• ベストアンサー

友達に利用されて…どうすればいいでしょうか?

私は今高校生の女なのですが、ちょっと前にうちのクラスでいじめがありました。 「男好き」の理由ではずされたAちゃん、私は別に男好きな性格は気にならなかったので クラスで行くあてのないAちゃんを仲間に入れてあげることにしたんです。 Aちゃんをはずした子から「Aと仲いいの?」などと言われなんとなく気まずい関係になったりもしました。 私はもともとBちゃんと2人で行動してたので、 その時は私とAちゃんとBちゃんの3人で行動していました。 最初はそれで上手くいっていたのですが慣れてきたAちゃんが私にばかり異様なほどベタベタしてきて 3人でいるといつもBちゃんが孤立してしまう感じになってしまいました… 私はBちゃんのことが好きなので一緒に居たかったのですがいつもこんな調子だったので とうとうBちゃんは違うグループにいってしまいました。 Aちゃんと2人になった私… ですが、しばらくしてAちゃんははぶかれたグループとよりを戻して最近はよくほったらかしにされ私は一人で居る事が多いです。 結局Aちゃんは私を利用していただけでいらなくなったので捨てられたって感じです。 今ではたまに一人のときだけ私のところにきます。 本当に都合よすぎでむかつきます!! Aちゃん以外の人と付き合いたいけど今更どこのグループにも入れてもらえない感じです。 私はこのままAちゃんに利用されながら学校生活を送るか一人で孤立するかどちらがいいと思いますか?(正直どちらも嫌ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72678
noname#72678
回答No.3

私も同じ経験をした事があります。 そういった都合のいい人(Aさんの事ね)は社会に出てもいます。 質問者様は利用されたままの人生でよいのですか? もちろん孤立はとてもつらいです。 でもそれも卒業するまで、クラス替えするまでの事です。(クラス替えがあるかどうか分かりませんが) それに同じクラスのグループに拘らなくてもよいのでは?とも思います。 実際、私も高校の頃はクラスでは孤立してました。でも別のクラスに仲の良い友人が居たので、昼休みなどはそのクラスで過ごしたりしてましたよ。 もちろん時々は一人で弁当を食べたりもしてました。 孤立も嫌との事ですが、それを自立と考える事はできませんか? 自ら立つ、友人に依存しないという意味です。 周りの子より1歩大人の階段を上るんですよ。私は質問者様がちょうどその段階にきているのでは?と思います。 そうするとね、不思議と周りがとても幼くみえてくるんですよ。 そしてそれ(自立)が質問者様の魅力となります。 これまた不思議な事に追いかけると離れていき、追わないと自然に集まってくるものです。 もちろん、Aさんに利用されながら過ごすのも一つの選択肢です。 でも「そういう人なんだ」と割り切らなければ付き合うのもすごく大変で、振り回されるだけです。 その場合は一歩距離を引いて接する事、近づきすぎず離れすぎずの距離を保ってください。 この距離の測り方がとても難しいんですけどね、慣れるまでは振り回される事必至。 質問の回答にはなっていませんが、質問者様の何かしらの布石になってもらえたら嬉しいです。

hinata_365
質問者

お礼

みなさんの回答のおかげで自分の弱い部分を少し知ることが出来た気がします。回答者さんの経験談を聞けただけでも私はとっても勇気づけられました!長文の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人でいることをすごくマイナスのイメージにとってるから、つらいんですよ。 世の中ね、いろんな人いますよ。人が楽しそうにしてると、なぜかつぶしたがる人もいます。何考えてるの?って、人他にも沢山います。 きっかけって、ほんと些細なことで。これからの人生かけがえのない友人に出会えたりもします。私の場合、高2のときバスケから美術部にかわったさい。私も限界にきてたんでしょうね。人間不信で ぽろっと、でたんですよ。愚痴が   で。それがきっかけで、仲良くなって。高校卒業後地元を離れても、大きな心の支えで、社会人なった今でも大切な人にめぐりあってます。 一ついえることが、今質問者様におこってることは、質問者様がのりきれる試練だからおこってるんですよ。それに、人って時期がちがっても、絶対に似た経験をし、人間として成長することがおおいです。 なので、あんまり自分をおいこまないで、気楽にいきましょうやぁ。 あなたのおかあさんも、おとうさんも、みんな似た経験して生きてますから。 それに、考えようによっては、今この時点で 一人の楽しむ時間をつくれるようになったら強みにもなりますよ。 だって、恋人とか出来ても 四六時中一緒にいるわけでもないし。仕事も自分のポジションは、自分の責任になるので、一人=悲劇のヒロインになる必要まったくありません。 そして、今すごくつらいとおもいますが。人間つらい思いをした分人の痛みも分かる素敵な人にもなります。  質問者様の最後のなげかけ。選ばれるなら、ご自身が居心地のよいほうで。人の目を気にしながら生きていくのは、たいがいにしないと自分がつぶれちゃいますよ。 もっと、楽に 肩の力をぬいていきましょうやぁ☆

hinata_365
質問者

お礼

長文の回答本当にありがとうございます。 たしかに一人で居ることを恐れている自分がいます。 そうですね!自分らしく生きていきたいとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>私はこのままAちゃんに利用されながら学校生活を送るか一人で孤立するかどちらがいいと思いますか?(正直どちらも嫌ですが) まだほかの方法もあります。 一人でいることを楽しめる能力を磨くことです。 一人でいることは不安なものです。 しかし、不安を感じたくないがために誰かと一緒にいることは やはり誰かを利用することになります。 そして、意外と自分は頼りないと感じてしまいます。 そのときに一人でいられるようになれるのならば、意外と自分は 頼もしいと感じられるようになるのです。 その強さを感じられるとそれに興味を持った人が現れるかも知れません。 あるいは誰も興味を示さないかもしれません。 でも自分に一人でも大丈夫だという気持ちがあれば友達に声を掛けることも 躊躇しなくなれると思います。 もし断られたとしても頼れる自分がいればまたチャレンジしようと きっと思えると思います。

hinata_365
質問者

お礼

やっぱりそういったところで自分は弱いところがあったのですね…もう少し自分に自信を持って頑張って生きたいと思います!長文の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

Bちゃんを介してその仲間に入れてもらったら? 貴方の良さは分かってるんだろうし、Aちゃんが離れた後の今になれば、Bちゃんと離れたくなかったけど、傍に来るAちゃんを避けられないが故に関われなかったんだと正直に伝えればね。 グループはそんなに拘束力も無いんだし。貴方は貴方らしく振舞えば良いんですよ☆

hinata_365
質問者

お礼

実は最近Bちゃんと少しよりを戻す事が出来ました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 友達について

    高校生女です。前にも同じようなことで質問させていただきました。 クラスでの友達関係で悩んでいます。 私は今同じ部活でなかのいいグループの2人と3人組で行動しています。ですが、いつも2 人+私1人、みたいな感じで合わないと思ってます。 二学期が始まって、少し変わるかと思ってましたが、全然だめでした。 今日は1人の友達に好きな人が出来たらしくて、私は知らされてなかったので、自分からずかずか聞いていいものかわかりませんでした。結局向こうが話してくれたのですが、変に気を使わせてる気がします。 1学期からこの2人ではなく、部活の昼練の方で他の子と食べていたのが原因だと思うんです。部活で食べてた方が楽なので甘えていました。でも、2人はいつもほかのクラスの子とグループで食べてて、知らない人も数人いるし、私が入っていっていいのかわかんないので、どうしたらいいかわかりません。 また、私だけ避けられてる、みたいに思われるのも嫌だったので、彼女たちの会話についていけなさそうな時とかは、1人でぼーっとしてる振りをしたり、積極的に行こうとしませんでした。私、そういうキャラでも無いんで変に思われるかもしれないと思いました。 クラスには他にそこそこ話せる人も数人いるんですが、みんな2人ずつとかで行動していて、今更入れるかもわからないし、結局3人になっちゃうので…。 どうしたらいいでしょうか? あと、こういう時って、2人で話してて、会話についていけない時って、自分から「なになに~?」みたいな感じで話してった方がいいんでしょうか? 移動教室とかもこの2人と行動するしか無いでしょうか? 教えてください。

  • 新しい塾でどうやって友達を作ればいいんでしょうか?

    私は春から新しい塾に入りました。 そこで、友達を作りたいなーと思っているのですが、全然作れません!! というのは、本当は新入りのAクラスだったはずの私が、自分の都合で1ランク上のBクラスに入りました。Bクラスというのは、春より前からその塾に入っている子たちが集まるクラスなのです。すでに女子はグループが出来ています。 そのうち1つのグループは4人。もう1つのグループは2人。 2人のグループは2人のうち1人がその4人のグループのうちの1人でもあります。 そのため、もう1人が一人ぼっちになっている時もあります・・・・。 また、その2人グループは同じ学校みたいです。 なんかもうグループが出来てその中で仲良くキャイキャィ楽しくやってんのに話しかけずらくないですか?! 話しかけたくてうずうずしているのですが・・・・・。 ちなみに4人グループは私のすぐ横にいて、2人グループの方はすんごい離れています・・・・。 この場合どうやって友達を作ればいいのでしょうか?! 失礼ですが早めの回答お願いします。

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • クラスの友達

    こんばんは。高2の女子です。 以前もお世話になりましたが、また新たに悩みができたので質問させていただきます。 今クラスで、私とAとBでお弁当を食べています。 AはBとすごく仲が良くて、いつも一緒にいます。 私はお弁当の時や移動の時だけ一緒する、といった感じです。 ですが、最近すごく息苦しいです。 お弁当の時、全く会話がありません。私がいるからAとBも話しづらいようで、私が離れた途端に会話が始まります。 お弁当を食べながら、私がAやBに話しかけても、一言だけの返事やそっけない態度です。 1対1で会話する時は普通なのですが…。 一人でお弁当を食べようかな、と考えているのですが、AとBが私を追い出したと思う人もいるので、難しいです。 他は皆それぞれのグループで固まっていますし、入れません。 また、もうすぐ修学旅行があるのですが、ホテルの部屋が2人部屋です。 部屋割りを決める時、AとBの雰囲気的に私は自分から「AとBでなりなよ」と言わざるをえない感じでした。 2人とも元々そのつもりだったようですが、「気を使わせてごめんね」と謝られました。 こういう感じだと、やっぱりAとBは2人きりで行動したいのだろうな、と思ってしまいます。 修学旅行も嫌ですし、とにかくもう本当にお弁当の時間のことを考えると憂鬱です。 私はこの先も、無理にAとBと一緒にいるべきなのでしょうか? どういう行動をとるべきなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • ひどい態度をとる友達がいます…

    私には中1のときから一緒にいる3人グループに2年生になった今もいます。 その友達の一人、Aちゃんは他クラスで私とBちゃんは同じクラスにいます。Aちゃんは休み時間になるたびに私のクラスに来ます。半年くらい前からAちゃんはBちゃんとだけ話していて、途中で私も会話に参加すると無視されます。教室の外から呼ぶ時もBちゃんの名前だけで「私も行っていいのか・・・?」となります。なんとなく、私を一人にしようとしてるみたいです。 そして最近Aちゃんは学校で教科書を隠されたり、上履きを隠されたり、筆箱がなくなったりすることがあり、傷ついてます。そういう時だけ私に頼ってきます。いつもは無視したりはぶったりしているのに。 実は私も小学校の時ひどいいじめにあっていました。学区外の中学に現在通っているほどです。いじめられる気持ちがわかるから、ほっとけなくなり相談に乗ってあげました。メールもして授業中も考えたりして真剣に解決させてあげたいと思うようになりました。 私も一生懸命行動に移してその件は解決することができました。 そしていま、自分がつらい環境から解放されたと同時に、また私をはぶります。 いいように使われた気持ちがして、一生懸命になった私はなんだったんだろうと悲しい気持ちでいっぱいです。 この関係はもう断ったほうがいいでしょうか?それともまだグループにいたほうがいいですか? 自分で考えろと思うかもしれません。ですができれば意見をお聞きしたいと思って質問させていただきました。回答よろしくおねがいします…

  • 同じクラスの友達に嫌がらせをされます

    同じクラスの友達に嫌がらせをされます。 私のクラスには、男女5人ほどのグループがあります。 私も元はそのグループと仲がよく、一緒に居ることが多かったんです。以下Aグループ。 でも、私はもうひとつ仲良くしてるグループがあります。 その子たちとは、10年近い仲ですごく仲がいいんです。以下Bグループ。 実は、Aグループの1人の男の子と、Bグループの1人の女の子が付き合っており、私はその二人の中に入って伝言役などをやって居ました。 そして、2月14日。バレンタイン。 Aグループの男の子に、チョコをあげるため、その男の子を呼び出したんです。 しかし、その男の子は、Aグループの女子といちゃついて、こっちにこようとしないんです。 Aグループの女子たちも2人が付き合っていることは知っているはずなのに、やめようとしないんです。 それにイラついて、私たちは、そのAグループを無視するようになりました。 それからです、私やBグループへの嫌がらせが始まったのは。 私とAグループは、クラスが同じなので、に嫌味を言ってきたり、影でこそこそ愚痴ったり、殴られたりします。 私たちも、言いすぎたかもしれませんが、そこまでされるほど、いけないことはしてません。 どうすれば、嫌がらせをやめてくれるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCをスリープ状態にするとPCFAXが受信しない問題が発生しています。起動中のPCFAXを一旦閉じて再起動すると受信できるようになります。
  • ブラザー製品のJ5820において、PCをスリープ状態にしたままFAXが届くとPCFAXが自動で受信されません。受信するためには、起動中のPCFAXを一旦閉じて再度起動させる必要があります。
  • PCをスリープ状態にするとPCFAXが受信しない現象が発生しています。この問題を解決するためには、PCFAXを再起動する必要があります。スリープ状態でのFAX受信が必要な場合は、PCを起動してからPCFAXを起動するようにしましょう。
回答を見る