• ベストアンサー

キャベツの八宝菜

日本ハムから便利な中華料理の具材が発売されていますが、先日八宝菜の具を買おうと思ってパッケージを見たら別途キャベツを用意するように書かれていました。 そこで質問なのですが、八宝菜と言えば本来白菜だと思うのですが、キャベツ代用でも美味しいですか?

noname#226810
noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.3

わたしもそれを使ったことがあります。 白菜は冬が旬なので、それ以外の時季はキャベツを使いますが、キャベツ代用でも十分おいしいです。 ただし、キャベツは大きめにザクザク切って、サッと火を通した方ががおいしいです。 小さく切るとキャベツの甘みが出てくるような気がします。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は甘味ですね。味に癖のない白菜と違って結構自己主張しそうですから。その癖が八宝菜の調味料と相性が良ければ問題はないと思いますが。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.6

決まりとかは、無いと思うので、その時の旬とか価格とかで工夫すればいいし、とりあえず 気になるなら作ってみるのも面白いかもしれませんよ。 好みは人それぞれなので。美味しければ、また作ればいいし、イマイチだと思えば、 やはり白菜とか。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを言ったら質問する理由自体無くなってしまいます。 私自身は「八宝菜には白菜でしょ」という既成概念があるので、気にはなってもイマイチ踏み切れない所があります。それで実際に食べた方の感想や意見を伺いたかったのです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

キャベツでも美味しいです。 子どもの頃に家で出る八宝菜がキャベツだったので、この質問で本来白菜だと知りました。 …そうだったのか!

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では古来?白菜が常識でした。

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.4

自分は八宝菜を作るときは白菜が多いですが、キャベツも相性良いと思います。 中華ではレタスなんかもチャーハンや炒め物で使ったりしますし、自分もレタス使っておいしいと思うので、以外といろいろな葉物野菜が相性が良いのでは...? と思います。いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 レタスチャーハンは私も好きです(作りませんが)。 八宝菜は言わばごった煮ですから、元来何でもありなのかもしれませんね。一度試してみるとしましょうか。

noname#226810
質問者

補足

チャーハンに白菜もありですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.2

美味しいかどうかは人それぞれ。 私は八宝菜といえば白菜です。 キャベツなんて使いませんけどね。

noname#226810
質問者

お礼

本場の中国では主にチンゲン菜を使うようですね。

noname#226810
質問者

補足

それは実際にキャベツを使ってみた上でのご意見ですか。

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

キャベツでも、皿うどんの具みたいな感じになっておいしいと思います♪

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみると皿うどんに乗せる餡かけってかなり八宝菜に近いですよね。 話の本題から逸れてしまいますが、この具材を利用して皿うどんを作るのはグッドアイデアという気がします。

関連するQ&A

  • 美味しい八宝菜の「レシピ」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。 具が10宝でも、なんでもかまいません。 「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、 我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに しょうゆ味ベースのあんがかかります。 だんだん天津どんぶりににてきます。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 八宝菜の具について

    中華料理のお店で八宝菜を注文したときに時々入っている具で、「しゃくしゃく」とした食感の丸い具が何かわかる方があれば教えてください。 もし、八宝菜を作るときのこれの下準備等わかる方があれば併せて教えて頂ければ助かります。

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  • 葉菜を使って洋風料理はできますか?

    特売で、大量の葉菜を買ってしまいました。 処分に困っています… 和食・中華は作れるのですが、これらの材料で洋風の料理はできるでしょうか? ・白菜 ・キャベツ ・ほうれん草 ・チンゲン菜 ・ニラ 今のところ、ロールキャベツしか思い浮かびません。 アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 月曜日のきゅうりとハムはどのくらいもつの?

    料理初心者です。 2012/06/04(月)の夜に、冷やし中華の具として キュウリとハムを切って、冷やし中華を作ったのですが、 具の料が多かったので、 キュウリとハムはタッパーで密閉して冷蔵庫にいれてあります。 そのきゅうりとハムを使って、 夜ご飯に冷やし中華を作ろうと思うのですが危険でしょうか? 変なにおいはしません。 包丁で切っただけで一切口はつけていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • このラーメンにはこの具!

    質問前の検索で「今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?」っていうのはあったんですけど、そうではなくて、このスープにはこの具!という定番を教えてください。 とんこつには木耳とアオネギ、とか、みそにはもやしだろ、とか。(あってるかな、自信なし) 白菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、しめじ、わかめ、コーン、タマゴ(ゆでたまご、温泉タマゴ、落としタマゴ)、ブタバラ、チャーシュー、蒸し鶏・・・いろいと具材はありますが、スープとの相性で攻めてください。お願いします。 昨日は、あるものだけでしょうがなく、味噌ラーメンに、キャベツの千切りの上にトリモモのっけて、塩と酒を振ってレンジでチンしたものをトッピングしてうまかったんですが、そりゃ味噌ラーメンの具材じゃないだろ、鶏がらスープで食べるべきではないか、と自分で突っ込みながらの食事だったんで質問してみました。