• 締切済み

寝る前の耳鳴り

2年くらい前から、耳鳴りがするようになりました。 耳鳴りと言えるかわかりませんが、耳の奥で泡が弾けるような『プチン』という音が頻繁にします。 また、一度始まり、意識すればするほど頻度が鳴る高まります。 特に、精神的に疲れているときに一人っきりになると激しくなります。 また、寝る前は必ず鳴ります。 勉強を始めようとするときも時々鳴ります。 日常、人と話しているときや、何かに集中しているときは全くありません。 勝手に、この音は精神的に感じた疲れを回復するために鳴っているものだと思っていました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか? 耳鼻科などに、いった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

おそらく自律神経のバランスが崩れた時に耳鳴りがあったりするんだろうね。メニエール症候群、病などはそれが少し酷くなった状態。 貴方のケースはあくまで貴方自身の状態の中での波がある場合に鳴っている可能性がありますからね。少し精神的にリラックスする事を意識して深呼吸などを取り入れつつ様子を見てみてもいいかもしれないけどね。心配なら一度耳鼻咽喉科で診て貰うと精神衛生的に安心感も得られるしね、もし何かトラブルがあっても早期なら幾らでも対処できますから☆

• zorro
回答No.1

手遅れにならないよう耳鼻科で早急に診察を・・