• 締切済み

ウチはペットショップではない!って

みなさま、どうぞ宜しくお願いします。 ブリーダーさんで、ネット上にペットの購入情報を掲載している方がいらっしゃいます。 ずっとペットが欲しいと思っており、気になる写真をその方のHPで見つけて、そのブリーダーさんに連絡をしたところ: ★その子を購入希望、と言う事でいいですね? と念を押されました。 こちらは素人で、HPの写真を見ただけ。 欲しいのも、気になったのも、事実ですが、購入希望かと念を押されるとどうしていいのか分からず: ●ひとまず、見せて欲しいのですが と言うと、【ウチはペットショップではない!/ひとまず、とかそう言うのはお断り】 との事。 写真だけで購入を決めるって、みなさんそうなんですか? 買う前提でなければ、ブリーダーさんの場合は、ペットを見せてもらえないのでしょうか? このブリーダーさんが変っているだけで、他のブリーダーさんはもっと気軽に見せてもらえるのでしょうか? 因みに、ワクチンは接種済みだったようです。 御意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ブリーダーからワンコを譲り受けた(買った)ことがあります。ブリーダーのwebサイトをご覧になったらとわかりますが、見学ウェルカムとなっているところが多い。もちろん、ブリーダーも商売ですから取り置きなどせず、購入を決めてくれた人優先でしょうけどね。  実物を見せないというのは、犬舎が不衛生、持病を持っているとかのマイナス裏事情がある可能性が高いです。自分なら他のブリーダーのワンコを見つけます。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ご回答を読んで、別のブリーダーさんを見つけようと思っています。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

他の方もおっしゃっているように、写真を見て即決はおかしいと思います。 悪徳の可能性はすでに寄せられているので、別の視点から。 ペットショップではないという言い方から、もしかしてこのブリーダーさんは何か嫌な思いをされたのかな?と感じました。 私もちょくちょくペットショップを訪れて和んだりします。運よくケージから出されている仔がいて抱っこさせてもらえそうなら遠慮なくナデナデします。 そういったお遊び感覚で訪れたり、抱っこして満足して帰っていく客が続いたのかもしれませんね。 ならば、最初に少なくとも「購入希望はあるのか」と確認したくなったのかも。その返事が「決定は生体自身を見てからだが、購入の意志はある」という返事を期待していたのかもしれません。そこへ「ひとまず見せて」と言われると、また来て見て触って帰るだけなのか!と変なスイッチが入っちゃったとか。ま、褒められた対応ではありませんが。 とまぁ、ブリーダーさん寄りの意見も書いてみました。 もし、写真の子がまだ気になるようでしたら、もう一度、ここでの回答もふまえて連絡をしてみてはいかがでしょうか?その返事を見てから悪徳と判断しても遅くないと思います。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの原文の書き方が悪かったのですが: ★購入したいとは思っているのですが、なにぶん飼育が初めてなので、いろいろ確認してから購入したい と言ったところ・・・ だったのです。これまで客とのやりとりで嫌な事があってなら、こちらだって仕事でのゴタゴタは数え切れず、電話での対応の感じが悪くても仕方ないとは思いません。理由になりません。 と、言いますかこのような電話対応って、いまどきどうなんでしょうか? 安くもない買い物、どうしてこちらが下手にでなければならないの?という気持ちです。 何度、先方よりになったとしても、どうしても理解できないのです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

ちょっとおかしいですね。 普通なら、初めて飼う人は、まず現物を見せます。そして病気等がないかを説明します。 そして飼い方等も説明します。 おそらくそのブリーダーは、病気の犬を売りつけようとしたのかなと思われます。 私ならそこでは買いません。 そしてネットで見て、実際に行きます。 私もヨーキーが好きで、ネットで探して、近場だったので、メールでやり取りをして見に行きました。 最初は買う気がなくお金も持っていきませんでした。 でも実物を見て、犬を抱かせてもらった瞬間、どうしても持ち帰りたくなって、仕方なくカードで買いました。

felixthecat
質問者

お礼

素敵なエピソードですね。 よくよく考えて、ブリーダーは選びたいと思います。

回答No.3

個人ブリーダーが個人を相手に売っているならトラブル防止のためにかならず顔合わせや視覚、聴覚の確認などをしますけどね。商売する気があまりない (出産・飼育環境がずさんな家畜扱い) か、真面目に飼育しているなら常連の上客やショップに直接卸している (ので一見の個人客にこびを売る必要がない) かといったところでしょうか。 もし後者ならうまく取り入ればショップより安くお迎えできるかも知れませんが、でも対応を見る限りとにかく有無を言わせず売りつけたい (資金繰りに困ってる?) ようにも見えますね。

