• 締切済み

即日退社したいです…

考えが甘い事は重々承知していますが、転職して1ヶ月半の今の職場を辞めたいです。 「一般事務」の正社員枠で採用されたものの、 入ってみればかなり専門的な仕事。他の企業では未経験者はあまりとらない職種です。 正直全く業務についていけないです…。 また、同じ業務をする人が先輩1人しか居らず、 その先輩はもうすぐ有給消化に入るので、聞ける人が居なくなってしまいます。 言い訳ですが…先輩が辞めるから引き継ぎ要因での採用、というのは聞いてましたが、 まさか未経験で入って2か月程で全て任されると思っていませんでした。3か月間は試用期間なのに…。 1ヶ月や1年越しの業務もあるので、そういった事は「~の時期が来たらこうして」と先に全部言われるだけです。 また、職場の近さ、18時退社で残業はほとんどなし、というところにもひかれたのですが、 実際入ってみれば週2、3で出張。そこで18時終わりなので、結局かなり遅くなります。 面接の時には、たまーに出張業務があるけど、ずっとオフィスにいるのもあれだし、いい気分転換になると思うよ!と言われてましが、気分転換なんて範囲じゃないと思います。 また前職が美容師で、家族のように仲がいい職場だったのですが、 初めてこのような一般的な企業に来て、雰囲気が堅ーく感じてしまい、 自分にはこういう職場は合わない気がします…。 ちなみに各種保険に入ってしまっているので、次の職場で早期退社が不利なるとは思いますが、それは諦めています。 1度限界で泣きながら上司に相談したところ、無理はさせない程度にするから、と言われましたが、全く状況は変わらりません。 「中途は即戦力として見てるからある程度仕方ない」と言われましたが、 面接で私が「事務未経験という部分が不安です」と伝えた時に、 「最初は難しい事はさせないしだんだん出来る事を増やしていけばいいから」と言ってたのと、話が違うのでは?と思ってしまいました。 中途での転職が初めてなので分からないのですが、これが普通なんでしょうか? 上記の理由から、変に戦力になる前に辞めたいと思っています。 ですがそこが1番の悩みで… 会社の規則で退職願を出してから退社まで最短で2週間です。 今すぐ出したとしても、2週間後には先輩がもう有給に入ってしまっているので、業務を出来る人が誰も居なくなります。そんな状態で受け入れてもらえる気がせず、 結局私の後任を入れて仕事が出来るようになるまで、居なければいけない状態になると思います。そうなると一体いつになるのか… ですが、そんな状態の職場への不信感がひどく、 退職願を出して強引にでも即日フェードアウトしてしまいたいです…やはり駄目でしょうか? 自分が甘いのも、会社に迷惑をかけるのも重々承知しているのですが、 どうすればいいか分からないです…。

noname#238192

みんなの回答

• ootemon
回答No.5

だめかどうかはその会社によりますけど 手続きがすぐに済めば即日でもできるでしょうけど、 だめもとで言って見るしかないですね。

質問者

お礼

そうですね、だめもとで言ってます。 でも直属の上司が普段全然オフィスに居ないので、 いつ言う機会があるか…… ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.4

一般企業なんてそんなものです。家族的な雰囲気の職場なんてめったにあるものじゃないです。仕事は遊びじゃないからね。仕事の難易度を指摘されていますけど、例えば、先輩が税理士資格を持っていて、税に関する専門知識がないと対応できない仕事であれば、理解できます。しかし、どんな業務でも知識と慣れが必要なのは当たり前です。それに仕事量は波があるので毎日時間通り帰れるなんてないです。  辞めるのであれば、一般企業への再就職など考えず、美容師に戻られた方がいいです。多分、女性でしょうから風俗で身体売って生きていくのもいいと思います。ほとんど、定時で帰れますからね。

質問者

お礼

情けないですが、前回の職場と比べて色々と違い過ぎて、 その変化にどうしてもついていけてないみたいです… 1度上司に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• catpow
回答No.3

