• ベストアンサー

キャベツの八宝菜

日本ハムから便利な中華料理の具材が発売されていますが、先日八宝菜の具を買おうと思ってパッケージを見たら別途キャベツを用意するように書かれていました。 そこで質問なのですが、八宝菜と言えば本来白菜だと思うのですが、キャベツ代用でも美味しいですか?

noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.3

わたしもそれを使ったことがあります。 白菜は冬が旬なので、それ以外の時季はキャベツを使いますが、キャベツ代用でも十分おいしいです。 ただし、キャベツは大きめにザクザク切って、サッと火を通した方ががおいしいです。 小さく切るとキャベツの甘みが出てくるような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は甘味ですね。味に癖のない白菜と違って結構自己主張しそうですから。その癖が八宝菜の調味料と相性が良ければ問題はないと思いますが。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

決まりとかは、無いと思うので、その時の旬とか価格とかで工夫すればいいし、とりあえず 気になるなら作ってみるのも面白いかもしれませんよ。 好みは人それぞれなので。美味しければ、また作ればいいし、イマイチだと思えば、 やはり白菜とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それを言ったら質問する理由自体無くなってしまいます。 私自身は「八宝菜には白菜でしょ」という既成概念があるので、気にはなってもイマイチ踏み切れない所があります。それで実際に食べた方の感想や意見を伺いたかったのです。

• yoruaru-q
回答No.5

キャベツでも美味しいです。 子どもの頃に家で出る八宝菜がキャベツだったので、この質問で本来白菜だと知りました。 …そうだったのか!

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では古来?白菜が常識でした。

• thumbbass
回答No.4

自分は八宝菜を作るときは白菜が多いですが、キャベツも相性良いと思います。 中華ではレタスなんかもチャーハンや炒め物で使ったりしますし、自分もレタス使っておいしいと思うので、以外といろいろな葉物野菜が相性が良いのでは...? と思います。いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 レタスチャーハンは私も好きです(作りませんが)。 八宝菜は言わばごった煮ですから、元来何でもありなのかもしれませんね。一度試してみるとしましょうか。

質問者

補足

チャーハンに白菜もありですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.2

美味しいかどうかは人それぞれ。 私は八宝菜といえば白菜です。 キャベツなんて使いませんけどね。

質問者

お礼

本場の中国では主にチンゲン菜を使うようですね。

質問者

補足

それは実際にキャベツを使ってみた上でのご意見ですか。

• pmpmw
回答No.1

キャベツでも、皿うどんの具みたいな感じになっておいしいと思います♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみると皿うどんに乗せる餡かけってかなり八宝菜に近いですよね。 話の本題から逸れてしまいますが、この具材を利用して皿うどんを作るのはグッドアイデアという気がします。