• ベストアンサー

友達に利用されて…どうすればいいでしょうか?

私は今高校生の女なのですが、ちょっと前にうちのクラスでいじめがありました。 「男好き」の理由ではずされたAちゃん、私は別に男好きな性格は気にならなかったので クラスで行くあてのないAちゃんを仲間に入れてあげることにしたんです。 Aちゃんをはずした子から「Aと仲いいの?」などと言われなんとなく気まずい関係になったりもしました。 私はもともとBちゃんと2人で行動してたので、 その時は私とAちゃんとBちゃんの3人で行動していました。 最初はそれで上手くいっていたのですが慣れてきたAちゃんが私にばかり異様なほどベタベタしてきて 3人でいるといつもBちゃんが孤立してしまう感じになってしまいました… 私はBちゃんのことが好きなので一緒に居たかったのですがいつもこんな調子だったので とうとうBちゃんは違うグループにいってしまいました。 Aちゃんと2人になった私… ですが、しばらくしてAちゃんははぶかれたグループとよりを戻して最近はよくほったらかしにされ私は一人で居る事が多いです。 結局Aちゃんは私を利用していただけでいらなくなったので捨てられたって感じです。 今ではたまに一人のときだけ私のところにきます。 本当に都合よすぎでむかつきます!! Aちゃん以外の人と付き合いたいけど今更どこのグループにも入れてもらえない感じです。 私はこのままAちゃんに利用されながら学校生活を送るか一人で孤立するかどちらがいいと思いますか?(正直どちらも嫌ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72678
noname#72678
回答No.3

私も同じ経験をした事があります。 そういった都合のいい人(Aさんの事ね)は社会に出てもいます。 質問者様は利用されたままの人生でよいのですか? もちろん孤立はとてもつらいです。 でもそれも卒業するまで、クラス替えするまでの事です。(クラス替えがあるかどうか分かりませんが) それに同じクラスのグループに拘らなくてもよいのでは?とも思います。 実際、私も高校の頃はクラスでは孤立してました。でも別のクラスに仲の良い友人が居たので、昼休みなどはそのクラスで過ごしたりしてましたよ。 もちろん時々は一人で弁当を食べたりもしてました。 孤立も嫌との事ですが、それを自立と考える事はできませんか? 自ら立つ、友人に依存しないという意味です。 周りの子より1歩大人の階段を上るんですよ。私は質問者様がちょうどその段階にきているのでは?と思います。 そうするとね、不思議と周りがとても幼くみえてくるんですよ。 そしてそれ(自立)が質問者様の魅力となります。 これまた不思議な事に追いかけると離れていき、追わないと自然に集まってくるものです。 もちろん、Aさんに利用されながら過ごすのも一つの選択肢です。 でも「そういう人なんだ」と割り切らなければ付き合うのもすごく大変で、振り回されるだけです。 その場合は一歩距離を引いて接する事、近づきすぎず離れすぎずの距離を保ってください。 この距離の測り方がとても難しいんですけどね、慣れるまでは振り回される事必至。 質問の回答にはなっていませんが、質問者様の何かしらの布石になってもらえたら嬉しいです。

hinata_365
質問者

お礼

みなさんの回答のおかげで自分の弱い部分を少し知ることが出来た気がします。回答者さんの経験談を聞けただけでも私はとっても勇気づけられました!長文の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人でいることをすごくマイナスのイメージにとってるから、つらいんですよ。 世の中ね、いろんな人いますよ。人が楽しそうにしてると、なぜかつぶしたがる人もいます。何考えてるの?って、人他にも沢山います。 きっかけって、ほんと些細なことで。これからの人生かけがえのない友人に出会えたりもします。私の場合、高2のときバスケから美術部にかわったさい。私も限界にきてたんでしょうね。人間不信で ぽろっと、でたんですよ。愚痴が   で。それがきっかけで、仲良くなって。高校卒業後地元を離れても、大きな心の支えで、社会人なった今でも大切な人にめぐりあってます。 一ついえることが、今質問者様におこってることは、質問者様がのりきれる試練だからおこってるんですよ。それに、人って時期がちがっても、絶対に似た経験をし、人間として成長することがおおいです。 なので、あんまり自分をおいこまないで、気楽にいきましょうやぁ。 あなたのおかあさんも、おとうさんも、みんな似た経験して生きてますから。 それに、考えようによっては、今この時点で 一人の楽しむ時間をつくれるようになったら強みにもなりますよ。 だって、恋人とか出来ても 四六時中一緒にいるわけでもないし。仕事も自分のポジションは、自分の責任になるので、一人=悲劇のヒロインになる必要まったくありません。 そして、今すごくつらいとおもいますが。人間つらい思いをした分人の痛みも分かる素敵な人にもなります。  質問者様の最後のなげかけ。選ばれるなら、ご自身が居心地のよいほうで。人の目を気にしながら生きていくのは、たいがいにしないと自分がつぶれちゃいますよ。 もっと、楽に 肩の力をぬいていきましょうやぁ☆

hinata_365
質問者

お礼

長文の回答本当にありがとうございます。 たしかに一人で居ることを恐れている自分がいます。 そうですね!自分らしく生きていきたいとおもいます!

回答No.2

>私はこのままAちゃんに利用されながら学校生活を送るか一人で孤立するかどちらがいいと思いますか?(正直どちらも嫌ですが) まだほかの方法もあります。 一人でいることを楽しめる能力を磨くことです。 一人でいることは不安なものです。 しかし、不安を感じたくないがために誰かと一緒にいることは やはり誰かを利用することになります。 そして、意外と自分は頼りないと感じてしまいます。 そのときに一人でいられるようになれるのならば、意外と自分は 頼もしいと感じられるようになるのです。 その強さを感じられるとそれに興味を持った人が現れるかも知れません。 あるいは誰も興味を示さないかもしれません。 でも自分に一人でも大丈夫だという気持ちがあれば友達に声を掛けることも 躊躇しなくなれると思います。 もし断られたとしても頼れる自分がいればまたチャレンジしようと きっと思えると思います。

hinata_365
質問者

お礼

やっぱりそういったところで自分は弱いところがあったのですね…もう少し自分に自信を持って頑張って生きたいと思います!長文の回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

Bちゃんを介してその仲間に入れてもらったら? 貴方の良さは分かってるんだろうし、Aちゃんが離れた後の今になれば、Bちゃんと離れたくなかったけど、傍に来るAちゃんを避けられないが故に関われなかったんだと正直に伝えればね。 グループはそんなに拘束力も無いんだし。貴方は貴方らしく振舞えば良いんですよ☆

hinata_365
質問者

お礼

実は最近Bちゃんと少しよりを戻す事が出来ました! 回答ありがとうございました。