているらしいですが、最近落ち着いてきたのは本当でしょうか? また、オススメのエージェントや、実際の現地の様子 (エージェントサイトでは良いことしか書かれていないので)も教えていただきたいです。 他の家族と長い時間一緒にいると疲れてしまうタイプなので、寮、アパートの予定です。 留学地は中心都市、というより第二第三の都市あたりを希望しています。 知識が乏しくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 甘いウイスキー

    甘いウイスキー こんばんは。 先日飲みに行った時に飲んだウイスキーなのですがとても美味しく気に入りました。 甘いウイスキーだったのですが銘柄が分りません。 バランタインかカナディアンクラブと言っていた様な気もするのですが これらのウイスキーは甘いですか? 一杯4~500円のお店なので高いウイスキーは置いていないと思います。 3000円程度で買える甘いウイスキーはありますか? 金額は背伸び出来ますがなるべく安くで満足出来る物をと思っています。

  • お薦めウイスキー

    ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • アイルランドの大学

    アイルランドの大学について教えていただけないでしょうか? 1.簡単に一般的なトップ3。 2.できれば、それぞれの大学の特徴。 3.アイルランドにおける大学教育の意味 4.移民と大学の関係性 5. Doublin City Universityはどんな大学でしょうか? などについて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • アイルランドの英語

    どんな特徴がありますか?また訛りを聴けるサイトなどありますか? アイルランドの映画に関してはまったく無知なので、お勧めありましたらついでに教えて下さい。

  • ウイスキーボンボンのウイスキーが飲みたい

    基本的に酒はあまり飲めないのですが、チョコレートの中に入っているウイスキーはすごく美味しいです。ウイスキーの種類は色々あるのですが、どれも美味しい。でも、お店で売ってるウイスキーを買って来て飲んでも基本的に酒は飲めないので美味しく感じません。いったい、チョコレートの中に入っているウイスキーと同じ美味しさの物、液体の部分だけ飲みたいのですが、方法とか何処かに売っているとか御助言お願いします。

  • どのウイスキーがいいでしょうか

    少し前にニッカウヰスキーについて質問させて頂きましたが、その中から気になったものが3つほどあったので、どれがオススメか教えてほしくて再度質問させて頂きました! 父への贈り物でウイスキーを送ろうと思ってます。 気になったものです (1)ニッカ フロム・ザ・バレル  (2)ニッカ ピュアモルト 竹鶴 17年 (3)ニッカ シングルモルト 宮城峡 10年 この中から父へ贈るのを決めたいのですが、お酒には詳しくなくどれがどの程度のレベル?のものなのかよくわからないのですが・・・ ・あまりお店で見かけないもの ・ウイスキー好きに喜んでもらえるもの ・・・がいいなぁと思ってます。 (1)~(3)のうち、どれが↑に当てはまるでしょうか? また、貰って嬉しいものはどれですか?教えてください。

  • ウイスキーについて

    先日なにかのTVでウイスキーはよい氷を使いちゃんとした飲み方をすると、本当においしいと言う話を耳にしました。 どうしたら、そのようなおいしいウイスキーを入れてくれる所を知る事が出来るのでしょう。 私は今、熊本にすんでいるのですがもしそのようなお店をお知りの方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

  • 日本では市販されていないカナディアンウィスキー

    はじめまして。 現在カナダに滞在中の者です。日本に帰国する際にカナダのウィスキーを買って帰ろうと思っています。 家族と友人らのリクエストなのですが、私はお酒が全然飲めないので、ブランドも種類もなかなかリサーチしきれません。 カナダ人の友人に薦められた者を買ってみたのですが、調べてみると日本ではもっと安く市販されているとのことでガッカリでした。 日本ではなかなか手に入らないおいしいカナダのウィスキーをご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう