• ベストアンサー

至急お願いします! ホットケーキミックス40gってティースプーンでどれくらいでしょうか?

家に量りも大さじ小さじスプーンもないのでどなたかお願いします! ホットケーキミックス40gとは、ティースプーン何杯分でしょうか?

noname#18049
noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大体の目安ですが、小麦粉・砂糖とも、テーブルスプーン1杯が10gです。 ホットケーキミックスは薄力粉・砂糖・ベーキンブパウダーの混合ですから、これが当てはまるはずです。 日本においてテーブルスプーンは15cc、ティースプーンは5ccなので、ティースプーン1杯は3g程度です。 40gをティースプーンで計ると、かなり誤差が出ますよ。 1カップ240ccの海外の計量カップなら、粉類は1カップ125g相当なので、1/3カップを適用した方がより実数に近くなります。テーブルスプーンなら4杯が、かなり40gに近いはずです。

noname#18049
質問者

お礼

なるほど! とても詳しくありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#17429
noname#17429
回答No.2

ホットケーキミックス袋の中は、1袋200g位に小分してあると思いますので、 ”小袋の五分の一が40gですよね。” 目分量で量るか、5つのガラスコップに分けるか、 ご自分で工夫してください。

noname#18049
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は、こちら(海外です)のホットケーキミックスなので、小袋分けではないんです・・・・。涙

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

ティースプーンといっても色々ありますので・・・ 40gだとホットケーキを焼く目的以外に使いたいのですよね? メニューが分かれば、アドバイスも貰いやすいかと・・・

noname#18049
質問者

補足

とっても早い回答をありがとうございます!! ティースプーンは、普通のお弁当用の物です。 海外で一人暮らしをしているのですが、友達が遊びに来るので、レンジで簡単にできるカップケーキ(ホットケーキミックスと卵と牛乳で・・)を作りたいのです。 お願いします!

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスを大さじで……

    はかりが無いので、ホットケーキミックスを大さじではかりたいのですが、 ホットケーキミックス50グラムは、大さじではかると何杯なんでしょうか??

  • ホットケーキミックスでカスタードクリーム作りました

    ホットケーキミックスでカスタードクリーム作りましたが ダメでした。 1分チンをして混ぜるときはほとんで液状でした。 もう一度1分チンをして混ぜようとすると スポンジ状になっていました。どうしてでしょうか? 前回はホットケーキミックス山盛りおおさじ2杯入れてしまい スポンジ状に凝固してしまったんだと思い 今回はその反省を生かしすりきり大さじ1杯しかホットケーキミックス 入れていないのにまた前回と同じようにスポンジ状になってしまいました。 これは一体何が原因なんでしょうか?もしかして入れ物でしょうか? どんぶりで作ったのがいけなかったんでしょうか? 何か原因があればぜひお教えていただければと思います。

  • ミックス粉を使わず、カップ1個で完結するモコモコレンジケーキ

    再度の質問になります。 時々モコモコケーキが食べたくなります。 「カップに卵を溶いて砂糖を大匙○杯入れて、牛乳を大匙○杯入れて、 ヨーグルトを大匙○杯入れて、 ベーキングパウダーを小さじ○杯と小麦粉大匙○杯を入れて 600Wで何分・・・」 という感じで、 「ホットケーキミックスや蒸しパンミックスを使わずに」 カップとスプーンだけ使ったレンジケーキ1人前のレシピが知りたいと思います。 webで見ると、卵をあわ立てると書いてあります。 ボウルや泡だて器が必要になってしまいますよねえ。 そうなら、蒸しパンのように重曹を使って その代わり材料をあわ立てずに済む方法がいいかもしれません。 どなたか、ミックス粉を使わずに、カップ1個とスプーンで作れる、 レンジケーキの作り方を考えてくださいませんか?

  • ホットケーキミックスを使ってケーキ(なぜ失敗??)

    ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。 ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。 何がいけなかったのでしょう。 ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 至急お願いします!蒸しパンを作りたいのですがホットケーキミックス200

    至急お願いします!蒸しパンを作りたいのですがホットケーキミックス200gに絹ごし豆腐150gは多いですか?ちなみに人数は4人分です。対象児は3~5歳です。

  • 余ったホットケーキミックス

    ホットケーキミックスが40g余ってしまいました。 何か使い道、レシピを教えて頂けませんか?

  • 具沢山のホットケーキを上手に焼くには?

    1歳1ヶ月の子供のために、以下分量をベースにホットケーキミックスを作りました。 しかし、硬く仕上がってしまいました。 砂糖 少々 塩 ひとつまみ ベーキングパウダー 小さじ 2 コーンスターチ 大さじ 1 薄力粉 200g 上記に対して 水150cc、卵1個を加えました。 まだ小さい子供なので、お砂糖は殆ど入っていませんし、牛乳ではなく水にしました。 これに、ほうれん草、ミックスベジタブル、パプリカを加えて焼いたのですが、表面も中もガッツリ硬く仕上がってしまいました。 噛み千切るのが大変で、子供に食べてもらえませんでした。。。。  ・硬く仕上がってしまう理由は? ・どうやったらふんわり柔らかく出来ますか? ・お勧めのホットケーキミックスのレシピはありますか?

  • ホットケーキミックスって

    ホットケーキミックスの原材料ってなんでしょうか?? お菓子を作りたいのですが、家に小麦粉やベーキングパウダーならあるので、わざわざホットケーキミックス買うのももったいないかなとおもいまして。 あと、りんごをたくさんもらいまして、なにかおいしいデザートがありましたら、作り方をおしえてください。でも、家にオーブンがないので、オーブントースターや電子レンジを使ったものをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでクッキー

    家にホットケーキミックスが沢山あります。 私はクッキーが作りたいのですが、 ホットケーキミックスでクッキーって作れますか? 教えてください★

  • ホットケーキミックス!?

    日清製粉(株)のホットケーキミックス(400g)の、 成分表分かる方、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう