• ベストアンサー

焼き魚につける大根おろしの量、どれ位ですか?

さんま、アジなどを塩焼きにした場合の、 一匹分を食べるのに欲しい大根おろしの量はどれ位ですか? 1小さじ(ティースプーン)山盛り1杯 2大さじ 山盛り1杯 (1の2~3倍位) 3ご飯茶碗半分くらい 4ご飯茶碗1杯くらい 5ご飯茶碗1杯以上 0大根おろしは全くいらない 飲食店では、1又は2が多いと思います。 目安でいいので教えてください! よろしければ性別(男・女)も教えてください。

  • kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3ですっ! やっぱ多目が一番。 日によっては4行きます。 大根おろしのない魚なんて魚じゃないやい。 ターーーップリのおろしに、焼きたて魚、そこにレモンをぎゅーっと絞って、大根おろしにしょうゆを少し、お魚をほぐして大根おろしをのせて!!! ・・・溜まりません。 ダイエット中の身には辛いです。 ぐぅ。 そんな私は( *゜д゜)♀

kolp
質問者

お礼

>大根おろしのない魚なんて魚じゃないやい。 いや~まさにその通り(笑)おいしそうな回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、2大さじ 山盛り1杯 です。性別は男です。

kolp
質問者

お礼

やっぱりふつうの量でたりる方もいらっしゃるんですよね…(>_<) 多すぎず少なすぎず、魚の味を楽しむといったところでしょうか。。ありがとうございました!

回答No.6

女性です。 大根おろしは3か4ですね♪ 身を開いて魚本体が隠れるくらい大根おろしを乗せて醤油をかけて食べる!! うちは一家全員焼き魚&大根おろしが好物なので、大体一回の食事で大根半分使います(多すぎ?) 飲食店の定食についてくる量だと最初の一口で終わってしまう…。しょうがやわさびじゃないんだからどどぉんとつけて欲しいなぁ。。

kolp
質問者

お礼

大根半分って、おろすの大変そうです。(笑)でもおいしいご飯の為には努力惜しまず!! お返事ありがとうございました^^

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

3か4ですかね。 定食とかについてくる大根おろしは少なすぎでしょう(笑) そんなんだったらむしろなくていいよって。 私は水分を切った状態で、魚が隠れるくらい乗せたい です。ちなみに醤油はかけません。大根おろしのみ。。

kolp
質問者

お礼

定食もサービスで、大根おろしの追加をやってくれるといいんですけどね~。 牛丼屋の「紅生姜」みたいに…。 お返事ありがとうございました^^

回答No.3

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 私は、 2大さじ 山盛り1杯 (1の2~3倍位) だと思います。 家庭ではあまり食べられないのですが(魚を料理するのが嫌な人ばかりなので/苦笑)食べるのは好きです♪ …魚料理食べたくなりました(笑) もうすぐ晩ご飯時ですし(^^;

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私は家で食べないと落ち着かないです。時間かかるし大根おろしは足りなくなるし、、(笑) ユキさんは、標準量ですね。ちょっと羨ましいです。。

noname#11703
noname#11703
回答No.2

2 大さじ山盛り一杯でお願いします。 サンマやサバの脂っこいものには多めで アジみたいなさっぱり系には少なめで。 最近お肉より魚が好きな28歳♀

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アジはさっぱり系ですよネ☆ 確かに少しでもいいかもしれない。 サンマは、濃い!私の場合、特に大量になってしまいます。

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

正確に計ったことはありませんが、おそらく4~5でしょうか。 ただし、いつもおろした大根の水分を、まったく絞らないので、絞れば実際はもっと少なくなると思います。 とにかく大根おろしが大好きなのもので、だんだんエスカレートした結果がこれでした。さすがにこれ以上増やすのはどうか、と思ってこの程度で踏みとどまっています。 大根おろしが、焼き魚に含まれる発ガン性物質の働きを抑える、という話は有名ですが、何かの本でその効果を期待するなら、茶碗1杯程度は必要、と書いてあったことも、大根おろしの多食に拍車を掛けました。 性別 男です。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もたくさん食べます!大好きなんです。 女性なので、酸味がある(さっぱりした)ものが好きな傾向が強いせいかな?と思ったのですが、 男の方でお仲間発見! 嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 至急お願いします! ホットケーキミックス40gってティースプーンでどれくらいでしょうか?

    家に量りも大さじ小さじスプーンもないのでどなたかお願いします! ホットケーキミックス40gとは、ティースプーン何杯分でしょうか?

  • さんまの調理法、塩焼き以外でオススメはありますか?

    『さんま』がおいしい季節ですね。 塩焼きを大根おろしでいただくのもおいしいのですが、 正直、さんまを焼いた後のグリルの掃除や いつまでもキッチンに、においが残っていることことが 困りものだったりもします。 鍋や、フライパンなどで手軽にできて、 それでいて、家族にも「おいしい!」と言ってもらえそうな調理法がありましたら教えてください。

  • 大サジ一杯って…。

    恥ずかしながらお尋ねいたします。普段から自分で料理など作った事が無いのですが、都合でどうしても作る必要が出てきました。 レシピは有りますが、大匙、小匙で一杯なんて書いてあり、山盛りなのか、スリキリなのか分かりません。どちらなんでしょうか。また、秤は持ってますので、それが一体何gに相当するのか教えていただければありがたいのですが。

