• ベストアンサー

安倍晋三の安保法案の餌食になるのは誰?

安倍晋三の安保法案で貧乏クジを引くのは、まずは最初に自衛隊員ですかね? 自衛隊員にはかわいそうなところがあって、安保法案や解釈改憲等の安倍晋三による違憲クーデター発生前に自衛隊に志願して任官しているわけですから、まさかこんな事態になるとは予想してなかった人達がまさかこうなってしまって… という部分。 彼らがどう決着付けるのか、興味あります。 「捨て駒にされる」と恐怖感を持つ自衛隊員は多いそうです。退職者も増加中。 その他、どういう人達が安倍晋三の餌食になるのか、思い当たる人がいたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言うまでもないですが、戦争仕掛けたら、報復される。70年前の東京大空襲でB-29が使われたが、現在は、爆撃機飛ばさなくても、弾道ミサイル、原子力潜水艦で、長距離から本土攻撃できる。ミサイルはGPS搭載、低飛行、高速のため迎撃されにくい。弾道ミサイルの迎撃に最も効果なレーザー砲は日本にない。 あと、徴兵制は訓練受けてない素人は使わないとか、脳内お花畑の奴らが言うけど、いざ猫の手も借りたい状況になれば、徴兵に拒否すれば反逆罪で牢屋行き。第二次世界大戦で、戦争オタクの東條英機が招いた被害を見れば、戦争の餌食は誰か、答えは明白だ。 ちなみに、安倍が増税、公共料金値上げ、生活保護予算削減、残業代なし法案化等を行ったことは、景気回復のためとは言え、国民を食い物にした紛れもない事実である。更に戦争オタクであり、第二の東條英機と言っても過言じゃない危険人物だ。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.6

 安倍総理が本当にファシズムを始めるつもりであれば、労働組合を狙い撃ちにして政府の支配下に置くはずです。テレビは猥褻な番組やCMか、感情論的なニュースばかりになって、政治的な扇動ばかりが目立つようになるはずです。一番狙われるのは放送法改正でしょう。何でも放送出来るように書き換えられて、扇動番組の氾濫になる可能性が高いです。洗脳されて犠牲になるのは、子供や若者でしょうね。  今のところ、そういう気配はありませんから、米国の要請に従っているだけなのでしょうが、軍事協力の拡大を警戒している周辺国との関係が悪化する可能性がありますし、技術革新で軍事技術の進歩が急速なのに対応出来ていない現実もあるように思います。  少子高齢化社会なのに、若者が大量に必要となる軍事協力を進めようというのは無謀でしょうね。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.5

たぶん、自衛官ではないね ほとんどの国民は無知が故に知らないが、PKO法制定後に、日本のPKO活動で最初の殉職者は、警察官だった。文民警察官という PKO法成立後、日本は国連中心とした集団安全保障に参画しているが、その間に、PKO活動中での自衛官の戦死・事故はない。(自殺はあるが) むしろ、外務省職員・警察官などのPKO活動において法整備されていない人間の多くが犠牲になっている事実がある。 今回の安保法制でも、自衛隊だけが話題になっているが、国防業務全般に大きな変化があるのであって、海上保安員も含めて更に犠牲者が増える可能性は高い 皮肉なことに、本義において、命を張って国家を守る覚悟のある自衛官が、一番安全な状況に立っている事実がある その是非は論じないが、自衛官の安全性は、(婉曲的だが)自衛隊違憲論者によって保障されていると言える。(だからこそ、自衛官が頭から自衛隊違憲論者を全否定しないんだろうが)  むしろ、自衛官は世論から意識される存在であるからこそ、守られる現実がある、という皮肉は知ったほうが良いかもしれない ちなみに、自衛官でも貧乏くじを引くのは、戦う兵士ではなく、「医官」(医療専門にする自衛官)だろう。 現実に安保法制が想定する集団的自衛権の行使の具現性は限りなく低い。むしろ安保法制でも「集団安全保障体制における日本の役割」の部分での大変革の箇所で、大きな未明があるがゆえに、事故が今後発生するだろう もっとも、それは国民にとってさして問題になる話題ではないので、見過ごされることだろう 実際に、PKO活動で殉職された高田警視正のことを知る国民は、安全保障を専門にしている学生でも3割も居ない。これが一般国民ではあればもっと低いのは言うまでもないだろう

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.4

貧乏くじというか戸惑っているのは、自民党の中で反対している人では。軍隊にはいって死ぬのが嫌というのは矛盾している。人を殺してことを解決するのが戦争なのだから、今までのほうがおかしかったのでは。おっしゃっているように退職すれば戦場では死なないで済む。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

もう既に犠牲者は出ていますよね ISに殺害されたジャーナリストと言う件で とりあえず、目的が本当かどうかは別として、一応の名目は 安倍総理がISに対抗する為、資金援助を申し出たと言う事に対しての 報復行為となっています 紛争やテロに対抗して介入をすると言う事は必然的に 報復のターゲットになると言う事の表れです 現地派遣の自衛隊もさる事ながら、現地企業の出向した邦人も 危険に晒される可能性も否めないと思います あと、先日のニュースでやっていたのですが、先のイラクへの人道支援の際 自衛隊に物資を運ぶのに一部の民間企業が絡んでいた事が判明しました 当然の事ながら、それらの企業も狙われる可能性大ですね

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

自衛隊員の減少に応じて当然将来徴兵されるようになる現在の子供たちじゃね。(´・ω・`)あと戦争被害やテロ被害を受ける一般市民。解釈改憲という前例を踏襲した新政権によって人権も破壊され国民全員が被害者になる可能性もあり。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍晋三の新安保法案は、「合憲」、それとも「違憲」

    法律の専門家ではなく、 法律に対して詳しくなく 精通、通暁していない 我々、一般大衆は 日本の首相安倍晋三の 新安保法案に対して 合憲 (法理的な筋道が立って入る法案) 違憲、廃案(法理的な筋道は立っていなく、 屁理屈、牽強付会な法案)の どちらを支持すれば良いのか? 法律全体について 教養を持ち得ていて 法律について造詣が深く 詳らかにして 事細かく 詳しく、精通、通暁、該博、 知悉しいる方にとって 安倍晋三首相の新安保法案は 合憲、違憲、 どちらでしょうか? 理由も添えて お答え頂けると幸いです! 「平和安全法政の概要」 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/pdf/gaiyou-heiwaanzenhousei.pdf 平和安全法制整備法案要綱と 国際平和支援法案全文 http://www.jiji.com/jc/v?p=houan201505a-01 安保関連法案は、結局のところ違憲?合憲? 小林節氏(違憲)、長尾一紘氏(合憲)に聞く 2015年06月27日 http://toyokeizai.net/articles/-/74551?display=b 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 Okwave 社会カテゴリー http://sp.okwave.jp/qa/q9037741.html

  • 安倍晋三の新安保法案は、「合憲」、それとも「違憲」

    法律の専門家ではなく、 法律に対して詳しくなく 精通、通暁していない 我々、一般大衆は 日本の首相安倍晋三の 新安保法案に対して 合憲 (法理的な筋道が立って入る法案) 違憲、廃案(法理的な筋道は立っていなく、 屁理屈、牽強付会な法案)の どちらを支持すれば良いのか? 「平和安全法政の概要」 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/pdf/gaiyou-heiwaanzenhousei.pdf 平和安全法制整備法案要綱と 国際平和支援法案全文 http://www.jiji.com/jc/v?p=houan201505a-01 安保関連法案は、結局のところ違憲?合憲? 小林節氏(違憲)、長尾一紘氏(合憲)に聞く 2015年06月27日 http://toyokeizai.net/articles/-/74551?display=b 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 安保法案について全く知識ないのに賛成するバカ達

    例の安倍晋三一味がギャーギャー騒ぎ続けているあの安保法案ですが、これが解釈改憲とかやらから始まり、【国際関係】においての集団的自衛権行使容認の閣議決定後、国会審議に移り、うつろな首相答弁・説明に終始し、その内容が皆に一向に理解されず。 この掲示板にて頻繁に安保法制についての質問も出てくるが、単純・簡単な質問にはドッサリとネトウヨさん達の幼児的な誤説明がつくが、詳細・高度な質問に対してはいつものネトウヨさんも全然回答しない。 ああいう馬鹿じみた人たちは、何故に、全く知識ないもの(安保法案)に賛成する知的回路が動作するのでしょうか。 間違ってるなりにも自分たちは理解していると妄想しており、その妄想に賛成しているのか、 それとも、「安倍のポチ」なので何でもかんでも出鱈目でも嘘でも妄想でも、とりあえず賛成しているだけなのか、 実際のところはどうなんですか。

