• 締切済み

即日退社したいです…

考えが甘い事は重々承知していますが、転職して1ヶ月半の今の職場を辞めたいです。 「一般事務」の正社員枠で採用されたものの、 入ってみればかなり専門的な仕事。他の企業では未経験者はあまりとらない職種です。 正直全く業務についていけないです…。 また、同じ業務をする人が先輩1人しか居らず、 その先輩はもうすぐ有給消化に入るので、聞ける人が居なくなってしまいます。 言い訳ですが…先輩が辞めるから引き継ぎ要因での採用、というのは聞いてましたが、 まさか未経験で入って2か月程で全て任されると思っていませんでした。3か月間は試用期間なのに…。 1ヶ月や1年越しの業務もあるので、そういった事は「~の時期が来たらこうして」と先に全部言われるだけです。 また、職場の近さ、18時退社で残業はほとんどなし、というところにもひかれたのですが、 実際入ってみれば週2、3で出張。そこで18時終わりなので、結局かなり遅くなります。 面接の時には、たまーに出張業務があるけど、ずっとオフィスにいるのもあれだし、いい気分転換になると思うよ!と言われてましが、気分転換なんて範囲じゃないと思います。 また前職が美容師で、家族のように仲がいい職場だったのですが、 初めてこのような一般的な企業に来て、雰囲気が堅ーく感じてしまい、 自分にはこういう職場は合わない気がします…。 ちなみに各種保険に入ってしまっているので、次の職場で早期退社が不利なるとは思いますが、それは諦めています。 1度限界で泣きながら上司に相談したところ、無理はさせない程度にするから、と言われましたが、全く状況は変わらりません。 「中途は即戦力として見てるからある程度仕方ない」と言われましたが、 面接で私が「事務未経験という部分が不安です」と伝えた時に、 「最初は難しい事はさせないしだんだん出来る事を増やしていけばいいから」と言ってたのと、話が違うのでは?と思ってしまいました。 中途での転職が初めてなので分からないのですが、これが普通なんでしょうか? 上記の理由から、変に戦力になる前に辞めたいと思っています。 ですがそこが1番の悩みで… 会社の規則で退職願を出してから退社まで最短で2週間です。 今すぐ出したとしても、2週間後には先輩がもう有給に入ってしまっているので、業務を出来る人が誰も居なくなります。そんな状態で受け入れてもらえる気がせず、 結局私の後任を入れて仕事が出来るようになるまで、居なければいけない状態になると思います。そうなると一体いつになるのか… ですが、そんな状態の職場への不信感がひどく、 退職願を出して強引にでも即日フェードアウトしてしまいたいです…やはり駄目でしょうか? 自分が甘いのも、会社に迷惑をかけるのも重々承知しているのですが、 どうすればいいか分からないです…。

noname#238192
noname#238192

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

だめかどうかはその会社によりますけど 手続きがすぐに済めば即日でもできるでしょうけど、 だめもとで言って見るしかないですね。

noname#238192
質問者

お礼

そうですね、だめもとで言ってます。 でも直属の上司が普段全然オフィスに居ないので、 いつ言う機会があるか…… ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 一般企業なんてそんなものです。家族的な雰囲気の職場なんてめったにあるものじゃないです。仕事は遊びじゃないからね。仕事の難易度を指摘されていますけど、例えば、先輩が税理士資格を持っていて、税に関する専門知識がないと対応できない仕事であれば、理解できます。しかし、どんな業務でも知識と慣れが必要なのは当たり前です。それに仕事量は波があるので毎日時間通り帰れるなんてないです。  辞めるのであれば、一般企業への再就職など考えず、美容師に戻られた方がいいです。多分、女性でしょうから風俗で身体売って生きていくのもいいと思います。ほとんど、定時で帰れますからね。

noname#238192
質問者

お礼

情けないですが、前回の職場と比べて色々と違い過ぎて、 その変化にどうしてもついていけてないみたいです… 1度上司に相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

