• 締切済み

耳鳴りを治していただける病院を教えて

耳鳴りで困っています 数年前から ブーンとし言うエアコンの室外機のような音が聞こえ出して 時々したりしなかったりしていますが 少しずつ頻度が多くなり音もだんだん大きくなっていているようです。 病院に行っても検査はしてくれますが 耳鳴りを気にしないようなことは話されますが 耳鳴りは治しいもらえません。 愛知県内に耳鳴りを治していただける病院が ありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

治療方法は、日本中どころか世界中どこを捜しても、今のところナシです。耳鳴りと一緒に仲良く生活する方法を体験で覚えていくだけです。 わたしの経験からいうと、人が多く集まって密閉されたところ、耳鳴りがその音に勝とうとしてより耳鳴り音が数日間、激しくなります。やかましいところには避けるようになっています。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

耳鼻科で問題ないので有れば何でしょうかね? 愛知県でも同様な検査をするでしょうから、原因が分からなければ治しようがない…。 私の経験ですが、 もしかしてイヤホンを使う習慣はありませんか? 「イヤホン難聴」というのがあります。 長時間の使用や高音量での使用で耳鳴りほかの難聴が起こります。

回答No.1

耳鳴りは厄介ですよね。 私は25年以上しています。 病院でも言ったこともあります。 4か所くらいには受診しましたが治療はされないです。 少し大きい病院にも行ったのですけれどね、、。 おそらく主さんよりひどい音です、しかし若いころからでもう慣れました。 まず耳鳴りの対処法ですが、耳鳴り自体を聞いてはダメです、気になるからと聞いていると音がビンビンいってきて余計に際限なくうるさくなります。 なので無視するようにすると次第に気にならなくなります。 それにはあえてほかの音を聞くようにしたり、また何かの作業に集中するようにします。 意識は耳鳴りに向けないように気を付けてください。 お尋ねの病院の紹介ではありませんが、気になって困っていると思って回答してみました。 まだ耳鳴りになって数年ですので治ることもあるかもしれないです。 いい病院に巡り合えるといいですね。

関連するQ&A

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りで病院に行くべきか・・・

    はじめまして。 2日程前からなんですが、耳鳴りがするんです。 耳鳴りと言っても、自分がしゃべるときや、音楽をヘッドホンで聴くとピーっと、ちょうど笛が鳴るような音がします。 それ以外の誰かがしゃべっているのを聞くときは耳鳴りはしません。 これは病院へ行くべきでしょうか? 以前風邪をひいてかなり喉が腫れてしまった時に耳の調子も悪くなりました。その時の症状は耳鳴りではなかったのですが、外耳炎と言われました。

  • ピーという耳鳴りについて

    右耳の耳鳴りなのですが、一ヶ月に数回ピーという高い耳鳴りが起きた後 閉塞感を感じます。数秒ですぐ治まるので 生理的な耳鳴りと思って、特別気にしておりませんでした。 最近は、頻度が増えたのと聞き間違えが多くなった気がします。 特に男性の声は、聞き取りにくい感じです。 しかし、耳鼻科で耳を診てもらっても特別異常がないと言われました。 聞こえの検査とかはしていません。 今は、なんともありません。疲れているだけでしょうか? 何でもないのに、病院へ行くのもと躊躇ってしまいます。

  • 寝る前の耳鳴り

    2年くらい前から、耳鳴りがするようになりました。 耳鳴りと言えるかわかりませんが、耳の奥で泡が弾けるような『プチン』という音が頻繁にします。 また、一度始まり、意識すればするほど頻度が鳴る高まります。 特に、精神的に疲れているときに一人っきりになると激しくなります。 また、寝る前は必ず鳴ります。 勉強を始めようとするときも時々鳴ります。 日常、人と話しているときや、何かに集中しているときは全くありません。 勝手に、この音は精神的に感じた疲れを回復するために鳴っているものだと思っていました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか? 耳鼻科などに、いった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    約1年前より耳鳴りに悩まされています きっかけは、飛行機に乗った際、気圧の変化により かなり強い痛みを感じていらい耳鳴りが、(左側の耳)止みません! 普段よく飛行機は利用しますが、あれほど強い耳に痛みを感じたのは初めてでした。 後日、耳鼻科(個人病院)に行き診察した結果、中耳炎では無いとの事また視聴覚検査をしても特に問題ないと言われ1週間、薬(睡眠薬と耳の血流を良くする薬)を出しますので様子を見て治らないようであれば、来院してくださいとの事 再び来院し症状は何ひとつ改善されていない事を伝えたが、『人間だれしも多少は耳鳴りが有るのでちゃんと規則正しい生活』をして下さいとの事 それでも気になる様であれば来院して下さい???         ここで質問です 1・・・ぜんぜん診察に成ってない為、他の病院に変えるべきか? 2・・・他の病院でも同じような診断をされるのか? 3・・・どこか都内で耳鳴り治療で評判の良い病院を教えてください?   

  • 耳鳴り

    10年程前から耳鳴りの為、少し聴力が低下しています。 会話には支障が無いため、特に気にはしていませんでした。 一年前、介護職に転職したのですが、電子体温計の音が聞こえないということが判明しました。 耳鼻科で検査してもらった所、「騒音性難聴」と言われ、治療法はなく、経過観察して進行するようならまた来て下さい。と言われました。 (原因は、以前建設業で、耳栓もせずに大きな音の出る解体作業等をやっていたためです。) 検査したせいでしょうか?以前より耳鳴りが気なるようになりました。 薬局で見かける耳鳴りに効く薬も「騒音性」の難聴には効果が無いんですかね?

  • 耳鳴りについて

    お世話になります。 時々質問のサイトなどで同じような症状についての質問を見かけますが、私からも質問させていただこうと思いました。 数年前からしばしば、右耳のみ「ブォンブォン」というような低音でバイクのエンジン音のような音と、中低音で「ブワンブワン」というような膨らませたゴム風船を撫でた時の音を、混ぜたような音の耳鳴りがあります。 左耳は、「パチッ」というような音がすることもあります。 立っていると時々地面が凹むような感覚の立ちくらみもあり、生活が困難です。 耳鳴りのストレスのせいか何故かウイルスや細菌に感染しやすく一年間に、何度も風邪をひくようになってしまいました。 色々な病院で診てもらっています。 耳鼻科では、耳には問題が無いと言われました。 耳鳴りに対しては血行を促進するお薬が処方されています。 ここで質問です。 耳鳴りという病気を持ってしまうと、見た目にわかる訳では無いのですが耳鳴りの音は大ボリュームで、人との会話が困難になってしまいます。何も言わなくても話している相手に「何か変だな」といった印象を持たれてしまうこともあるだろうと思います。 皆様は、話している相手に突然「耳鳴りがする」と言われたら困りますか? 耳鳴りが鳴り始めた頃から数年間で話す相手が減り、孤独で死にそうになる時もあります。 耳鳴りは治るのでしょうか? 今までに、同じ症状が治ったという方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 他にも耳鳴りに関して何かアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう