• ベストアンサー

医師の方、教えてください

親族も医師が何人かいますが、相談できず。教えてください。 医師は寝る暇もないほどの過酷勤務だと思います。 家に帰っても勉強ですよね。 研修医のころは特に大変だと思います。 どうやったら、そのモチベーションが保てましたか? 鬱になった時はどうやって乗り越えられましたか? 鬱になっていて全く仕事も勉強も手につかないのです。 回答よろしくお願いいたします。

noname#58377
noname#58377
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

研修医のころ。 普通に仕事がある日は3時間くらいの睡眠。 早く帰れる日は、友達と飲みに行って午前3時くらいまで騒ぐ。 そして3時間睡眠。 と、早く寝れる日は寝てもいいのに、積極的に外に出ていました。 寝るより、わいわいして気分転換したほうが精神的に良かったからです。 また、私にとって医者は天職のようなもので、患者さんと話しているとモチベーションがあがるというか、気分転換になります。 病気のことから、世間話まで、積極的にベッドサイドに行くようにしていました。 医者という仕事が好きで、愛していますから、仕事のモチベーションが下がることはありません。プライベートでいやなことがあっても、仕事をしていれば気分が晴れます。 とりあえず、気分転換、ストレス発散する自分にあった方法を見つけることではないでしょうか。 医者に限った話ではありませんけど。

その他の回答 (1)

• RyoMoKa
回答No.2

ずいぶん昔のことになりますが・・・ まずは、「人を助けてあげているんだ。」という気持ちと同時に、患者さんやスタッフから尊敬を受けることで、疲れも軽くなっていたような気がします。また科としても、先輩から無理難題を押し付けたりもされず、仕事が忙しい以外のストレスが無かったのも理由でしょうか。 ただし、先輩で医局の雰囲気も仕事も厳しかった科にいた先輩は、鬱っぽくなり、最後は転科しました。 まず、医者といっても人間です。他の病院かクリニックの心療内科を受診されることをお勧めします。