• 締切済み

ウチはペットショップではない!って

みなさま、どうぞ宜しくお願いします。 ブリーダーさんで、ネット上にペットの購入情報を掲載している方がいらっしゃいます。 ずっとペットが欲しいと思っており、気になる写真をその方のHPで見つけて、そのブリーダーさんに連絡をしたところ: ★その子を購入希望、と言う事でいいですね? と念を押されました。 こちらは素人で、HPの写真を見ただけ。 欲しいのも、気になったのも、事実ですが、購入希望かと念を押されるとどうしていいのか分からず: ●ひとまず、見せて欲しいのですが と言うと、【ウチはペットショップではない!/ひとまず、とかそう言うのはお断り】 との事。 写真だけで購入を決めるって、みなさんそうなんですか? 買う前提でなければ、ブリーダーさんの場合は、ペットを見せてもらえないのでしょうか? このブリーダーさんが変っているだけで、他のブリーダーさんはもっと気軽に見せてもらえるのでしょうか? 因みに、ワクチンは接種済みだったようです。 御意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

ブリーダーからワンコを譲り受けた(買った)ことがあります。ブリーダーのwebサイトをご覧になったらとわかりますが、見学ウェルカムとなっているところが多い。もちろん、ブリーダーも商売ですから取り置きなどせず、購入を決めてくれた人優先でしょうけどね。  実物を見せないというのは、犬舎が不衛生、持病を持っているとかのマイナス裏事情がある可能性が高いです。自分なら他のブリーダーのワンコを見つけます。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ご回答を読んで、別のブリーダーさんを見つけようと思っています。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

他の方もおっしゃっているように、写真を見て即決はおかしいと思います。 悪徳の可能性はすでに寄せられているので、別の視点から。 ペットショップではないという言い方から、もしかしてこのブリーダーさんは何か嫌な思いをされたのかな?と感じました。 私もちょくちょくペットショップを訪れて和んだりします。運よくケージから出されている仔がいて抱っこさせてもらえそうなら遠慮なくナデナデします。 そういったお遊び感覚で訪れたり、抱っこして満足して帰っていく客が続いたのかもしれませんね。 ならば、最初に少なくとも「購入希望はあるのか」と確認したくなったのかも。その返事が「決定は生体自身を見てからだが、購入の意志はある」という返事を期待していたのかもしれません。そこへ「ひとまず見せて」と言われると、また来て見て触って帰るだけなのか!と変なスイッチが入っちゃったとか。ま、褒められた対応ではありませんが。 とまぁ、ブリーダーさん寄りの意見も書いてみました。 もし、写真の子がまだ気になるようでしたら、もう一度、ここでの回答もふまえて連絡をしてみてはいかがでしょうか?その返事を見てから悪徳と判断しても遅くないと思います。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの原文の書き方が悪かったのですが: ★購入したいとは思っているのですが、なにぶん飼育が初めてなので、いろいろ確認してから購入したい と言ったところ・・・ だったのです。これまで客とのやりとりで嫌な事があってなら、こちらだって仕事でのゴタゴタは数え切れず、電話での対応の感じが悪くても仕方ないとは思いません。理由になりません。 と、言いますかこのような電話対応って、いまどきどうなんでしょうか? 安くもない買い物、どうしてこちらが下手にでなければならないの?という気持ちです。 何度、先方よりになったとしても、どうしても理解できないのです。

• k205t
回答No.4

ちょっとおかしいですね。 普通なら、初めて飼う人は、まず現物を見せます。そして病気等がないかを説明します。 そして飼い方等も説明します。 おそらくそのブリーダーは、病気の犬を売りつけようとしたのかなと思われます。 私ならそこでは買いません。 そしてネットで見て、実際に行きます。 私もヨーキーが好きで、ネットで探して、近場だったので、メールでやり取りをして見に行きました。 最初は買う気がなくお金も持っていきませんでした。 でも実物を見て、犬を抱かせてもらった瞬間、どうしても持ち帰りたくなって、仕方なくカードで買いました。

felixthecat
質問者

お礼

素敵なエピソードですね。 よくよく考えて、ブリーダーは選びたいと思います。

回答No.3

個人ブリーダーが個人を相手に売っているならトラブル防止のためにかならず顔合わせや視覚、聴覚の確認などをしますけどね。商売する気があまりない (出産・飼育環境がずさんな家畜扱い) か、真面目に飼育しているなら常連の上客やショップに直接卸している (ので一見の個人客にこびを売る必要がない) かといったところでしょうか。 もし後者ならうまく取り入ればショップより安くお迎えできるかも知れませんが、でも対応を見る限りとにかく有無を言わせず売りつけたい (資金繰りに困ってる?) ようにも見えますね。

felixthecat
質問者

お礼

そうですよね。 電話の応対も相当感じが悪くて、いかがなものかと思います。 HPでは、むしろ優良業者のごときだったので、猶更恐ろしい感じです。

回答No.2

うちはブリーダーさんから買った子はいませんが、見せないということはないと思いますよ。 知人などはちゃんと見に行ったりしたようですから。 飼育環境を見せない、いいことだけ言う、購入など即決を迫る、などはブリーダーでなくても悪質な業者がやる手口ですよ。 別の知人は店を持たない移動販売?のようなペット業者で購入したらすぐに病気になって死んでしまったそうです。 飼育現場を見せないということは見せたく無い環境で飼育していると思われます。 もちろんやたらに大勢が来ると病気を持ってきたりということもあるでしょうから、ある程度触れ合いには決まりもあるかもしれませんが。 しかしはなから見せるのがお断りなら別の納得できる所でいろいろ確認してから迎えた方がいいのでは? 1か所で決めずに業者を比較したほうがいいと思われますよ。

felixthecat
質問者

お礼

ごもっともです。 ご回答ありがとうございます。 ま、この業者さん?はなしですけどね。

• 150715
回答No.1

>御意見お聞かせ下さい。 細かい法令は知りませんが、個人が勝手に動物を売買している…ということなんでしょうね。つまり、信用ある購入先とは到底考えられません。 盗んだり何かワケありの予感がします。 ペットを画像だけで判断なんてできません。

felixthecat
質問者

お礼

ごもっともです。 ご回答ありがとうございます。