• 締切済み

利用されてる?

利用されてる? こんばんわ 高校2年の女子です 少し長くなりますが最後まで 読んでいただけたら幸いです。 今年の5月の下旬に中間テストがあり 学校に残って勉強をするグループが できたんです。 男子2人、私も含めて女子2人 ( Aくん、Bくん、Cちゃん、私) このグループが出来た成り行きは覚えてないのですが本当自然にできた感じでした。 私はもともとCちゃんとは普通に話したりできる仲だったし、前の部活のメンバーでもあって クラスの中ではよく話したり 一緒にいることも多かったです 私はAくん、Bくんとは特に何もないのですが Aくん、Cちゃん すこし複雑で、、、 CちゃんはAくんのことが好きで よく相談に乗ってました。 これは 4月の下旬くらいにあった校外学習がきっかけで好意を寄せていたって感じです そのときから相談してくれてたので わたしは 話を聞いたりはしていました。 AくんとBちゃんは 2人だけでよく遊んだり クラスでも仲いいし みんな 「両思いだよー」なんて言ってました わたしも そう思ってました。 ですが、AくんはCちゃんを含めた3人の女の子で迷ってるということを Cちゃん本人にいって、それをCちゃん経由でわたしが知りました。 その話を聞いてわたしは 元からあまりいい印象は持ってなかったのですが もっとよくない印象を持ってしまいました。 最初のころは Cちゃんからの話を聞くのも楽しくて 話を聞いてるこっちもドキドキするしって感じだったのですが…。 口を開けば すぐAくんの話。 私も相談しようと思って すこし話しても 「いや、でもそれうちもあるよ!~」 みたいな感じで 私の話は聞かず 自分の話に変えちゃう それと 3日前くらいの出来事なんですが 私の好きだった人に彼女がいるってわかって Cちゃんにそのことを報告したら 「噂聞いたことあったけど 本当だったんだ。 知ってたのに言わなくてごめんね」 みたいなことをいってくれて これはまだよかったんですが 自分の恋がうまくいかなくて けっこうショックでがっかりしてたら その日の夜 Cちゃんからラインがきて 電話できる?って それで Cちゃんと電話したら また Aくんの相談話しでした。 わたしの気持ちも知らないで 自分の話ばっかり。 それに テスト勉強をしてたときのグループ。 AくんとCちゃんは嬉しいかもしれない Bくんの気持ちはわからないけど わたしは最近 ただ使われてるだけなんじゃないか。 って思うようになってしまって Cちゃんと遊んだときに直接相談乗るのも ラインで話を聞くのも 電話で話を聞くのも 自分 最低かもしれないけど 嫌になってきちゃったし。 Cちゃんはクラスで1番仲いい子には相談しないで わたしに話してくれるのは ただ わたしを使ってるだけなんじゃないかって思っちゃうし。 自分が嫌な子になりそうで怖くて なにか似たような体験したことあるかたいませんか? また こんなときどうしたらいいのでしょうか 教えてください(>_<)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

Cちゃんからみて質問者さまが「安心して相談できる相手」なのかなと思いました。このまま何もしなくても「恋バナの聞き役」としてこれからも友人関係を続けられそうに思えます。 ただ質問者さまが少し我慢して聞き過ぎたので、ちょっと質問者さまが心地よいバランスから崩れてきていのかも。Cちゃんいは時々やさしく「私の話も聞いてよー」と言ったり「聞いてくれてありがと!」と言ったりしていけばバランス戻せるかもしれません。

• zabusakura
回答No.3

嫌なら距離を取りましょう。「私には、ちょっとわからないな。○○ちゃんならわかってくれるんじゃ ない?」と一番、仲のいい子の名前をあげたり、「ごめんね。今、忙しいんだぁ。」って言えばいいと 思うよ。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

使われているうちが花

• blazin
回答No.1

利用されているか? そう考えるよりも、 貴方は凄く利用「価値」があるんだよ。 その価値を、 やや個人的都合で「利用」しようとしている。 貴方は今、 その「偏り」に少し複雑な気持ちなんだと思う。 これでもしCちゃんが、 貴方の恋愛(失恋)話にもきちんと向き合ってくれて。 いつも話を聞いて貰っているから、 こっちだっていつでも貴方の話を聞くからね! そんな姿勢なら貴方は、 喜んでA君に対する愚痴や悩みやノロケも聞ける。 でも、 最近のCちゃんは、 対貴方では凄く「自分」を優先してくる。 貴方が強く出てこない事を良い事に、 マイペースに自分の話をしてくる。 最初は、 私も友人として、 ある意味頼られ「甲斐」を感じて話を聞けていた。 でも、 話の中の主な登場人物、 A君に対して貴方はあまり印象が無い。 異性を選り好みしようとしている姿はあまり好きじゃない。 そう感じて以来、 Cちゃんの口から出てくるA君という響き、 それ自体に不快の種を感じる。 そしてA君に絡んだ情報のアップデート。 それが段々しんどくなってきたんだよ。 それに加えて貴方個人の問題もある。 好きな人が実はスタート未満(彼女持ち)、 そんな寂しい現実を知る事になって、 貴方は結構ショックを受けている。 せめて、 ショックを受けている私に配慮して、 私「寄り」の対応をしてくれるなら・・・ ある意味友達としての「⇔」を感じられる。 でも、 Cちゃんは彼女持ち情報を知っていて、 それを貴方に伝えなかった事は詫びたけれど。 貴方の心が空転してしまった部分。 空回りして、 自らの恋路の行き止まりを感じて苦しい部分。 そこには特に触れてくれなかった。 心が篭っていないと感じる時、 人って「利用」という言葉を使いたくなる。 それはそれとしてさぁ~、私の話聞いてくれる? 既に貴方の失恋は過去にされ、 私の今(主にA君絡み)を貴方と分かち合おうとしてきた、 そんなマイペースなCちゃん。 今までの貴方ならやれていた事も、 最近のA君への評価△+貴方個人の失恋、 そしてその失恋にお構いなしのCちゃんの態度。 それらが重なった事で、 貴方は少し苦しくなってきたんだよ。 それは自然な感覚。 苦しいからこそ、 私に平気で苦しさを押し付けてくる相手(CちゃんウィズA君)は、 私という「個」に対して、 あまり重きを置いていないじゃないか? ただそこにいるから、 そこにいる都合が良い存在として捉えているんじゃないか? 貴方は今そう考えている≒利用。 真実は、 ドライな利用目線なんて全く無い。 貴方は、 以前は結構ノリノリでCちゃんの話を聞いていたでしょ? Cちゃんは、 今でも貴方に対してそのイメージなんだよ。 貴方がその後、 A君に対しての心象を下げたり、 Cちゃんの話ばかりでくたびれたり、 貴方が失恋によって個人的にくたびれたり。 そういう部分を余り想像していない。 Cちゃん目線の貴方にはあまり変化が無い。 今でも貴方は、 以前のイメージとして扱われている。 その理由は二つ。 一つはCちゃんが貴方の変化に気づこうとしていない事。 もう一つは、 貴方も余計な波風が立つ事を嫌って、 表立ってはCちゃんを退けたり、 今は話は聞けない(ゴメン)とか、 断わる方向に自分を示していないから。 貴方個人が自己主張を避けているから。 Cちゃんから見た貴方は、 十分今でも私の話を聞いてくれる、 そういう優しい貴方として通っている。 どうしたら? これからは、 ノーはノーと言える貴方も大事にする。 いつものペースでレスポンスしなくて良い。 しんどい時は、 何か理由を付けて応じなくても良い。 そういう貴方も大切にしてみる。 変な義務感や義理堅さで対応しなくて良い。 それこそ、 良い意味で貴方は友達の「一人」。 ワンオブゼム。 貴方というワンに頼れないと分かったら、 貴方以外のゼムの中から探す。 貴方は、 割とスムーズに話を聞いてくれて、 逆らわずに向き合ってくれる分話しやすいだけ。 それを当たり前だと思われたくないなら、 貴方も自分を守る方向に自分を導く事。 貴方にも、 そのグループ以外の友達だっている筈。 貴方も、 上手くグループという存在を使っていく。 分かち合える部分は分かち合えばいい。 でも、 自分の中心に置く必要は無い。 貴方には貴方の置き方がある。向き合い方がある。 それで良いじゃない? 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