• 締切済み

パワハラ?心身ともにガタガタで退社。訴えたいです

工場に派遣勤務です。仕事の性質上、ミスなどはそのつど指摘され、再発防止の為注意・対策など責任者からあります。当然と考えますしきつい仕事ですが頑張ってきました。ところが、社の方針で同じ派遣社員・しかも現場の事はさっぱりな男性が責任者になりました。作業上の不具合などはそのつど、責任者を通すことになっていますが、内容を理解できず、その上逆切れを繰り返します。そうこうするうち、私のミスに対して、給料泥棒!裁判を起こしたらお前が絶対負ける!など、手こそ出しませんがすごく暴力的な態度をとられました。そのうえ、その事を同僚に自慢げにはなしています。日頃から、私たちのミスに対し言いたい放題、あげく給料泥棒よばわりです。先日も、逆切れ・開き直り・暴力的な態度で「おとなしくしてやってるじゃねえか!」と凄まれました。派遣元・派遣先には何度か彼について相談をしていますが、軽い注意のみで、まったく改善されません。私はといえば、先月から著しく体調を崩し、検査の日々です。内科的にはこれといった原因が見つからず、出社のたびに、手足の振るえ・嘔吐・胃痛を繰り返し、不眠が続いています。部署替えしましたが、どうしても彼をみると身体が不調をきたす為、今朝、退社したい旨を伝えました。家族・医者のすすめもあり、今後心療内科に行こうとは考えています。ただ、このままでは、私も気持ちが治まらず先に進めません。。。何かの形で訴えたいのですが?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

個人vs個人で争っても、時間と労力の無駄です。 名誉毀損などで訴えるのも現実的ではありません。 そういう勘違いが多い事から、Wikipediaの名誉毀損の項目には、 Wikipedia - 名誉毀損 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D | 本条は被害者の復讐感情を満足させるためのものではない。 なんて記載まで追記されています。 -- > 派遣元・派遣先には何度か彼について相談をしていますが、 会社が適切な対応を行なわない、一緒になってパワハラしている状況だって形で争うのが良いです。 ・ミスが起きないためのマニュアルの策定を請求。 ・ミスが起きないよう、人員の増加、ミスをチェックする要因の配置を請求。 ・ミスが起きないよう、適正な教育を実施する事を請求。 ・当人に口頭注意、書面注意、始末書提出と、指導・改善を請求。 ・当人を見なくて良い部署、別のシフトに配置転換を請求。 ・状況が改善するまで休職を請求。 など。 請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などは、トラブルの記録と一緒にガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、当人の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• umemomi
回答No.1

無理だと思いますよ。 ミスをすれば怒られるのは当然ですし、作業をよく理解出来ていない人ならば、理解できるように説明する義務があなた方にありますからね。 それが責任者として適切か否かは質問者さんたちが決める事ではありませんしね。人事権は会社が持っているのですからそれに合わせるべきでしたね。それが処世術というものですよ。