女らしさを磨くためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 女らしさを身につける方法として、自分自身を知ることが大切です。
  • 女性らしいと言われるポイントは、外見や振る舞いだけでなく、内面の美しさも重要です。
  • 女らしさを追求するためには、自分を受け入れることと、自分らしい選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女らしさ

女らしさってみんなどこで教わるものなのでしょうか? 母親から見て覚えるのですか? 二十一歳女です。 私は男っぽい性格をした少し変わっている母親に育てられ甘やかされたせいか、昔から女らしくすることがとても苦手です。 きっと頭も男脳よりみたいで背が高く体格もそこそこなので、お化粧をすることにも可愛い服着ることにも少し違和感を感じてしまい居心地が悪いです。(髪もショートです) でも恋愛対象は男の人なので性同一性障害ではないと思うのですが…きっと考え方が少し変わっていて幼いだけだと思います。 恋愛経験もあまりありません。 女らしくなりたいです。 女らしさを磨くには、まず何をどうするべきなのでしょうか? みなさんも相当な努力をしていますか? いつまでも子供っぽい自分が恥ずかしいので、女らしい余裕を持ちたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

女らしさとは、おそらく、親からとか友達同士で身に付ける習慣なんだろうと思います。 女の子らしい服装をしている人たちと知り合って、何かと観察してみるといいだろうと思います。 たとえば「かわいさこそ正義」とか「こういう対処の仕方があるのか」といった発見があると思います。 でも、無理しなくていいと思います。

その他の回答 (10)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

女らしさは、まずやはり「こういう女性になりたい」という理想像から生まれるものだとおもいます。 まずは自分の理想をみつけて、それに近づく努力をしてみてはどうでしょうか。 ファッションやメイクを真似してみるところからでいいとおもいますよ。 真似をしているうちに、技術がみにつき、自分の好みに応用できます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

私は高校生の時 日本画を習っていた先生(たぶん当時70歳くらいの女性)に 女性らしさってこういうことなのかもしれないな と感じたことがあります。 言葉選び・言葉遣い・声の美しさ 姿勢の良さ、所作の細やかさ そういったものが彼女を作っていて まさに「品が良い」って表現がピッタリでした。 お化粧してしみやしわを隠しても 目を大きくしても それが本人に似合っていなかったら滑稽です。 自分の素材を知り、その良さを引き立たせる メイクであったりファッションであったりを 知っておくことは自分の為になります。 あとは「男っぽい」っていうのと 「男」って全然違って 女性が「男っぽい」のって 美人で姿勢よくないとカッコよくないんですね。 シルエットまるくなるし 決まらないのです。 だから女性性を否定するために 男っぽくしている人は滑稽です。 電車の中でもお店でもいいんですが 女の人を観察してみましょう。 「こんな感じになりたい」っていうひとがみつかったら その人の何に惹かれたのか考えてみることです。 そして真似してみましょう。 なんでもそうですが、真似するところから始まります。 そしてだんだん自分らしさが出てくるのです。

回答No.8

こんにちわ 女らしさを磨く参考のサイトはこちら http://www.nimnegah.com/enhance/intelligence02.html または性同一性障害のMtF(男→女)から学ぶこともいいと思うよ。 私、男なの・・・ってデパートの化粧品売り場の人や婦人服売り場の人に言っても信じてくれないし、逆に色気がありすぎる!フェロモン出すぎじゃないの?(メイクは濃くないし、カジュアルファッションでジーパン穿いていても)とか可愛いとか言われるんですよ。 面白いことにまだヒゲがある頃にヘアスタイルは一般的な男性のヘアスタイル、ジーパン穿いていてサンダルは男性のサンダルだけど大きすぎる、女性ホルモンとかは何もしてないし、女装はしてない!って言うMtFさんなんだけど男子トイレで手を洗ってるだけなのにあとから男子トイレに入ろうとした男性がMtFさんの後ろ姿で女だと勘違いして慌てふためいてトイレの入り口の表記と後ろ姿を何度も見比べてたって話もありましたよ。 なにも外見が女じゃなくてまだ男なのに後ろ姿から女らしさのオーラが出せるのが一番でしょうね? そのような人から学ぶのは抵抗があるのでしょうか? あなたが思う女らしさは男性から見た女らしさでしょうか? それとも女性から見た女らしさでしょうか? 誰から見ても女らしい方が一番いいけどね~ 何も可愛い服でなくても例えばショートパンツにTシャツだけでも男性の視線を感じるのなら明らかに男性があなたを女だと意識してる証拠なんです。 先ずは男性の視線を意識することからスタートしてみましょうよ。 ファッションやメイクでなく雰囲気やしぐさで女らしさを磨くことね。 幾らメンズっぽいファッションでも女らしさを感じられる女になろうよ。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.7

私も、男兄弟に挟まれて育ったせいか、子供の頃はよく男の子に間違われるような容姿(男の子っぽい服装、短い髪型)をしていましたし、学生時代もスポーツに明け暮れて、女らしくはなかったように思います。 ただ、やっぱり、好きな人が出来ると自分は女なんだなあって実感します。かわいいって思われたい自分がいるんですよね。そこで自分を「作る」とかじゃなく、なんとなく女性っぽい服装が好きになったり、料理を作るとか相手に喜ばれるようなことをしたくなったり、それを自然にするようになりました。だから特別に「努力してる」っていう感じはしません。でも、だからって急にふりふりのスカート履くようになったとかそういうことじゃなくて、あくまで自分のやりたいこと、好きな範囲でやってます。友人など周りの人とかを参考にしながら。 多分、女性ってこうでなくちゃいけない!って行動を当てはめてやっていくと、しんどいですよ。自分らしくないことすると、しんどくなると思う。それよりも、自分はこうありたいっていうイメージがあるといいのではないでしょうか?特に好きな人が出来るとそのモチベーションって上がると思いますよ。

回答No.6

顰蹙覚悟で回答します m( _ _ )m マスターベーションでもして女性ホルモンを活発にされてはどうですか? 以前つきあっていた女性は、男っぽくて化粧もしない人でしたが 体の関係をかさね、快感を憶えるうちにだんだん女性らしくなってきましたよ 生理不順も治ったと言ってました 卑猥な回答ですみません、キレイな回答なら恋をするという手もありますがすぐにとはいかないと思ったので・・・・ 男性の好み・趣味・嗜好は様々です、あなたのような女性が好みの男性もたくさんいます 無理をしないで、相性のいい男性を探すのがいいと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.5

女の子っぽい恰好をするとか、お化粧をするとかそういう質問者さんがイメージする見た目の女の子っぽさってのがありますよね。あと、内面的な女性らしさというのもあると思います。 まず、見た目の女の子らしさについてですが、私は女性が化粧をするのは身だしなみのひとつだと思っています。時々男性で人前に出る仕事ではないからと身だしなみを気にしない人っていますよね。あれってどう思いますか。やっぱり社会人であるなら身だしなみを整えるものだと思いますよね。お化粧は男性の髭を剃って髪を整えることに比べるとはるかに面倒くさいでしょうが、それが女性の文化なのですし、いくら化粧をしないといっても友達の結婚式にもスッピンで出るわけにもいかないのでそれはするべきでしょうね。 内面的な女性らしさについては、ああこの人はお手本になるなあという人がいるでしょうから、その人からいい意味で影響を受けることですね。でもまあ女性らしさというのは基本的に子育ての能力といってもいいんじゃないでしょうかね。料理ができるかとか、人の身の回りの世話ができるかということだと思います。 無理しなくていいという意見もありますが、そりゃね、そういう女になろうと思ったら現状の質問者さんからすれば無理することにはなりますよ。だけど、女らしくない女を恋人としてあえて選ぼうって男性は、はっきりいって少数派です。そりゃ質問者さんが男らしくない男性でもいいというなら話は別だけれど、男らしい男にぐいぐい引っ張ってもらいたいとかであったら、女らしさがない女性をそういう男性が選んでくれる可能性はかなり低いと思います。 私も今まで何人か、私化粧するのが嫌です、女らしく振舞うのが嫌ですという女性と出会ったことがあります。彼女たちは自らの意志で女らしく振舞うことを拒絶したわけですが、少なくともその彼女たちに恋人がいた話も、そういう女性を「いい女だ」と評する男性にも出会ったことがありません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

