• 締切済み

バイト先の先輩

コンビニでバイトをして2ヶ月になるんですが、今日いつも通りバイトに行って、仕事をしていたらある男性ともう一人のバイトの人がこっちを見ながら、何かをずっと話していました。 そしたら、仕事から帰る時にそのバイトの男性が私の所にきて、「あいつが◯◯ちゃんって真面目だよね、って褒めてたよ」と言われました。 これはつまり真面目過ぎてつまらないみたいに遠回しで言われてるんでしょうか?真面目というのはあまり褒め言葉だとは思えなくて、あんまり良い風に思われてないのかなと思ってしまいました。私はその真面目と言われた男性とあまりシフトが重ならないので、話す事があまりないので、暗いと思われているのでしょうか。

noname#209847
noname#209847

みんなの回答

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

プライベートならともかく、職場で真面目は褒め言葉以外のなにものでもないな。 まあ、職場で真面目はお金を貰う以上は普通の事でしかないが、その普通ができない奴が多いからな…。 ま、その伝言(?)してくれた人も「褒めてた」って言っているわけだし、その先輩は真面目なところをちゃんと評価できる人なわけだね。 中には、職場で真面目なことを評価できない職場、他人の足を引っ張って「新人がそんなに真面目に働いたら、俺らの評価が下がるだろ」なんてタチの悪い職場が存在しないわけではない。 ちゃんとしたマトモな職場で、マトモな人達に囲まれているという普通のことだが、昨今では恵まれていると言えるかも知んないな。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩の振り方

    大学生の女です。 数ヶ月前にわたしがバイトをしている飲食店の店舗に社員として男性が入社してきました。 まだ会ってから1ヶ月くらいなのですが、ある日突然休憩中に、バイト先の事務所で手を繋いできました。そしていきなり耳にキスをしてきました。 驚きすぎてなにも出来ずに、防犯カメラに映るから辞めてください!と言って離してもらいました。 休憩後も何事もなかったかのように働いて向こうも何事もなかったかのように仕事をしていましたが、LINEで突然ごめんね、実は好きだなどという内容が送られてきました。 わたしは、好きになれないから付き合えないとお伝えしました。 相手は25歳、私は18歳です。 歳上の男性で正直いきなりそんな事してくる人に恐怖を感じました。 しかし、その後も彼氏じゃなくてもいい、好きにさせるなどというLINEが来ました。 LINEは無視しましたが、バイトでは普通に働きました。 現在は決めてあったシフトだけは出ましたが、テストだからといってお休みを頂いています。 せっかく慣れたバイトだし、能力を評価して頂いています。(昇給や表彰など) できれば辞めたくないですが、シフトが被りますし、向こうは社員なので故意にシフトがを被らせることもできなくはないです。 ですが、シフトマネージャーに言うべきかどうか、、、と悩んでいます。 アドバイス下さい!

  • バイト先の年上の先輩

    わたしは現在16歳の女子で、とあるコンビニでバイトをしてます。そのバイト先にすこし気になる31歳の男の先輩がいます。 その人はとても優しくて、いつも向こうから話しかけてくれるし、あたしが仕事でミスして落ち込んだときもずっと心配してくれたし、仕事以外で会ったときは必ず手を振ってくれますし、こないだは飲み物をおごってくれました。 ほとんどシフトはかぶらないんですが優しいところにいっつもどきっとしてしまいます。 けどわたしは高校生だし、その人は気さくで誰にでも優しいタイプなのです。 だからどうしたいとかいうわけじゃなく、もっと仲良くなりたいんです。 だから今度メアドを聞こうと思うんですが、他にも何か方法はないですかね…?(´・ω・`)教えてください! ちなみに彼女はいないみたいです(←ききました)

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • バイト先に鬱病の先輩。辞めるのは私?

    私はフリーターで、バイトをかけもちしています 片方はランチのバイトで、基本的に私と主婦二人でシフトを回しています 生活がかかっている主婦2人が稼げるよう、私は別のバイトも始めました (頼まれた訳ではない) 2つ目のバイトを始めた矢先、主婦の片方が鬱病になってしまいました その主婦が早出でシフトに入っていても、開店準備が全然終わっていなかったり 前日や当日朝のドタキャンも多く、深夜でも早朝でも「今日代われないか」とメールや電話をしてきます そんな状態になって3ヶ月 私も鬱っぽくなってきて、心療内科に予約を入れて来週診てもらう事に (私はもともと「ストレス→過食嘔吐」癖があり、最近は悪化していて体力が落ちているのもある) 店長ともう一人の主婦は「主婦」の大変さは共感できるから…と回復を待つつもりのようです 数日前、出勤20分前になって「代われないか」と電話してきた時ついに、堪忍袋の緒が切れました (代わりに出勤して、後になって知った理由→寝坊) 辞めようと思うも… 納得いきません…自分の仕事量が増えても我慢してきたのに もう充分に待ったと思う私の心が狭いのか…? 私が会社の方針に沿わない人間として辞めるしかないんでしょうか? 店長は去年の暮れは他の店舗に居たので、ここ数ヶ月の事とか把握していないクセに!とも思ってしまいます 知恵と知識を貸してもらいたいです よろしくお願いします

  • バイト先の先輩を好きになりました。

    こんにちは。先週の日曜日からコンビニで バイトを始めました。私は18歳なのですが、 私を指導してくれる先輩は20歳の男の人です。 まだ2回しか会っていないのに私は彼を好きになりました。自分でも確信をもってるわけではないのですが・・・ でも、話しかけられたり心配してくれると すごく嬉しくなります。 その人は誰に対しても優しい人なので、 それは当然の事だと思うんですが・・・ 今日はバイトが終わってから「お疲れ」と 言って頭をなでてくれました!! 彼女の有無も知らないのですが、 少しでも仲良くなりたいなぁっと思って 書き込みさせてもらいました。 バイトは休憩はないと言っていいです。 二人で話せる時間はバイトが終わってから 着替えの時のわずかな時間です。 携帯の番号もとても聞けません。 どうすれば仲良くなれるでしょうか? 誰か経験ある方、教えてください。 お願いします。

  • バイト先の先輩と帰り道がだだかぶり

    この春高校を卒業したものです。3ヶ月ほど前からバイトを始めました。 バイト先はいい人ばかりだし、仕事も大変だけれどずっと続けたいと思うほど楽しいです。 しかし、1つだけ考えると胃が痛くなることが出てきました… 同い年の男性で1年先輩の方のことです。 先輩は明るくていろんな人と話しています。 先日辞める先輩へのプレゼント選びを手伝ってもらいたいということで少し買い物にも行きました。 頼み事をしてくれるってことは頼りにされているのかな?と思うし、普通に仲良くなれたと思っていたのですが、ちょっと問題が出てきました。 バイトにも慣れ、ラストまで残って先輩達や店長と途中まで一緒に帰るようになった所、その先輩と帰り道がほぼ一緒でした笑 毎日帰り道が一緒って、ちょっと嫌じゃないですか?w 私も、先輩もまほぼ毎日シフト入ってるので、帰るとなったら毎日一緒になります。 私は全然嫌ではなく、毎日一緒でも全然辛くはないのですが、相手がどう思ってるか考えると胃が痛くなります… そのため、定期的に帰る道を変えようと思ってるのですが、それってなんか一緒に帰りたくないみたいな風にならないかなーとか、じゃ、定期的って具体的にどれくらい?とか色々考えてしまいます。 ぶっちゃけ好かれてるかどうかも怪しいので、これから帰りどうすべきか教えて下さい。

  • バイト先の先輩を好きになりました(少し長いです)

    先月からバイトを始めたのですが、そこで先輩を好きになりました。 私は高1で、先輩は大学の三回生です。 きっかけは、始めて挨拶をした時に「俺はもうすぐやめるけど、もし戻ってきたときにまだいてくれたらうれしい」と言われたからでした。 といっても、それは単純に、バイトを止めていく人が多かったから、なのですが… それ以外にも、仕事中にちょっとした裏技を教えていただいたり、あくまで「後輩」に対する優しさではありますが、すごく嬉しくて…。 シフトが被ることは滅多になく、上がりの時間が一緒になったのは一ヶ月間でたった一度だけです。 そのとき、「俺も含めてみんな、(私)さんが入ってくれて喜んでる」とか仰ってくださって、余計に好きになりました。 その日はたまたま、上がるのが遅い日で、私はバイト先まで父が迎えに来てくれる約束だったのですが、 父がくるまでの間、一緒に喋りながら待ってくれたりととても優しい方です。 メールアドレスを、聞いたはいいのですが、一度メールを送って、一時間やりとりほどしただけです。 内容も質問メールから始まって、雑談という感じでした。 正直なところ、もっと色々話してみたいのですが、シフトは被らないし、男性は雑談メールはあまり好きではないと聞きますので、メールを送るのも躊躇ってしまいます。 その結果、情けない話ですが、ネットで検索していて見かけた「間違いメールを装う」というのをしてしまい、それすらも結局は「間違えてるよ」「ありがとうございます」の遣り取りだけで終わってしまいました。 今思えば、罪悪感でいっぱいです…。 前置きが長くなりましたが、皆さんに質問です。 こういう関係で、雑談メールなどが来るのは迷惑でしょうか? それと、告白はしませんが、シフトさえ被ればバレンタインに手作りのお菓子を渡したいと思っています。 そこで、「手作りはやめたほうがいい」や「それ以前に渡さないほうがいい」など、アドバイスをお願いします。

  • 辞めるバイト先の先輩を好きになりました

    バイト先に4つ上の先輩がいます。 私はその人に片思いをしています。 シフトが中々被ることなく、もう好きになってから一年ほど経ちました。 シフトが被れば普通に話せますし、先輩も笑顔で話してくれます。 最近になってご飯を食べに行きました。 ご飯の約束事態は3、4ヶ月前くらいから行こうと言ってたのが実現されず、ようやく行けた感じです。 ラインなどの連絡も私は返信をするのですが、先輩は全然返してくれなくて途絶えてしまいます。 そして、私はもうすぐそのバイトを辞めてしまいます。 シフト的にその先輩にはもう会えません。 そこで、お世話になったし手紙を書こうと思います。 そこで、手紙で告白しようか悩んでいます。 本当は直接言いたいですし、そのご飯食べに行った時に、またご飯食べに行こう。と言ってくれました。(予定は立ててないです) 先輩も私が辞める事を知ってますし、わざわざ またご飯を食べに行こうと言ってくれたって事は行く気があって言ってくれたんでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 辞めた後もご飯に行く機会があれば、そこで告白したいので手紙で告白はしたくないです。 みなさんはこのような時はどうしますか? 回答お待ちしてます。

  • バイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

    最近新しいアルバイトを始めました。 まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。 その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。 仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。 目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。 多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。 自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。 こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…? 友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。 今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。 また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

  • バイト先で先輩に怒鳴られました、精神的にキツイです

    色々あって精神科に通ったりしていて働くことができなかったのですが、最近になってこのままじゃいけないと思いアルバイトを始めたのですが、毎日怒鳴られて精神的にキツくなってきました・・・ アルバイトを始めて2ヶ月くらいになるのですが、手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます 今日は怒鳴られるどころかキレられて物を床に叩きつけて怒りを表していました。 さらに大声で怒鳴ってくるので店全体に響き渡って後々他のバイトさんに「凄い怒られてたけど大丈夫?」と同情されてしまいました・・・ 一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪いのですが、まさかキレるとは思わず男なのに涙目になりました。 次何か間違えたら殴られるんじゃないか、そんな恐怖心を感じるほど怖くて手を震わせながら今日は働いていました。 他のバイトさんもその人に怒られる事が多いみたいで、よく色んな人に怒っているのを見るのですがキレたのを見たのは初めてでした。他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれているのですが、流石に怒鳴られキレられじゃ気にしてしまいます・・・ 明日は休みで明後日からまたバイトなのですが、少しのミスで怒鳴られる、最悪今日のようにキレられるので今からビビっています・・・ ミスを無くせばいいのは分かっていますが、まだ数回しかやっていない事もあり、完璧に仕事をこなす自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょう・・・誰かアドバイスをください

専門家に質問してみよう