felixthecat
質問者

お礼

そうですよね。 電話の応対も相当感じが悪くて、いかがなものかと思います。 HPでは、むしろ優良業者のごときだったので、猶更恐ろしい感じです。

回答No.2

うちはブリーダーさんから買った子はいませんが、見せないということはないと思いますよ。 知人などはちゃんと見に行ったりしたようですから。 飼育環境を見せない、いいことだけ言う、購入など即決を迫る、などはブリーダーでなくても悪質な業者がやる手口ですよ。 別の知人は店を持たない移動販売?のようなペット業者で購入したらすぐに病気になって死んでしまったそうです。 飼育現場を見せないということは見せたく無い環境で飼育していると思われます。 もちろんやたらに大勢が来ると病気を持ってきたりということもあるでしょうから、ある程度触れ合いには決まりもあるかもしれませんが。 しかしはなから見せるのがお断りなら別の納得できる所でいろいろ確認してから迎えた方がいいのでは? 1か所で決めずに業者を比較したほうがいいと思われますよ。

felixthecat
質問者

お礼

ごもっともです。 ご回答ありがとうございます。 ま、この業者さん?はなしですけどね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>御意見お聞かせ下さい。 細かい法令は知りませんが、個人が勝手に動物を売買している…ということなんでしょうね。つまり、信用ある購入先とは到底考えられません。 盗んだり何かワケありの予感がします。 ペットを画像だけで判断なんてできません。

felixthecat
質問者

お礼

ごもっともです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 優良ネットペットショップ

     私の住んでいる所は田舎で小さなペットショップしかありません。しかも動物の管理が悪く、毛がボロボロだったり糞が散らかりっぱなしだったりでどうもそういう所から購入する気が起きません。  そこで、皆さんがオススメのネット上のペットショップなどございましたら教えて頂けないでしょうか。私は犬と鳥が好きなので、それらに特に精通している店を知りたいと思っています。ブリーダー達が小犬・雛鳥を売るHPでも結構です。  また、皆さんの中でネット上でペットを購入した際の体験談も是非お聞きしたいと思います。この体験談も犬と鳥のものが聞きたいと思います。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ペットホテルについて

    現在生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 急遽実家の祖母が亡くなり 2,3日家を空けなくてはいけなくなりました。 実家には連れて行けないのでペットホテルに預けようと思ったのですが、まだワクチン接種1回なんです。 近々2回目を接種しに行こうと思っていた矢先の出来事で・・・もちろん散歩もまだです。 接種なしは論外としてワクチン接種1回だと 預けて問題ないのでしょうか!? 病院が受け入れるかどうかというより、犬の健康が心配です。 時期的にもどうなんでしょうか!? トイプードルは安心できるブリーダーさんから直接手渡しで購入しました。 紹介された2回目接種予定の動物病院では預けることはできないそうです。 犬の病気に詳しい方、経験者などいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • ペットショップで猫を買うのは問題があるのですか

    ネットでは「ペットショップは動物虐待の温床」と非難している記事を見かけます。 しかしブリーダーから猫を買おうとしていくつか問い合わせましたがどれもいろいろな面で面倒な感じでした。 例えばネットをみていて気に入った猫を見つけても遠方(例えば大阪から北海道まで迎えにいかないといけないなど)へ迎えに行かないといけないとか。 定期的(毎月)に猫の写真をブリーダーに送らないといけないとか。 あとブリーダーといっても信用できないブリーダーも存在して動物虐待してるという話も聞いたことが あります。 あと猫自体は気に入っても飼い主と譲り主でもめることがあるという話も聞いたことがあります。 それにブリーダーでも洋猫はかなり高価な価格で売ってる場合が多いです。 ペットショップで猫を買うのと同じぐらいの価格の場合もあります。 それなら結局最寄のペットショップへ行って気に入った猫を買ったほうがいいと思いますがペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの猫のウイルス感染率は?

    ペットショップで可愛い猫を見つけ、2匹目としてお迎えを検討したのですが、 ウイルス検査の結果を聞くと「当店ではワクチンのみで検査はしていません」 と言われました。 白血病や、伝染病は感染した猫との接触や母体感染が多いと聞きますが ブリーダーからペットショップへ、という流れの場合ウイルスの感染率は低いのでしょうか? だから検査もせず販売しているのでしょうか? 初めて利用するペットショップなのですが、今まで利用していたショップでは 検査は当たり前にしていてくれたので疑問に思いました。 もちろん2ヶ月、3ヶ月の子猫ですから検査結果も曖昧だとは思うのですが 皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ワクチンのみで検査無しの猫を疑いもなく2匹目として迎え入れられますか? ★検査をしていないペットショップは案外多いのでしょうか? ★ブリーダーさんはちゃんとウイルス感染のない母猫で子猫を産ませているのでしょうか? ちなみに私がしていてほしかった、しているだろうと思っていた血液検査内容は ●猫エイズ ●白血病 コロナに関しては以前利用したペットショップでは実施していませんでした。 ウイルスの種類の検査の有無を問うとキリはなくなりますが、 気になりましたので皆さんの考えをお聞かせください