がさつで口も態度も悪く、過度なスキンシップ(会話中触ったりバシバシぶったり)や不潔な状態でなければそんなに気にすることないですよ。 私も高校生くらいまで【女性らしく】という概念がなく、かわいく見てもらいたいとか女性として見てもらいたいという気持ちはありませんでした。 高校2年生くらいになると友人たちがどんどん大人の女性に近づいていき、私のことも改造して遊ぶようになり、またしぐさや考え方、言葉遣いなども注意されいつのころからか自分ではごく一般的な大人の女性になれたと思っています。 母はごく普通の女性らしい人で、色々と注意されてきていたのですが友人の影響が大きかったですね。 化粧は肌が超敏感肌の為出来ないのですが、身なりだけは注意しています。 周りのご友人でお手本にしたいと思う方はいらっしゃいませんか?その方のしぐさや考え方などを学んでご自身に取り入れるのもいいと思いますよ。

回答No.3

45歳既婚男性です、宜しくお願いしますm(__)m 女らしさ 男らしさ というものは、そもそも個人的価値観です。 ですから、女から見た女らしさ 男から見た女らしさてのもある(逆は省略) 貴方は本当は自信が無いだけなのです。 女らしくなりたいという夢や目標に中々近づけない自分に自信がもてない。それが本質ではないですか? だとしたら、 貴方は他人や学校などで教わり知識を身につけただけでは自信にならない。 それは、知識に基づく経験と実績がないと、 自信は生まれてこないのです。 また、女らしさとは形容詞であり 自分に向けて使う様な言葉ではありません。 女としての自信が無いと思う事が自然です。 そうすると、 女らしさという抽象的な言葉より、 女としての自信が無いという適格な言葉は、 意識の度合い➡自覚の有り様となり、 より具体的な対応策が出てくるはずです。 それを1つ1つクリアし実績(他人からの評価など)を積む。 すると自然に自信となり「女らしさ」も出てくるのだと思う。 最後に、 男らしさって女らしさより難しいんだぜ(笑) なぜなら 女は男の真似は出来るけど、 男には女の真似が出来ない事があるからだ。 男女の機能差は現実的にあるものだからね。 その機能差を正しく理解する事で男らしさ(優しさや包容力)を磨くのだけど、 女と場数踏まなきゃならんから (相手を必要とする) 結局、男は女にボロクソ叩かれて自分を磨くしか無いんだよね(笑) 以上。

回答No.2

基本は細やかな心配りや配慮ができるのが「女性らしい」ということでしょうね。 あとはこんな感じですかねえ。 ・聞き上手で話していて楽しい ・喜怒哀楽の感情表現が豊か、笑顔が可愛い ・自分から挨拶したり話しかけてきて社交性がある ・安らぐ、癒し系 ・謙虚で素直、控えめ ・基本的に男を立てる ・一度好きになったら一途 ・悪口や陰口、愚痴や不満などネガティブなことを言わない ・気配り上手、気が利く ・寛容で優しさがある あとは気さくな感じも良いですが、しかるべき場所ではきちんとした礼儀や言葉遣いができる。 小物にもこだわってみるのもいいかもしれません http://josei-bigaku.jp/love/kyoumiaitemu8977/ >女性を感じさせる清潔な化粧品 チョコやクッキーなどのお菓子類 でも、あなたにもあなたの良さがあるので、できる範囲、やってみようと思った範囲で女性らしらアップは頑張ってみればいいと思いますよ。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

アナタらしさを好きになる人は必ずいます 無理な事をしてボロが出てしまい 逃げられるよりもアナタ自身丸ごと好きになってくれる人を探すべきです。

関連するQ&A

  • 女らしいのが恥ずかしい

    高2女子です。 自分は男っぽい顔で声も低めで背が高く肩幅も広めです。 髪は長いのが嫌いで短いです。 そして性格も男勝りで 服はかっこいいものやメンズです。 話し方も、女の子らしくありません。 一人称も私というのに抵抗があります。 化粧も苦手です。 全体的に女の子らしく振舞うのが 恥ずかしく苦手です。 かっこいいと言われることが多く それを嬉しいとも感じます。 でも、たまには可愛い服を着てみたいし 化粧にも興味があります。 けれど自分には似合わない、恥ずかしいと思って 行動できません。 これは変なことですか? それと 最近はやっと恋にも興味が出てきました。 男勝りな女は男の人は嫌ですか?

  • 女っぽい趣味の男って

    僕は男なんですが、好みが女っぽいというかなんと言うか… かっこいいと言われるよりかわいいといわれた方が嬉しいし、 女の人を見ると化粧とかファッションとか色々自由に出来てうらやましく思います。 雑貨屋さんやスイーツの店なんかも気軽に入れたらいいなぁなんて思うし、 音楽を聞いていてもガーリーポップとかそんな感じのが好きで、 カラオケとかでこんな風に歌えたらなぁと思ってしまいます。 女だったら良かったななんて思うこともありますが、 別に男の人を好きになったりはしません。 むしろ、もし彼女がいたら一緒に雑貨屋さん巡りとかできるのに、 という感じで好きになるのは女の人です。 ついでにネットにあるような男脳女脳テストみたいなのやると ほぼ間違いなく女脳の方に判定されます…。 こういうタイプの男もありか無しか、できれば 性別と大体の年齢を添えてアンケート回答お願いします。

  • ガタイのいい女

    体格のいい女って男性からみてどうなんでしょうか? 私は身長170センチ体重は65キロ、筋肉質なのでデブとは言われませんがガタイがいいです。 3センチのヒールを履いて街を闊歩すればすれ違う男性よりも自分がでかいような気がします。 ぶっちゃけ男性から見て男よりも体格がいい女って恋愛対象にはならないですか? 正直私自身が自分より体格のいい人が好みなので選びすぎている事はありえます。 でも男性から避けられているような気もしてしまいます。 気休めではなくて本音でお願いします!

  • 男でも女でもないものになりたい

    私は生物学的には女です。心も体も女ですが、自分の信条的にと、社会的に、無性で居たいんです。男でも女でも無い存在で居たいんです。 私は恋愛に興味がないし、どちらかといえば嫌悪してますが、 稀に寄ってくる男性が居て、非常に複雑、不愉快です。 それ以外にも、女であることの不満は心身両面であるし、かと言って 男になりたいわけでもありません。 無性がいいんです。 現在、性のあり方はすごく多様になってきましたが、未だにこの 無性という性が無いのに、少しがっかりします。 性欲が人間の三大欲求の一つだからでしょうか? 私は性欲なんて要らないし、元から少ないので無駄にしか思えません。 皆様は、「性別:無性」に対してどう思いますか?

  • 背の高い男から見て背が低い女って・・恋愛対象外ですか?

    背の高い男から見て背が低い女って・・恋愛対象外ですか? わたし(身長150センチぐらい)が今好きな人は同い年ですが背が高くて いかにもモデル系の背の高い女の子のほうがにあいそうなかんじです・・ 背の高い男からみて背の小さい女の子って どうなんでしょうか・・? 女の子の頭をなでたりするのってやっぱ恋愛対象として見られてない証拠でしょうか?

  • 女の外見を見て態度を変える男

     大学生です。私はちょっと前までかなりのデブで、化粧も下手、服装もださかったと思います。憧れていた先輩がいたので、ダイエットし、化粧や服装も自分なりに改善してきたつもりです。そして結果的に数十キロ痩せました。おしゃれが楽しくなりました。  その結果、憧れの先輩にもデートに誘ってもらえるようになりました。かなり嬉しかったのですが、そのデートのときに『違和感』を覚えました。やさしく接してくれ、とても大事に扱ってもらえたのに、です。  実はその先輩には、私がまだそういう努力をする前(つまり今よりも数十キロ太り、化粧も服装もださかったとき)、かなり冷たく当たられてました。他のかわいい女性にはやさしかったのに。私はそれを見て、『この先輩に振り向いてもらえるように綺麗になろう!』と決心し、その夢が叶いかけたのですが、どうも嬉しくはありませんでした。  『ああ・・結局女は外見なんだ』と少しがっかりしました。同時に、私がその努力をする前から今も変わらず、他の女性同様、私に親切に接してくれた同級生の男友達のことを思い出しました。結局、その先輩から2度目のデートのお誘いをもらったのですが、断ろうかと思います。別に、その同級生の男友達のことが、男として好きなわけではありませんが、『外見にかかわらず、誰に対しても丁寧に接してくれる男性もいるんだな。次恋をするときはこういう人にしよう。』と思いました。  みなさんはどう思いますか?

  • どうして女なんでしょうか。長文・相談

    女子高生です。 元々サバサバした性格で男友達も多く、彼氏なんて欲しくないしできた事もありません。 中学の頃は内面は女気があまり無い女の子だったもののオシャレが好きで、外見はギャル系やお姉系の格好が好きで、ケバい化粧でナンパもよくされたりしていました。 高校生になり、男の親友ができ格好もお姉系からボーイッシュな女の子のファッションになり化粧もしなくなりました。 去年からスケボーを初めて格好もスケーター系の格好で以前より女気が無くなり髪が短ければ男に間違えられそうです。 毎日、学校でもスケボーでも男の中に女1人が混じってる状態になったので喋り方や仕草もも男っぽくなった気がします。 みんな大体は男友達同然に私と接してくれますが、たまに女だからか遠慮も感じます。 遠慮を感じたり、冗談でも恋愛対象に見られたり、偶に女の子の気持ちが出る自分が嫌です。 同姓を好きになったり、手術をしたいなど病的な気持ちは全くありませんが、何故か最近、男の子に生まれてきたかったと凄く思います。 こんな気持ちの時、どうすればよいでしょうか?

  • ニューハーフの女→男版って何ていうんですか?

    ニューハーフは、男の人が女の人のように化粧をしたり、体も性転換している人ことを言いますが、女の人が男の人の様な格好をしたり、男の人の体に性転換をしている場合の呼び方は何ていうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • チビで悲しい・・・

    20後半の男です。 身長が160ないのです。 女は背の低い男と歩くのは恥ずかしいという考えを持っているため、女には近づけません。 嫌われるに決まってますし、背の高い方が居心地いいのも理解してます。 やはり、背が高くないと男としては存在価値なしですか? 性格が相当悪くても、やっぱり背の高い男と歩きたいですか?

  • 女に生まれて

    私は心も体も女ですが、最近女であることにすごくいやな気持ちになるときがあります。 というかずっとずっとそうだったのが、ここ数年でその気持ちをはっきり認識している感じ。 (性同一障害とかではありません。) おしゃれも大好きですし、お化粧もします。 好きになるのは男性です。 男性に愛されたいです。 こんなこと自分でいうのも本当にあほらしいのですが、 女の子らしいとも言われます。 ただ内面の私が抱えるものがどろどろしていてかわいいとかほめられても 素直によろこべません。 (でも、私は・・・)などと心の中で考えてしまいます。 自分では幼いころ母親から愛された・ほめられた記憶がなく、 自分の性的な成長についても笑顔の母親は思い出せず どちらかというと、めんどくさいのかな・・・みたいな反応をされました。 お付き合いする男性のこともはずかしい・・・みたいな反応をされました。 家ではずっとさびしくあまり居場所を感じません。(兄弟は多いですがみんなあまり明るくはないです) 私は恋愛がうまくできずに、いつも同じような問題でふられてしまいます。 それは「男性がパートナー以外の女性に興奮したりすることがいやだ」 具体的には、AV、風俗、浮気などです。 それについては、理想を追いかけるより、まず現実を知ろうと思い、 男性の性に関するメカニズムとかを少しは分かったつもりです。 (ただ、知れば知るほどいろいろな意見もあり、わけが分からなくなって 最近考えすぎて眠れなくなったりします。) こんなことばかり考えていて、もう純粋に男性を好きになれないのかなとも思ったりしています。 付き合う人に対して、AVは見るの、とか、風俗とか行くの、とかそんなことばかり考えてしまいます、。 そして、そんな疑問を付き合う人にぶつけ、結果、男性としての性をせめてしまう形になり、 相手が疲れて別れるといった感じです。(自分が疲れきって別れるときもあります) ここまで男性にぶつけるのはなんだろう? 私って何にしがみついているんだろう?? 私ってなに??? 色々考えているうちに 自分の考えがまず、自分に自信がなく、自分が人からばかにされている気持ち、 そして変にプライドが高いのではないか。 一番大きいのは「女って損で、惨めで男にみくだされている」 そういう気持ちがおおきい。。 女は男のためにかわいくなって、結婚して好きな男の子供を生むが としを取る。それなのに男はいつもAV見たり、人によっては風俗にいく、浮気をする(男の人はなんだかんだ 若い人が好きとか。初恋の人を追いかけて??) AVでは初恋の人と重ね合わせて見たりするひともいるらしい。。。 男のために、おなかいためて子供うむのに男は外で何してるか分からない。 そんな部分が女性ってみじめって考えてしまうのかもしれません。 もちろん風俗とか浮気は人によると思います。 AVも男性は常に色々な女性を見たいものだからということで、そこまでは百歩譲りなさいと色々言われました。 男性は稼いでくるから女性は家を守ってればいいんだから男性だって大変(すべてのカップルがそうとは言っていません。。) とは思うのですが、そういう、女性って・・とか男性って・・・ とか、なんか、損得とか考えてしまい。。。 この考えのせいで上に書いた、男性の性へ対する攻撃?になってしまうのかなあとも感じています。 男ならAV見るのは当たり前とか、女性の性のことも考えて、 言い方を考えてほしいと思ってしまいます。 そんな男性を許しながら一生を女性は終えるのに女って何が得なんですかね? (こんな質問は非難されると思いますがあえて書きます) AVなどで他の女性を見る=自分を見下している と感じてしまいますが、自分が感じる気持ちと 相手が見下しているはイコールではないのかなとも思ってはいるのですが。。。 ただ、昨日たまたま、性同一障害の方のテレビを見ました。 男性に生まれたけど女性になりたくてなりたくて、 なれたときはうれしくてうれしくて。。。 逆の方もいます。 なんかないてしまいました。 それなのに女性なのにそのことについてだだをこねているみたいな 自分。なんなんだろう。 (もちろん女性にも浮気をする方もいるし、ということはおいておいていただけるとありがたいです。 ただ私の考えがこうで、苦しいということで、何かアドバイスがあればお願いします。。。。) そんな男性を許しながら一生を女性は終えるんですか。。。 あと、別に自分が浮気されたことはありません。 両親も離婚とか浮気はありません。 男性の性的な面は「射精しなきゃいけない」からいろいろするのは分かりますが、 それを面白おかしく言ったり、女性を比較するような、事を言ったり。 なんか、侮辱されてるというか。 大変だからこそ面白おかしくいうのか。 女性を嫌な気分にさせなきゃいいのに。 あと、好きなひととする性行為と射精行為は違うと思いますが、 結果の形(射精)が同じだから、こういう悩みにもなるのかも。