職場やバイト先の小さな規則違反について考える

このQ&Aのポイント
  • バイト先での細かな規則違反に悩んでいませんか?
  • 職場のルールを守ることは重要ですが、入ったばかりの立場で注意するのは難しいですよね。
  • 自分が染まってしまうほどの違反なのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場やバイト先での小さな規則違反どうするべき?

19歳男性です。 バイトを2つ掛け持ちしているのですが、片方のバイト先で細々とした規則違反がたくさんあります。 例えばお客様が沢山いる売り場で社員が他の社員の悪口を言う、禁止されているのに休憩室でお土産の交換を行う、レジでお客様の商品を落としたのに交換しない、バイトの人がやってはいけない業務をバイトがやる、といった内容です。 入ったばっかりのバイトの分際で注意なんか出来るはずもなく日々黙認 しています。 悪口やお土産では同意を求められたり、受け取らざるを得ない場合もあります。 このような違反はどうしたらいいのでしょうか? これくらいの不正は気にせず自分も染まってしまった方がいいのでしょうか? 意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

染まらないほうが良いです あまり目につくようですと、客からクレームが出る場合もあります。責任者は居ないのですか? 新人ですと意見するのも 難しいでしょうがあなたは巻き込まれないほうが良いです。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

絶対染まってはいけませんね。 こういうところに気付いて、何とかしたいという気持ち は大事で、忘れないようにするべきです。 社会人になって会社や組織に身を置くことになると 思いますけど、大なり小なりの不正、規則違反、モラルに反することが 横行して誰も注意しない、みんながみんがそれに染まるような会社や組織って 必ず衰退します。潰れます。 社内のルール一つ守れない会社が、お客さんのためになるようなことやれますか? やらないんですよ。 企業や組織が長く続く秘訣というのは、(規則あるいはモラルといったものを) 守るべきものは守る、不正は許さない、加えて他者が普通に注意出来る環境か、 というスタンスを持っているかどうか?です。 本当に大事なポイントです。 今のバイト先に就職するつもりなんてないと思いますから、 黙って将来潰れるのを見守っておきましょう。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

大変ですけど、気分よく働くためにはどちらがいいかということを考えると、あまり悪口とか言う職場の雰囲気には取り込まれない方がいいのではないかと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

馴染む必要はないと思います、というか馴染んではいけない。 どうかそのクソみたいな大人を反面教師にして「なぜ」規則としてあるのかという本質を理解して 人を大切に思う気持ちを忘れない大人になって下さい。 また、そういった人を私みたいに「クソ」と思わず、「しゃあねえな」と寛容な気持ちで接する事もお忘れなきよう。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

そんな規則は無効だと思います。 従う必要はないと思うし、従わなければならないなら辞める。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

他人がすることは気にしないで、自分はまじめにする。 職場で働いているのは、多くの人が見ています。 自分が職を探しているときに、それが元で、採用されたり、されなかったりすることがあります。 染まらない、大事ですよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

売り場で同僚と私語は良く有りませんね。 品出しや整理・整頓に努めてください。 休憩室でお土産の交換?そんな事まで禁止事項に挙げている職場 レベルが相当低いですね。 お菓子のやりとりなど自由でいいと思いますが。 なじんでください。

関連するQ&A

  • バイト先によく来るお客さん…(長文です)

    今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。 その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。 初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い物を済ませ車に戻るとそこから店内(特にレジのところ)をじーっと見ているんです。 気味が悪いし怖いし、最近ではレジに並ばれると手は震えるし息苦しくなります。この間は倒れてしまうかと思ったほどです。 一応お金を支払い買い物をする”お客さん”なので、あまりにあからさまに嫌っている態度は出せません。でも丁寧に接客する気にもなれません。他のバイトの子に聞いても、ついてこられることもないようです。 この春社会人になるのでそれまでは今のバイトを続けたいとも思っています。 どうすればいいでしょうか…??

  • バイト先の社員さんを好きになってしまいました

    こんにちは。 私は大学1年生の18歳です。 タイトルにもあります通り、バイト先で好きな人が出 来てしまい叶わない恋とは思いながらももしかした ら、を期待しみなさんにアドバイス頂けたら、 質問させていただきます。 私はあるスーパーでレジ係としてアルバイトをこの4 月からはじめました。 んでたぶん25歳くらいです。 ないほどの関係です。 レジの私とはなんの接点もありません。 や裏で会ったときに挨拶する程度です。 私はレジを打ちながら売り場で品出しをしている彼を 眺めていることしか出来ていません。 閉店後社員さんが買い物をすることがあり、私のレジ に来てくれた時も恥ずかしくて顔を見れず素っ気なく なってしまいます。 そして彼もクールというか笑っ ているところを見たことがないくらい冷静な感じなん です。 社員とバイトの関係だし、話すことも出来ないし叶わ ない恋なんてことは分かっているのですが彼のことを ずっと考えてしまっています。 私のスーパーでは社員とバイトが結婚したことが何度 かあったようなのですが。 社員はいつ異動になるかも分からないので次に行った ら居ないのではないか、 ります。 そして、大学生のバイトは恋愛の対象になれるのでしょうか、 どうか皆様のご意見ご感想をお願いいたします。 長文 失礼いたしました。

  • バイト先の社員さんを好きになってしまいました

    こんにちは。 私は大学1年生の18歳です。 タイトルにもあります通り、バイト先で好きな人が出 来てしまい叶わない恋とは思いながらももしかした ら、を期待しみなさんにアドバイス頂けたら、 質問させていただきます。 私はあるスーパーでレジ係としてアルバイトをこの4 月からはじめました。 んでたぶん25歳くらいです。 ないほどの関係です。 レジの私とはなんの接点もありません。 や裏で会ったときに挨拶する程度です。 私はレジを打ちながら売り場で品出しをしている彼を 眺めていることしか出来ていません。 閉店後社員さんが買い物をすることがあり、私のレジ に来てくれた時も恥ずかしくて顔を見れず素っ気なく なってしまいます。 そして彼もクールというか笑っ ているところを見たことがないくらい冷静な感じなん です。 社員とバイトの関係だし、話すことも出来ないし叶わ ない恋なんてことは分かっているのですが彼のことを ずっと考えてしまっています。 私のスーパーでは社員とバイトが結婚したことが何度 かあったようなのですが。 社員はいつ異動になるかも分からないので次に行った ら居ないのではないか、 ります。 どうか皆様のご意見ご感想をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • バイト先で嫌な人…対処に困ってます。

    新しくバイトを始めて一か月程たちます。一緒の時間に入るベテランさんのバイトがいるのですが、すごくキツイ物言いの方なんですが、対処に困ってます。 最初からすごくキツイ方だったのですが、キツイ言い方などされてもそういう人なんだろうな…と自分に言い聞かせていましたが、最近ますます酷くて困ってます。 まだ教えてもらってないことが沢山あるのですがやり方がわからなくて質問しても、なんでこんな事がわからないの?頭悪いんじゃない?みたいな含んだ感じで言ってきます。 クールな人なんだ、厳しく教える人なんだと思うようにしてたのですが、レジをしていて(教えてもらったばかりなので多少時間が掛かってしまう状態です。) ちょっともたついているとヘルプには入ってくれるのですが、肘で強く突いてきたり、邪魔!と言われてレジを変わります。 昨日は「休憩に入って」といわれたのですが、急に混んできたのでレジから離れられなくなってしまって(その方は違う作業をしていました。)私もレジに慣れてないので更にお客さんが並んでしまう状態になっていました。すかさずその方がヘルプにはったのですが、一段落した途端に「だから早く休憩入れっていってんだろ!」といわれました。 厳しく、クールな人だと言い聞かせてきました。ですがさすがにこの言い方には納得できません…。 お客さんがレジに並んでいるのに急に抜ける事の出来ないのはその方も見てた筈なのに。 今後もこういう事があると思うと憂鬱で行きたくなくなってしまいます。 こうゆう風に思ってしまう私が甘いのでしょうか…?

  • バイト先でお局様になっちゃった…?

    夏季限定アイス屋アルバイトで、女の子5人でシフトを回しています。私は今年2回目で、他は皆今年が始めてです。今年は、他の子よりも3週間遅くバイトを始めました。 このお店はオープンからレジ締めまで、全てバイト任せ(マニュアルはありますが)なので、皆かなり適当にやっていたみたいです。適当というのは、休憩60分取らなければいけないのを30分にして給料につけてもらうとか、遊びに行く手土産に商品持ってっちゃうとか…。 休憩時間30分の件、私も誘われました。「疲れてないし、休憩なんていらないよね~?」と。私は「でも、取らなきゃね。」と言って、お互い60分取りました。他のバイトの子ともこんな会話があり、皆休憩を60分取るようになりました。でも、私が出勤でない日は、皆30分休憩です。 オフで遊びに行く途中のバイトの子が来ると、私がいる時はゆっくり商品を選んでいるのに、私が他のお客さんの応対でその場を離れて、また帰ってくると、商品はきちんと梱包されて手提げの中なんです。レジは動いていません。 この2件とも、店長はご自分で気付かれて注意の伝言を偶然、私に頼まれました。でも皆は、どうやら私が「言い付けた」と思ってるみたいです。 典型的な学級委員長扱いです。「奴のバックには先生がいるから気をつけろ!」みたいな。 「私と一緒の日は、好き勝手出来ないから、やりづらいな~。一緒にやりたくないな~」という理由から影でこそこそされるのは、面白くはないですけど、しょうがない、と思います。モラルは守りたいし、「30分にしちゃえ~」「持ってけ持ってけ~」なんて共謀も出来ません。あと1ヶ月、15回の仕事の間だけ、と割り切れば、何とかやっていけます。これから社会に出れば、もっといろんな人がいるだろうし…。でもだからこそ、こんな子達と上手くやっていく方法を探そうかな、とも思います。でも、そんな方法、あるのでしょうか?

  • こういう職場はよくあるのですか?

    よろしくお願いいたします。 私は20代後半、恋愛経験がほとんどありません。 今の職場に就いてから1年ほどですがサービス業のためか学生(アルバイト)の多い職場です。 どうもこの職場は異性関係が派手なようで、お客と従業員はザラ、挙句には社員が何人もの客やバイトの子と寝ていたり、社員とバイトで不倫をしているカップルもいるそうです。 (社員と客が不倫してたり) 社員もおおっぴらに社内恋愛をしている(休憩時間でもないのに二人で消えてしまったり)ので、アルバイトの子が客といちゃついていても黙認状態です。 今まで同性ばかりの職場にいたためか、こういったことに免疫が薄く、これらを聞いたときかなり引いてしまいました・・・。 表面的には良い人が多い職場だと思っていただけに、とてもショックです。 (特に知っている人同士の不倫が生理的に受け付けません) 社内恋愛って隠してやったり、ごく親しい人にだけ打ち明けたりっていうもんではないんでしょうか? 別に悪いことをしているわけではもちろんありません(不倫は悪いですが)が、おおっぴらにやられると仕事がしづらいです。 真剣に付き合っている同士ならとやかくいう筋合いもありませんが、不倫や、社内に「1回だけやっちゃった」同士がたくさんいたり、仕事中にイチャつかれたり、嫌悪感が沸いてきます・・・。 私が恋愛経験が少ないので感じるだけで、こういったことはよくあることなのでしょうか? なんか気持ち悪く感じてしまう私が変なのでしょうか・・・?

  • バイト先での恋愛相談です(>_<)

    こんにちは。 私は大学1年生の18歳です。 タイトルにもあります通り、バイト先で好きな人が出来てしまい叶わない恋とは思いながらももしかしたら、を期待しみなさんにアドバイス頂けたら、と思い質問させていただきます。 私はあるスーパーでレジ係としてアルバイトをこの4月からはじめました。 相手の男性というのは社員さんでたぶん25歳くらいです。 この通り年齢も分からないほどの関係です。 彼は品出し部門の担当社員でレジの私とはなんの接点もありません。 ただ控え室や裏で会ったときに挨拶する程度です。 私はレジを打ちながら売り場で品出しをしている彼を眺めていることしか出来ていません。 閉店後社員さんが買い物をすることがあり、私のレジに来てくれた時も恥ずかしくて顔を見れず素っ気なくなってしまいます。 そして彼もクールというか笑っているところを見たことがないくらい冷静な感じなんです。  社員とバイトの関係だし、話すことも出来ないし叶わない恋なんてことは分かっているのですが彼のことをずっと考えてしまっています。 私のスーパーでは社員とバイトが結婚したことが何度かあったようなのですが。。 社員はいつ異動になるかも分からないので次に行ったら居ないのではないか、とすごく不安になることもあります。 どうか皆様のご意見ご感想をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • バイト先の社員さん。

    バイト先の社員さんが気になっています。 僕は今年3年生になった大学生です。 バイト先はスーパーで担当はレジです。 その社員さんは25歳くらいだと思います。 少しづつ話せるようにはなってきたのですが休憩時間が被らずさらにいつも僕の方が早くあがってしまうのでゆっくり話す時間がありません。 でも話し方や雰囲気などにとても惹かれていてもっと仲良くなりたい近づきたいと思っています。 しかし25歳の女性が、しかも社員さんがバイトの僕に目をむけてくれるのか・・・。 今のままだとちょっと仲のいい社員さん止まりだと思います。 仲良くなる方法って何かありますか!? よろしければアドバイスください。

  • バイト先は労働基準法違反なのでしょうか?

    ここのバイト先に勤めて3年になりますが、しばしば業務内容やペナルティーの方法が変わり、また友人に話すと全員に「労働基準法違反じゃ・・・?」と心配されます。最近も店舗のルールが変わりまして、理不尽に思う事が多いので、どうしたらいいか教えてください。 今の店舗ルールを書いていきます。 時給UPの方法 ・全ての業務に精通し、また店舗責任者と本部社員の認印、その後のレベルアップ研修をしなければレベルが上がらない。(そもそも全員が納得することは余りないので、まず時給は上がらないとする) ・基本シフトは12時間勤務。休憩は1時間のみでそれ以上取ったら、ペナルティーで時給-300円。 また、6時間勤務や9時間勤務もあるが、その場合は休憩なし。(5分以内ならもし店が落ち着いてる日ならとっても良いに最近変わった) ・年末年始など人が足らない日はエリアの店舗に強制ヘルプ飛ばしや、強制出勤の日がある。どうしても出れない場合は、自分の代わりを見つけてシフト交換しなければ当日欠勤扱いで時給ダウン。 ・引継ぎや事件対応などがあり、勤務終了時間になっても上がれないことが多いのだが、規定シフト時間以上の残業代などは一切なし! ・バイトに売上げや人件費調整など店舗管理を一任させており、月間売上目標(ノルマ)をこなさないと店舗責任者(この人もバイト)は時給ダウン。 ・最近はスパイ(社長が雇った)が客として入店をさせるなどして、スタッフに気付かれないように勤務態度を観察し、悪いところがあればクビやペナルティーとして時給ダウン。警告・注意などは一切なし ・スパイは罠を仕掛けることもあり、(例えばわざとお金を通路に放置するなど)レジ誤差報告を本部に速やかに行わないときは、お金を盗んだことになり厳重処分になる ・年末にのみ急に禁止になったが15時間労働もあり(休憩は1時間のみ) ・休憩時間は待機時間でもあり、店が忙しいときは余り取れない場合がある。また読書、ゲーム、仮眠は禁止であくまで座って待機 などなど、上げるとキリがないのですがこんな感じです。 無断で時給を下げたり、過酷な処分を与え自主退職を促すなど理不尽な事が多いです。 何か改善する手立てはないでしょうか??

  • バイト先の社員について

    大学生の女で、薬局でバイトを始めて1か月ちょっとが経ちました。そこで、ある女性社員の態度に振り回されています・・・。まず、一回でもミスをすると途端に不機嫌になり、その後の指示が怒り口調・命令口調になります。この人は店長が休みの時に店長代理の形で指示をしているので、何か聞くのもつらいです。また、必ずパートのおばさんと私の見えるところで当てつけがましく陰口をたたく(まじいらいらするーとか言ってました^^;)・ミスの後ふつうにレジをしていたらじっーとにらみつける・・・。昨日は6時間なのに(労働基準にはギリ触れていませんが、いつもは休憩をもらえます)休憩がなく、さらにミスしてしまいました。 仮にも指示する立場の人間のすることなのかなと疑問に思います・・・。失敗すると事務所に呼び出され、ねちねち怒られます。これは私のミスなので怒られるのは仕方ないのですが、若手の社員もいちいちレジの最中に呼び出されていたので、即制裁しないと気が済まない性格のようです・・・。毎回、このまま続けても、この人に振り回されるのかなと思うとそれだけで鬱です(^^;)自分のミスをなくせばいい話ですが、この社員がいない日のミスが店長から告げ口されており、それだけで次のバイトが不機嫌な時さえあるのです・・・。 そんなこと言っても、そういう人はどこにでもいるし、そんなことで辞めたいと言ってたら就職しても続かないと私自身も思うのです。しかし、このバイトをやる限り、私がアルバイトである限り、ミスの責任は社員に行き、制裁?が待っています^^; みなさんはこんなバイトでこのような状況に陥った時どのように対処しますか?ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう