• 締切済み

バイト先の社員との争い

話がかなりややこしいのですが、 うちの店は経営している会社がひどくて いままで担当している社員が何人もやめていきました そのつど、新しい社員がきて、バイトの内容などを ちょこちょこ変更したりします。 それでウチの店は店長もいなくて、バイトだけで いろんな事をカバーしなければならなくて、シフト なんかもバイトの代表の人が決めています それでその代表の人が最近調子にノリだして シフトを自分勝手に決めだして、文句を言っても 社員から任されているからと言います。 社員に「店長をやとってくれ」と言っても 無視に近い状態で、更に最近では売り上げが 悪いからといって、人件費をどんどん削って少ない 人数で仕事をやらされて、バイトに入る時間も どんどん減らされています。 それで不満のある人みんなで今度社員を交えて 徹底的に話あうつもりなんですが 店長を雇ってもらったり、入れる時間を増やして もらったりはできるのでしょうか? 文章がヘタくてスミマセン。。。

  • moldy
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.5

私は60歳ですから、あなたはずつと若いですね。 あなたへの回答の全てがそこまで考える必要がないよと見受けられました。私も同意見ですが、若いあなたは、先輩にも社員にもあなたの思いのたけをぶっつけてやめられるのが、これからのあなたにとってプラスになると思うのですがどうでしょうか。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

あぁ~、よくあるお話で…。 話し合いをするのは良いことですが、あなたの望むような結果になるかどうかは疑問ですね。 想像ですが、会社はもぅその店を畳みたいんじゃないかな?会社が理不尽な事を言い出したり、社員が辞めていったり、社員の異動が激しくなったり…。前兆のような気がしますょ。売上が悪いという明確な理由もあるようですし…。 早めに他で仕事を探す事を勧めます。

回答No.3

大してややこしい話しではありませんよ。質問文から察するに・・・店舗に店長が存在していない理由がそもそもおかしいです。 もし、質問者様がバイトであれば、無駄な時間を費やさず、さっさと辞めてもいいのでは?それだけの悪条件下で働いても、または話し合っても意味はありませんよ・・・きっと・・・ 少なからず、そのようなお店は先が長くないんじゃないのかなと・・・思います。

  • PERSIAN
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

こんばんは^-^ 質問から考えるに、質問者さんはその会社が好きなのですか?その会社に骨を埋める位?そうであれば、多少の不利は我慢したほうがよろしいのでは?または、自分が社員になる。 そうでなければ、辞めるほうに一票。 経営者って基本的に下(アルバイト)のことは聞かないですよ、作業効率があがるアイデアとかは聞きますが・・・ 人件費がどうの、売上がどうのは経営者が考えることで1アルバイトの考えることではないですよ。(勝手に考えるのはありですが、それを表に出してはいけません、というか出しても無駄) 私も店舗の人間ですが、はっきり言って経営者は店舗のこと考えてません。 売上がどうの営業利益がどうのだけです。人のことは二の次ですから 参考にならないかもしれませんが、

  • QMZ30
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

相談されている方がバイトなのか社員なのか明文化されてませんが、バイトであればそんな悪条件の仕事場はやめた方がいいと思いますよ。 変に続けてムカムカ来ていたら精神衛生上よくないです。

moldy
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 僕はバイトで、そこは時給と対人関係がいいので 気にいっているので、もっと改善できないかなと おもった次第です。 もうちょっとがんばってみます!

関連するQ&A

  • バイト先の社員についてです。

    バイト先の社員についてです。 今月より新しいバイトを始めたのですが、社員の1人から「お前」とめっちゃ上目線で言われます。 他のバイトの人には、お前とは絶対に言いません。 これってパワハラになりますか? 新人だからって、お前でいいのでしょうか? 話の途中から「お前」になるのとでは違いますよね。 違う社員さんと話してる時も急に「お前次のシフトいつだっけ」とも言われました。 この社員ですが、言っている事がいまいち不明です。 初出勤の時に、「制服のサイズは?」と聞かれて、「何のサイズがあるんですか?」と聞き直したら、少し切れた状態で「それを聞いてるの」っと言われ、最終的にはここにあるから自分で探せと投げやりになりました。 でも、店長さんの前になると、ものすごくやさしい口調になるんです。 ミスした時も、一方的に悪者にされたし(聞かなかった自分も半分は悪いと思います)、お客様宅への配送時に、カーナビで住所入力する時に、住所を見せたら、「言ってくれてもいいじゃん。気がきかないな」っと言われました。 まだ、入って間もないですが、精神的に行きたくない状態です。 これは耐えるべきなのでしょうか?

