• 締切済み

医師の研修

研修医は何を勉強してるのでしょうか。 肝心なことが身に付いてないように感じます。 検査とかは機械でできるんだから 患者と向き合わなきゃ差別化出来ないのに。 頭でっかちになりすぎて経験が薄い 無学な医師が多いです。

みんなの回答

• hide6444
回答No.5

>検査結果しか見ないから必要な診察が おろそかになる。 補足ありがとうございますと言いたいのですが 全く詳しくないですよね。私は詳しく教えて欲しいとお願いしたんです。 これでは詳しも何も無いですよね。 医者というのは私たちにも関わってくることですので、貴方が肝心だと 強調されるところを詳しく教えて下さい。 必要な診察とは何の事でしょうか。 質問者様はお医者様でしょうか。 差別化とはどのようにすれば出来るのでしょうか。 机上の空論は要りませんから詳しく教えて下さい

darknes2000
質問者

お礼

医者よりも体を解ってるのは 当人という基本的なことです。 これがわかってないのが多い。 患者の主張を聞けないで何が診察なの。 検査なのということ。 膠原病の症状を風邪と病院の上部が 判断して他の医者はなにもしない。 患者は死亡したと聞く。 こういうことが通るようなら病院なんて 潰れろ。ということ。 患者の主張第一でないと医療の意味なし。 ワガママ聞けと言ってるんじゃなく 基礎くらいは専門外でも診れるように ならないといけない。 頭でっかちなやつが偉いさんになる から医療は駄目になった。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 姪(姉の娘)が最近まで母校になる東京大学付属病院で研修医でした。 研修医は文字通り一人前の医師になるために臨床医として研修するための期間ですから、ある程度の患者数を受け持つ一人前の主治医とは違いますし、激務の割りに同年代の会社員並みの給料しか貰えないようです。 それでも、一人前の医師になるために研修期間中に実践経験の勉強を積む努力はしてるはずです。 ちなみに、患者を機械などで検査するのは看護師が行うことが多く検査結果を分析して適切な治療を行うのが医師本来の仕事だと思います。

darknes2000
質問者

補足

最近の医者は検査結果しか見ないので 何勉強してるんだ?と思いましたので。 しかも病気を見逃したり誤診も。 患者とコミュニケーション取れ と言いたいくらい

• hide6444
回答No.3

darknes2000 様に逆に質問をしたいのですが、身に付いていない 肝心なことって何でしょうか!? 無知な私に教えては頂けないでしょうか。 患者と向き合っていない研修医って居るんでしょうか!? 教えて下さい

darknes2000
質問者

補足

たくさんいます。 検査結果しか見ないから必要な診察が おろそかになる。 大学病院でも同様です。 大学でなに学んでたんだと思うくらい。

• k205t
回答No.2

地方の田舎の方じゃそうかもしれませんね。 でも東京の研修医は、あなたが思うほどではありませんよ。 ある程度なんでも出来ますよ。

回答No.1

研修医如きに求めすぎです。 研修医だから経験がまだ薄いのです。 貴方が研修医とどのようなかかわり方をしているのかは存じませんが、貴方のような人からの箴言で、研修医は成長していきます。 検査や機械は、ある程度は独学で身に着けられます。 貴方の仰るように、患者と向き合うことは、患者と向き合うことでしか、学習や成長は出来ません。 経験が薄い無学さは、ひいては周りにいる貴方のような人の所為ともいえるのです。

darknes2000
質問者

補足

研修がしっかり出来てないから 医者になっても未熟なのが多いので 研修を出したのです。