• 締切済み

悪質ペットショップ??

去年の9月にペットショップでトイプードルを購入しましたが未だに血統書が届きません。購入時には3ヶ月位~6ヶ月と言われ、いま7ヶ月になりますが再三問い合わせると今月いっぱいまで待ってくださいとのことで今月も20日すぎのたので問い合わせると、今度はブリーダーとトラブルになっていていつになるか分かりませんと開き直りににも取れる言いようでした。こちらもカチンときて出るところに出ますよと言うとそうしてくださいとの事・・・こんなことよくあることなのでしょうか??あまりにも酷い対応に腹がたって眠れません。いま消費センターに相談するか弁護士に相談するか迷ってます。泣き寝入りは絶対避けたいです!!どなたか良きアドバイスお願いいたします。

  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ryuto525
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

血統書があるといって販売していながら血統書が現在無いというのは詐欺ですし、ブリーダー、ペットショップが動物取扱業に反していますので、その所在地の県庁や市役所のような、その科の人に相談してみるのも手です 届出をしているブリーダー、ショップであれば調査、警告してくれるのではないかと思います

  • paya2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.7

こんにちわ ANO,6のものです。ご返信ありがとうございました。 実は 本題とは関係なかったのですが・・返信いただいた内容でちょっと 気になったことがありまして・・ ワンちゃんは女の子なんですね・・ 実は我が家の愛犬も 女の子なんです。 ・・で 気になったことと申しますのは 避妊手術のことです。 8ヶ月ということで そろそろ初回のヒート(発情 生理)に差し掛かってくるころと思います。そのため 獣医さんも早めに手術というふうにおっしゃっているのがわかりました。 ・・で もし ご存知なかったら・・と思い 本件とは別のことですが 補足させていただきました。 女の子の場合 避妊手術をする場合の病気を避けるためのメリットですが (1)卵巣の病気(2)子宮の病気(子宮蓄膿症など)(3)乳腺腫瘍(避妊手術していない老年期のメスの約4頭に1頭に見られます)です。 そのうち 乳腺腫瘍は50%が悪性です。 避妊手術はいつの時期に手術したかで 予防率がかなり変わるため 獣医さんのおっしゃっている「早く」というのは ↓の内容にかかっているのだと思います。 初回の発情前に手術した場合→乳腺腫瘍の発生率は0.05% 1回来た後の手術 →避妊してメスの発生率の8%(約1/12) 2回来た後の手術 →避妊してメスの発生率の26%(約1/4) 4回来た後の手術 →避妊してメスの発生率は予防効果なし メス犬は一般的に子犬を産むには 2歳をすぎないと体が充分に成熟していないので それまで待つとしたら ヒートはすでに何回かきてしまう・・と思います。 私も過去に獣医ともいろいろ話しました。 今 目の前にいる 愛犬の健康・命が一番大切なのか・・・?  それとも・・それでも 子犬がほしいのか・・? 私の場合 そこまでして子犬がほしいわけではなく やはり愛犬が健康で末永く一緒にいてくれるのが一番だったので できるだけ早く 初回のヒートが来る前にギリギリでしたが 手術しました。 今では本当に良かった・・と思っています。 また その時に いろいろなことも知りました。 よかったら 犬の繁殖出産について ショッキングではあるかもしれませんが・・・以下も ご参考になさってくださいね・・ http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/ange1.html     

hana2tamari
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。血統書のほうは、まず消費者センターに相談しに行き内容証明の書き方、うんぬんを教えてもらいましたが、じかにお店に行き内容証明を送るしこのことは他の皆にも言いふらしますよ!(脅迫ですが・・・(>_<))とかけあったところ、後日、ショップのオーナーから連絡があり今月ちゅうには届けますということになりました。でも信用できないので約束したことを書面で郵送してもらうことになりました。まだ届いてませんが・・・繁殖の件ですがかかりつけの獣医さんに相談したところやっぱりpaya2さんの言うとうりのことを言われましたm(__)m幸いまだ初潮はきてないので早急に相談して決めようかと思います。親身になって答えていただいて感謝しています。ありがとうございましたm(__)m

  • paya2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

何度もすみません。ANO,3でお答えしている者です。 少々 補足させていただきますね。 「私のアドバイスの内容に対しての見方」ですが 質問者様の質問内容は特に否定のでるような内容ではなく お気持ちがそのままの状態で持続されるのでしたら そのままお考えの通りに行動して なんら特別なアドバイスはあまり必要ないような気がしましたので この場合 別の見方のアドバイス・・という意味でお答えさせていただきました。 費用面でいとわないというお考えで 解決まで 終始一貫されている場合は 特に必要ないと思いましたが 今後 万一訴訟などに至った場合 いろいろな見方も必要になってくる場合があるかと思います。 その時に 訴訟費用と天秤にかけるものとして 「血統書の価値」というものが考えるに避けて通れないものになってくると思います。 今のままの感情ではなく 実際に費用面の問題があったり 人間 時間がたつと冷静になり 別の考えも出てくるものです。 そういった先のことを見越してのアドバイス・・という風な見方でとっていただけると幸いです。 (長々と失礼しました。他の方のアドバイスで 私のお答えした内容が別な意味にとられているようでしたので・・ 私の真意が伝わりにくいことに気がつき 補足させていただきました。なんとか 質問者様の意向に沿うような解決に持っていけるといいですね) 

hana2tamari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こちらも普通に家族同然に思っており繁殖させてブリーダーや商売、ショーに出そうとはぜんぜん思ってません。ただ、今8ヶ月ですので獣医さんに乳がん、子宮がんの病気にならない様に将来の事を考えて避妊するなら早いほうがいいと言われまして1回位は生ませてあげようか、どうしようか考えている時でした。生ませるのにも血統書は必要では・・・??と思いましたのでショップに連絡してました。そうしたらこういう事態になりました。家の子になった以上血統書がなくてもかまわないのですがショップの対応が開き直りにもとれる態度で頭にきただけです。こちらも素人なので消費センターに相談しに行こうということになりました。親身に考えっていただき補足までしていただきありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

悪質かどうか解かりません、本当にもめてたりして。 さて、他の方も記されていますが、血統書はショードッグ、将来の繁殖&販売の為には無くてはならないものですが、 そうでない場合、(ショーに出さない。or 繁殖しないか、販売目的での繁殖ではない。) は全く必要ありません、飼い主の自己満足だけです。 また、血統書の手続き(子犬の証書は親犬の飼い主にあるので、新しい飼い主に譲渡した場合は変更手続きが必要です)で協会に支払いが発生します。 私の場合、血統書は送られてきましたが、必要なかったのと、費用が気になったので変更手続きはしませんでした。 普通に飼うにはいらないです。

hana2tamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前の方にお礼で述べたように避妊するか1回くらいは生ませてあげようか悩んでいるので生ませるならば必要なのでは?と思いましたので・・・商売にしたりは考えてはいません。縁あって出会った子ですからもう家族同様で可愛くてしかたありません。相談した結果、消費者センターに相談に行くことになりました。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

何でほしいか云々より本来もらえるべきものをもらえてないのだから 当然要求する権利はあるかと思います。 繁殖以外にも血統書からはいろんなことがわかるかと思います (両親犬のカラー、代々の掛け合わせ等) 「ほっとけばそのうち言って来なくなるだろう」というショップの もくろみ通りになるのも悪質なショップをのさばらせる原因になるとも思います。 ご本人が納得いく結果が出るようやればいいと思います。 多分ショップは「出るとこ出るって言ってても出るわけない」とたかをくくっているかと思うので最終的には弁護士など入れるのもしょうがないかと思いますが 誰かガンガン言ってくれる友人などにギッチリ言ってもらってはいかがでしょうか? もしくはお店に行って直接言うとか(お客さんに聞こえるようにわざと大声で言うなど) それでもダメならやはりおっしゃられている方法をとるしかないのかもしれませんね・・・。

hana2tamari
質問者

お礼

ありがとうございます。全額返金で犬を返せと言われたらと思うと悲しくなりますが消費者センターに相談に行くことにしました。

  • paya2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

質問者さんの真意でちょっとわからない部分があるのですが・・ 問題になっているもとは ペットで犬ですよね。 血統書が事実本当に発行されている犬なら 確かに純粋のトイプードルである・・という事柄が載っている証明なんですが・・ (雑種 ミックスは血統書ないですから・・) 血統書は何かに使われるおつもりですか? 例えば 将来相手もきちんとしたトイプードル同士で掛け合わせて ブリーダーをする・・とか ショータイプの犬なので ショードックを目指す・・つもりとか?それなら 血統書は要りますので その為のものなら 怒って当然だと思います。まずは 費用のかからない消費者相談窓口に行ったほうがいいと思います。 あと これは余談ですが・・ ・・ブランド的な意味合いでの血統書・・ということなんでしょうか? 血統書自体の意味は もともと この子が純粋種の犬・または猫であるという証明書なので(もちろん チャンピオンを獲得している等の記載はわかりますが・・)悪く言ってしまうと 純粋種であれば 正直 寿命にもかかわるひどい遺伝病を持っていようと 血統書を発行しているところでも なんの関知も責任を持つということもありません・・。 このことをご存知でしたら 血統書よりも そのワンちゃん自身をご家族がどう思われているのかなぁ・・というほうが大事なのでは・・?と思ったりもしたのですが・・ もちろん最初に述べました理由でしたら(ショードック等・・)ごもっともで 血統書については必要ですので よくよく相談されたほうがいい!と思います。 私が知っている限りでは・・・ですが 純血種を保ちつつ 病気が出ないよう日々勉強し きちんとした掛け合わせをした上 大切に育てられた子犬を出されているブリーダーさんは ショップには卸さないですし・・譲渡される方を 結構厳しく審査した上 譲渡されるものなんですよ・・ (普通のペットショップではしないことですけどね)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

血統書、どうしても必要ですか? お金をかけたくないなら消費生活センター等、面倒でお金がかかってもいいなら弁護士とおもいます。まずは消費生活センターに相談してみては?

hana2tamari
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターに相談に行くことにしました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

こういったトラブルは多いようです。 血統書無し、持病持ち・・・・ 中には「ではお金は返金しますから引取ります」という業者も・・・ このときはすでに情が移っていて、そんなこと出来ないのも分かり切って言うのです。 最悪の場合は「処分しますから・・・」とまで言います。 もし、裁判になっても、返金すると言われればどうしようも出来ません。つまりやっても無駄になるのです。 悪質なショップはみんなで情報を共有して買わないようにするしかないでしょうね。

hana2tamari
質問者

お礼

そうですか・・・・もし返金すると言われても、もう手放せません。でも詐欺行為ですよね。泣き寝入りするしかないのでしょうかね。何もしないよりはと思いますので消費者センターに相談しようと思います。ほんとショップの名前を書きこみたいです。

関連するQ&A

  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 血統書にはこだわらないトイプードルを飼いたいと思っています。

    血統書にはこだわらないトイプードルを飼いたいと思っています。 ほとんど毛が抜けないという理由で、トイプードルを飼いたいと思っています。 近くのペットショップに行ったり、ネットでブリーダーを検索してみましたが、正直、高いですね。 トイプードルという種類にはこだわりますが、血統にはこだわりません。 血統書はない代わりに、もうすこし抑えた値段で買うには、どうしたいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

    犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか? よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。 しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。 私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。 私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。 ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさん、ペットショップを探しています

    トイプードルかマルチーズかマルチーズ系のMIXを飼おうと 思っています。 今までの子達(マルチーズ)が先天性の病気を持っていた子達 ばかりだったので、今度こそ健康な子を迎えたいと思っています。 東京、埼玉、千葉でお勧めのブリーダーかペットショップをご存知な方は教えてください。 車が無いのでできれば電車が行ける所を探しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップに交配を頼んだら蚤を移されました

    ヒマラヤンの♀を飼っています。そのヒマラヤンを購入したペットショップに交配を依頼しヒマラヤンを預けました。交配料は3万円なんですが、蚤を移されてしまいした。ペットショップに文句を言ったんですが取り合ってくれません。泣き寝入りするのも癪です。どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • 当方名古屋なのですが、東京のペットショップでトイプードルを購入しました

    当方名古屋なのですが、東京のペットショップでトイプードルを購入しました。 半年たっても血統書が届かないので、問い合わせたところ1回目は既にショップに届いているので すぐに発送するとの回答。 その後1週間たっても届かないので2回目問い合わせたところ 送り忘れていたとの回答があり、すぐに発送しますと言われました。 その後1週間たっても到着しないので、3回目の問い合わせの電話をしたところ、 電話が繋がらない状態になってしまいました。 ペットショップの近くの警察署や、保健所など色々と相談の電話をしたのですが、 なかなかとりあってもらえなく、役に立たない状態。 実際に店舗がまだ運営されているのかも分からない状態・・・。 こういう場合は、血統書の発行はあきらめなくてはいけないのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンチカンの子猫を購入しました。でも子猫と生活してから、2ヶ月が経ちま

    マンチカンの子猫を購入しました。でも子猫と生活してから、2ヶ月が経ちますが、血統書が届きません。催促してもブリーダーの方がまとめて血統書を送るから今年中には届くとの返答です。血統書がなければ、詐欺になるのですか?可愛いわが子の様に生活しているので、もう手放せませんが、何だかとても腹がたっています。うちに来た翌日から風邪の症状で病院に行き、真菌の皮膚病、外耳炎にもかかっていました。こんなんでもペット屋さんは当たり前なのでしょうか?このペット屋さんにいくら請求しても血統書が来ない場合どこへ請求すればいいのですか?子猫を購入した時の領収書しかありません。

専門家に質問してみよう