• 締切済み

盗難疑惑で退社するか…

初めまして。職場で商品盗難の疑いがかけられてしまいました。私は貴金属の買取を行っており、その日は買い取った品物の発送日でした。朝に在庫を確認した時は問題なく、発送の手続きを行  いましたが、次の日に数量が合わないと連絡がありました。その日は公休の為、同僚が店内を探してくれていましたが見つかりませんでした。その翌日出勤してから店内をくまなく探し、工具入れの中から見つかりました。実際に発送の時に使用しており、私の確認ミスという事で上司にも報告をし解決はしましたが、同僚から疑われています。前日に同僚が探した時には、その場所からは見つかっていなかったそうです。『昨日は私も工具を使ったし、そこも探した。でも絶対に見つからなかったし、よっぽど私は目が悪いんだろうね。』と言われてしまいました。実際私は品物を盗るような事はしていません。ただ状況的に私に疑いが掛かる事、実際に怪しまれる状況も理解しています。同僚にはとても心配と迷惑を掛けてしまったので、見付かった時に一番に連絡したらその言葉を言われてしまいました。事実無根の為、堂々としていれば良いのでしょうが、疑いや言葉にショックを受け、職場では同僚と二人体制の為、今までの様な雰囲気に戻れるかもわからず、気まずいものもあります。正直このような事があり、信用度はなくなった事も理解しています。このまま職を続けて良いかとても悩んでいます。ここ最近私のミスが続き、同僚にはフォローばかりしてもらっていました。皆様でしたら、この様な状況で仕事は続けていきますか?ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.5

これは私が日々勝手に思っていることなんですけどね 世の中二極化してきているって言われているじゃないですか? 生活レベルによって育つ人も変わってくる、これは随分昔から言われていることで こうは言いたくないのですが、 >『昨日は私も工具を使ったし、そこも探した。でも絶対に見つからなかったし、よっぽど私は目が悪いんだろうね。』 そう言った人が怪しいと率直に思ったし、その人はそこまで裕福な環境で育った人ではないように思う 質問者さんは比較的生活に困ったり、家庭環境が悪かったということもなく育ったのでは?と感じた すみません関係ないこと書きました、人間としてはとても優しくそれでいて不器用な方なのでは?と思ったということです >このまま職を続けて良いかとても悩んでいます まあ、貴重品を扱う職業ならギスギスするのも普通でしょう、ミスが続いたとあるかもしれませんが まずはそこを改善することが重要であり 偶々重なった事件に絡めて辞めるのはどうだろうか 信用は能力だけではなく継続することでもそれなりに作られると思うんです 今、他へ行っても同じじゃないですかね。 辞めない方が信用がつくと思います。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見付かった時は思わぬ場所からでしたので、恥ずかしながら驚きと感極まって泣きながら報告を致しました。 その際に言われた言葉でしたので戸惑いました。 話し合いの時に言われたのは、『まるであたしがあなたをハメたみたいじゃん!あたしは二日間もしっかり探した!嘘でもいいから他のとこから出てきたと言ってよ!』 この言葉を掛けられた時にわけがわからなかなり、もういいかなと思いました。 上司とも話し合いを行い、現状は人手が足りず早々に退職は出来ないしさせれないから、新しい方が決まり次第の退社とシフト減の申し出をして終わりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

総数のチェックや発送時にリストで記録に残していないのは 貴方の手落ちでしょう。 その様な貴金属では重量の記録も必要かもしれません。 昔は小判の縁を削って集めていた人がいたそうで 耳を揃えるという言葉はそこからきたことでしょう。 個体識別できる方法でのリスト管理が必要なのではないですかね。 李下に冠を正さずということわざの通り 疑いを持たれるような行動自体が問題となる場合もあるので 仕事に対する意識を変えないと又同じ様なことが起こるでしょうし その場合はやっぱりというような見方をされるのは予想されるので 他業種に転職した方がいいのではないでしょうか。 悪意がある人がいれば簡単に貶められる話で品物の管理がずさんだと思います。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 ここ最近の注意力散漫によるミスで、改善の意識はしていたのですが、繰り返してしまいました。 転職でこの業界に入ったのですが、こんなにもミスを犯すとは自分でも情けないです。 同僚には今回の事で迷惑や心配も掛けてしまった事を詫びて、退社も含めて今後を考えたいと思います。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

