• ベストアンサー

バイト先でもめてから血の気がひいた感じです。

こんにちは。私はコンビニで働いてる20歳の大学生女です。私はそこの店長(23)が好きで、4ヶ月ほど前に告白して振られています。 そして今週の水曜に仕事の事でもめてしまい、喧嘩になりました。うちの店はオープンして三年くらいなのですが、未だに軌道にのることができず、色々と苦労しています。店長が正式に店長になったのも今年の4月で、店のなかをよくしようと頑張っているのですが、その重圧が大変なもので、どうしようもないくらい辛いです。売り上げをあげるにはどうすればいいのか、などバイトに求めすぎているのです。そんな店の状況なのですが、昨日店に仕事に行って、シフトを上がってからオーナーに説教をされました。その内容は私が訴えたかったものではなかったのです。それを聞いてから、両腕から血の気がひいたような感じが続いていて、おなかは空いてるのに食べたいと思う事が出来ません。バイトを今ここで辞めるのは悔しくて、したくないのですが、一人でいると不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか?支離滅裂な文章ですいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79380
noname#79380
回答No.6

こんにちは。 あなたはまだ若くて責任もって頑張ってるみたいですね。 コンビニっていうのはコンビニ詐欺というのもあるくらいですから。コンビニ詐欺ご存知ですか? あなたはバイトでしょ。そこまで責任ありません。 仕事を一生懸命してればいいだけです。 時間外になったらそれを次に引き継いで帰ったってそれまでのことなんです。 業績が上がる上がらないはそこに店を出す時点で大体わかりそうなものです。 集客力というものは決まってますから。 ましてはコンビニです。 あなたがそこまで悩むこと無いんですよ。 そこまであなたに強いる店側は末期ですね。 そのうち潰れるのではないでしょうか。 まだ若い20歳の子に、経営難を押し付けるような話の仕方を持っていく店のオーナーには不信よりも「大丈夫かなこの人。」と思うくらいです。 バイトやめたかったら辞めてもいいと思いますよ。 続けてもいいとは思うけど、あなたは時間内になるべくできることをしてればいいだけです。 コンビニは一度くらい働いてみるのも良いけど、 他にも良い経験できるところもありますから。 家族経営しているにもかかわらず他人のあなたに廃棄などの文句を言うのはみっともないことです。 それと店長に好意云々は別のことと考えてください。

その他の回答 (6)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.7

ご質問は >一人でいると不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか? ということですか? そうであれば「不安神経症」になっている可能性がありますので、神経科の病院を受診することをお勧めします。(悪化するとパニック障害などになるおそれがあります) ご質問が店長やオーナーとの関係をどうしたらいいのか?という事であれば回答は変わりますが、ご質問者のおっしゃるとおり、文章が支離滅裂になるような精神状態であれば、病院に行くことがまず先でしょう。たぶん仕事を辞めることを勧められると思います。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