質問者さんは、仕事の進め方が、デタラメな企業に就職してしまいましたね。 まあ、就職先の企業が、まともな仕事の進め方をしているか?、デタラメな方法でやっているか?なんて分からないことが多いですからね。 会議室での面接担当だけでなく、実際に働いている一般社員さんの様子を見ていれば、雰囲気で、その会社のデタラメさが推測できることもありますけどね。 私はIT関連で派遣として働いていますが、ある中堅クラスの開発企業に行ったことあります。 そこでは、上司らしき人が、部下の正社員に対して、スケジュールを呈示し、「この期間で、この開発フェーズは終わらせてください」なんて指示していました。 その部下の方は、「私は、この案件に使用している、2つの言語は未経験です。全く触ったこともありません。ど素人なんですけど・・・」 と、その指示が無茶振りであることを訴えていましたが、上司は聞く耳もたず、って感じでした。 その方は、2つの言語の入門書をブックオフで購入して勉強されていましたけど、それなりにマスターするのに最低でも半年から1年以上かかるような言語を入門書を読んだだけでできるわけありません。 予想通り、大きく開発スケジュールは遅れて、しばらくすると、「顧客に対して、遅れの理由として、なんて言うか?」という打ち合わせを上司とやっていました。 また、その会社では、プログラマが不足しているようで、そこに来ているある派遣SEの人に「おたくの会社からうちに来れる人誰かいない?」と問いかけていました。 聞かれた方は、「以前、ここに来ていた人で、スケジュールが空く予定の人はいるけど、(デタラメな仕事する)ここにはきたくない、と言っていますし、いませんね。」と答えていましたね。 ということで、わりとデタラメな仕事の振り方をする会社はあるようです。 ですので、会社側の退職許可を求める「退職願」ではなく、退職することを会社に通知する「退職届」を提出して、即日フェードアウトすればいいと思います。 なにせ、その会社は、質問者さんに約束をしたことをきっちりと守れない、デタラメ企業です。 質問者さんに大迷惑をかけているのです。 即日のフェードアウトで会社に迷惑かけたとしても、それは「お互い様」だといえるでしょうし、問題を起こした原因は会社側にあるわけですからね。

noname#238192
質問者

お礼

色々な職場があるんですね… 私も初めて転職をして、改めてそう感じました。 できる人はその都度その場に合わせていけるのだと思いますが、 私にはその能力がないみたいです… 1度相談してみます!ありがとうございました。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.2

普通ですね。 むしろ転職して1ヶ月半何をされていたのでしょう?と問いかけたいです。 質問者さんは、学生感覚が抜け切れていないように感じます。 再転職を考えられているようですが、他に転職してもあまり状況は変わらないと思います。 そもそも前職を辞められたのも、何かしらの問題や不満があったからなのですよね。 起業でもしない限り、そういった問題に向き合っていくしかないと思いますよ。

noname#238192
質問者

お礼

1ヶ月半で詰め込む量も早さも私にとってはとても多くて、 それだけで限界になってしまいました。。 確かに、学生気分が抜けてないというのはあるかなと思います。。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、あなたの人生だし、社会人として最低最悪に近いチョー駄目駄目すぎる辞め方しても、いいんじゃない? 会社は大迷惑だろうけど、いつぷっつり切れて来なくなるかわからない人抱えておくよりもマシかもしれないし。 あなたの信用にはかなり大きな傷がついて、しかも余所に行ったらもっと酷くても今以上に逃げづらくなるだろうけど・・・だって、社会に出たからには自分の食い扶持は自分で稼いでいかなきゃいかんでしょ。いつまでもあると思うな親と金、だからね。 書いてあることだけから判断すると、そう飛び抜けて酷い会社だとも思えないけど。仕事もろくに出来ず覚える気もないなら、そんなに甘やかしてもらえないって。 まあ、最後は自分の身や心守れるのは自分だけだしね。好きにすりゃあいいけど、辞職の意思も示さない内から「どうせ辞めさせてもらえるハズないんだから、ブッチしちゃえ」なんてのは、正直どこに行っても何をやっても駄目なヤツだとしか思えない。 辞職申し出て無理な引き留めにあってどうにもならなくなってから、どうしても辞めたいって出社しなくなるなら話はまた違うけどね。

noname#238192
質問者

お礼

そうですよね…社会人として駄目ですよね… 1度相談してみて、会社に迷惑かけないような辞め方をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 即日退社 試用期間中

    試用期間中ですと、退職の意思を伝えた日、または 次の日の退社は可能なのでしょうか? 引継ぎをするような業務も無いので、2週間拘束される 1ヶ月拘束されるという事も無いと思うのですが、、 転職をしまして2ヶ月間ほど働きました いろいろ内部事情がわかってきまして、 また休日出勤も面接時に聞いていたよりも多く 話が違う面が多いです。試用期間中に辞めようと思います

