• ベストアンサー

皆さんの知ってる神話を教えて下さい。(安全神話など

神話といっても、皆が勝手に信じて、それっぽく、長く維持されているものです。 ・安全神話 新幹線、原発 <hatena keyword より> 絶対安全だという信頼感。言外に根拠のない思い込み、錯覚にすぎないという含みがある。 安全性が保たれている時はこの言葉は使用されず、崩れた時に使用される。 ・土地神話 不動産価格上昇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

三歳児神話

t-watnb
質問者

お礼

知りませんでした。 こんなのあるんですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

t-watnb さん、こんばんは。 そうですね。戦艦大和の不沈神話でしょうか?あとトルコとスペインの無敵艦隊の神話でしょうね。

t-watnb
質問者

お礼

聞いたことなかったです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

鉄道にはこういうものが少なからずあります。有名なのは、大野伴睦が東海道新幹線の岐阜羽島駅を無理やり作らせたとか、田中角栄が田舎駅にすぎなかった浦佐に無理やり上越新幹線の駅を作ったといったもので、それ以外にも「鉄道忌避神話」は至る所にあります。

t-watnb
質問者

お礼

これも知りませんでした。 ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.2

まっさきに浮かぶのは、精神医学でしょうね。 人の精神が脳によって作り出されているという。 脳を調べていくと人間が分かるというような神話。薬を飲めば心の病いが治るという神話。 多くの人たちが信じちゃっているんじゃないですかね。

t-watnb
質問者

お礼

私も何となく信じてました笑。 あがとうございます。