• 締切済み

「女性だから」と言われるとモヤモヤします

上司がよく言うのですが、「女性だから仕事が細やかだね」とか「女性だから場が華やぐよ」 とか女性社員の前でいいます。女性として扱われることに対してモヤモヤします。この感覚はなんなんでしょうか。。褒められているのに喜べません。 職場で性別の話をされること、どう思いますか?気になりませんか?

みんなの回答

回答No.14

自分の成果ではなく、女性だからうまくできた、と言われている、そんな風に捉えてないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anman
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.13

セクハラはエロっぽい嫌がらせの事だと思っている人も多いですが 検索したら褒め言葉でも相手が嫌がるならセクハラらしいです。 仕事の場で「可愛いね」とか、仕事以外の事を評価するのとか、 「女性だから」とか、逆に「男だから」っていうのもそうみたい。 言われたから怒る人ばかりじゃないだろうけど 性別での決めつけや価値評価とか、役割分担はセクハラって事らしく。 なので女性だけ保護されるんじゃなくて 男性に言うのも、同性同士のも今はセクハラに含めて考えられるらしいですよ。 生まれ持っての性別の特性じゃなくて 本人がやった仕事をちゃんと評価しなきゃねって感じか? 上司の人も気づかいで素直に言ってるのかも知れないけど、ちょっと空回りしちゃってるのかもね 10年以上前だったら絶対褒め言葉でしか無かっただろうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.12

憲法に「両性の本質的平等」が規定されている条文があります。読んで字のごとく女と男は 同じ人間として個人として、差別されることはあってはならないということです。 ところが、これを男と女は「同じ」だから平等でなくてはならないと勘違いする人が多いから混乱が起こるように思うんです。 女と男は見た目からも内実もぜんぜん違います。男らしさと女らしさを否定するなんてあり得ません。 だからこそ、憲法はわざわざ違いはあっても平等なんだと強調しているわけです。 例えば質問文と対照的な問い。 「ああ、やっぱり男の人が一人でもオフィスにいてくれると安心」 「男のくせにいつまでもメソメソすんな」 そんなの、いちいち気にしてらんない、スルーですよ。 「職場で性別の話をされること」 その認識に問題があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

その上司の上の上司からそのように指示があるのかもしれません。 職場の雰囲気をよくするために言ってるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

偏見があるのでは?と思ってしまうということですかね。 なんとなくお気持ちわかります。 女性に対して妙にプレッシャーをかけられているというか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

素直に喜べないでね。 そういう風なことを言う方は、更に「男だから○○という仕事をしっかりやります」という風に性別で役割分担を考えているのかも。その人が男の役割だと思っている仕事を女性がやってしまうと、その人は自分たちの役割を奪われたものとして気分を害するのかもしれません。 被害をうけないように注意しつつ、おだてつつやっていかないといけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 一言でいうと、「テキトー」な感じが嫌なんじゃないでしょうか? 「テキトー」というのは、 別に言わんでもいいトコでの、このセリフ。 しかも、女性・・女性・・って、くくりも適当なんですよね。 初対面で、お幾つですか?と聞かれるが気持ち悪いのと近い感覚かと思います。 必要ないやん。っていうのと同じかと。 ただ、なんしか、興味があったり、コミュニケ―ジョンを取ろうとするきっかけにすぎないので そこんとこは、許してあげて欲しいなぁ とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"この感覚はなんなんでしょうか。。褒められているのに喜べません。"         ↑ ジェンダーフリーとか、男女平等なんて思想に 汚染されているからだと思われます。   ”職場で性別の話をされること、どう思いますか?気になりませんか?”      ↑ 質問者さんのような人がいるんですから、 控えるべきですね。 個人的には、そういう考え方は嫌いで、男女関係を 不自然でぎくしゃくさせ、職場の雰囲気を荒廃させる るものだ、と思っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何をやってる会社なのだろう?女性であることを強調するような職場なのだろうか? 自分に自信がある人はそれほど気にならないんじゃないかと思うけどな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

