• ベストアンサー

USBディスプレイをHDMI接続

友達にUSBディスプレイをもらったのですが、これをHDMIで接続することはではないでしょうか。 普通に考えたら出来ないと思うのですが、以前USB-HDMI変換器の説明に「本製品はUSBをHDMIに変換する物であり、お使いのビデオカードが二画面以上を出力できる必要があります」という由の説明が書かれており、逆のことも可能なのでは?と思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>どうもそうではなくて、あたかも搭載されているビデオカードにディスプレイを接続しているかのように振る舞う物があるようなのですが、実際はそんなことはあり得るのでしょうか。 ビデオカードには3Dや音声出力(HDMI)、BDなどの映像再生支援、GPUエンコードなどの機能があるのでそのような連携は無理だと思うのですが・・・ ただ、2画面の設定(拡張表示)にすれば同じ映像出力から2つのモニターに分けて出力したようにはみえます。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c03732889 >ソーテックのネットブックに、USBから外部ディスプレイに接続できる機種もありました。 USBから給電するモニターがあるのでそういうタイプだったとか?

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。私の思い違いだったようです。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

>以前USB-HDMI変換器の説明に「本製品はUSBをHDMIに変換する物であり、お使いのビデオカードが二画面以上を出力できる必要があります」という由の説明が書かれており、逆のことも可能なのでは?と思い、質問しました。 逆のことは不可能です。 USB-HDMI変換器はUSB接続のディスプレイアダプタ(グラフィックカード)です。 USB接続タイプのモニターはまさにこの状態のものに画面(液晶)が付いたものです。 HDMIをUSBにする場合はHDMIの信号をキャプチャーしなければなりません。 さらにUSBモニターに映すならUSBディスプレイアダプタの制御信号に変換し解像度なども調整できるようにする必要があります。 動作はUSB-HDMI変換とはまったく異なるため無理です。 それにUSB-HDMI変換ではHDMIは出力であり入力の機能はありませんからどうやっても無理です。 TVのヘッドホン端子にマイクを繋いでTVのスピーカーから音を出すようなものです。

ayumi9821
質問者

補足

詳しい方のようなので補足します。 このUSBモニタ自体はHDMI接続できないことは分かったのですが、 >USB-HDMI変換器はUSB接続のディスプレイアダプタ(グラフィックカード)です。 どうもそうではなくて、あたかも搭載されているビデオカードにディスプレイを接続しているかのように振る舞う物があるようなのですが、実際はそんなことはあり得るのでしょうか。 ソーテックのネットブックに、USBから外部ディスプレイに接続できる機種もありました。

• wormhole
回答No.2

>「本製品はUSBをHDMIに変換する物であり、お使いのビデオカードが二画面以上を出力できる必要があります」 製品がわかりませんが、この文章、何か勘違いが含まれていませんか? ビデオカードがニ画面以上出力できたとしても、USB-HDMI変換器には何の関係もないですけど。

ayumi9821
質問者

お礼

>ビデオカードがニ画面以上出力できたとしても、USB-HDMI変換器には何の関係もないですけど。 私もそうだと思っていたのですが、どうもそうではない機種があったようなのです。

回答No.1

HDMIからUSBにはできませんね。 そのUSBモニターがUSB以外の入力をサポートしていれば、理想ですが。 多分なかったのでしょうね。 意外に、USBモニター(特に直接モニターがUSBになっているタイプ)は 速度が出ないイメージがありますね。 今モニターは、結構安いので、普通にHDMI付の、 TVなり、モニターを買うほうが、トータルで安いこともあり・・・ というか、だから貴方がもらえたのかもしれませんが。

ayumi9821
質問者

お礼

やっぱりできませんよね。ありがとうございました。