• 締切済み

パワハラ?心身ともにガタガタで退社。訴えたいです

工場に派遣勤務です。仕事の性質上、ミスなどはそのつど指摘され、再発防止の為注意・対策など責任者からあります。当然と考えますしきつい仕事ですが頑張ってきました。ところが、社の方針で同じ派遣社員・しかも現場の事はさっぱりな男性が責任者になりました。作業上の不具合などはそのつど、責任者を通すことになっていますが、内容を理解できず、その上逆切れを繰り返します。そうこうするうち、私のミスに対して、給料泥棒!裁判を起こしたらお前が絶対負ける!など、手こそ出しませんがすごく暴力的な態度をとられました。そのうえ、その事を同僚に自慢げにはなしています。日頃から、私たちのミスに対し言いたい放題、あげく給料泥棒よばわりです。先日も、逆切れ・開き直り・暴力的な態度で「おとなしくしてやってるじゃねえか!」と凄まれました。派遣元・派遣先には何度か彼について相談をしていますが、軽い注意のみで、まったく改善されません。私はといえば、先月から著しく体調を崩し、検査の日々です。内科的にはこれといった原因が見つからず、出社のたびに、手足の振るえ・嘔吐・胃痛を繰り返し、不眠が続いています。部署替えしましたが、どうしても彼をみると身体が不調をきたす為、今朝、退社したい旨を伝えました。家族・医者のすすめもあり、今後心療内科に行こうとは考えています。ただ、このままでは、私も気持ちが治まらず先に進めません。。。何かの形で訴えたいのですが?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

個人vs個人で争っても、時間と労力の無駄です。 名誉毀損などで訴えるのも現実的ではありません。 そういう勘違いが多い事から、Wikipediaの名誉毀損の項目には、 Wikipedia - 名誉毀損 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D | 本条は被害者の復讐感情を満足させるためのものではない。 なんて記載まで追記されています。 -- > 派遣元・派遣先には何度か彼について相談をしていますが、 会社が適切な対応を行なわない、一緒になってパワハラしている状況だって形で争うのが良いです。 ・ミスが起きないためのマニュアルの策定を請求。 ・ミスが起きないよう、人員の増加、ミスをチェックする要因の配置を請求。 ・ミスが起きないよう、適正な教育を実施する事を請求。 ・当人に口頭注意、書面注意、始末書提出と、指導・改善を請求。 ・当人を見なくて良い部署、別のシフトに配置転換を請求。 ・状況が改善するまで休職を請求。 など。 請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などは、トラブルの記録と一緒にガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、当人の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