様々なことが重なって気まずいですよね。 でも、今辞めてしまったら、盗難したことを認めていると取られてしまうかもしれません。 一度失った信用を取り戻すには何倍の努力も必要かもしれませんが、自分のできることをひとつずつ、焦らずに真摯に行っていれば信用は取り戻せると思いますよ。 今は辛いときかもしれませんが、逃げずに信用を取り戻すためにがんばってみてはどうでしょうか?しばらくして、どうしても同僚の方のあなたへの思いが変わらなければ辞めることも考えてもいいとは思います。それと同僚の方の言動にあんまり神経質になる必要もありません。自分が思っているほど相手はあなたのことを良くも悪くも深く考えて言動していないと楽観的に考えましょう。 楽しい職場になるといいですね。がんばってください。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心遣いのある言葉に感謝しております。 私が紛失してしまい、同僚が探すが見つからない、私が探して見つかる。 この一連だけでも疑わしきなのは百も承知でしたが、言葉に出されるとやはり辛かったです。 そうですね、真摯に向き合って信頼を取り返せるようにしないとだめですよね。 次の出勤は同僚と二人体制なので、しっかり謝罪して今後の話をしたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私だったら、辞めるにしてもすぐには行動せずに ま、辞めません。 その同僚との関係は、そんなもんだったのでしょうか? 発送の手続きをしたとき、それは私のミスで すでに足りなかった。 なのに私は発送してしまった。 なんでこんなことを私はしてしまったのか? こんなミスをする私を、どこも雇ってはくれない と考えます。 辞めるにしても自信を取り戻してからでないと 私は、次のことを考えられません。 まだ、私は クビだよ! と言われてないのだから 最後のチャンスは残っているのだろう そう・・・考えます。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 今辞める事よりも、最後のチャンス、今後のための反省として向き合った方が良いのかもしれないですね…

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

ご意見と言われても私には誰が犯人なのか分かりません。 貴方が犯人なのかもしれないし、同僚なのかもしれないし? この状況で仕事を続けるのは困難かもしれませんが辞めたら、あ~やっぱり犯人はあの人だったんだあ!と言われる事は間違いない。

iidstm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗んだ事実は絶対にありませんが、私が在庫確認を怠り、品物を一時無くしてしまったのは事実です。 ただ同僚が探してなかった場所から、私が見付けたのも事実です。 なので正直更に疑わしく思われてはいると思います。 確かに今辞めたらそう思われてしまいますよね。 困難な状態からでも続けるかは自分次第ですよね…

関連するQ&A

  • 退社について

    職場の後輩が退職することになりました。 理由は入社当時から仕事を教えてもすぐに忘れる、根気よく教えても理解ができていない、なのにノートをとらない、 要するにまったく使えないのです。 私も含め指導する人は、後輩の仕事振りを上司に訴え(教える時間を毎回とられる為自分の業務が進まない、新しく入った人に示しがつかない等) 上司がその度に「今のままでは辞めてもらうしかない」と本人に伝えてきました。 それでも本人が「がんばるので!」というので1年いましたが、変わらりませんでした。 先週、1年経っても変わらない事、会社の経営が少し苦しい事もあり直球にではなくオブラートに包んだ感じで辞めてほしいと伝えたそうです。 その時は会社側として、自己都合という形で退社日は自分で決めてくださいと言ったそうです。 後輩は「わかりました」といい、2日後に総務の人が「退社日はいつにしますか?」と尋ねた所「なんの話ですか?」と返されたそうです。 あらためて辞めてほしいと上司が伝えると、「何の前置きもなくいきなり辞めろだなんでひどすぎる。あんなにがんばったのに」と逆切れ。 次の日、「親と相談した結果、どうしても置いてもらえないなら解雇にしてくれ。退社日も会社で決めてくれ。その日まではもう来ない」 と言って帰っていきました。 かなり前置きが長くなりましたがこういう解雇は違法にならないのか? 次の就職に影響はないのか?という疑問がわきました。 会社は小企業です。 後輩は女性で20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • パワハラ?心身ともにガタガタで退社。訴えたいです

    工場に派遣勤務です。仕事の性質上、ミスなどはそのつど指摘され、再発防止の為注意・対策など責任者からあります。当然と考えますしきつい仕事ですが頑張ってきました。ところが、社の方針で同じ派遣社員・しかも現場の事はさっぱりな男性が責任者になりました。作業上の不具合などはそのつど、責任者を通すことになっていますが、内容を理解できず、その上逆切れを繰り返します。そうこうするうち、私のミスに対して、給料泥棒!裁判を起こしたらお前が絶対負ける!など、手こそ出しませんがすごく暴力的な態度をとられました。そのうえ、その事を同僚に自慢げにはなしています。日頃から、私たちのミスに対し言いたい放題、あげく給料泥棒よばわりです。先日も、逆切れ・開き直り・暴力的な態度で「おとなしくしてやってるじゃねえか!」と凄まれました。派遣元・派遣先には何度か彼について相談をしていますが、軽い注意のみで、まったく改善されません。私はといえば、先月から著しく体調を崩し、検査の日々です。内科的にはこれといった原因が見つからず、出社のたびに、手足の振るえ・嘔吐・胃痛を繰り返し、不眠が続いています。部署替えしましたが、どうしても彼をみると身体が不調をきたす為、今朝、退社したい旨を伝えました。家族・医者のすすめもあり、今後心療内科に行こうとは考えています。ただ、このままでは、私も気持ちが治まらず先に進めません。。。何かの形で訴えたいのですが?

