• 締切済み

悪質ペットショップ??

去年の9月にペットショップでトイプードルを購入しましたが未だに血統書が届きません。購入時には3ヶ月位~6ヶ月と言われ、いま7ヶ月になりますが再三問い合わせると今月いっぱいまで待ってくださいとのことで今月も20日すぎのたので問い合わせると、今度はブリーダーとトラブルになっていていつになるか分かりませんと開き直りににも取れる言いようでした。こちらもカチンときて出るところに出ますよと言うとそうしてくださいとの事・・・こんなことよくあることなのでしょうか??あまりにも酷い対応に腹がたって眠れません。いま消費センターに相談するか弁護士に相談するか迷ってます。泣き寝入りは絶対避けたいです!!どなたか良きアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• ryuto525
回答No.8

血統書があるといって販売していながら血統書が現在無いというのは詐欺ですし、ブリーダー、ペットショップが動物取扱業に反していますので、その所在地の県庁や市役所のような、その科の人に相談してみるのも手です 届出をしているブリーダー、ショップであれば調査、警告してくれるのではないかと思います

• paya2
回答No.7

こんにちわ ANO,6のものです。ご返信ありがとうございました。 実は 本題とは関係なかったのですが・・返信いただいた内容でちょっと 気になったことがありまして・・ ワンちゃんは女の子なんですね・・ 実は我が家の愛犬も 女の子なんです。 ・・で 気になったことと申しますのは 避妊手術のことです。 8ヶ月ということで そろそろ初回のヒート(発情 生理)に差し掛かってくるころと思います。そのため 獣医さんも早めに手術というふうにおっしゃっているのがわかりました。 ・・で もし ご存知なかったら・・と思い 本件とは別のことですが 補足させていただきました。 女の子の場合 避妊手術をする場合の病気を避けるためのメリットですが (1)卵巣の病気(2)子宮の病気(子宮蓄膿症など)(3)乳腺腫瘍(避妊手術していない老年期のメスの約4頭に1頭に見られます)です。 そのうち 乳腺腫瘍は50%が悪性です。 避妊手術はいつの時期に手術したかで 予防率がかなり変わるため 獣医さんのおっしゃっている「早く」というのは ↓の内容にかかっているのだと思います。 初回の発情前に手術した場合→乳腺腫瘍の発生率は0.05% 1回来た後の手術 →避妊してメスの発生率の8%(約1/12) 2回来た後の手術 →避妊してメスの発生率の26%(約1/4) 4回来た後の手術 →避妊してメスの発生率は予防効果なし メス犬は一般的に子犬を産むには 2歳をすぎないと体が充分に成熟していないので それまで待つとしたら ヒートはすでに何回かきてしまう・・と思います。 私も過去に獣医ともいろいろ話しました。 今 目の前にいる 愛犬の健康・命が一番大切なのか・・・?  それとも・・それでも 子犬がほしいのか・・? 私の場合 そこまでして子犬がほしいわけではなく やはり愛犬が健康で末永く一緒にいてくれるのが一番だったので できるだけ早く 初回のヒートが来る前にギリギリでしたが 手術しました。 今では本当に良かった・・と思っています。 また その時に いろいろなことも知りました。 よかったら 犬の繁殖出産について ショッキングではあるかもしれませんが・・・以下も ご参考になさってくださいね・・ http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/ange1.html     

hana2tamari
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。血統書のほうは、まず消費者センターに相談しに行き内容証明の書き方、うんぬんを教えてもらいましたが、じかにお店に行き内容証明を送るしこのことは他の皆にも言いふらしますよ!(脅迫ですが・・・(>_<))とかけあったところ、後日、ショップのオーナーから連絡があり今月ちゅうには届けますということになりました。でも信用できないので約束したことを書面で郵送してもらうことになりました。まだ届いてませんが・・・繁殖の件ですがかかりつけの獣医さんに相談したところやっぱりpaya2さんの言うとうりのことを言われましたm(__)m幸いまだ初潮はきてないので早急に相談して決めようかと思います。親身になって答えていただいて感謝しています。ありがとうございましたm(__)m

• paya2
回答No.6

何度もすみません。ANO,3でお答えしている者です。 少々 補足させていただきますね。 「私のアドバイスの内容に対しての見方」ですが 質問者様の質問内容は特に否定のでるような内容ではなく お気持ちがそのままの状態で持続されるのでしたら そのままお考えの通りに行動して なんら特別なアドバイスはあまり必要ないような気がしましたので この場合 別の見方のアドバイス・・という意味でお答えさせていただきました。 費用面でいとわないというお考えで 解決まで 終始一貫されている場合は 特に必要ないと思いましたが 今後 万一訴訟などに至った場合 いろいろな見方も必要になってくる場合があるかと思います。 その時に 訴訟費用と天秤にかけるものとして 「血統書の価値」というものが考えるに避けて通れないものになってくると思います。 今のままの感情ではなく 実際に費用面の問題があったり 人間 時間がたつと冷静になり 別の考えも出てくるものです。 そういった先のことを見越してのアドバイス・・という風な見方でとっていただけると幸いです。 (長々と失礼しました。他の方のアドバイスで 私のお答えした内容が別な意味にとられているようでしたので・・ 私の真意が伝わりにくいことに気がつき 補足させていただきました。なんとか 質問者様の意向に沿うような解決に持っていけるといいですね) 

hana2tamari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こちらも普通に家族同然に思っており繁殖させてブリーダーや商売、ショーに出そうとはぜんぜん思ってません。ただ、今8ヶ月ですので獣医さんに乳がん、子宮がんの病気にならない様に将来の事を考えて避妊するなら早いほうがいいと言われまして1回位は生ませてあげようか、どうしようか考えている時でした。生ませるのにも血統書は必要では・・・??と思いましたのでショップに連絡してました。そうしたらこういう事態になりました。家の子になった以上血統書がなくてもかまわないのですがショップの対応が開き直りにもとれる態度で頭にきただけです。こちらも素人なので消費センターに相談しに行こうということになりました。親身に考えっていただき補足までしていただきありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.5

悪質かどうか解かりません、本当にもめてたりして。 さて、他の方も記されていますが、血統書はショードッグ、将来の繁殖&販売の為には無くてはならないものですが、 そうでない場合、(ショーに出さない。or 繁殖しないか、販売目的での繁殖ではない。) は全く必要ありません、飼い主の自己満足だけです。 また、血統書の手続き(子犬の証書は親犬の飼い主にあるので、新しい飼い主に譲渡した場合は変更手続きが必要です)で協会に支払いが発生します。 私の場合、血統書は送られてきましたが、必要なかったのと、費用が気になったので変更手続きはしませんでした。 普通に飼うにはいらないです。

hana2tamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前の方にお礼で述べたように避妊するか1回くらいは生ませてあげようか悩んでいるので生ませるならば必要なのでは?と思いましたので・・・商売にしたりは考えてはいません。縁あって出会った子ですからもう家族同様で可愛くてしかたありません。相談した結果、消費者センターに相談に行くことになりました。

• tokihime
回答No.4

何でほしいか云々より本来もらえるべきものをもらえてないのだから 当然要求する権利はあるかと思います。 繁殖以外にも血統書からはいろんなことがわかるかと思います (両親犬のカラー、代々の掛け合わせ等) 「ほっとけばそのうち言って来なくなるだろう」というショップの もくろみ通りになるのも悪質なショップをのさばらせる原因になるとも思います。 ご本人が納得いく結果が出るようやればいいと思います。 多分ショップは「出るとこ出るって言ってても出るわけない」とたかをくくっているかと思うので最終的には弁護士など入れるのもしょうがないかと思いますが 誰かガンガン言ってくれる友人などにギッチリ言ってもらってはいかがでしょうか? もしくはお店に行って直接言うとか(お客さんに聞こえるようにわざと大声で言うなど) それでもダメならやはりおっしゃられている方法をとるしかないのかもしれませんね・・・。

hana2tamari
質問者

お礼

ありがとうございます。全額返金で犬を返せと言われたらと思うと悲しくなりますが消費者センターに相談に行くことにしました。

• paya2
回答No.3

質問者さんの真意でちょっとわからない部分があるのですが・・ 問題になっているもとは ペットで犬ですよね。 血統書が事実本当に発行されている犬なら 確かに純粋のトイプードルである・・という事柄が載っている証明なんですが・・ (雑種 ミックスは血統書ないですから・・) 血統書は何かに使われるおつもりですか? 例えば 将来相手もきちんとしたトイプードル同士で掛け合わせて ブリーダーをする・・とか ショータイプの犬なので ショードックを目指す・・つもりとか?それなら 血統書は要りますので その為のものなら 怒って当然だと思います。まずは 費用のかからない消費者相談窓口に行ったほうがいいと思います。 あと これは余談ですが・・ ・・ブランド的な意味合いでの血統書・・ということなんでしょうか? 血統書自体の意味は もともと この子が純粋種の犬・または猫であるという証明書なので(もちろん チャンピオンを獲得している等の記載はわかりますが・・)悪く言ってしまうと 純粋種であれば 正直 寿命にもかかわるひどい遺伝病を持っていようと 血統書を発行しているところでも なんの関知も責任を持つということもありません・・。 このことをご存知でしたら 血統書よりも そのワンちゃん自身をご家族がどう思われているのかなぁ・・というほうが大事なのでは・・?と思ったりもしたのですが・・ もちろん最初に述べました理由でしたら(ショードック等・・)ごもっともで 血統書については必要ですので よくよく相談されたほうがいい!と思います。 私が知っている限りでは・・・ですが 純血種を保ちつつ 病気が出ないよう日々勉強し きちんとした掛け合わせをした上 大切に育てられた子犬を出されているブリーダーさんは ショップには卸さないですし・・譲渡される方を 結構厳しく審査した上 譲渡されるものなんですよ・・ (普通のペットショップではしないことですけどね)

• souji77
回答No.2

血統書、どうしても必要ですか? お金をかけたくないなら消費生活センター等、面倒でお金がかかってもいいなら弁護士とおもいます。まずは消費生活センターに相談してみては?

hana2tamari
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターに相談に行くことにしました。

• kadakun1
回答No.1

こういったトラブルは多いようです。 血統書無し、持病持ち・・・・ 中には「ではお金は返金しますから引取ります」という業者も・・・ このときはすでに情が移っていて、そんなこと出来ないのも分かり切って言うのです。 最悪の場合は「処分しますから・・・」とまで言います。 もし、裁判になっても、返金すると言われればどうしようも出来ません。つまりやっても無駄になるのです。 悪質なショップはみんなで情報を共有して買わないようにするしかないでしょうね。

hana2tamari
質問者

お礼

そうですか・・・・もし返金すると言われても、もう手放せません。でも詐欺行為ですよね。泣き寝入りするしかないのでしょうかね。何もしないよりはと思いますので消費者センターに相談しようと思います。ほんとショップの名前を書きこみたいです。