質問者さんは、仕事の進め方が、デタラメな企業に就職してしまいましたね。 まあ、就職先の企業が、まともな仕事の進め方をしているか?、デタラメな方法でやっているか?なんて分からないことが多いですからね。 会議室での面接担当だけでなく、実際に働いている一般社員さんの様子を見ていれば、雰囲気で、その会社のデタラメさが推測できることもありますけどね。 私はIT関連で派遣として働いていますが、ある中堅クラスの開発企業に行ったことあります。 そこでは、上司らしき人が、部下の正社員に対して、スケジュールを呈示し、「この期間で、この開発フェーズは終わらせてください」なんて指示していました。 その部下の方は、「私は、この案件に使用している、2つの言語は未経験です。全く触ったこともありません。ど素人なんですけど・・・」 と、その指示が無茶振りであることを訴えていましたが、上司は聞く耳もたず、って感じでした。 その方は、2つの言語の入門書をブックオフで購入して勉強されていましたけど、それなりにマスターするのに最低でも半年から1年以上かかるような言語を入門書を読んだだけでできるわけありません。 予想通り、大きく開発スケジュールは遅れて、しばらくすると、「顧客に対して、遅れの理由として、なんて言うか?」という打ち合わせを上司とやっていました。 また、その会社では、プログラマが不足しているようで、そこに来ているある派遣SEの人に「おたくの会社からうちに来れる人誰かいない?」と問いかけていました。 聞かれた方は、「以前、ここに来ていた人で、スケジュールが空く予定の人はいるけど、(デタラメな仕事する)ここにはきたくない、と言っていますし、いませんね。」と答えていましたね。 ということで、わりとデタラメな仕事の振り方をする会社はあるようです。 ですので、会社側の退職許可を求める「退職願」ではなく、退職することを会社に通知する「退職届」を提出して、即日フェードアウトすればいいと思います。 なにせ、その会社は、質問者さんに約束をしたことをきっちりと守れない、デタラメ企業です。 質問者さんに大迷惑をかけているのです。 即日のフェードアウトで会社に迷惑かけたとしても、それは「お互い様」だといえるでしょうし、問題を起こした原因は会社側にあるわけですからね。

質問者

お礼

色々な職場があるんですね… 私も初めて転職をして、改めてそう感じました。 できる人はその都度その場に合わせていけるのだと思いますが、 私にはその能力がないみたいです… 1度相談してみます!ありがとうございました。

• hoge1229
回答No.2

普通ですね。 むしろ転職して1ヶ月半何をされていたのでしょう?と問いかけたいです。 質問者さんは、学生感覚が抜け切れていないように感じます。 再転職を考えられているようですが、他に転職してもあまり状況は変わらないと思います。 そもそも前職を辞められたのも、何かしらの問題や不満があったからなのですよね。 起業でもしない限り、そういった問題に向き合っていくしかないと思いますよ。

質問者

お礼

1ヶ月半で詰め込む量も早さも私にとってはとても多くて、 それだけで限界になってしまいました。。 確かに、学生気分が抜けてないというのはあるかなと思います。。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、あなたの人生だし、社会人として最低最悪に近いチョー駄目駄目すぎる辞め方しても、いいんじゃない? 会社は大迷惑だろうけど、いつぷっつり切れて来なくなるかわからない人抱えておくよりもマシかもしれないし。 あなたの信用にはかなり大きな傷がついて、しかも余所に行ったらもっと酷くても今以上に逃げづらくなるだろうけど・・・だって、社会に出たからには自分の食い扶持は自分で稼いでいかなきゃいかんでしょ。いつまでもあると思うな親と金、だからね。 書いてあることだけから判断すると、そう飛び抜けて酷い会社だとも思えないけど。仕事もろくに出来ず覚える気もないなら、そんなに甘やかしてもらえないって。 まあ、最後は自分の身や心守れるのは自分だけだしね。好きにすりゃあいいけど、辞職の意思も示さない内から「どうせ辞めさせてもらえるハズないんだから、ブッチしちゃえ」なんてのは、正直どこに行っても何をやっても駄目なヤツだとしか思えない。 辞職申し出て無理な引き留めにあってどうにもならなくなってから、どうしても辞めたいって出社しなくなるなら話はまた違うけどね。

質問者

お礼

そうですよね…社会人として駄目ですよね… 1度相談してみて、会社に迷惑かけないような辞め方をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。