• 締切済み

「女性だから」と言われるとモヤモヤします

上司がよく言うのですが、「女性だから仕事が細やかだね」とか「女性だから場が華やぐよ」 とか女性社員の前でいいます。女性として扱われることに対してモヤモヤします。この感覚はなんなんでしょうか。。褒められているのに喜べません。 職場で性別の話をされること、どう思いますか?気になりませんか?

みんなの回答

回答No.14

自分の成果ではなく、女性だからうまくできた、と言われている、そんな風に捉えてないかな?

• anman
回答No.13

セクハラはエロっぽい嫌がらせの事だと思っている人も多いですが 検索したら褒め言葉でも相手が嫌がるならセクハラらしいです。 仕事の場で「可愛いね」とか、仕事以外の事を評価するのとか、 「女性だから」とか、逆に「男だから」っていうのもそうみたい。 言われたから怒る人ばかりじゃないだろうけど 性別での決めつけや価値評価とか、役割分担はセクハラって事らしく。 なので女性だけ保護されるんじゃなくて 男性に言うのも、同性同士のも今はセクハラに含めて考えられるらしいですよ。 生まれ持っての性別の特性じゃなくて 本人がやった仕事をちゃんと評価しなきゃねって感じか? 上司の人も気づかいで素直に言ってるのかも知れないけど、ちょっと空回りしちゃってるのかもね 10年以上前だったら絶対褒め言葉でしか無かっただろうけど。

• tera1999
回答No.12

憲法に「両性の本質的平等」が規定されている条文があります。読んで字のごとく女と男は 同じ人間として個人として、差別されることはあってはならないということです。 ところが、これを男と女は「同じ」だから平等でなくてはならないと勘違いする人が多いから混乱が起こるように思うんです。 女と男は見た目からも内実もぜんぜん違います。男らしさと女らしさを否定するなんてあり得ません。 だからこそ、憲法はわざわざ違いはあっても平等なんだと強調しているわけです。 例えば質問文と対照的な問い。 「ああ、やっぱり男の人が一人でもオフィスにいてくれると安心」 「男のくせにいつまでもメソメソすんな」 そんなの、いちいち気にしてらんない、スルーですよ。 「職場で性別の話をされること」 その認識に問題があると思います。

• sparkle719
回答No.11

その上司の上の上司からそのように指示があるのかもしれません。 職場の雰囲気をよくするために言ってるのでは。

回答No.10

偏見があるのでは?と思ってしまうということですかね。 なんとなくお気持ちわかります。 女性に対して妙にプレッシャーをかけられているというか。

• yoruaru-q
回答No.9

素直に喜べないでね。 そういう風なことを言う方は、更に「男だから○○という仕事をしっかりやります」という風に性別で役割分担を考えているのかも。その人が男の役割だと思っている仕事を女性がやってしまうと、その人は自分たちの役割を奪われたものとして気分を害するのかもしれません。 被害をうけないように注意しつつ、おだてつつやっていかないといけないと思います。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 一言でいうと、「テキトー」な感じが嫌なんじゃないでしょうか? 「テキトー」というのは、 別に言わんでもいいトコでの、このセリフ。 しかも、女性・・女性・・って、くくりも適当なんですよね。 初対面で、お幾つですか?と聞かれるが気持ち悪いのと近い感覚かと思います。 必要ないやん。っていうのと同じかと。 ただ、なんしか、興味があったり、コミュニケ―ジョンを取ろうとするきっかけにすぎないので そこんとこは、許してあげて欲しいなぁ とも思います。

• hekiyu
回答No.7

"この感覚はなんなんでしょうか。。褒められているのに喜べません。"         ↑ ジェンダーフリーとか、男女平等なんて思想に 汚染されているからだと思われます。   ”職場で性別の話をされること、どう思いますか?気になりませんか?”      ↑ 質問者さんのような人がいるんですから、 控えるべきですね。 個人的には、そういう考え方は嫌いで、男女関係を 不自然でぎくしゃくさせ、職場の雰囲気を荒廃させる るものだ、と思っていますが。

回答No.6

何をやってる会社なのだろう?女性であることを強調するような職場なのだろうか? 自分に自信がある人はそれほど気にならないんじゃないかと思うけどな。

回答No.5

女性として扱われるということよりも、同じ女性の前でそのようなことを言われるからもやもやするのではないですか?女性がいない前でなら褒め言葉になりますが、同じ女性の前でとなると公開処刑と同然です。