• ベストアンサー

これってなに!?

小指の爪の中(皮膚と爪のさかえめ)に白いものが爪と一緒にはえてきます。多分爪の仲間だろうと思っているのですが...前にきになってひっぱってみても根元からとれず、思い切って引っ張ってみたら、血が出てきちゃいました。かなり痛かったです(>_<)でもなんで小指にだけなんだろう??って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、、私も、手のひとさし指だけ、なります。 ひっぱろうものなら、血が出ちゃって痛いですよねー。 爪が、割れたものです。 貧血の人に、よく出る症状ですが。。貧血ですか?? 食事を改善して、鉄分などを意識して摂取すると、症状は改善しますよ。 無理に、ひっぱらないように、、、(・。-☆

noname#104229
質問者

お礼

同じような人がいるとはビックリです。 何か原因が分かっただけでも安心です。 ありがとうございました。

noname#104229
質問者

補足

本当ですか~~(・o・) うんひっぱると皮膚ごとだから痛いんです(>_<) へぇ~爪が割れて物なのですか。。。。 えっ!でも爪みたいに硬くなく、でもふにゃふにゃでもないのに爪ですか??不思議・・・??? でも貧血じゃないんですよね(ーー;)なんでだろう...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指の爪が・・・

    先日、寝る前に右足の小指の爪が取れかかっているのに気づき、よく見ると根元のところまで取れかかっていました。しかしまったく痛みは無く、血も出ていませんでした・・・。引っかかって爪が取れてしまうのを防ぐために短くし、バンドエイドで固定しておきました。 小指の爪はなくなるという話を聞きましたが、果たしてそれは本当なのでしょうか?また、はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?

  • 足の小指のささくれがいつまでたっても無くならない

    足の小指の爪のすぐ横にささくれのようなものがあるのですが、これを切っても切っても、何度も同じように生えてきます。 この生えてくるのが爪のすぐ横で、かつ爪と皮膚の接続部からなので、たぶん、このささくれのようなものは、爪の一部だと思います。それが根元の部分で別れて生えて来ていると思われます。 それで、この爪の一部をもう生えてこないようにしたいのですが、これって皮膚科に診てもらえばいいのですか? すごく微妙なことだったので質問しました。お願いします。

  • 爪がありえない所で折れました!!

    私はスカルプをしてるんですが(なまけになまけて一ヶ月くらい)机に引っ掛けて、小指の爪が根元に近い所でバキッといいました。 爪の先?の方はくっついているのに、根元に近い部分はヒビが入ってグラグラしてます。 これはネイルサロンで直りますか? それとも皮膚科とかに行くべきなんでしょうか? 根本のほうでバッキリいってるので、爪を切ることができません。 ど…どうしたらいいんでしょう><;

  • この足はいったい何なんだい!!

    足のサイズが22センチ立派なチビ足です。前からなんですけど、爪も負けず劣らず小さいがために薬指と小指(両足)の爪がしっかりと生えてこないんです。爪きりで切ると爪がなくなるんです。深爪とかではありません。それと親指も変なんです。冬になると爪の中で内出血を起こし爪が死んでしまいます。爪を切って中の血を抜かない限り新しい爪が生えてこないんです。いつもいつもなるので病院には行かず自分で血を抜き消毒したりしてます。化膿とかはしたことありません。春になるとちゃんと生えてくれます。足も全体的に夜になると血色があまりよくありません!! これはいったい何なんでしょ~!!病院行くなら何科ですか?やはり皮膚科?

  • 爪がゴッソリ抜けたんですけど。

    今日サンダルを履いて自転車に乗っていたところ足の小指が石(信号の前などの道路沿いによく置いてあるような)に引っかかって、足の小指の爪がゴッソリ根元から抜けました。剥がれたのではなく、抜けたんです。(薄皮も残ってません) 血が出てきましたが、あまり痛くないので、バンドエイドを貼って、とりあえず家に帰りました。 病院に行こうと思っていたのですが、母が「ぬけたんやったら、生えてくるんちゃうん?病院行っても消毒しかしてくれへんで。」と言うのです。 病院好きじゃないから、出来れば行きたくないんですが、ほっといても爪生えてきますか? 専門の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 右手の小指の爪が根元から剥がれました。処置方法を!!

    右手の小指の爪が根元から剥がれました。 剥がれた爪は放置してしまったため、変形してしまっています。 仕方ないので皮膚が露出したまま、ガーゼで覆い、保護したのですが、ここで質問です。 ガーゼは、しばらく付けたままのほうが良いのでしょうか。 それとも、きちんと交換したほうが良いのでしょうか。 見た目が見苦しいため、放置というわけにもいかず・・・。 入浴後にガーゼを交換しようとしたのですが、再生しようとしてた部分も一緒に剥がしてしまった感じで、余計にひどい有様です・・・。 なるべく、病院には行きたくありません・・・。アドバイスお願いしますm(._.)m ペコッ

  • 手の爪の表面が白い粉を吹いた様になる

    手の薬指の爪が数ヶ月前から、表面が白くかさかさになったような感じで爪の根元から変化してきました。いまでは、爪全体が所々白くかさかさで、でこぼこになってしまいました。爪の根元の皮膚は、爪から浮いており、ぶにょぶにょしています。また、爪の先端は皮膚と爪が少しづつはがれたような状態になってきています。皮膚科開業医にかかったところ、菌は検出されませんでしたが白癬の疑いがあると言われ1ヶ月ほど真菌剤を使いました。しかし、症状が改善せず、白癬ではないのかもしれませんねと言われ、しばらく経過を見る様に言われています。ところが、さらに、もう片方の手の薬指にも「根元が白い粉を吹いたような状態」「爪の先端が少しずつ皮膚から浮く」「根元の皮膚がぶにょぶにょする」という症状が出始めました。この調子でどんどん他の指にも広がるのが心配です。病院を変えるべきでしょうか?

  • 爪が取れそうです…

    一ヶ月ほど前に手の小指の爪の根元らへんをひどく扉で挟みました。そして最近になって爪の根元がら浮いてきて、今現在は爪の左半分がくっついているだけです。 かりにこのまま爪がとれたとします。それは仕方ないとして、この先爪はちゃんと生えてくるのでしょうか?つめの根元をやってしまっているので、それが気がかりです(・・;)回答よろしくお願いします!

  • 左足の小指の爪が墨汁が乾いた様な色になって少し不安です。

    左足の小指の爪が墨汁が乾いた様な色になって少し不安です。 2~3ヶ月前に体育館シューズで踏み切った時に靴下?が小指の爪に絡まって 左足の小指の爪の中で血が出ましたが、ちょっと痛いだけですぐに痛みも引いたのですが・・・ 気づいたら、血が出た爪だけ黒ずんできているんです。 別に痛みや感覚の麻痺等の症状はないので今まで放置してきましたが。 最近不安になってここで相談することにしました。 もし同じ症状の方や指や爪に詳しいかたが回答していただければありがたいです。 ※画像は参考のものです。(私のではありません)

  • 足の小指が腫れて痛い

    1週間くらい前から足の小指が痛みだしました。 付根ではなく、爪の根元が腫れているようです。 少し赤みがあり指で押すと、白くなり離すと元に戻ります。 どこかにぶつけたりした覚えはありません。 心当たりがあるとすれば、ちょうど痛み出したころにランニングをはじめたことくらいです。 走り方に問題があるのでしょうか。 両足ではありません。 質問ですが、こういう症状は何科にかかればよいのでしょか? 整形外科か皮膚科か。

専門家に質問してみよう