無理だと思いますよ。 ミスをすれば怒られるのは当然ですし、作業をよく理解出来ていない人ならば、理解できるように説明する義務があなた方にありますからね。 それが責任者として適切か否かは質問者さんたちが決める事ではありませんしね。人事権は会社が持っているのですからそれに合わせるべきでしたね。それが処世術というものですよ。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    現在パワハラと思える様な行為を受けている為、改善希望を上に訴えたいと全員で 考えております。そこで皆様からのご意見をお聞きかせ願いたく、質問させて頂きます。 簡単な経緯を書かせて頂きますが、最終的にお聞きしたい事は三つです。 ●某大手通信会社の派遣部門から、業務委託の電話交換として去年から出向しています。 (全部で6人) ●その派遣部門自体のサブチーフが交換責任者として一緒に働いています。 最初の頃は良かったのですが、今年に入りその責任者の態度が急変しました。理由としては、 シフトの件で責任者だけが殆ど交換業務につかない事に全員が疑問を感じ、副責任者 もそれはおかしいのではないかと提言した事。(後に判った理由として、自分と派遣で格差 をつける為に自分のシフトは楽にするとの事)かなり怒り、それ以来副責任者を虐める行為 が目立ってきました。以下、副責任者が言われた事です。 ・私に人事権があるのだから、あんたを役職からおろす事なんか簡単。(今年の2月) ・辞めたいと言ってきた人がいたら即効で退職手続き取ってやる。(今年の5月) ・人材なんか吐いて捨てるほどいる。(今年の5月) また、それと同時にシフトに不満を持った私達の陰口を副責任者に言うようになりました。 ・(たまたま事情があって引越す必要があり、引越し代のローンを組んだ際に在籍確認が あった人に対し)たかが引越しにローンを組むなんて恥ずかしいと思わないのか。社会人 として非常識だ。普通はお金を貯めてから引っ越すものだ。 ・交換以外にしなければならない業務に対し、全員でするようにしようと言っていた ので何か協力する事はないかと聞いたら「あの人は出しゃばりだ。頼んでもいないのに」 と本人には何も言わず、以来、完全に無視をするようになった。 更に、8月になって当初は一年毎の契約だったのを二ヶ月に変更し、私たちと個人面談 をすると突然言ってきて、それぞれを評価しているファイルをPCで見つけました。しかし その内容が全く虚偽の内容でした。酷い内容のものが多いので流石に書けませんが、 そんなデタラメのものを上に提出しようとしているなんて、とても許されません。 ここで漸く質問です。 1・ 以上の中で「無視・人事権を振りかざし役職を下ろすなどと言う行為」は色んな専門サイト を見るとパワハラにあたると思うのですが、どうでしょうか。 2・ また、虚偽の評価報告書に対し全員で責任者にどういう事なのかと問いただしたいのですが、 そのPCのパスを教えられているのは三人だけです。(責任者・副責任者・お気に入りの派遣) なのに全員が知っているとなると、副責任者は法的に違法行為をした事になるのでしょうか? ※ただしそのPCを閲覧するにあたっての制限・禁止等については派遣元から口頭も文言も 何も提示されてはおりません。 3・ (もし違法じゃないとして)その内容について話す際、虚偽であるという事の証拠は従業員 全員の証言でも効力はあるのでしょうか? チームとして折角結束が深まってきた時なのに、この人の為に仕事のモチベーションが 下がる一方でなんとか改善させたいと思っています。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

