• ベストアンサー

ご飯の量

一才になる姪っ子がいます。一回に食べるご飯の量が子供茶碗二杯も食べるのですが、食べすぎでしょうか?姪っ子がほしがるので、ついつい与えてしまいますが、どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。我が家の3歳の男の子もその頃はよく食べてましたねー。ごはんなんて、大人よりもたくさん食べて、さらにおかずも好き嫌いなく、野菜の煮物をがつがつ食べてました。が!2歳を過ぎてから、徐々に食べなくなり、好き嫌いも激しくなり、、、。今は、ふりかけごはんだけ、それもちっちゃいごはん茶わんに半分くらい、おかずは何をどう料理してもダメなときはダメで全く手もつけません。 姪っ子さんの健康状態はどうですか?極端に太りすぎ(そもそも1歳くらいの子に太りすぎもなにもないと思いますが)とかでなければ、問題ないとおもいますよ。これがスナック菓子を2袋食べるとかいうことなら問題でしょうけど。 食べ過ぎてはいたりしますか?それなら満腹感がわかってないので、少しとめた方がいいでしょうが、そういうわけではないのですよね? 心配しなくても、数カ月単位、いや数日単位で子供ってころっとかわります。食欲もむらが出てきますし、好みもころころかわります。反抗期になれば、わざと食べなかったり、ほーんと腹が立ちますよ!ぱくぱく食べていた頃がなつかしいです。 1歳くらいの頃って、だんだん体を自由に動かせるようになってエネルギーもどんどん消費するし、糖分や塩分のとり過ぎぐらい気をつければ、自然な食欲にまかせていいのでは?もし、今体重が増え気味でも、しばらくすると身長ばっかりのびる時期がきたり、きちんとした内容の食事なら、心配することないと思います。 下の方の回答で気になったのですけど、、、赤ちゃんの時期にぽちゃぽちゃしてても、それは肥満とは関係ないらしいですよ!もちろん、ジュースやお菓子を、ずーっととり過ぎていれば、肥満の子供になるでしょうけど、「最近のお母さんは赤ちゃんが将来太り過ぎになるって心配して食事を制限したりする人がいます、赤ちゃんにダイエットは必要ありません!」って小児科のお医者さんがコメントしてるのを育児雑誌で見ましたよ。

afafafaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。健康状態は良好です。今はごはんの量が気になっていてお菓子を食べ過ぎているということはないので安心しました。赤ちゃんにはダイエットの必要はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1歳の女の子で、子供茶碗2杯ですよね? 多いかどうかの判断は、身長とかたくさん動いているかなど、 色々と要素が絡むと思うのですが・・・ 例えば、じっとしている遊びを好み、ひたすら食べるのか、 動き回って、お腹がすいているのか・・・ 前者でしたら、よく噛む事を教えましょう。 柔らかい食べ物ばかりだと、 ガーーーーッとかっ込んでしまう事もありますし。 1歳でしたら、煮た野菜もちょっと固めに煮て よく噛んでから飲み込む事を教えてあげて下さい。 アゴにも歯にもいいですから。 後者なら、食べたいだけ、あげてください。 子供も動き回ると、たくさん食べますよ。

afafafaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私もすこし神経質に考えすぎていたのかもしれません。野菜などをよくかんで食べさせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ほしがるだけあげると太ります!! 娘もお陰でおデブちゃんです。 学校でいじめの対象になるので、 気をつけてあげないといけません。 習慣づくとなかなか痩せれませんよ! http://www.wakodo.co.jp/shokutaku/03003851.html

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/shokutaku/03003851.html
afafafaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たしかにこのままでぶっこちゃんになったらいろいろと心配です。食生活きをつけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼き魚につける大根おろしの量、どれ位ですか?