  • バイト先の社員がどうしようもない…

    近々新規オープンする飲食店でバイトすることが決まりました。私の住んでいる地域では初出店のお店なので、従業員は最近オープンに当たって雇われた9人のアルバイトと、本社から派遣された社員1人しかいません。その社員が私たちアルバイトにいろいろトレーニングしてくれるはずなのですが、その社員の方が問題ありなのです。 私たちバイトをほったらかして、研修の時間も自分の仕事だけをしています。指示も与えてくれません。私たちバイトは何をすればいいのかわからないので、ずっとおしゃべりしています。慣れたバイト先だったら自分で何かしら仕事を見つけてできるのですが、新規オープンのお店ですから、バイトのみんなはまったく何をすればよいのかわからず、途方にくれています。 また、そのお店で出すメニューを教えてくれと言っても言うことがコロコロ変わって、どれを信用したらいいのかわからない状況です。レジ操作もきちんと教わっていないのに、勝手にバイトにいじらせて、しばらくたったら「覚えた?」です。 もうバイトの人同士でお昼ご飯などを食べているときはみんな愚痴しか出てきません。その社員の人は20代前半の女性です。みんなその人が社員のため、きつくは言えないようです。でもトレーニング中もバイト同士で目を見合わせてため息をついたりしています。私も今までに数個のバイトを経験してきましたが、こんなことは初めてです。 こんな状況じゃオープンを無事に迎えられるのかとても心配です。職場環境改善のためにどなたかアドバイスください。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイト先の社員について

    大学生の女で、薬局でバイトを始めて1か月ちょっとが経ちました。そこで、ある女性社員の態度に振り回されています・・・。まず、一回でもミスをすると途端に不機嫌になり、その後の指示が怒り口調・命令口調になります。この人は店長が休みの時に店長代理の形で指示をしているので、何か聞くのもつらいです。また、必ずパートのおばさんと私の見えるところで当てつけがましく陰口をたたく(まじいらいらするーとか言ってました^^;)・ミスの後ふつうにレジをしていたらじっーとにらみつける・・・。昨日は6時間なのに(労働基準にはギリ触れていませんが、いつもは休憩をもらえます)休憩がなく、さらにミスしてしまいました。 仮にも指示する立場の人間のすることなのかなと疑問に思います・・・。失敗すると事務所に呼び出され、ねちねち怒られます。これは私のミスなので怒られるのは仕方ないのですが、若手の社員もいちいちレジの最中に呼び出されていたので、即制裁しないと気が済まない性格のようです・・・。毎回、このまま続けても、この人に振り回されるのかなと思うとそれだけで鬱です(^^;)自分のミスをなくせばいい話ですが、この社員がいない日のミスが店長から告げ口されており、それだけで次のバイトが不機嫌な時さえあるのです・・・。 そんなこと言っても、そういう人はどこにでもいるし、そんなことで辞めたいと言ってたら就職しても続かないと私自身も思うのです。しかし、このバイトをやる限り、私がアルバイトである限り、ミスの責任は社員に行き、制裁?が待っています^^; みなさんはこんなバイトでこのような状況に陥った時どのように対処しますか?ぜひ教えてください!

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

  • バイトと社員の争い

    僕はファミレスでバイトしている男子大学生です。 高校時代からそこでアルバイトをしていたので、今では高校生バイトのシフトを組んだり社員がいない時に責任者のような事をする立場にあります。 先日、高校生アルバイトの子と交わした会話から、今回の問題が起こってしまいました。 アルバイト(以下ア)「私が思うに、女性って偉いですよね」 僕「ん?どうしてなの?」 ア「だって、街を歩いているとブ男と美人のカップルって多いのに、逆のパターンってあまり見ませんよね。だから、ブ男と付き合ってあげる女は偉いなーって思うんですよ。」 僕「そうかなぁ。でもそうすると、美男美女の割合が同じだとすると、美男子が余っちゃうよ。」 ア「そんなことないですよ!絶対ブ男と美女のカップルの方が多いですって!」 僕「ふむ、そうかなぁ。」 男性社員「女だって化粧落としたら、眉毛が無くなって見れたもんじゃねえだろ・・・」 ・・と、ボソっと男性社員が言ったのですが、これがアルバイトの子に聞こえちゃったらしく、すごく怒った様子で行っちゃいました。 その時はそれだけだったので僕もあまり気にしてなかったのですが、その後バイトの子3人が僕のところに来て、「例の男性社員をクビにしてくれ。そうじゃなきゃ私達が辞める」と言うのです。 そもそもバイトの僕に、社員をクビに出来るわけなかろーが・・・と思ったんですが、とりあえず店長に相談しました。 しかし、店長も高校生アルバイトには手を焼いているらしく、「キミがどうにか高校生をなだめてくれ」と言うきりで何もしてくれません。 ただでさえ人手不足な今の時期、3人も同時に辞められたらとてもじゃないですがお店が回りません。 男性社員にも相談したのですが「俺は本当の事を言っただけだ。」の一点張り。 実はこの男性社員、決してブ男というわけではないのですが、彼女がとても美人で高校生バイトからは「不釣合いカップル」と陰口を言われていたので、あのように男性社員が言ってしまうのも仕方のない事かと思う部分もあります。 どうにかお互いに仲良くやってもらいたいものなのですが・・・。 いい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • バイト先の店長に恋をしてしまいました