  • パワハラと思われる対応について

    パワハラと思われる行動、言動を取られて困っております。  先月に入社をして、解雇となっている元職場の上司とのトラブルです。  派遣になる形態で、初日から直属の担当者が電話に出ない・出先なので折り返すと言い連絡が無い等で連絡がうまく取れていない状態でした。2日間、連絡が上手くできていない中3日目に、会社の違う上司(部長)からとても強い口調で「あんたは仕事をする気があるのかないのか!」などと電話があり何の事やら分からず「ありますが」等のやり取りをして部長に勤務日の指示を受けていました。  その次の日、直属の担当者と仕事内容の話をして家で過ごしていた所、上司からまたまた、それどころか狂った様に「お前が働いた内容の中で売り上げの計算が合わない!まさか盗んだなどと言った事があれば我が社に多大なる損害を与える!お店の方が怒っている!(派遣先)責任問題だ」と本当に訳の分からない言いがかりを付けられました。  私からすれば本当に不本意ですので「その売り上げが合わないとされる日には出勤していませんでした、直属の担当者に聞いて下さい、今日電話で話もした所です!」と答えた所 「(担当者は)先月いっぱいで退職している!あんたと(私)担当が連絡取れるわけ無い!!!」と聞く耳持たずでした。  もうそこまで言われると私は泣きながら「担当者と本当に話しました、着信履歴を見てもらえれば分かります!こんなことを言われて働けません・・・」と返し「ふん、着信履歴を見てやるわ、見ればはっきりするだろう」と電話を終わりました。  電話を切り泣いていた時に主人が帰宅して経緯を説明すると誤解は解けたのか、着信履歴を部長は見たのか、謝罪をしてもらえと、私は部長に電話をかけ直しました。 「あー確認したよ、恐らく辞めた担当者との行き違いだろう、派遣先には我が社の責任だと話をしておく」とだけだったので不本意だったと訴え謝罪をしてもらいました。切る前に「よく覚えておく」と言っていました。  翌日また部長から電話があり「クビ!派遣先からクレームが来てる!クレームがある人間は雇えないし研修期間は一ヶ月だから、文句は言えないよ。」と言われました。続いて 「他に仕事探してるの?他店舗での仕事を紹介するけど」 と、訳の分からない事を言われ電話を切ったのですが・・・・  その後、クビになったとされる日から三週間近くなる今日まで何かにつけて7回の電話がありました。 ・給料の振込みが入社直後だったのでできてなかった事に対し「手続きをしていないと言う事は給料いらないとみなす」 ・貸与している制服返却に対しては、派遣先への出入りは厳禁とし郵送しか認めない、派遣先に手渡しした際は給料全額支払わない。 ・給料の計算をしているが出勤が認められない。 ずっと言われ続けて精神的に参りました。電話が鳴るのが怖くなり腹痛頭痛吐き気が止まなくなりました。 これまでの経緯を家族、知人に説明をすると憶測では ・退職またはもしかすると解雇された元直属の担当が不正を行っていたか引継ぎを怠っていたかで部長自身は本当に困っていたのかも知れない ・イライラする中、私に対し確認をせず注意をした後、誤解だった事に気付いたが、私が謝罪を求めた事に腹が立った。 ・派遣先に状況説明をしないといけないが体面を気にし、研修生の私の責任にして事をまとめ、その後私に対して派遣先からクレームが来ているからクビだと言った。 ・その後の何かにつけての電話などは  ただの嫌がらせだろう でした。根拠として ・クビの理由の派遣先からのクレーム では、私はまだ2日間しか出勤しておらず担当者と行動しており派遣先の方とは挨拶をする程度だった ・後に、派遣先の幹部と話をしてみると「研修生(私)がお金を盗んだので責任を取らす形で解雇した、と説明があった」と言っていました。 ・クレームがあったのでクビと言った人間に他店舗の勤務を紹介するののか。(通常、本当に会社に不利益を与えた人間をまた新しい所へ紹介できるのでしょうか) ・全ては謝罪をさせた為の嫌がらせだろう 労働局には話を聞いてもらいパワハラの可能性があるでしょう、本当なら慰謝料や謝罪を求められるはずです。と説明をされました。  相当長くなりましたが、ただ愚痴りたいだけでは無く、本当に嫌な目をして体調も壊し対人関係が辛くなりました。  職場はこんなものですか?立場がある人には逆らえないのでしょうか、研修生は簡単にクビを切られて、研修期間中は本当に一生懸命働いていてもクビにされるものなのでしょうか。  経緯が複雑すぎて、分かりにくい点があると思います。補足をします。どうか後押しを下さい。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 解雇

    知ってる方教えてください。 私の夫が派遣元に勤務してます。 先日、派遣スタッフが派遣先の責任者から評判が悪いから 注意しないと、と言ってました。 評判の悪い理由として 仕事のスピードが遅い。 わがまま。責任者の指示は 自分の我を通さないと気が済まないから、素直に従わない。 よって、責任者が手を焼いている。 重大なミスや、あきらかに悪い勤務態度ではないみたいです。 恐らく、俗に言う派遣切りに遭う。と言ってます。 簡単に解雇は出来ないとは言え現実こういう事は 派遣の仕事をしている以上あって当たり前でしょうが... この時の離職票というのは 解雇(重責解雇を除く)でしょうか? よく夫が、こういう場合で解雇なったら どれかなぁ? って言っていたので、教えてください。

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

  • パワハラについて2

    査問委員会により、納得のいけない処分されています。社員24名中16名の面接を総務が行い、査問委員会が開かれました。この査問委員会の開催前に総務の副課長より、16名より不満が出ていると聞かされました。 一方的な話を聞くのではなく、本人(私)を目の前に置き問題点を話すことができないのであれば、査問する必要が無いと断言しておきながら、 16名のみ先に面談実施し、話を集計した後に私の査問が始りました。 ○ その査問委員会の中で話されたことなのですが、派遣社員の1名が(同3月入社していた)1つのクレームを挙げました。内容は検査機に引っかかった物の対処方法でした。 たまたま通りかかった私がその子に対応させた事です。結果なのですが、この異常な製品の前の製品が不良だったことが分かりました。 その子は私のミスと解釈しており異常な製品の対処を「やらされた」と思っていました。 不良品は夜勤で発見され、処理も私に回ってきた訳ではなく、夜勤の責任者がその子に処理させたもので、私は現物を見ていない状態でした。 総務の課長から派遣社員に処理させてそれは現場班長として不適切では?その作業は隠ぺい作業だったのでは?とはっきり言われました。 隠ぺいするつもりならその子に見せずに隠します。隠ぺいする気もない作業をしていたのにこう言われた事は名誉棄損に値しませんか? ○ それと、これも納得できないのですが、上記新人社員(派遣)が班に入ってからの事です。その新人がミスを犯したのですが、当然現場責任者として注意を与えました。 このとき、新人が合流していた班の責任者(グループリーダー)がいます。当然ミスの「対策を提示しろ」と責任者立場で行います。査問でこれを不満に挙げています。 「本人に考えさせる事ではないでしょうか?」と・・・入社して1カ月程度のましてや派遣社員に対策が考えられるはずもないので、責任者に投げかけたことでした。 「なぜ、私が考えなければいけないのか?」と総務副課長に話をしているのです。このグループリーダーは若いから仕方がないのかも知れませんが、査問委員会で開催者側が それに対して問い正すべきではないでしょうか?総務面談において(16名以外の社員)面談時に「人間関係で問題点は無いですか?」 「具体的に名前をあげていいですよ」と問題をわざわざ聞き出そうとしていたと聞いております。 ○ 上記内容は仕事に対する事なのでまだ理解できる内容ですが、忘年会の景品をオークションで売ったことが取り上げられました。実際は売ったのですが、 これ自体同僚に頼まれた物なのです。忘年会景品なので、仕入れの値段を売りに出す私が聞いただけなのです。その同僚は金銭に厳しいところがあり、商品をクーリングオフ しようとまで考えるほどの人です。電化製品の為、出品する最低限の金額を知りたいと言われたので、聞いただけなのですが、聞かれた側は私が売ったと思っていて 総務に文句を言われたみたいです。総務も事実関係を調べもせず、私に問いただす時点でおかしくないでしょうか?これは名誉棄損になりませんか? これにより、私は3カ月雑用ばかりさせられております。また、会社に行っても会話すらなく視線も冷たい感じがします。まあ上記内容を総務が信じてしまっているから仕方のない事ですが・・・。 給料も下げられました。この問題が起きるまでは会社側は私の能力を認めていました。現に昨年度12月度の特別賞与は公表額より多くなっておりました。これはスキルを認めている事 ではないでしょうか?ただ一つえこひいき的な考えが入り込みこの結果を生んでいる気がします。能力ではなく聞いた話だけで・・・。 !! ましてや始末書を書けとまで言われ、会社に残りたければ書いた方がいいよとの発言は問題にはなりませんか?(総務副課長より) 上記3点が特に気になる内容でした。すべて16名側の意見を聞いて信じていることです。会社の総務という立場は理解しますが、事実関係を調べてから行う事が抜けているし、 総務という立場であれば、聞くことも大事ですが内容について問い正すべきではないでしょうか?グループリーダーの件がそれです。 「あなたがグループリーダーという立場ならあなたが考えるべきで、新人に考えさせることではないですよ」・・とグルーリーダーは別に手当も付いています。

  • 【パワハラ】 こういうのって、そうなんですかね~?