バイトであろうとも仕事は仕事です。 店長に告白した事とオーナーに説教されたのは別の事として考えましょう。 告白した件については、まじめに仕事を考えている人だから断ったのでしょう。たしかに世の中にはバイトに手を付けまくるような人もいますが、たいていは隠していても他の従業員には分かります。 店長とバイトが付き合っていれば、店の中の人間関係が崩れますし、他のバイトのやる気も失われていきます。会社や店と言うのはチームで仕事をする場所で、そういう事態は仕事としてはマイナスにしか働きません。ですから店長が断った事は、その人がまじめに仕事を考えている、あなたを安易に遊ぶ相手にしなかったという事で良い事です。 オーナーに説教を受けた事は、その前の「週の水曜に仕事の事でもめてしまい、喧嘩になりました」から繋がっている事ですよね。 >中華まんなどの廃棄など、管理が出来ていないという事で、店長に注意を受け・・・ 業務で注意を受けるのは、これは仕事として当然の事です。 私にはそれに言い返し「そこから喧嘩に発展したのですが」という神経のほうが信じられません。もちろんとんでもなく理不尽な事を言われたのなら反論も必要ですが、とてもそういう状況にも思えません。 あなたは「仕事が時間内に終わらない不満をぶつけた、みたいな感じにオーナーには伝わっていたのです」と書いていますが、客観的に見れば私にもそういう風にしか取れませんし、それを聞いたオーナーが説教をするのは当然の事です。たとえあなたがそういうつもりでは無かったとしてもです。 どうも質問を読む限り、厳しい事を言うようですが、バイトは彼氏を探しにくる場所ではありませんし、あなたがバイトを仕事として考えているようには取れません。つまり甘いように思えます。 もちろん一生懸命仕事をした上で、仲良くなった男性と付き合うようになる事は何の問題もありません。ただしまず仕事ありきの話です。 もう起こってしまった事は仕方がないので、説教された事をクヨクヨ考えるのではなく、まずあなたがする事は次に同じ注意をされないように仕事をがんばる事ではないですか? もちろん辞めるのは自由ですが、ちょっと仕事の事で説教をされたからすぐ辞めるというのは、これからのあなたの為にも良くないでしょう。 >不安で仕方なく、怖いです。こんな時、どうすればいいのでしょうか? というのは、誤解を受けたと考えているからでしょうが、誤解ではなく、あなたの行動はそういう事をしているのです。まず自分の行動を客観的に見れるようになりましょう。 その上で注意を受けたり説教されるのは普通の事で、正社員で就職した人だって、何年経っても上司に注意を受けたり説教されたりするのです。 何も恥ずかしい事でも、珍しい事でもありません。 大事なのはそれを理解して、次に同じ事を言われないようがんばって成長する事です。 ある程度がんばってももっと理不尽な事があるとか、大学や就職活動の都合で時間的な問題とか、「また違ったこういうバイトをしてみたい」などの前向きな理由からとか違う事情が出てくれば、その時辞めればいいでしょう。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.4

そのオーナーになんて注意されたかが分からないとコメントのしようがないのですが、コンビ二は殆どパート、アルバイトで成り立っていますから、貴方達に色々要求してくるのは仕方ないと思いますが。 後はそのコンビニの場所なんかも関係してくると思いますよ。 今は99ショップとかコンビ二と同じ商品でも安く売ってますから近くに、そういうたぐいの店があれば 店の雰囲気より安い方にお客さんが行ってしまうのも無理ないと思います。 そのオーナーさんに店長が何か言ったんでしょうかね?でも、学業の本業よりバイトであまり気を揉むのもどうかと思いますが・・・。

回答No.3

こんにちは。 経営戦略をたてたくても23歳の店長には知恵が無く、バイトや他人に責任を押し付けてくるのでしょう。 以前告白したこともあるのなら、あなたが好意を抱いていることに甘えているのかもしれません。 説教の内容が紹介されていないのでなんともいえませんが、冷静に判断して納得できないものであれば、その様に伝えておくべきです。 店長への気持ちは一時保留として、あなたの身体の状態からかなりショックを受けているようなので、意見を伝えた後、店長の態度が変わらないのであれば、新しいバイト先を探す方が賢明かと思われます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 コンビニの店長に告白した事(好きな事)と オーナーに説教をされた事が、イマイチわからない のですが 振られて、説教されたから 「現在のような症状」で困っている?と言う事ですか?  コンビニのアルバイトに売上を伸ばすように 指示をするオーナーの店ておかしいと思いますが・・・  

回答No.1

血の気の引くような説教の内容が書かれていないと、コメントの使用がありません。

kaedeyayoi
質問者

補足

すいません。説明不足で。中華まんなどの廃棄など、管理が出来ていないという事で、店長に注意を受け、そこから喧嘩に発展したのですが、私は昼間の人たちにもそういう注意をきちんとしてくれているのか聞いたのですが、話が全然違う方向に進んでいってしまい、仕事が時間内に終わらない不満をぶつけた、みたいな感じにオーナーには伝わっていたのです。(オーナーは店長のお母さんです)時間内に終わらないのはおかしいみたいな事をひたすら言われ、もう言い返す気にもなれず、話を聞いていました。内容的にはたいした事ではないと思うのです。

関連するQ&A

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。

  • バイト先の社員との争い

    話がかなりややこしいのですが、 うちの店は経営している会社がひどくて いままで担当している社員が何人もやめていきました そのつど、新しい社員がきて、バイトの内容などを ちょこちょこ変更したりします。 それでウチの店は店長もいなくて、バイトだけで いろんな事をカバーしなければならなくて、シフト なんかもバイトの代表の人が決めています それでその代表の人が最近調子にノリだして シフトを自分勝手に決めだして、文句を言っても 社員から任されているからと言います。 社員に「店長をやとってくれ」と言っても 無視に近い状態で、更に最近では売り上げが 悪いからといって、人件費をどんどん削って少ない 人数で仕事をやらされて、バイトに入る時間も どんどん減らされています。 それで不満のある人みんなで今度社員を交えて 徹底的に話あうつもりなんですが 店長を雇ってもらったり、入れる時間を増やして もらったりはできるのでしょうか? 文章がヘタくてスミマセン。。。

  • バイト先にて

    はじめまして 早速質問させていただきます。 僕はラーメン屋で アルバイトをしていました そこは自営業の店で オーナー、オーナーのお兄さん とバイトが僕をあわせて 4人いました。 ある日お兄さんが入院 することになり店を回すのが オーナーとバイトだけになりました。 お兄さんは約1ヶ月の入院らしく 僕たちバイトは未成年にも 関わらず毎日11時30分~夜中1時 ぐらいまで働いてました 時給は800円です。 ある日突然親の体調不良で 店をやすみました! その時は夜も遅かったので 友達のバイトリーダーに 明日急用で休みたいし オーナーのアドレス教えて と頼み理由を話ました。 友達はもう俺がゆうといた と言うたのでその日は 休みました。 次の日に運悪くインフルエンザにかかってしまい… 親の体調も悪い為 店を辞める事を決意しました。 次の日に友達に店を辞める 事を伝えたら もぅ少しがんばれと 言われたのですが… 親が入院することになり どうしようもできひんと 伝えると次の返事が もぅ店こんでいいと オーナーが言うてるって 言われました。 そして先ほど店に 謝罪の電話を入れました。 その時のオーナーの言葉が はっきり行って給料はやれん 初め800円ゆうてたけど お前の仕事ぶりを見てると 800円もやれんと言われました。 やし時給なんぼとは 聞いてませんが… 10万は稼いでるねで 正直全額欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイト先のコンビニの店長がムカつきます。

    クズ店長の呆れた実態。 その一、 出勤は6時出勤で6時に到着。 のそのそとパンと飲み物を買って裏で食って、6時10分に店に入る。 その二、 私がトレーニング中、バイトリーダーとなあなあで話し込んで裏から出てこない。 客が列を作っていても知らんぷり。 私は他店で経験があったから良かったようなものの、未経験の子はあれじゃあきついだろう。 その三、 言っていることが当てにならない。 「そこはたまに汚くなったら掃除するだけで良い」と店長、後でオーナーに「毎日掃除しろ」と怒られた。(コミニュケーションノートに書いてただけだけどね) その四、 人の仕事を勝手に増やす。 販促物の取り付け等がある場合はただでさえ休み時間を返上してまで作業しているのに、 自分がやりたくない返本作業を「覚えてもらうためにやってもらう」とほざいて勝手に深夜のシフト作業に組み込む。その後、覚えても深夜の作業内容に組み込んでいる。 その五、 人に対しては厳しい。 店長出勤時に「商品が少ない時も多く見えるように並べろ」「廃棄で見落としがあった」(一つか二つ)等、細かい事をグチグチとほざいてくる。 (夜勤で10時にこちらが出勤した時には全く乱雑、前陳すらできてない) さて、このクソ店長をギャフンと言わせるためにオーナーにこの事を洗いざらいぶちまけてやろうと思いますが、いかがでしょうか。

  • バイト先のシフトが激減!!