  • 安保法案可決。

    安保法案可決。 その安倍晋三の真意はどっち? 都市伝説1----------- 中国の漁船が日本の尖閣諸島に集結したときに海上自衛隊は攻撃されたけど、日本の自衛隊には自衛権があるけど、漁船が体当たりしてきた=攻撃されたとはならないわけで、上の指示がないと反撃出来なかったんだけど、上は反撃の指示が出せなかった。 海上自衛隊の上官の上官は国に指示を仰いだが、返答が遅すぎて、反撃が遅れた。 そこで今期国会で安保法を改正して自衛権が国の指示なしに、自衛隊の中で完結出来るようにしようとした。 自衛隊は映像を記録して国に提出する代わりに自分たちの判断で反撃出来る。 中国の漁船は国はすでに自民解放軍の海洋局所有船だと把握していた。 自衛隊の中で反撃出来るように安倍首相は法律を変えたかった。 ---------------------------- 都市伝説2 安倍晋三は原子力発電を海外に日本の技術として売り込みをしていた。 しかし、東日本大震災福島第一原発事故で日本のトップセールスと言われた原発セールスが失敗に終わった。 安倍晋三はメンツが潰れ、次に売ろうと思ったのが兵器と武器だった。 そこで秘密保護法を成立させた後に、兵器、武器輸出のために今国会で安保法案を可決成立させた。 要するに今回の安保法案は兵器、武器輸出のトップセールスのための改正だった。という噂。 どっちでしょう?

  • 8.30.国会前10万人が安倍首相に与える影響とは

    国会前デモに13万人の群衆が 安倍晋三首相の安保法案反対を 合言葉に集まったが、 このデモは、 安倍晋三首相に どの様な影響を与えるのだろうか? 目標の10万人は越え13万人には 達したが、 13万人という数 (総人口から鑑みると) どの様な意味合いがあるのか? 主催者側は13万人に達した事で 自己満足に陥らず、 願望を成就する為には 具体的に、 何を、 どの様にすれば良いのか? 安保法案については、 結論からいえば、違憲とは言い切れません 理由は、閣議決定された解釈改憲上において安保法案は「解釈改憲上の憲法」に反しているとは断言できないからです  ただし、閣議決定による解釈改憲が 『憲法の変遷』から著しく逸脱していることをもって「違憲」と断言することも可能です 要は、憲法論における『憲法の変遷』の有効射程および解釈限界論の問題です) 安倍晋三の新安保法案は、「合憲」、それとも「違憲」 http://sp.okwave.jp/qa/q9037741.html からの引用。 平和安全法制等の整備について http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/housei_seibi.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/憲法の変遷 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 安保法案について教えて下さい

    安保法案について話題になっていますが、いまいちよく分かりません。あれが成立することで具体的に何がどう変わるのですか? 例えば、アメリカがどこかに戦争をしかけることになった場合や、日本がどこかの国から攻撃を受けた場合、日本はどういう動きをとるのですか? また、市民や専門家が「違憲」「戦争反対」と抗議していますが、それはこの法案のどういう内容に対して言っているのですか? これだけの抗議があっても、この法案を成立させようとする安倍総理の考えもよく分からず、不信感が募るばかりです。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • なぜ安倍晋三は逃亡したのか?

    先日の安保法案、委員会決議のことです。 決議時、なぜ、安倍晋三は逃げたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安保法案

    安保法案は デモで反対するより 違憲立法審査した方が 法的に現実的と言えますか?

  • 安倍晋三の趣味の改憲に850億円かかるそうです

    改憲オタクの安倍晋三が昨年突然言い出した「自衛隊を憲法に書き加える」という憲法改正案が大手をふるってまかり通り、与党の憲法改正発議案がその方向でまとまりそうです。 この案は第9条の第1項第2項に何ら手を加えず、単に自衛隊の存在を書き加えるだけという、ほとんど何の意味もない安倍晋三の私案ですが、安倍一強の現体制下ではこれがそのまま通るようです。 この無意味な改憲の国民投票に850億円かかるそうでして、安倍晋三のオタク趣味にそこまでかけていいもんなんですか。(← 質問) まあ普段から遊ぶ金欲しさに国庫から大金を鷲掴みして金持ちや外国に大盤振る舞いしてきた安倍晋三・麻生太郎にとってははした金なんでしょうけど。 ちなみに「自衛隊加憲」の国民投票が否決されても自衛隊は合憲であると安倍晋三は主張してますが、可決されても自衛隊は合憲、否決されても合憲だそうですよ。 意味あるんですかね。(← 質問) そもそも憲法尊重擁護義務を持つ代表格の総理大臣が、いきなり改憲私案を出してきてそれを押し通させるというのは、、何とも憲法違反(第99条)の匂いがしますね。

  • 安保法案

    安保法案が成立した場合 戦場に駆り出されるのは 自衛隊だけですか? 徴兵制とかになりますか?