• ベストアンサー

卵巣のう腫。悪性の可能性は?

少し前にも相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334702.html 再び、相談させてください。 10日ほど前に婦人科で「卵巣が腫れている(右が6cm程)」と言われ腫瘍マーカーをしていただき、結果は「卵巣のう腫でしょう」との事でした。 「捻転や破裂の可能もあるので、詳しく検査して必要があれば手術を」という事で、大学病院への紹介状を書いていただいたのですが。 気になるのは「悪性」の可能性です。 お医者さん曰く、 「検査結果を見る限り、悪性の可能性はないに等しい。ただ、卵巣の場合は摘出してみないとわからないから、100%ないとは言えないけど」 との事でした。 お医者さんの言葉は信じていますが、実際一人で考えていると、とても不安になってしまいます。 ちなみに、私のマーカー検査の結果は、CA125が16.1で、CA72-4が3.0以下だったのですが……。 お医者さんの言う通り、悪性の可能性は低いと考えて良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harb1
回答No.3

上記の内容以外の情報が少ないため、ドクターからの指示が分かりかねるため、推察になりますので、ご了承ください。  結論から申し上げて、現在の診断結果から、悪性か否かを心配よりも(お気持ちはよく分かりますよ!)、卵巣捻転および破裂のリスクを十分認識して、こちらのほうを先に対処するほうがよいと思います。 また、のう腫については、今後数十年にわたって経過を見ていくことが肝要かと思われます。 1 悪性か否か? 1)質問者さんのマーカーの値:  他の回答者の方と同様、現主治医の診断でよいのではないでしょうか。  今後、医師の指示に従い、定期的な測定を含めた経過観察していったらよいと思います。今後、急激な上昇が見られた場合は、悪性化の指標にもなります。 2)マーカー以外の診断法:  エコー画像の他、MRI画像等 → 良性の卵巣のう腫は、悪性化の可能性はとても低いようですが、摘出せずに長期にあった場合、悪性化した症例があったと聞いています。 2 現状の大きさによる問題点: 1)6cmという大きさから、卵巣捻転や破裂の可能性を考えられたのではないかと思います。 捻転および破裂を起こした場合、ショックにより命に関わることもあります。ここから先は、専門医による診断を仰ぐことが必要だと思います。 2)捻転などを起こす前にピルやホルモン療法にによるのう腫の縮小化、のう腫摘出手術などをしましょうということもあるかもしれませんね。 3 今すぐ処置が必要ではなく経過観察をする場合は、専門医に今後のう腫が大きくなった場合などどうしたらよいか聞いておくことが大切です。 4 経過観察が非常に診断に重要です!  卵巣のう腫の急激な腫脹は、捻転および破裂のリスクを高めますから(場合によっては悪性化も)、定期的な受診が不可欠です。  今の6cmの診断前のデータは、ありますか? 専門医受診の際に非常に重要なデータになります。 5 医師の選択:  捻転などを起こした場合、卵巣摘出という措置がとられる可能性もありますから、まずは、(1)今からご自身の卵巣の状態を正確に理解し記録を残す、(2)普段から「このような状態になったら、○○を希望(手術方法など)。医師は、誰誰で。」と決めておくことが大切だと思います。産婦人科医は、医師により手術方法や技術による差が著しいことから、信頼できる医師を選ぶ努力が必要です。 5 他に症状はありませんか?  月経困難症、子宮内膜症なども考え、月経痛やSEX時の痛みなど診断の参考になります。  神経質になりすぎると、そればかりに目が行き、かえって症状を重くしてしまうこともありますから、私の体とつきあっていくという感じでよいのではないでしょうか。  セカンドオピニョン、サードオピニョンを求めることは、とても大切です。悪性か否かについても専門医に積極的に質問してみてください。  安心できる結果になるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#148281
noname#148281
回答No.4

こんばんは。 10日前に診断されたとのことなので、不安だと思いますが、基本的に医者は断定的な物の言い方を避けますし(「絶対に良性です」と言わない)、子宮と違って、卵巣自体どうしても手術しないとわからない臓器でもあります。でも、年齢が20代でいらっしゃるなら、ものすごく高い確率で良性であるとは良く言われます。 私も3年くらい前に腹腔鏡で手術しました。ネットとかでさんざん調べて、頭でっかちになってしまって、それでもやっぱり自分の体の事だから、不安でしょうがなかったのですが、今では手術の記憶もかなーり薄れてしまうくらいで、喉もと過ぎればってかんじです。 ただ、この医者は大丈夫か?って思ったら、病院は変えた方がいいと思います。そして、もし手術することになったら、腹腔鏡の症例数の多いところを選ぶのもいいかと思います。私は、いくつもの病院にメールで症例数を聞き、ほとんどの病院は回答をしてくれました。 私の場合は例外中の例外だと思いますが、MRIでくっきりと卵巣嚢腫みたいに写っていたのに、また、卵巣嚢腫と診断されていたのに、いざ手術すると、卵巣近辺に水が溜まっており、卵巣は何もなっていませんでした。逆に言えば、それほど手術するまでわからない部分でもあるみたいです。 私は発見されてから手術まで1年以上間が開きましたが、年間の症例の多い病院だとすぐ手術という訳ではなく、3ヶ月以上は待たされるかもしれません。(←それまでずっと手術が埋まっているため)また盲腸みたいに急をいそぐ必要がないので… 不安な気持お察しいたします。しかしながら、腹腔鏡の医療技術も3年前と比べて、さらに進んでいると思うし、私はネットで卵巣嚢腫体験談をかなり読んで入院したのですが、なにせこっちは初体験だし、分からないことだらけだし、ひたすら看護士さんの言うとおりにしていただけで、他の人の体験談はあまり当てにはなりませんでした。また会社も2週間くらい休暇をとったので、まぁこんな時期があってもいいかと思いました。 ネットの情報(とくに個人の方のもの)を過信しすぎず(←みんなそれぞれ状態は違うと思うので…)、いいお医者様を見つけられるのがいいかと思います。

bananan23
質問者

お礼

回答してくださった方々、お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在、大学病院に通院し、更に検査をしてもらっています。 悪性・良性の正確な判断は、やはり摘出後じゃないとわからない様ですが、今の所、悪性の可能性はないようです。 まとめてのお礼になってしまう事、お許しください。 今回は有難うございました。

• ppmf
回答No.2

婦人科医ではありませんが・・・。 まず、腫瘍マーカーについては基準値以下の数字です。ですので、この数字だけを見れば「正常範囲内」となるかと思います。 インターネットで検索すれば、このマーカの意味や基準値の載っているページがいくつもあるので、検索されてみると良いと思います。 >お医者さんの言う通り、悪性の可能性は低いと考えて良いのでしょうか? 主治医が嘘をつく理由が何かあるのでしょうか? そして、卵巣癌の検査は腫瘍マーカーだけでつけるものではありません。ですから、この情報だけでは何も判断できません。 すべての検査結果を把握している専門医が「検査結果を見る限り、悪性の可能性はないに等しい」というのなら、そうなのではないでしょうか。 ただし、「卵巣の場合は摘出してみないとわからないから、100%ないとは言えないけど」これも確かにその通りです。 医師は神様ではありませんから、100%の断言は絶対に出来ません。ブラック・ジャックですら誤診はあり得ます。 そして、卵巣の場合は比較的紛らわしい状態が多いので他の臓器よりは「予想外の結果」が出ることは高いと思います。 にもかかわらず、主治医が「可能性はないに等しい」というのならば、これはかなり自信を持っての発言だという印象を受けます。 心中はお察ししますが、あれこれ考えたり、ここで質問をしても不安は解消されないと思います。 「明日乗る予定の飛行機が落ちたりはしないだろうか?」「明日、高速道路を運転するのだが、事故にあったりはしないだろうか?」「台風が近づいているようだが、明日の息子の運動会は予定どおりに行えるのだろうか?」・・・ いずれも、前日にあれこれ思い悩んでも仕方のないことです。そういう可能性がないとはいいませんし、過去にそういう実例もあるにはありますが、その不安に押しつぶされていては何も出来なくなってしまいます。 「大丈夫」の一言を望んでおられるかも知れませんが、この掲示板の性質上も「100%の保証」を与えてくださる方は現れないと思います。 それを与えてくれるとしたら、bananan23さんを診察した専門医でしょう。大学病院での検査結果を聞きに行く際には、今度は冷静になって聞きたいことを全て聞いてみてください。

noname#39710
noname#39710
回答No.1

こんにちは。 私も7月に卵巣嚢腫と診断され、ホルモン治療中です。 >悪性の可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 私の通ってる病院の先生も、悪性の可能性は低いような事は 言ってたと思います。 私も腫瘍マーカーをしたのですが、結果は特別何もおっしゃって なかったので、あまり気にもしてませんでした^_^; 確かに手術してからじゃないと悪性かどうかは分からないみたいです が、腫瘍マーカーで悪性の疑いがあっても、実際手術したら良性だった ケースも結構あるみたいなので、不安だと思いますが、手術をして治す 事を一番に考えた方がいいと思いますよ。 お大事にしてください。