  • 退社について1/2

    こんにちは、honiyonです。  文字制限の都合上、質問を2つに分けます(..  友人は3年間悩んだ末に今月上旬に「今年末で退社すると」申請しましたが、現在までずっと拒否され続けています。  理由と現在までの経緯は以下の通りです。  ・友人と同じ業務に就いている人がいない。(=辞めたら代理が上司しかいない)   *社長は前々から「人を増やしても良い」と許可が出ているのですが、上司が拒否し続けていました。   *友人から上司に「入れた方が良い」と訴えていましたが、結局「無駄になる」と拒否していました。  ・上司は仕方ないのでようやく人を増やす事を決意。しかし中途採用は嫌らしい。   来年に新卒を入社させる意向。  ・友人の退社は新人を入社させ、仕事が出来るようになるまで認めてもらえない。  退社まで3ヶ月。  状況として、決して3ヶ月で引継というのは簡単ではありませんが不可能な話ではないのです。  友人のいる事業所は、その上司が仕切っている為、どこも余裕がなく一人でも倒れたらマズイ状態です(--;  しかし別の事業所は逆に人があふれかえっています。臨時的にでもそこから人を借りる手もありますし、元々は友人と同じ業務ともう一つ別の業務を兼任するはずだった人がいます。現在は「もう1つの」方しかやっていませんがその人に引き継ぐ方法もあります。(もちろん余裕がない状態なので別の対策が併せて必要になりますが)  以上簡単ですが状況説明です。  次で質問します(..

  • 入社1ヶ月で退社したい

    販売員をしていましたが、訳あって事務職へ転職しました。 とりあえず受けてみよう!と安易に応募したために壁にぶち当たっています…。 【求人募集の内容】 仕事内容→お茶出し、事務所の整備、在庫管理、入力業務※未経験歓迎 【採用理由について】 知識や経験はないが長い目で見ているので少しずつ覚えればよい、人柄(明るい・コミュニケーションがとれる)を気に入って採用。 【上司の考え】 欠員募集(すでに退社)のため即戦力が欲しかった(様子)。パソコン操作の知識が乏しく、仕事を覚える為に人の2倍も時間がかかっている。給与相応の仕事をして欲しい(別部署に入社した方は経験者で、既に即戦力)のに…。 この上司の雰囲気と仕事内容が合わず(改めて販売が好きだと感じました)、入社して1ヶ月ですが辞めたくて憂鬱です。 前任者も退社日に『表向きは寿退社、実際は上司と合わなくて辞める』と話していました。 退社理由に 『上司と合わない』→せっかく教わっているのに失礼かと… 『やはり販売がやりたい。仕事が合わない、ついていけない』→入社して1ヶ月はそんなもの、と言われそう… 上手い理由があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 退社にあたって

    はじめまして。突然なのですが、皆様に質問です。 私は今年度いっぱいで会社を辞めようと思います。それで今週中に退社のお話を切り出そうと思うのですが、そこで、ボーナス前に切り出した場合、カットもしくは全くもらえない、ということがあるかもしれないので、すごく不安です。 ちなみにちょうど12月で勤めて1年十ヶ月目になります。夏はボーナスを少しばかりですが貰う事が出来たので、辞める前にも貰えるものはもらってから辞めたいのです。ここの質問を見てみると、削減されたりなくなったりがやっぱりあるそうなのですが、少しだけでも貰いたいので、全くないという状況を避けたいのですけれども…。 今の状況は、入った時には「残業手当有り、食事手当有り」でしたが、会社自体が傾いてきたので、1年前に残業代は半分カット、そしてそのうち食事手当も出なくなり、こないだその事に関して切り出しましたら、「わかった、考えるよ」と言ってくれたのですが、ほとんど何が変わる事もなく、そのままな状態です。有給も人数が少ないせいで、休みたいのに休ませないような体制をとられて病院で休むのに有給を使おうとしたのに、不機嫌になりました。人が足りないのは十分わかってるので、逆に有給を使い損ねてしまってすごく残ってます。辞めるにあたって、有給の消化分は他のみなさんはどのようにしておりますでしょうか? 長々とすみませんが、いいアドバイスがありましたら、かなり初心者なのですが、宜しくお願いします!

  • 退社方法とタイミング

    はじめまして。 自分にとって最善の退社方法とタイミングがわからないのでアドバイスをお願いします! 昨年の5月に社長(私の直接の上長)と揉め、その場で辞める旨を伝え帰宅しました。 後日、社長と話し合い別部署に復帰し一年半たちました。 先日、社長に呼び出され、業績が伸びないため3ヵ月後をもって部署を閉鎖する事、残りの3ヵ月で結果を出すことと伝えられました。 具体的に辞めるなどという話はありませんでしたが、こちらから辞めると言わせたいような口振りでした。 昨年に揉めた後の話し合いでも 「私はあなたの事をこんなに考えている」 というような事を言われ復帰させて頂く事になりましたが、今思えば自分は悪くない事をアピールしたかったのだと思います。 今回の話し合いの際、閉鎖後について社長に問いましたが質問を質問で返され明確な回答は獲られませんでした。 残念ながら3ヵ月後に結果を出そうが出さまいが辞めさせられそうです。 しかも自主退社にさせられそうです。 どうせ辞めさせられるなら自分にとって有利に辞めたいと思います。 希望としては会社都合で失業保険がすぐ貰えるようにしたいのと辞める前に有給消化したいと思います。 できれば退職は4月が良いです。 今まで円満退社した人はおらず有給消化して辞めた人もいないので有給消化が可能かどうかは不明です。 しかも有給取得は申請を1ヶ月前にしないと罰金を取られます。 辞めるとなれば、その日に退社か長くても1ヶ月引き継ぎのどちらかのパターンとなると思います。 となると有給消化は不可能です。 私はこの3ヵ月間をどのような準備をし3ヵ月後の話し合いをどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに入社5年目です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退社する際の有給取得について

    現在の会社を退社するにあたり有給が30日程あり極力消化してから退社したいなと思っております。実際の退社はまだ先の事ですが、皆さんの経験された会社では有給をフルに消化出来ましたでしょうか。基本的には円満退社を望まなければ権利なので強行出来るのですよね? それと買い取ってもらう場合は計算方法って一日の勤務時間の単価×日数になるのでしょうか。

  • 退社意思を伝えるタイミングについて。

    退社意思を伝えるタイミングについて。 新卒入社で、現在2年目です。 来年の春ごろ、「結婚」を理由に会社を退社したいと思っています。 退社意思を伝えるにあたり、どのくらい前に切り出すべきなのか悩んでいます。 現在の職場では、技術系の仕事をしているのですが、 同じ仕事を行える技術士が私を含め3名しかいません。 そして3名のうち、もう1名の先輩もどうやら来年の春頃には、 結婚退職したいと考えてるようなのです。 一般的な、1~2か月前に切り出しても良いのでしょうか? それとも、先輩も同じ時期に退社される可能性が高いことを見こして、 近々行われる、上司との面談(社内の自己申告制度)の時に、 早々と切り出すべきなのでしょうか?(この場合、退社半年前となります) よく可愛がっていただいてる職場なので、 どのようにすれば一番良いのか、非常に悩んでいます。 よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 退社と有給

    20年3月より今の会社にフルタイムとして勤務してます。時給は最低賃金、保険ありです。 暇な時は、月170時間位の勤務ですが、忙しい時は、月180越えをします。休は月6です。 今年に入り一人辞め、未だに求人募集してなく、職場は皆体調精神的に限界。 自分も、目覚まし音が聞こえなく寝坊をした日が今年5回程、胃腸炎になり5日間休み(治っていないのに5日しか休めませんでした)夏には、38度以上の熱が一週間下がらず仕事…(平熱は35の低体温です) 先月末に上司に呼ばれ、今月末で解雇になりました。理由は上記の事で休まれると迷惑という事で… ですが、解雇ではなく自主退社してください。貴方の将来のためです。と言われて退社届けを渡され、書かされました。 今さら、何もできないので退社は諦めましたが…有給が16日残ってました。シフトは出来てますが上司に言ったら、5日だけシフト変更して有給扱い。他は捨てるように言われました。 これってただのわがままなんでしょうか?

  • 自己退社もしくは会社からの解雇どちらが有利か

    「退職時、有給休暇をまとめて消化することに対し!」と質問したものです。 会社からは、「戦力外通知」をされた途中入社2年目30台後半男性。会社規模は中堅商社(上場はしていない)。今後の再就職も考え、自己退社もしくは会社からの解雇、どちらが有利でしょうか? 別の言い方をすれば、自己退社、会社からの解雇のそれぞれメリット、デメリットはどういう点があげられますでしょうか。 助言下さるよう、よろしくお願い致します。 イメージ) 退職金        再就職時 自己退社 解雇    多い(どのくらい?) 不利?(記録に残るか?)

  • 自主退社の説明

    先日、上司より自主退社するよう通達がありました。 私だけではなく、会社経営の悪化による大量にリストラするようです。 正直、経営陣のやる気のなさや向上心の無さに嫌気がさしてましたし、 社長のワンマン経営のおかげで振り回されてばかりだったので、 自分の都合のいい時に辞めてやろうと思ってました。 なので「自主退社して欲しい」と聞いた時、逆にいい機会なのかもと思っていたのですが・・・ 4月いっぱいで辞めて欲しいと!! あと一ヶ月間は普通に業務をこなし、 20日程ある有給の期間で探してほしいという事でした。 私は現在一人暮らしですし、やるしかない! 休日返上でさっさと転職活動をしようと決めたのですが、 時期もはっきり言って微妙ですし、 履歴書や面接の時になんて言おうか困っています。 今回が初めての転職活動なのですが・・・ 「4月半ばに転職活動するなら4月から働けるようにすればよかったのに」とか思われませんでしょうか? 皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう