• 締切済み

盗難疑惑で退社するか…

初めまして。職場で商品盗難の疑いがかけられてしまいました。私は貴金属の買取を行っており、その日は買い取った品物の発送日でした。朝に在庫を確認した時は問題なく、発送の手続きを行  いましたが、次の日に数量が合わないと連絡がありました。その日は公休の為、同僚が店内を探してくれていましたが見つかりませんでした。その翌日出勤してから店内をくまなく探し、工具入れの中から見つかりました。実際に発送の時に使用しており、私の確認ミスという事で上司にも報告をし解決はしましたが、同僚から疑われています。前日に同僚が探した時には、その場所からは見つかっていなかったそうです。『昨日は私も工具を使ったし、そこも探した。でも絶対に見つからなかったし、よっぽど私は目が悪いんだろうね。』と言われてしまいました。実際私は品物を盗るような事はしていません。ただ状況的に私に疑いが掛かる事、実際に怪しまれる状況も理解しています。同僚にはとても心配と迷惑を掛けてしまったので、見付かった時に一番に連絡したらその言葉を言われてしまいました。事実無根の為、堂々としていれば良いのでしょうが、疑いや言葉にショックを受け、職場では同僚と二人体制の為、今までの様な雰囲気に戻れるかもわからず、気まずいものもあります。正直このような事があり、信用度はなくなった事も理解しています。このまま職を続けて良いかとても悩んでいます。ここ最近私のミスが続き、同僚にはフォローばかりしてもらっていました。皆様でしたら、この様な状況で仕事は続けていきますか?ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.5

これは私が日々勝手に思っていることなんですけどね 世の中二極化してきているって言われているじゃないですか? 生活レベルによって育つ人も変わってくる、これは随分昔から言われていることで こうは言いたくないのですが、 >『昨日は私も工具を使ったし、そこも探した。でも絶対に見つからなかったし、よっぽど私は目が悪いんだろうね。』 そう言った人が怪しいと率直に思ったし、その人はそこまで裕福な環境で育った人ではないように思う 質問者さんは比較的生活に困ったり、家庭環境が悪かったということもなく育ったのでは?と感じた すみません関係ないこと書きました、人間としてはとても優しくそれでいて不器用な方なのでは?と思ったということです >このまま職を続けて良いかとても悩んでいます まあ、貴重品を扱う職業ならギスギスするのも普通でしょう、ミスが続いたとあるかもしれませんが まずはそこを改善することが重要であり 偶々重なった事件に絡めて辞めるのはどうだろうか 信用は能力だけではなく継続することでもそれなりに作られると思うんです 今、他へ行っても同じじゃないですかね。 辞めない方が信用がつくと思います。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見付かった時は思わぬ場所からでしたので、恥ずかしながら驚きと感極まって泣きながら報告を致しました。 その際に言われた言葉でしたので戸惑いました。 話し合いの時に言われたのは、『まるであたしがあなたをハメたみたいじゃん!あたしは二日間もしっかり探した!嘘でもいいから他のとこから出てきたと言ってよ!』 この言葉を掛けられた時にわけがわからなかなり、もういいかなと思いました。 上司とも話し合いを行い、現状は人手が足りず早々に退職は出来ないしさせれないから、新しい方が決まり次第の退社とシフト減の申し出をして終わりました。

• saltmax
回答No.4

総数のチェックや発送時にリストで記録に残していないのは 貴方の手落ちでしょう。 その様な貴金属では重量の記録も必要かもしれません。 昔は小判の縁を削って集めていた人がいたそうで 耳を揃えるという言葉はそこからきたことでしょう。 個体識別できる方法でのリスト管理が必要なのではないですかね。 李下に冠を正さずということわざの通り 疑いを持たれるような行動自体が問題となる場合もあるので 仕事に対する意識を変えないと又同じ様なことが起こるでしょうし その場合はやっぱりというような見方をされるのは予想されるので 他業種に転職した方がいいのではないでしょうか。 悪意がある人がいれば簡単に貶められる話で品物の管理がずさんだと思います。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 ここ最近の注意力散漫によるミスで、改善の意識はしていたのですが、繰り返してしまいました。 転職でこの業界に入ったのですが、こんなにもミスを犯すとは自分でも情けないです。 同僚には今回の事で迷惑や心配も掛けてしまった事を詫びて、退社も含めて今後を考えたいと思います。

• hthr
回答No.3

様々なことが重なって気まずいですよね。 でも、今辞めてしまったら、盗難したことを認めていると取られてしまうかもしれません。 一度失った信用を取り戻すには何倍の努力も必要かもしれませんが、自分のできることをひとつずつ、焦らずに真摯に行っていれば信用は取り戻せると思いますよ。 今は辛いときかもしれませんが、逃げずに信用を取り戻すためにがんばってみてはどうでしょうか?しばらくして、どうしても同僚の方のあなたへの思いが変わらなければ辞めることも考えてもいいとは思います。それと同僚の方の言動にあんまり神経質になる必要もありません。自分が思っているほど相手はあなたのことを良くも悪くも深く考えて言動していないと楽観的に考えましょう。 楽しい職場になるといいですね。がんばってください。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心遣いのある言葉に感謝しております。 私が紛失してしまい、同僚が探すが見つからない、私が探して見つかる。 この一連だけでも疑わしきなのは百も承知でしたが、言葉に出されるとやはり辛かったです。 そうですね、真摯に向き合って信頼を取り返せるようにしないとだめですよね。 次の出勤は同僚と二人体制なので、しっかり謝罪して今後の話をしたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私だったら、辞めるにしてもすぐには行動せずに ま、辞めません。 その同僚との関係は、そんなもんだったのでしょうか? 発送の手続きをしたとき、それは私のミスで すでに足りなかった。 なのに私は発送してしまった。 なんでこんなことを私はしてしまったのか? こんなミスをする私を、どこも雇ってはくれない と考えます。 辞めるにしても自信を取り戻してからでないと 私は、次のことを考えられません。 まだ、私は クビだよ! と言われてないのだから 最後のチャンスは残っているのだろう そう・・・考えます。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 今辞める事よりも、最後のチャンス、今後のための反省として向き合った方が良いのかもしれないですね…

• haro110
回答No.1

ご意見と言われても私には誰が犯人なのか分かりません。 貴方が犯人なのかもしれないし、同僚なのかもしれないし? この状況で仕事を続けるのは困難かもしれませんが辞めたら、あ~やっぱり犯人はあの人だったんだあ!と言われる事は間違いない。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗んだ事実は絶対にありませんが、私が在庫確認を怠り、品物を一時無くしてしまったのは事実です。 ただ同僚が探してなかった場所から、私が見付けたのも事実です。 なので正直更に疑わしく思われてはいると思います。 確かに今辞めたらそう思われてしまいますよね。 困難な状態からでも続けるかは自分次第ですよね…