• 締切済み

癇癪を起こす小学生

癇癪を起こしてばかりの妹に困っています。 私には小学校6年生の妹がいます。普段はとても優しい子なのですが、ちょっとしたことでもすぐに怒りだして周りに当たり散らしてしまうところがあり、困っています。特にこの子の2つ上の姉との喧嘩が絶えず、家庭の空気が悪くなってしまいますます怒りっぽくなってしまう悪循環に陥っています。 長女として母とともに改善されるよう努めてきましたが効果が得られずもうどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 怒って責めるのもよくないと思っているので出来るだけ諭すように話をしてきましたが一向に改善されません。 妹は人を下に見るような言葉をよく使い、反論をされると一方的にキレていじけてしまうのが常です。しかも自分が人を見下していること、怒っていることに本人は気がついていません。これから中学生になり先輩後輩の関係がはっきりと現れてきた時にこれがきっかけとなりトラブルに巻き込まれてしまわないかが心配でなりません。 こんな妹の癖をどうにかしてなおしてあげたいと思っています。ほんの些細なことでもいいのでどうかアドバイスをいただけたらと思います。体験談などがあるとより嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#210065

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

>妹は人を下に見るような言葉をよく使い、反論をされると一方的にキレていじけてしまうのが常です。しかも自分が人を見下していること、怒っていることに本人は気がついていません。これから中学生になり先輩後輩の関係がはっきりと現れてきた時にこれがきっかけとなりトラブルに巻き込まれてしまわないかが心配でなりません。  先回りして治すよりは、「痛い目にあったとき」に少しづつ助言をする形で対応するくらいでいればいいのではないでしょうか。

• sparkle719
回答No.5

>しかも自分が人を見下していること、怒っていることに本人は気がついていません。これから中学生になり先輩後輩の関係がはっきりと現れてきた時にこれがきっかけとなりトラブルに巻き込まれてしまわないかが心配でなりません。 このことを噛み砕いて説明しないと気がつかないのでは。

• eroero4649
回答No.4

あの尾木ママがいってたんですけどね、普段いい子が突然癇癪やワガママを起こすのは「いいこと」なんだそうです。なぜなら適度にガス抜きをしますから。 一番マズいのがその本人がたまったストレスを我慢することです。そうするとどうなるかというと、リストカットを始めたり、あるいは成人してからグレてしまうそうです。んでそういう「子供の頃はすごく手間のかからないいい子が大人になって爆発する」と、海千山千の大ベテランの尾木ママでさえ「もうどうにもならない」そうですよ。 その普段のいい子は、彼女なりにいろいろ我慢しているのです。そしてあるとき限界になって爆発しちゃうわけ。本人の本音は「私も本当は我慢しているんだ」なんですよ。それに気づいてあげましょうね。 その2歳年上の真ん中の姉が周囲をあまり気にしない自由奔放なタイプだったら、それに普段からイライラしてるんじゃないかと思います。

• terepoisi
回答No.3

>長女として母とともに改善されるよう努めてきましたが効果が得られず ご心配なことですね。 妹さんにとっては心強い反面、母親が二人いるような重圧感になっていないでしょうか? 発達障害かも、というとギョッとするでしょうけど 対人関係に問題を抱えそうな子供さんはとても多いです。 一度専門の相談を利用してみてはどうでしょう? かかりつけの小児科でも適切な相談先を紹介してもらえると思います。 お話を聞いたり、関わり合い方のちょっとしたコツを学ぶだけでも役立つかと思います。 まずは保護者の方が相談先へ連絡してみてください。 発達障害の相談先 http://dditoguchi.jp/f01where.html

• 150715
回答No.1

思春期に片足突っ込んでいるからかなー?そういう時期って質問者さんにもありませんでした? だから、お姉ちゃんともやり合うんだど思います。 案外、家ではそうだけど外では上下関係がしっかりしている場合もありますし。 接し方としては、同じように感情的にならないこと。一度は妹さんの意見を受け止めること。受け止めた上で、「そうか。あなたはそう思っているんだね。そうか。だけどね…」っていう感じで。

質問者

お礼

思春期と言われてはっとしました。 いつまでも小さい妹というイメージが抜けず、守ってあげなければと思っていたためか視野が狭くなっていました。 接し方のアドバイスもありがとうございます。早速参考にさせていただきます。