    • 締切済み
  • ペットショップの『血統書』とワクチン接種について

    この度も、お世話になります。 ペットショップで、「血統書付き」と書かれている猫の『血統書』は、きちんとした キャットクラブで発行したものですか? それとも、ペットショップで作成する場合もあるのでしょうか?  ペットショップでのワクチン注射についてですが、受けたかどうかということは 見た目では分かりませんので、きちんと接種したと分かるものが欲しいと思うの ですが、獣医さんの『領収書』など、言えば(言わなくても)もらえるものなので しょうか? 「ペットショップによって違う」ということではなくて、購入時の経験談や、 ペットショップ勤務の方にお話しをお聞かせ頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 悪質ペットショップ??

    去年の9月にペットショップでトイプードルを購入しましたが未だに血統書が届きません。購入時には3ヶ月位~6ヶ月と言われ、いま7ヶ月になりますが再三問い合わせると今月いっぱいまで待ってくださいとのことで今月も20日すぎのたので問い合わせると、今度はブリーダーとトラブルになっていていつになるか分かりませんと開き直りににも取れる言いようでした。こちらもカチンときて出るところに出ますよと言うとそうしてくださいとの事・・・こんなことよくあることなのでしょうか??あまりにも酷い対応に腹がたって眠れません。いま消費センターに相談するか弁護士に相談するか迷ってます。泣き寝入りは絶対避けたいです!!どなたか良きアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • ワクチン一回のみでいいとペットショップが押し通す

    すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから 2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。 購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、 ちょっと抗議をしに行って判明したのが ワクチンが一回のみだったことが判明しました。 ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より ぐぐっとあいて3月8日。 5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ。冬前にウイルスが一番蔓延しますからね、という説明でした。当然ワクチンは2回ないし3回終わって次が秋と理解しましたので 話が違うと文句を言ったところ、自分のところで自家繁殖しているので、初期の病気の感染源はまずないとの意見。 (なので一回目はしない) どうも納得いきませんがいいのでしょうか? 今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか? 当然獣医さんにはワクチンはすでに済んでいると伝えておりました・・。(話がちがってきて治療が違いますか?) 私のうける感じとしてはその店は別にだまそうとしているというよりも 確固たるいままでの経験の感のようなもので変に信念があると いう感じにとれます。でも不信感だけ募った結果となりました。 どちらでもいいのですが、あと一回ワクチンを受けるべきなのか 秋でよいのか?もっといえば、この調子の悪さはワクチン未接種と 関係あるのか? どなたかお教えください。

    • ベストアンサー
  • ペットショップかブリーダーか

    犬を飼いたいと考えており、候補犬種の中にジャックラッセルテリアがあるので購入先を調べています。 室内に入れたいので短毛のスムース限定で、ペットショップとネットのブリーダー情報と合わせて探しているのですが、どちらがよい方法なのか迷っています。 ケージで展示されている子を買うのに抵抗はあるのですが、ブリーダー情報も少なくて、遠方では実際に飼い主にも親犬にも会えないのが不安です。 1:ペットショップ 自宅から車で30分ぐらいの距離にあり、繁殖・販売の他に交配の受付、ペットホテルもしている店です。ブリーダーからの引き取り販売もありますがジャックラッセルはスムース・ブロークン共に自家繁殖でした。 訪れた時は、店舗の広さの割にはスタッフが多いという印象があり、ケージの中に糞が残っていたり子犬が汚れていることはありませんでした。 店舗の裏スペース(田舎なので広い)に犬舎があり、1頭ずつケージ飼いで、床はきれいでした。 2:ブリーダー 一番近い所は車で片道3時間ぐらいで、ジャックラッセルの他に3~4種類の小型犬を繁殖しているようです。ネットに出ている飼育環境は良さそうです。 見学ができるので親犬を確認してから決めることもできますが、今のところ父犬の毛がブロークンなのでスムースの子供が生まれる確率が低そうです。 他の所では仲介販売を含めて遠方になるので見学はままならず、親・子犬の写真のみのやり取りで決めなければなりません。 この状況から、どちらがベストな購入方法になるのでしょうか。

    • ベストアンサー