  • 職場での盗難事件について

    職場で引き出しに入れてあった現金(会社のお金)がなくなり、少したってから販売している商品が倉庫からなくなるということがありました。 どちらも鍵がかかる場所ではなく、管理の問題もあるとは思うのですが…。 職場では勤続年数が5年以上というベテランばかりの中、私は入社して3ヶ月程度という状況です。 どうも私に疑いを向けられているようで、直接言われたわけではありませんが、あからさまに疑いをかけられていると感じる言葉や言動を目の当たりにして悩んでいましたが、入社して間もなく相談できる人もいない状況でした。 事件から数日した際に体調を崩し3日ほど休んでしまい、なおさら行きづらい状態になってしまいました。 はじめに盗難事件のことを知ったのも、私が銀行回りで外出している時で、戻ってきた時にその話を聞きました。 社長が「新しく入ったわけの解からない人もいるから気をつけろ。」というような発言をしているのも聞いています。 ただ面と向かって言われたわけでなく状況も理解できず、自分ではないということを主張しませんでした。 また別の部署にも入社したばかりの人はいますので、一概に私のことをさした言葉だったとは言い切れません。 休んでいる間に心配した上司から連絡があり、やはり「休んでいるし犯人はアイツじゃないか?」ということを社長が言っていたと聞き、どうしていいかわかりません。 疑われながら働くことは嫌ですし、身の潔白が証明されたとしても疑われたという事実は許せないと思うので退職したいと思っています。 ただ、このまま退職となると罪を認めているようで、それも悔しいです。 身の潔白を証明したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 盗難事件から1ヶ月近く時間も経過しています。 また社長から直接言われたことはまだありません。 弁護士さんなどに相談した方がいいのでしょうか? 悔しくて涙が出ます。

  • 訴える事が可能か不可能か

    同じ職場の友人が窃盗の疑いをかけられていて。 同僚のお金を盗んだという話が広まってしまっています。 実際、お金は盗んでいない、胸はって言えると本人は言っていて。 盗んだという話が広まってしまい心に傷ついたようです。 盗まれたといっている人は会社の担当者にまで話したようで 事が大きくなってしまった状態です。 故意的に追い詰めているようにしか見えないのですが。 やってもいないことに、話が広まり仕事場のほうも クビにされかねない状態にされてしまったようです。 こういった状況は法的に訴える事は可能なんでしょうか?

  • 個人売買で、まだトラブルとまではいかないのですが・・・

    個人売買で、私の品物+差額と、相手の品物の交換が成立しました。 差額は品物と同梱で発送することにし、お互い同日に発送しようと決めました。 しかし、都合で発送が遅れ、しかも、その連絡のメールを送ったつもりが送信できていませんでした。 改めてメールをしたのは、初めの到着予定日より一日遅れで、追跡では、相手方にすでに品物は届いていました。 相手からのメールはありませんでした。 出したメールにすぐに返信があり、「発送が予定より遅れているが、明日には確実に発送する」とのことでした。 しかしその翌々日、「発送しようと思ったが、品物に差額が入っていなかった」とメールがありました。 同封し忘れた私のミスで、お詫びと共に、振込口座を教えて欲しいと連絡しました。 すると、「振り込んでもらえたら発送する」との返事が… 発送が遅れたこと自体は都合もあるでしょうが、その連絡をくれなかったことと、2度のメールの返事が引っかかり、 本来なら同日に到着する予定を、差額を振り込むまで発送しないと言い出したことに不信感を抱いています。 こちらからのメールも遅れたので、連絡の件はお互い様だし、 差額が入っていないことで詐欺と疑われたかもしれません。 相手も、振込前に送ると差額を払わないままなのではと不安なのかもしれません。 しかし、予めこちらが先送りすると決めていたならともかく、 同日に発送する約束だったにも関わらず、一方的に品物を渡した状態が不安です。 差額を入れ忘れたのは私のミスですが、予定より一週間も発送を待たされて、 振り込んでも発送してもらえないかもと、急に不安になりました。 到着はともかく、発送してもらってから振り込みたいのですが、そうお願いするのは非常識ですか? すでに相手に品物を送っており、今更破談になっても困るのですが、 それには先に振り込むしかないのでしょうか…