    こんにちは。私は某有名お弁当チェーンで働いている大学二年生の男です。 働き始めてもうすぐ1年になります。 これはもう去年の10月に遡るのですが、私は当時週3のシフトで勤務してたんですが いきなり週2に減らされました。 私はその時はまあいつか元に戻るだろう(私はもともと収入の高さに興味はありません)と 思い今日まで働き続けました。 そして今度新しく新人の女の子が入ってきたのですがその子は週4のシフトで入っていて自分 は週2のままです。 やはりこれは必要ない人材としてみられているんでしょうか? 状況としては私はカウンターでの仕事が主なんですが、キッチンの仕事に入ったときにどうしても 焦ってしまってミスをしてしまいよく怒られてしまいます。 また私の性格が大雑把であるがゆえにどうしても仕事が雑になってしまいます。 自分でも自覚して治そうと思うのですが、無意識なことが多くなかなかうまくいきません。 だけどマネージャー(店長よりも上の方)は自分のことを店にとって必要な人材と言ってくださって います。なんでもうちのFCのオーナーがよくうちの店に買いに来てくださるそうで、マネージャーに 自分のことを「いい子を雇ったね、手放したらだめだよ。」といってくださったそうです。 それをマネージャーから聞いたときに感謝の気持ちと情けない気持ちで泣いてしまいました・・・ でも実際マネージャーやオーナーはカウンターで仕事をしている自分しか見てはいないし 私の仕事ぶりをを見てくださっているのもシフトを作るのも店長です。 私は自分のことでこれ以上上の方々やバイトの先輩に迷惑はかけたくありません。 もし自分が足手まといなら自分から辞めたほうがいいんでしょうか? 私自身はこの仕事にやりがいをもってやっているし辞めたくはありません。 でもこんないい方々にこれ以上迷惑をかけたくありません。 また続けるにしても焦らないようにするにはどうすればいいんでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • バイト先が…

    大学生女です。 私は昨年11月に全国チェーンのカフェのバイトを辞めました。 3ヶ月ほど働いたのですが、特に人間関係が苦痛でした。 理由が理由なので店長には ¢勉強と部活が忙しい。£ と言ったんですが ¢そんな根性で、社会に出れるの?£ と、かなり叱られ、円満ではありませんでした。 しかし生活費は必要ですし、カフェの仕事は好きだったので、やはりもう一度チャレンジしたいと違うお店で働く事になりました。 そして店長とのミーティングで、発覚したんですが…。 このお店は以前働いていたチェーン店の系列だったんです。 しかも、給与の支払い先に指定された銀行は前と同じ。 その銀行を指定しているのはたった4店舗だそうです。 確かに同じ沿線にある店ですが、市も違うし、距離も電車で20分以上離れているので油断していました。 今のお店には、2年間続けている別のバイトの話しかしておらず、カフェのバイトは言っていません。 3ヶ月なので、技術もあまりありませんし…。 しかしひょんな事で前の店長にバレたらと思うと恐いです。 店を見に来る、今の店長に告げ口するなど…。 せっかく頑張ろうって思えたのに、今からその恐怖が頭を占めます。 私、怯え過ぎでしょうか?

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ヘンなバイト先…(とても長文です)

    大学生・女です。 とある小さな店で2年間バイトしてます。 そこは ・店長(いかにも関西のおばさん) ・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん) ・2年近く働いている学生バイト3人 (Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい 私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い) ・数ヶ月前に入った学生バイト (Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている) ・つい3日前に入ったフリーターさん というメンバーで働いています。 この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。 おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。 このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。 しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。 また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。 また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。 私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。 どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。 また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。 そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。 本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。 もちろん外出のタイムカードは押しません。 おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。 品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。 おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。 おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。 また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。 Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。 私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。 上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。 AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。 確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。 何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。 本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。 新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。 私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね? こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。 本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。 この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。