• 締切済み

国家公務員の朝型勤務「ゆう活」は国民を軽視??

友人は、監督官庁に提出する報告書の書き方について照会したいことがあったので、午後5時前に監督官庁に電話をしましたが、誰も電話に出なかったそうです。再び、友人は、翌日の午後5時前に監督官庁に電話をしてましたが、誰も電話に出なかったそうです。  友人は、急ぎの仕事が入ったので、数日間、報告書の提出を後回しにしていると、監督官庁の担当者から電話があり、「報告書の提出期限が過ぎているので、早急に提出してください。」と言われたそうです。友人は、「先日、午後5時前に、報告書の書き方について照会したいことがあったので、電話をかけたのですが、誰も電話に出なかったので、報告書の提出が遅れています。」と言うと、監督官庁の担当者に「政府の方針で、夏の間は1時間早く業務を終了しています。」と言われたそうです。  友人は、「国民の利便性を考えずに、国家公務員は1時間早く業務を終了している。」と怒っています。  夏の間、国家公務員が1時間早く業務を終了していることについて、どう思われますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

"夏の間、国家公務員が1時間早く業務を終了していることについて、 どう思われますか? "    ↑ 公僕という言葉が死語になったんだな、と 改めて確認させられました。 公務員は、国民の利便性を第一に考えるべきです。 だから、土日も仕事をすべきです。 平日のみ、なんてのは不便でしょうがありませんわ。 公務員は、民間なら一人でやる仕事を四人でやって いる、という調査報告もあります。 ワタシの父も公務員でしたから、その実体はよく 承知しているつもりです。 彼らは、ホント暇ですよ。 ワタシが学生時代、公務所でバイトしたことが ありましたが、仕事が無いてのは苦痛です。 「係長、仕事無いんですか?」 「まあまあ、新聞でも読んでいて」 「仕事が無いのに、どうしてバイトなど雇うんです?」 「組合との約束でね、仕方がないのですよ」 「あっ、おい! そこ、仕事中に将棋かよ。やるなとは  言わないが、そこじゃ、外から見えるだろう。  見えないところでやれ。  バカ者。  何を考えているんだ、全く」 ワークシェアーなりなんなりをして、 土日のみならず、朝早くから、夜遅くまで仕事を すべきです。 そうでなかったら、人員を減らせ、といいたいです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

公務員の方が身分が上だから公務員に合わせるしか無いんじゃね。(´・ω・`)

• f272
回答No.4

午後5時前に監督官庁に電話をして誰も電話に出なかっったのなら,どうして電話に出ないのかを考える日本の常識です。漫然と翌日の同じような時間に電話をするのは非常識だろう。 どうして電話に出ないのかがわからないのはありうるが,その場合でも翌日の9時過ぎにもう一度電話をするのが日本の常識です。 > 夏の間、国家公務員が1時間早く業務を終了していることについて、どう思われますか? ちゃんと知らせてくれているので,何の文句もありません。

• 15261526
回答No.3

>友人は、「国民の利便性を考えずに、国家公務員は1時間早く業務を終了している。」と怒っています。  利便性の履き違え、というしかないでしょう もし、利便性を言うならば、業務は24時間対応が大前提になってしまいますが、それは現実的ではありませんね。 そもそも、”17時前だから大丈夫だろう”という意識が間違いですし、結果論として提出期限に対応できないのは失態です > 夏の間、国家公務員が1時間早く業務を終了していることについて、どう思われますか? その分、早期就業していれば問題ありません。つまりきっちり定まった時間労働していれば良いことです フレックスタイムの導入は去年一括的に広報がありました

回答No.2

別に、そう言う時代になっただけでしょう。電話なんて、PM5時だろうが、PM3持だろうが、架ける人が、その電話受けての就業時間の終わり?なんて知らないのが、可笑しいでしょう。新聞もテレビも見ない読まない”まるで、孤島・島暮らしなら仕方なけれども、良識あれば?或は、監督官庁の関係ホームページを調べられば、直ぐに分かる事あり、大仰に国民の利便性・小癪な小賢しき言い分を聞くような、官庁仕事等は、永遠にこれからもなく、”杓子定規こそ公務員の仕事でしょうに、カテ違いなのでしょう。

• jusimatsu
回答No.1

窓口業務じゃないからちゃんと情報収集しない業者が悪い。