  • 盗難について

     職場にて、Aさんの物が盗難にあいました。素人の考えでしかありませんが、その時の状況を考えると明らかに職場の人間が関わっているとしか考えられません。Aさんももちろん、警察に相談しましたが、Aさん自信はこのことをあまり大きな話にしたくないようで、これ以上誰が盗んだのか等を追及する気はないようです。しかし、この事が起こってから、明らかに場の雰囲気は悪くなり、私や他の人達もこのようなことをする人間が中にいるということで、憤りを感じています。さらに、この盗難以前にもパソコン上のデータが誰かの手によって明らかに改ざんされていたりとおかしなことが起こっていたことも事実です…  そこで、やはりこのままこの状況でほっておくわけにもいかないと感じており、何かできないかと思っているのですが、被害者でもない人間が行動を起こせるものでしょうか?行動を起こすといっても、特に警察などのお世話にならないならそれが良いと思うのですが、何か意見をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中の夫の浮気疑惑

    数日前に夫の携帯から削除されていたメールがなぜか見れる状況にあり、会社の同僚とラブラブなメールのやりとりをしていたことが発覚しました。私は妊娠中で夫を信頼しきっていたので、あまりのことに驚き、震えながら問い詰めました。 すると、相手は夫が結婚しているのも知っているけど付き合いたいと告白してきたそうです。そして、遅くなった時は車で送っていたようです。そんな状況で「会いたいよ」という内容のメールが何度も来ていて、夫の送信メールは完全削除だったため、メール作成の予測機能から「エッチしたいよ、チューしたいよ」などの内容を送っていたことがわかり、問いただすと実際はしていないと言い張ります。このままばれなければいずれそうなっていたかも。。とは言いました。 そこで彼女からのメール受信拒否設定をして、もうやらないと約束させましたが、なんと彼女は夫から言われたにもかかわらず、アドレスを変えてはしつこくメールを送ってきます。いったい彼女は何を考えているのかわかりません。夫は家庭が大事だからもう絶対車で送ったり、メールもしないと言ってくれましたが、妊娠中で情緒不安定な私にはすべてが疑いのものになっています。私はいったい彼女にたいし、どう対策を取ればよいのでしょうか?もう会社に行ってる時間は不安でたまりません。

  • 出品者としての義務は果たしたつもりです

    あるDVDを出品し、落札されてからすぐに入金されたので、発送しました。 ちなみにこのDVDは、未開封美品です。 発送手段がメール便だったので、エアパッキンで厳重に包み、 自分としては完璧に梱包したつもりです。 そして、落札者には「発送完了したので品物が届いたら、中身をご確認なさって、 評価にて連絡ください。又、何かこちらのミスなどがあれば、 遠慮無く仰ってください」とメールし、問合わせ番号も教えました。 その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。 が調べると、7日前に≪投函完了≫となってるのに、何も連絡がありません、 今までの連絡が迅速だっただけに、ちょっと心配です・・ 自分が勝手に想像してる事ですが、 こちらが発送を済ませた後に、 (その品物はこちらの手元にあった時は完全に、傷など無い美品だと確認しているので)、 品物が運送途中などに、何らかの理由で破損が生じてしまい、 そんな状態で落札者の元に届いてしまって、ひょっとしたら 落札者が連絡をしずらくなってるのかな? とか思っているんですが、ここの掲示板を読むと、中には商品がお気に召さず、 評価をしない人も居る!と聞いたので、それならそれで良いんですが、 この落札者には、メールで「こちらのミスがあれば、 仰って」と言ってあるので、連絡が来ないからといって これ以上こちらが、商品到着の確認のメールを出すのも気が引けます、 それに無責任かもしれませんが、こちらは既にお金も頂いてるし、金銭的な面で損は無いし、 連絡無いなら、無事取り引き終了で良いかな、と思ってます。 品物がディスクという精密な物だけあって、心配ですが こういう状況の時って、これ以上、落札者には連絡を入れますか?

  • 職場で嫌われていると知ったらどうしたら良いのでしょ

    職場で嫌われていると知ったらどうしたら良いのでしょう? 最近転職をしましたが ADHDなのか仕事が思うように覚えられず同僚と同時期に入社したのですが、 置いてけぼりな感じがしてなりません。 自分もメモを取ったり、話を聞こうとしますが 思うように出来ないのです ミスしたり 出来ていなかった際、その場に同僚がいたならば告げ口されます。 それは報告だと理解しておりますが、めちゃくちゃ大声でわたしのミスを叫ぶ。 そんな事が毎日です。 少しずつ覚えていて 少しずつ抜けている感じ。 わからないところは聞いたら聞いたで「今更?」と言われます。 次、気をつけるだけで 考えすぎですかね、?

  • 職場で孤立している人でもタイプの違う二人

    例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう