• ベストアンサー

至急お願いします! ホットケーキミックス40gってティースプーンでどれくらいでしょうか?

家に量りも大さじ小さじスプーンもないのでどなたかお願いします! ホットケーキミックス40gとは、ティースプーン何杯分でしょうか?

noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大体の目安ですが、小麦粉・砂糖とも、テーブルスプーン1杯が10gです。 ホットケーキミックスは薄力粉・砂糖・ベーキンブパウダーの混合ですから、これが当てはまるはずです。 日本においてテーブルスプーンは15cc、ティースプーンは5ccなので、ティースプーン1杯は3g程度です。 40gをティースプーンで計ると、かなり誤差が出ますよ。 1カップ240ccの海外の計量カップなら、粉類は1カップ125g相当なので、1/3カップを適用した方がより実数に近くなります。テーブルスプーンなら4杯が、かなり40gに近いはずです。

質問者

お礼

なるほど! とても詳しくありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#17429
noname#17429
回答No.2

ホットケーキミックス袋の中は、1袋200g位に小分してあると思いますので、 ”小袋の五分の一が40gですよね。” 目分量で量るか、5つのガラスコップに分けるか、 ご自分で工夫してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は、こちら(海外です)のホットケーキミックスなので、小袋分けではないんです・・・・。涙

• otoutann
回答No.1

ティースプーンといっても色々ありますので・・・ 40gだとホットケーキを焼く目的以外に使いたいのですよね? メニューが分かれば、アドバイスも貰いやすいかと・・・

質問者

補足

とっても早い回答をありがとうございます!! ティースプーンは、普通のお弁当用の物です。 海外で一人暮らしをしているのですが、友達が遊びに来るので、レンジで簡単にできるカップケーキ(ホットケーキミックスと卵と牛乳で・・)を作りたいのです。 お願いします!