    さんま、アジなどを塩焼きにした場合の、 一匹分を食べるのに欲しい大根おろしの量はどれ位ですか? 1小さじ(ティースプーン)山盛り1杯 2大さじ 山盛り1杯 (1の2~3倍位) 3ご飯茶碗半分くらい 4ご飯茶碗1杯くらい 5ご飯茶碗1杯以上 0大根おろしは全くいらない 飲食店では、1又は2が多いと思います。 目安でいいので教えてください! よろしければ性別(男・女)も教えてください。

  • ご飯

    朝に ご飯=白米 という方、茶碗何杯たべますか。僕は軽く盛って二杯です。ちなみにおかずをたくさんたべたりしません。

  • ご飯(米飯)好きですか?

    1日にご飯(米飯)はどのくらい食べてますか? 私は30代女性です。1日で、中くらいのご飯茶碗で2.5杯くらいです。お米は朝と晩で昼は麺類が多いです。米飯は一食でもかまわないので自分ではあまり米飯は食べない方だと思ってますがみなさんはどのくらい食べてまか?性別、おおよその年齢とご飯茶碗の大きさと1日合計の量を教えて下さい。

  • ご飯の量減らすには?もしくは捨てるしかないのか

    先週から車の工場で働いてるのですが、寮の食堂のご飯の量が丼飯で困ってます。 食堂のおばちゃんにご飯減らしてと言っても、茶椀が丼だから減らしても牛丼の並位はあり、さらに減らしてと言うとあからさまにめんどくさい顔されて、仕方無くそれ以上は言わず我慢して食べてますが、こんな食事してたら確実に月2kgペースで太ってしまいます。 大体ご飯250~300g400~480cal位で、工場来る前にせっかく10kg痩せたのに(泣) どうしたらおにぎり1個位の量にしてくれますかね? もしくは残して棄ててもいいですか? 米残すのは実家米農家なので 身を引き裂かれる思いです

  • ご飯とおかゆのカロリーの差

    見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

  • 固くなったごはんをおいしく頂くには

    こんにちは。一人暮らしをしている18歳の男です。料理は比較的得意なほうだと思います。 炊いたご飯がときどき中途半端な量で余ります。だいたいお茶碗に一杯半くらいでしょうか?時間が経っているので、カチカチまでは行かないまでも、お餅みたいに固まりかけています。 なにかひと手間加えておいしくならないでしょうか? 家族と暮らしていたときは、ありえないシチュエーションなので困っています。

  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • ご飯を2杯食べるようになりました、病気では?

    就職して30年近くなりますが、夕食はビールを1本飲んで、 おかずとご飯1杯を食するということを続けてきました ご飯の茶わんは、私どもでは男茶わんと呼んでいますが 普通の茶わんの約1.5倍ぐらいご飯が入るものを使っています ところが、来月50歳になろうかという歳になっているにも 関わらず、3ヶ月ほど前から、ご飯を2杯食べないと 気が済まなくなり、2杯食べています 別に気にすることないと思う一方、何か悪い病気の前兆ではないか とも思っています 悩みといえるかどうかもわからない低いレベルの話ですが、 よろしければ、何か可能性を教えて下さい

  • カレーのご飯の量

    カレーを作りたいのですが 一杯分のご飯の量はどのくらいなんでしょうか? カップ何杯くらいで教えてほしいです。 あと、お米にたいして水はどのくらいでしょうか?

  • 子供がごはんを食べない

    こんばんは。子供の食事についてお聞きします。 子供は次男、2歳6ヶ月、身長約90cm、体重約15kg。 おだてても、脅しても、子供がごはんを少ししか食べてくれません。 その割には体型は標準かちょっとぽっちゃりです。 毎日しっかり食べてくれないので不安です。 時期はもう1年位前からです。そのときは、「そのうち食べるようになる」と 言われて放っておいたのですが全然ダメです。 特別甘いものが好きとかありません。甘いものもそれほど食べません。おやつも食べません。 麺類とか、パン類とか試しましたが、やはり少ししか食べません。 一日に食べる量の目安としては、子供用のお茶碗1杯くらいです。お菓子も食べません。 どうしたら食べてくれるようになりますか? ちなみに長男は3食しっかり食べます。食べすぎなのかでかくなりすぎて困っているくらいです。

専門家に質問してみよう