    飲食店でアルバイトをしているのですが、 店長に恋をしてしまいました。 長文になりますがお願いします。 私は現在21歳の大学四年生で大学院に進みます、去年6月から今のバイトを始めまし た。 店長は現在28歳で11月に異動してきました、長く付き合った彼女と9月に別れたそうです。 初めは見た目もかっこいいし面白いし、私も11月に当時付き合っていた方と別れ、フリーだったことからバイト仲間と、店長いっちゃう?!なんてふざけた話をしていたのですが、いつしか本気で店長に恋をしていました。 最近では社員さん並のシフトを入れ、学生では一番の稼ぎ頭になり、沢山仕事を任されるようになりました。 うちの店は慢性的な人員不足で店長には「○○(私)さんがいないとお店回せないね」など仕事の面ではかなりの信頼を得ています。 プライベートな話も最近するようになり、バイト仲間では一番仲がいいです。 ただ飲みに誘うと、いいよとは言ってくれるのですが人員不足ということもあり、店長は疲労困憊、時間もなかなかとれず、仕事以外のところではあまり会えません。 複数人での食事はたまにあるのですが。。 他のバイトの人、副店長含めみんなこの件は知っています。 恐らく店長もそろそろ気付いているのでは、、、 今日出勤前、たまたま近所に居たため、カフェで20分ほどふたりでお話しする時間があったなど普通に仲は良いです。 もうひとつ悩みなのが、店長は前の店舗でも恐らくモテていて前の店舗の子がうちの店に遊びに来るなんてこともあります。そんなこんなで気持ちも焦っています。 どうすれば進展できるのか、今最大の悩みです。 ただ人員不足のために、暇なわたしが上手くつかわれているのか、本当に頼られているのか、脈がまったくわかりません。 店長は彼女作る気はあるんだけど、仕事優先するからなあ、といっていました。 私は社会人と付き合ってたこともありそこのところはまったく心配ないのですが、、 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • バイト先の社員さん

    バイト先の社員の方が気になる存在になってしまいました。 好きかはまだわかりません(>_<) 僕は17歳で社員の方は24歳でとても優しくて、話しやすくて、キレイです。 アドレスは、シフトなどを送るので知っています。 でも、自分はまだバイトを始めて1週間くらいです。 特に僕に優しいだけじゃなく、みんなとおしゃべりしてます。 しかし、なんだか、その人に会いにバイト行ってるみたいな気さえします。 もちろん仕事はしっかり集中して取り組んでいます。 僕は半年しか働けないのですが、これは叶わぬ恋なのでしょうか?

  • バイト先の人を好きになりました

    当方、女です。 バイト先の社員さんを好きになってしまいました。 年齢は私より一つ上です。(20代半ば) あるコンビニのチェーン店の準店長(店長はいるのですが微妙におじいさんっぽく体の調子が悪くほとんど店に顔は出さないので実質の店長です)です。 年齢が近いせいか人見知りして長期間経たないと喋れない私にしては話をすることもあります。 しかし私はどんなにがんばっても容姿が悪いです。 過去にお付き合いの経験はありますが自分に自信がありません。 でもこのまま何も言わないままでは何も変わらないのでいつかは告白をしようとは思ってます。 その準店長なんですが最近言葉の端々に敬語以外の言葉が混ざる様になりちょっと友達にも使う様な言葉で話してくれます。 私が耳にできている限り同じシフトに入っている人には使わない様な表現の単語です。 最近引っ越してその引っ越し先での初バイトなので心のよりどころになっています。 でも恐らく準店長から見て私はただのバイトだと思うんです。 告白をする場合はやはり自分の退職が決まってからの方が良いでしょうか? シフトの時間によっては2人きりになってしまうこともあります。 職場での恋愛は相手の気持ちも考えるべき(向こうが私の告白を迷惑だと思った場合の状況を考慮して)でしょうか。 質問が多くなってしまいますが、私はあなたが好きですというアプローチってどういうことで相手に伝わりますか? 私が中学の頃は小さいことですがその人だけに自分が食べるために買ってきたお菓子を分けてあげたりしてました。 これが伝わっていたかどうかは分かりませんが…。 みなさんの経験談やアドバイス待ってます!