    皆さま、お疲れさまです! 早速ですが、ご相談があります。 先日、仕事上のミスを以下のような形で指導されました。 私としては、ミス自体は指摘の通りだし、反省しておりますが、 指導のされ方に不満があります。 これが『パワハラ』に当たるのか、 皆さまの考えをお聞かせいただければ幸いです。 しょうもないことで、大変申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。 ●私のミス ⇒営業日報(Eメール形式)を何日か溜めて送った。 (休暇や直帰があり、数日分溜めて送った) ●ミスに対しての指導 ⇒その日報のメールバック(文面は以下に) ⇒部署内全員に発信 ⇒発信時間は22時(モバイルに転送される為、すぐに分かる) ⇒指導内容 【日報溜めすぎ! こんなまとめて送るのダメ。立場考えて。 内容も簡素化しすぎ。プレゼン内容は?物流説明会? 商談関連は詳細きっちり書き込まないと何も判らんよ?】 ●補足 ⇒立場 というのは職位のことで、 私は係長で、部署内のちょうど真ん中、といった感じです。 ちなみに、営業成績はトップです。 ⇒この日報は、宛名は直上司、その他部署全員にはCCで送っています。 ⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たもの です。 ⇒商談の詳細は、直上司に口頭報告もしています。 ⇒顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 ⇒全員に送られ辱めを受けたことと、 立場(職位)を理由にされたことが、 給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。 こんな感じです。 長文ですみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • パワハラ&セクハラ

    パワハラとセクハラについての質問です。 現在、私は 図面のトレース作業を派遣社員として行っていますが担当上長の女性のいやがらせがひどく困っています。 トレース作業でミスを見つけては、人のカンに触るようないやみを毎回(勤務期間、約2年)、数千回にわたり浴びせてき、我慢も限界に達しております。 おまけに私は「S」だからなどと性的ないやがらせも平気で行ってきます。 まるで私が変態「M」のような言い方を業務時間に全課員の前で発言する始末です。 立場上、派遣であり、品行方正を保ってはいますが、もはや我慢も限界達しています。 この女性、自分のミスは棚に上げ他人のミスは、けなしまくるという、たちの悪い行為を行っています。 しかも、自分の行為で相手が不快な気分になっているのをわかっていることを、「私は嫌われている」などと大声で自慢するような人です。 今回、このままでは仕事を続けることができないのと、 私が不安神経症という精神疾患をわずらっていて、それが悪化することの不安と、いやみの酷さに耐え切れず派遣元の専務取締役に退職の意を伝えました。 この場合に、派遣先及び上長に損害賠償の請求及び注意勧告などできるのでしょうか。 また、他に相談場所があればお教え願います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • これはパワハラになるのですか?

    私は中途採用で営業職です。営業成績が芳しくないとのことで部長に呼び出され、「採用して損した」「やる気がない」「こんな営業成績、誰が責任とるの、俺は取らない」と言われ、会議の席では部員全員の前で「数字が足りないのはやる気がないから」「身の処し方を考えた方がいい」「あれだけ件数を回って、どうして仕事が取れないのか誰か聞いてみろ」など言われ、精神的にしんどくなり、心療内科の先生に状況を話すると職場環境への適用障害とのことでした。何とか持ちこたえながらやってきましたが、「成績も悪く、うちの部署からはずれてもらう。君の将来を考えて」と言われ、異動先については「会社に一任する」という言い方でした。次の日役員からは「残るか、辞めるか」の選択を迫られました。どうも辞めさせる方向にあるようです。 お聞きしたいのは、上記の言動態度はパワハラにあたるのでしょうか。 もしパワハラにあたるのであれば、どのように訴えればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりま

    製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりません。 そのつど注意したり、報告書等を書かせてるんですが定期的に同じミスを繰り返します。 注意すると、生返事で不貞腐れます。 最近、その初歩的なミスで物凄く問題になり、相手側の会社への賠償問題にまで発展する失敗をしました。 配置転換も考えたのですが、権限もなく人手不足から、上の上司からは、育てろ!だの、教育不足だの、 責任を押し付けられます。 効果的な注意の仕方や、教育方法などをご教授下さい。 勤務態度も悪く、突発休み、遅刻、なども多数あり、仕事に対しても大雑把でいい加減です。 年齢は39歳で、今更その人が変われるのか疑問に思います。