• ベストアンサー

悪性腹膜播種治療法について。

kiyukatadakaの回答

回答No.2

大変お辛い状況と思います。 現状から判断しますと、まずは、癌性腹膜炎への対策ももちろんですが、最優先は、腹水の排出となります。 西洋医学では、利尿剤、アルブミン、腹水穿刺などがありますが、すべて対症療法であり、お身体に強い負担がかかります。 個人的には、身体に負担が少ない【腹水 自然排出】が一番お勧めです。 腹水の自然排出を行う為に必要対策法は、漢方薬と温熱療法の併用治療が最も効果的と言われています。 他サイトですが、参考になると思います。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1452082094 参考になればと思います。 お大事されてください。

mar0311
質問者

お礼

漢方に、温熱療法がいいのですね!大変参考になりました。 本当に、ありがとうございました!