- ベストアンサー
沖縄本島空襲以前にアメリカ軍は迎撃しませんよね?
日米安保って、日本人の地が流れなきゃ発動しませんよね? 何二を根拠に、左翼の人は、米軍をそんなに信じるのでしょうか? 普段は米軍基地周辺で金切り声を上げているのに、こういう時だけ安全神話ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
左翼の人は日本がアメリカの核の傘の下にいることを知りません。アメリカを信じている訳ではありません。その証拠に、基地を全廃し、自衛隊は解散すべきだと唱えています。 憲法九条があるから外国が日本を攻めてこないと信じていますし、野党が外交の場で話し合っているから平和がもたらされているのだと自負しています。おめでたすぎて笑っちゃいますね。 日米安保は日本が何もしなくても、アメリカが血を流して戦うことになっています。ただ、条約なんて一方的に破棄したり、無視したとしても何の咎めも受けません。日本が壊滅すれば、もはや条約違反を訴える方法がなくなってしまいます。アメリカは運命まで日本と同じにする気などサラサラありません。逆の立場で考えたらすぐ分かることです。アメリカのために死ぬ覚悟がありますか?と左翼に聞きたいものです。
その他の回答 (2)
- WW-G
- ベストアンサー率22% (8/36)
今の状況なら米軍の実質的出動なくとも、「後方支援」してくれるだけで日本は対中国戦・対北朝鮮戦に勝てると思われます。米軍出動を自衛隊が請うのは自軍の損害をできるだけ低く抑えたいためです。第2波、第3波の攻撃のために戦力を残しておきたい。 米軍の「後方支援」とは、拡大核抑止力、中国本土に対する武力威嚇、第3国の介入の阻止、軍事衛星その他米軍情報システムへの接続の維持。並びに国際世論上での支援。 中朝に勝ち目はないです。ただし、中国には負け目もない。そんな状況が2030年頃まで続くと思います。 で、最近新たな危険要因が出てきまして、なんと中国が東シナ海ガス田用にロシアの海上原発を導入する模様です。日本の原発の1/10程度の出力らしいですが、これが船舶によって曳航可能で、これを有事に日本近海にまで持ってきて爆発させれば合法的な核爆弾モドキになります。 今後の要検討課題ですね。
お礼
タグボートで持って来るの? なんて子供じみた・・・そんな作戦が成功するんですかね? 回答ど~も
- kantansi
- ベストアンサー率26% (658/2438)
日本人の血がどれだけ流れようと、日本の国土がどれだけ侵略されようと、米国人の血が流れるまでは米軍は動きません。 日本人を助けるためだけに若い米兵の血を流すことは米国の世論が許すはずがないでしょう。そんなことになれば、駐日米軍人の母親を中心とした市民のデモ隊がホワイトハウスを取り囲みます。 日米安保条約で、米軍が日本を守ってくれているなどと信じている人は甘すぎますね。 でも、駐日米軍に全く触れずに日本を侵略するのは非常に難しいし、米軍の核兵器によって、特に中国に対しては心理的な抑止効果をもたらしているのは事実でしょう。
お礼
でも左翼の方は、自衛そのものに反対ですよ? 回答ど~も
お礼
だよね。 回答ど~も