女性として扱われるということよりも、同じ女性の前でそのようなことを言われるからもやもやするのではないですか?女性がいない前でなら褒め言葉になりますが、同じ女性の前でとなると公開処刑と同然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の叱り方

    こんばんわ。 表題のとおりなのですが、女性社員(後輩や部下)の叱り方って みなさん、悩みませんか? うちは女性社員が男性よりもかなり多く、とても気を使います。 高圧的な言い方(今で言うとパワハラ、になるのかな?)なんて絶対に 許されません。下手すると首かも。 この間、職場の後輩の女性社員が、社会人として、それはどうか、みたいな発言をしたので(詳細割愛しますが、場の雰囲気を気まずくする仕事の愚痴のようなもの)、ちょっと注意しました。 もちろん、感情的になんて言ってません。 「そういう物言いは、社会人としては、ちょっと稚拙だよ」みたいに 冷静に言ったつもりなのですが、その女子社員、顔色が一気に変わり、 その日は一日、まともに口を聞いてくれませんでした。 「○○さん、なにも間違ったこと言ってないよ。ただ、女性は正しいこと指摘されたと分かっていても、素直にうなずけないこともあるんだよ」と周りにいた(女性の)社員も言ってくれたので、まあ僕は間違っていないと思うのですが、正直、疲れますね。 プライベートならともかく、なんでオフィシャルな仕事の場まで 女性だけが「女性だから・・・」と言い訳が許されるのでしょうね。 それとも、こんなことは僕の職場だけの話で、他の職場の女性社員は もっと厳しく、タフに働いてらっしゃるのでしょうか? 女性の叱り方(注意の仕方?)って何か秘訣がありますか? それとも、女性はそもそも叱っちゃだめなんでしょうか?

  • 好きな男性に好きな人がいるかもしれません。

    職場の上司の事が好きなのですが、3ヶ月程前から派遣社員として働いている女性と彼の仲がよく、気になっています。 その上司は明るくてムードメーカータイプです。派遣社員の女性はとても仕事ができるので、気に入っているようです。それが、女性として気に入っているのか、一緒に働くものとして気に入ってるかは謎ですが。。 例えば、彼がその派遣さんの好みのタイプの男性のマネをしたり、口説くマネをしたり(セクハラにならない程度ですが!)漫画や映画の話をしたりよくふざけ合ったりしています。仲はいいですがあくまで場の空気を悪くしない程度にって感じです。 プライベートで連絡を取ったり出かけたりはしていないようですが、気になります。一方で、そうやってふざけ合っているっていうのは、逆に女性として見てないから出来るのかなとも思いますが、上司は彼女を社員にしたいと言っていますし(仕事ができるので分かりますが)。彼女も仕事熱心で、接していて全く問題はありません。 因に2人とも恋人はいません。 これだけの情報では何とも言えないと思いますが、是非ご意見をお願い致します!

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 女性の正社員は私一人なのですが・・・

    職場は女性のパートさんが20人くらいで 正社員は女性では私一人です。正社員だから誰よりもしっかりと仕事をしなくては! と根性を入れてやってきましたが、何かあったときに相談できる人がいません。 上司は男性で親切なのですが、大変忙しい様子であまりくだらないことは相談できないなと感じています。 パートさんには話せないちょっとした事を話せる相手がいなく正直寂しいです。 会社は仕事をする場だから・・・と割り切ってはいるのですが。 同じような経験をされた方はどのようにして気持ちを強く持ちましたか?

  • こんな彼をどうおもいますか?女性に質問です。

    自分の職場の25歳の同僚Aの話です。 Aは顔も結構イケメンで男性、女性ににもやさしく 仕事も普通にこなし(できるほうではありませんが) ドジなところもありますがすごくいい人です。 女性の多い職場でもあるのですが Aは性別問わず友好的で女性に 「こんど遊びに行こうよ」 「~ちゃん、かわいいよね」 とか女性に普通に話すのですが、いやらしく聞こえず 逆に場をにぎわしている感じで評判も悪くありません。 いろんなイベントを開いては上司から部下まで幅広く 誘って色々な楽しみも与えてくれます。 そんな彼だから結構もてるだろうとこの前の飲みの席で 話したのですが驚いたことに告白などされたことがないとのことです。 付き合ったのも全部自分からでどちらかというと振られる方が 多く、付き合ったこともほとんどないとのこと。 彼曰く、好きな人には 「誰にでもやさしいから特別自分だけに好意をもってくれてると思わない」 「話しもおもしろいし、色々な人と話しているからきっと遊んでる」 など言われるようです。 自分からみてAは職場ではちゃらけて見えますが根はすごい草食人間だと思っています。 常に相手の気持ちを優先させるために、自分の気持ちを素直に言えず ふざけて言うことで相手に重くとられないようにしている感じです。 自分はAに幸せになってもらいたいと思うのですが 女性から見てどのように感じますか? とりとめのない文章で申し訳ないです。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 女性に質問です

    女性に質問です 職場の年上の既婚女性の一人に突然無視されだしました。 私は男で一応上司にあたりますが、キャリアはその方がずっと上で正直頭が上がりません 完全に弟扱いです。 過去にも一度無視をされたことがあります。 その時は私がその女性から仕事を頼まれた時に忙しさのあまり舌打ちをしてしまい、それが原因で一週間くらい無視をされました。 きちんと謝罪をしたら許してくれました。 その後は飲みにも行ったり、仕事中も何かと向こうから絡んできたりと楽しくやってました。 それどころか多少の好意すら感じました。 ただ相手は既婚なので人間的なもしくは弟感覚な好意だと思いますが、私はその女性の優しさや気配りに勘違いをしてしまい、異性として好意を抱いてました。 好きな気持ちも伝えましたが、当然返事もなく流されました しかし、相手はそれを気にするわけでもなく、普通に接してくれて、相変わらず何かと優しかったり絡んできたりと友達感覚で仲良くしてました。 しかし、ある日外出先から戻ったら2度目の突然の無視が始まりました。 女性が多い職場なんですが、その女性だけが無視をしてくるので、その女性だけから無視をされる何か理由があったんだろうが、まったくわかりません 無視をされてから3日位したらまた、普通に話をしてきてくれて、良かった何か誤解が解けたかなと安心して、また普通に話をしたりと1日楽しく仕事ができましたが、次の日からまた無視がはじまりました。 本当に意味がわからずどう対処していいかもわかりません。 私の職場は人があまり多くないので無視をされると業務的にも支障が出ます。 何より職場の雰囲気が悪くて仕方がありません。 周りもおかしいよね。あの二人となってきました。 気にしないようにして明るく努め、職場の人には愚痴らないように頑張っていますが本当は辛いです。 無視が解除されてもまたいつ無視されるのか恐怖です。 こういった女性の気持ちがわかる方アドバイス下さい。

  • 女性に対する叱り方

    女性に対して感じ悪くさせない叱り方ってありますか? 当方課長クラスの立場です。 正直女性の扱いに困っています。 これまで男性社員に対して叱ってもあまり根に持つような方にあったことはありません。(もちろん根に持っていることを感じさせないようにしていると思いますが)ほとんどがその場限りのことですんでいます。 ところが女性に対して叱ると、相当根に持つ方が多いように思います。 一番多いのが無視をするという態度や私がいない場では楽しそうにしているのですが、私が輪に入ろうとするとたちどころにどこかへいってしまうということです。 立場上仕事に対して注意などをすることが多いのですが、怒るのではなく、なぜこのようにしないといけないのか、理論的に話をするように心がけています。もちろん声をあらげることや、人格を否定するようなことはしないように心がけています。 上司の言葉の重さは重々承知しています。 皆さんの意見として、感じのよい叱り方や感じの悪い叱り方などの経験談などありましたら参考にさせてほしいです。

  • なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

     私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。    フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、 はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、 その割にはさりげなく態度が大きい 絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。  「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、 肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。  さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。  また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、 やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと 鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。  このような女性にはなぜ上司も男性社員も 何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?  他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。  「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。    男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、 「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。    真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。    この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

専門家に質問してみよう