  • アジを塩焼き以外で。

    こんにちは。すっかり寒寒して来ましたね。 宜しく 御願いします。 いつも主人の 晩酌の充てが 多く また主人が野菜系統を 食べないので仕方が無いと思って来ましたが そろそろ歳ですし 改めないとと思います。 今日は 南瓜の煮物。冷しゃぶ。大根おろしと しらす。 ほうれん草の おひたし。 此れからなんですが、アジを買って来ました。 いつも塩焼きで と言うか それしかした事が無く^^;何か 簡単で これアジ!!!!見たいな 料理方が あれば 教えて下さい。 因みに 小あじではありません><

  • 脂肪の摂取量

    はじめまして。 近頃純ココアにはまり、一日に純ココア小さじ2杯にはちみつを混ぜて食べているのですが、よく言われるココアを摂取する際の脂肪分の盗りすぎが気になります。 ピュアココアの箱に記載されていた栄養成分表を見ますと、ココア小さじ山盛り2杯(5グラム)あたり カロリー18kcal たんぱく質 1.1g 脂質 1.2g 糖質 0.7g となっています。聞きかじった情報によれば、年齢によるのでしょうが、女性の一日の脂肪分の摂取目安は30gほどとのこと。 1.2gという数字はさして問題ないようにも思えてしまうのですが、これに一日三度の食事による油分なども加わるとどうなるのか…栄養学的知識に疎いので、『ココアやチョコレートのとり過ぎ(脂肪分)に注意』がいまいちピンとこないのです。 このところと、また、純ココアの場合の、一日の摂取量目安もお教えいただけると助かります。

  • 私の夕食を評価していただけませんか?

    当方、大学生、一人暮らしでなるべく自分で自炊しています。 ですが、今まで家では母が作って出してくれていたものを食べていたため、いまいち一人分の目安がわからなくて・・ もしかしたら食べすぎなのかな?という不安を抱きながら食事してます。 そこで、昨日と今日の夕食を参考に書いてみるので どなたかご意見、よろしくお願いします。 25日 夕飯:ご飯軽く茶碗一杯、わかめの味噌汁、ミニ納豆1パック、大根おろし(大根の1/4くらい)、にんじん半分と豚肉100gのみりんしょうゆ炒め、きんぴらごぼう 26日:ご飯茶碗軽く一杯、わかめの味噌汁、にんじん一本と豚肉100gを使った炒め物、ジャガバター(ジャガイモ一つと、マーガリンをスプーン3杯)、ミニ納豆1ぱっく、りんご1/4こ、蜂蜜ヨーグルト・・ 二日間の食事がこれです。 材料の関係でかなり似ていますが・・・ これは食べすぎでしょうか? また、何か足りないめんがありますか? ご指導よろしくお願いします

  • 秋までに・・・

    サッカー部に入っているんですが、合宿などでご飯を山盛りにして三杯食べなくてはいけないんです。それでこの間の合宿で吐いてしまいました  どうすれば三杯食べられるようになるでしょうか?? ちなみに自分で使っている茶碗は普通のサイズなんですが、合宿のときは丼茶碗です。 秋にまた合宿があるのでそのときまでにとは思っているんですが・・・

  • ねこまんま(簡易めし)の定番

    ねこまんま(簡易めし)の定番 私はひやご飯にみそしる さんまに大根おろし、醤油、ご飯、色々・・ 貴方のはどう言うのが定番ですか? ところで 何故、いぬまんまと言わないのかなあ~、謎

  • 食事内容についてアドバイスください

    こんにちは。 いままで、コンビニのお弁当やら外食やらで食生活が完全に乱れてしまって、気が付いたら数年で20kgも増えてしまいました。 気が付いたらというより、わかっていも、ついつい堕落してしまっての、自己反省です。。。 そこで、先週から食生活をガラッと変えて2週間目に突入しまして、ご相談となります。 170cm、90kg 1.ダイエットとして、減量につながる食事内容になっているのか。 2.健康的に良いといえる食事内容かどうか、また具体的に何が良いのか。 よろしくお願いします。 ○努力していること 積極的に焼き魚を食べるようにしてること、出来る限り炭水化物の摂取は控えていること、揚げ物などたまには食べますが、週に1食2食程度しか食べないようにしていること。 置き換えダイエットドリンク(栄養バランスが高い)やマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリメントにて栄養補助には気を使っている。 魚を食べている時点で精進料理ではないものの、出来る限り、 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) を食べる回を増やすよう心がけています。 現在は、以下のような生活に切り替えました。 ○1週間のうち、4日が以下の生活です。(焼き魚中心&揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 食べない 昼 11:30~13:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 夜 18:00~19:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク ○1週間のうち、残りの3日が以下の生活です。(炭水化物、揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 置き換えダイエットのドリンク 昼 レバニラとか生姜焼きとか単品+餃子とか、ハンバーグ定食のライス抜き+サラダとか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 夜 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗に半分+わかめと豆腐の味噌汁)とか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク

  • 夕飯でとっていいのはあと何カロリー?

    1日1700~1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。 (たぶん今まで倍くらい食べてたと思います) 思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。 カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。 (何を何グラム使って料理をしたかわからないので) ちなみに、今日の朝ご飯と昼ご飯は以下のとおりです。 夕飯にはあと何キロカロリーとれますか? □朝 玄米入り白米を茶碗半分、さんまの塩焼き一匹、大根おろし、納豆1パック(海苔をかけました)、梅干一個、冷たい煎茶 □間食 黒酢はちみつジュースをコップ4分の1くらい □昼 菓子パン2個(チョコホイップと、クリームパン)、牛乳コップ二杯