• ベストアンサー

バイト先でもめてから血の気がひいた感じです。

こんにちは。私はコンビニで働いてる20歳の大学生女です。私はそこの店長(23)が好きで、4ヶ月ほど前に告白して振られています。 そして今週の水曜に仕事の事でもめてしまい、喧嘩になりました。うちの店はオープンして三年くらいなのですが、未だに軌道にのることができず、色々と苦労しています。店長が正式に店長になったのも今年の4月で、店のなかをよくしようと頑張っているのですが、その重圧が大変なもので、どうしようもないくらい辛いです。売り上げをあげるにはどうすればいいのか、などバイトに求めすぎているのです。そんな店の状況なのですが、昨日店に仕事に行って、シフトを上がってからオーナーに説教をされました。その内容は私が訴えたかったものではなかったのです。それを聞いてから、両腕から血の気がひいたような感じが続いていて、おなかは空いてるのに食べたいと思う事が出来ません。バイトを今ここで辞めるのは悔しくて、したくないのですが、一人でいると不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか?支離滅裂な文章ですいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79380
noname#79380
回答No.6

こんにちは。 あなたはまだ若くて責任もって頑張ってるみたいですね。 コンビニっていうのはコンビニ詐欺というのもあるくらいですから。コンビニ詐欺ご存知ですか? あなたはバイトでしょ。そこまで責任ありません。 仕事を一生懸命してればいいだけです。 時間外になったらそれを次に引き継いで帰ったってそれまでのことなんです。 業績が上がる上がらないはそこに店を出す時点で大体わかりそうなものです。 集客力というものは決まってますから。 ましてはコンビニです。 あなたがそこまで悩むこと無いんですよ。 そこまであなたに強いる店側は末期ですね。 そのうち潰れるのではないでしょうか。 まだ若い20歳の子に、経営難を押し付けるような話の仕方を持っていく店のオーナーには不信よりも「大丈夫かなこの人。」と思うくらいです。 バイトやめたかったら辞めてもいいと思いますよ。 続けてもいいとは思うけど、あなたは時間内になるべくできることをしてればいいだけです。 コンビニは一度くらい働いてみるのも良いけど、 他にも良い経験できるところもありますから。 家族経営しているにもかかわらず他人のあなたに廃棄などの文句を言うのはみっともないことです。 それと店長に好意云々は別のことと考えてください。

その他の回答 (6)

• gatt_mk
回答No.7

ご質問は >一人でいると不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか? ということですか? そうであれば「不安神経症」になっている可能性がありますので、神経科の病院を受診することをお勧めします。(悪化するとパニック障害などになるおそれがあります) ご質問が店長やオーナーとの関係をどうしたらいいのか?という事であれば回答は変わりますが、ご質問者のおっしゃるとおり、文章が支離滅裂になるような精神状態であれば、病院に行くことがまず先でしょう。たぶん仕事を辞めることを勧められると思います。

• turbo27
回答No.5

バイトであろうとも仕事は仕事です。 店長に告白した事とオーナーに説教されたのは別の事として考えましょう。 告白した件については、まじめに仕事を考えている人だから断ったのでしょう。たしかに世の中にはバイトに手を付けまくるような人もいますが、たいていは隠していても他の従業員には分かります。 店長とバイトが付き合っていれば、店の中の人間関係が崩れますし、他のバイトのやる気も失われていきます。会社や店と言うのはチームで仕事をする場所で、そういう事態は仕事としてはマイナスにしか働きません。ですから店長が断った事は、その人がまじめに仕事を考えている、あなたを安易に遊ぶ相手にしなかったという事で良い事です。 オーナーに説教を受けた事は、その前の「週の水曜に仕事の事でもめてしまい、喧嘩になりました」から繋がっている事ですよね。 >中華まんなどの廃棄など、管理が出来ていないという事で、店長に注意を受け・・・ 業務で注意を受けるのは、これは仕事として当然の事です。 私にはそれに言い返し「そこから喧嘩に発展したのですが」という神経のほうが信じられません。もちろんとんでもなく理不尽な事を言われたのなら反論も必要ですが、とてもそういう状況にも思えません。 あなたは「仕事が時間内に終わらない不満をぶつけた、みたいな感じにオーナーには伝わっていたのです」と書いていますが、客観的に見れば私にもそういう風にしか取れませんし、それを聞いたオーナーが説教をするのは当然の事です。たとえあなたがそういうつもりでは無かったとしてもです。 どうも質問を読む限り、厳しい事を言うようですが、バイトは彼氏を探しにくる場所ではありませんし、あなたがバイトを仕事として考えているようには取れません。つまり甘いように思えます。 もちろん一生懸命仕事をした上で、仲良くなった男性と付き合うようになる事は何の問題もありません。ただしまず仕事ありきの話です。 もう起こってしまった事は仕方がないので、説教された事をクヨクヨ考えるのではなく、まずあなたがする事は次に同じ注意をされないように仕事をがんばる事ではないですか? もちろん辞めるのは自由ですが、ちょっと仕事の事で説教をされたからすぐ辞めるというのは、これからのあなたの為にも良くないでしょう。 >不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか? というのは、誤解を受けたと考えているからでしょうが、誤解ではなく、あなたの行動はそういう事をしているのです。まず自分の行動を客観的に見れるようになりましょう。 その上で注意を受けたり説教されるのは普通の事で、正社員で就職した人だって、何年経っても上司に注意を受けたり説教されたりするのです。 何も恥ずかしい事でも、珍しい事でもありません。 大事なのはそれを理解して、次に同じ事を言われないようがんばって成長する事です。 ある程度がんばってももっと理不尽な事があるとか、大学や就職活動の都合で時間的な問題とか、「また違ったこういうバイトをしてみたい」などの前向きな理由からとか違う事情が出てくれば、その時辞めればいいでしょう。

• furinn
回答No.4

そのオーナーになんて注意されたかが分からないとコメントのしようがないのですが、コンビ二は殆どパート、アルバイトで成り立っていますから、貴方達に色々要求してくるのは仕方ないと思いますが。 後はそのコンビニの場所なんかも関係してくると思いますよ。 今は99ショップとかコンビ二と同じ商品でも安く売ってますから近くに、そういうたぐいの店があれば 店の雰囲気より安い方にお客さんが行ってしまうのも無理ないと思います。 そのオーナーさんに店長が何か言ったんでしょうかね?でも、学業の本業よりバイトであまり気を揉むのもどうかと思いますが・・・。

回答No.3

こんにちは。 経営戦略をたてたくても23歳の店長には知恵が無く、バイトや他人に責任を押し付けてくるのでしょう。 以前告白したこともあるのなら、あなたが好意を抱いていることに甘えているのかもしれません。 説教の内容が紹介されていないのでなんともいえませんが、冷静に判断して納得できないものであれば、その様に伝えておくべきです。 店長への気持ちは一時保留として、あなたの身体の状態からかなりショックを受けているようなので、意見を伝えた後、店長の態度が変わらないのであれば、新しいバイト先を探す方が賢明かと思われます。

• globef
回答No.2

コンビニの店長に告白した事(好きな事)と オーナーに説教をされた事が、イマイチわからない のですが 振られて、説教されたから 「現在のような症状」で困っている?と言う事ですか?  コンビニのアルバイトに売上を伸ばすように 指示をするオーナーの店ておかしいと思いますが・・・  

回答No.1

血の気の引くような説教の内容が書かれていないと、コメントの使用がありません。

kaedeyayoi
質問者

補足

すいません。説明不足で。中華まんなどの廃棄など、管理が出来ていないという事で、店長に注意を受け、そこから喧嘩に発展したのですが、私は昼間の人たちにもそういう注意をきちんとしてくれているのか聞いたのですが、話が全然違う方向に進んでいってしまい、仕事が時間内に終わらない不満をぶつけた、みたいな感じにオーナーには伝わっていたのです。(オーナーは店長のお母さんです)時間内に終わらないのはおかしいみたいな事をひたすら言われ、もう言い返す気にもなれず、話を聞いていました。内容的にはたいした事ではないと思うのです。