• ベストアンサー

バイト先の残念な社員の話。

うそでしょーー!って思うかもしれませんが本当の話です。 私はネットカフェでバイトをしている主婦です。 7月からバイトを始めて無遅刻・無欠席です。 店には社員が4人います。 そのうち店長と次の立場のMさんが残念な社員なのです。 遅刻は日常茶飯事、社会人としてありえない行動もあるのです。 2人とも30代半ばくらいです。 まず店長のことから。 (1)店長は月の半分くらい遅刻します。(本社の人も把握してるのに改善されない。) (2)連絡ナシで1時間遅刻した日もあります。 (3)出勤時間10分過ぎたころに電話した時、寝起きの声だったこともあります。 (4)勤怠のパソコンの時間を操作しているっぽいです。(でも本社の人にはバレてるようですが。) (5)自分が体調悪い時に楽をしたいがために、たまたま店に漫画を読みに来てたバイトくんを出勤させていた。(2時間ほど) 次はMさんの話。 Mさんは店から電車で乗換2回の1時間ちょいのところに住んでいるのですが車通勤です。 (1)ほぼ毎日遅刻です。遅刻しない日の方が少ないです。  遅刻理由はたいがい「車が渋滞にはまった。」です。  みんな内心「電車通勤しろよ!」です。連絡ナシで遅刻する日が多いです。  普通、1回・2回で渋滞を学習するはずなんですがねぇ。 (2)私と早番で入ることが多いのですが早番は最低2人の人員がいるのにMが出勤してないから夜勤のバイトの子が残ってくれます。  Mが早番でシフトに入ってるとき、夜勤の子は毎回定時であがれなくて迷惑をこうむってます。 (3)遅刻してきたのにバイトのみんなにお詫びの言葉なんてまったくないです。何事も無かったかのようにシレっとしてます。 (4)この前なんて、私がキッチンでお客さんの飲食を作っている横で遅刻してきたMがコンビニ弁当を”チン”していたのです。自分の目を疑いました。 (5)常連のお客さんからの情報ですが仕事中にスロットを打ちに行ってたみたいです。 (6)掃除とか、店の基本仕事を全くやらない。SVの人が来たときだけ「掃除している風」に動いてます。 (7)自分は何もせず、人に指示をだす。他の仕事をやってる時にも! (8)”社員だから”って偉そうにしてる。 (9)”PCのメンテナンス”と言ってブースにこもって、たばこをプカプカしながらコーヒーを飲んでます。 2人とも共通していることがインカムを付けてないのです。 SVの人や他の本社の人から電話があった時、スムーズにつなげないし お客様から何かクレームがあった時など、人を待たせることになるので困ってます。 遅刻の件、パチスロの件、仕事しない件について本社に電話しました。 即、2人とも呼び出しされてました。 お説教をされたと思うのですが その翌日、Mは遅刻。。。 私が社長なら「毎日、仕事に遅刻するお前はいらねーよ!」って言います。たぶん。 ざっと書きましたが他にも色々ありますがここでは省いておきます。 普段、思ってることを文章に書いてみて2人とも最低な人間だなぁーって再認識。 店で普通にしゃべったりしてる時は”人”としては普通にしてますが 社会人としては最低!って目で見てしまいます。 なんでクビにならないのか不思議でたまりません。(まぁ色々法律があって簡単に解雇ってわけにいかないと思うのですが。) 遅刻するってことは仕事をする気がないと見なされて当然ですよね? 仕事をしない人なのに雇用する必要がないと思うのですが。。。 こんな2人のいる店でバイトしてるとたまにモチベーションが下がります。 でも一緒にがんばれる仲間がいるから楽しくやっていけてるんですけどね。 無理だと思いますがこんな人たちを改善する秘策とかってないですか? (ここまで重症だとないでしょうけど。。。) あと、みなさんの職場でこんな最低なヤツがいる・いたって話を聞かせてください。 いろんな回答よろしくお願いします。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

 お恥ずかしい話ですが、私自身、昔はご指摘のような残念なダメ社員でした。  「会社としては利益を上げていればどんな社員でもかまわない」という先のご回答者さまのご指摘のとおりです。  「周りの社員に迷惑をかけている、会社の評判を落とす事態がいつ何時に起こるかわからない。」という事実に、本人は何度言われても本当に理解出来ませんし理解しようとしません。  火の粉が自分にふりかからない限り、精神的に大きな出来事があるか、本人が変わらなければ減給などの実害を与えられるような仕組みを会社が導入しない限り、まず変われません。  経験者として言えます。  私はある会社で遅刻の常習者でしたが、その後、別の会社で遅刻を取り締まらなければならない立場に立たされてやっと目が覚めました。その会社では遅刻3回で1日分の減給という強制罰を遅刻者に科していました。(法律上完全に違法な月給ではなく、賞与に反映するという違法かもしれない方法でした。)  試用期間中に一度でも遅刻したなら、2度目は絶対に許さないという本当に厳しいものでした。試用期間中に解雇されたダメ社員は数知れずです。勤務シフトを直さなければならない事などお構いなしで、社長さんが直接に解雇を言い渡しました。「今日で2度目の遅刻ですね。次は許さないと厳重に注意しましたよね。今日、今すぐ帰っていただいて結構です。次の仕事探しを始めて下さい。」と謝る社員に言ってました。今でも当時でも違法な解雇ですが、社長はおかまいなしでした。  「帰れと言ったら帰れ。」ですよ。泣いている社員を近くの駅まで会社の車で送る私ら従業員はたまったものではありませんが、「本当にその人の事を思うから解雇するのです。恨まれても最終的に本人のためになるから。」と社長が言われて、その通りだと今では思えます。  ある意味、本当のショック療法で遅刻をしない人間にやっとなれました。(遅刻をしそうな勤務地の会社にはそもそも勤めないのが基本です。どうしても勤めたいなら近くに引っ越せばいいのです。)  経験から人間は貴重な事を学ぶ事も多いと思いますので、反面教師で頑張るしかないですよね。

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 taka2tanaさんの経験話の社員を駅まで送るという役割は相当つらい役割だと思います。 でもその本人にとっては「はっ!」と目を覚ますきっかけになったんだと思います。 本社から呼び出しされてからしばらくして問題の店長とMさんは遅刻回数が少なくなりました。 仕事も前よりかはするようになりました。 貴重な経験話をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

会社経営者です。 mixjuice_様が納得できるとは思えませんが、本当の事実を書きます。 まずどのような会社でも、そのような社員は必ずいます。何十人という正社員を抱えれば必ずそのような人間がでてきます。 そして本社や上司は、そのような怠け者の常態を知っていても、監督責任にかかわらない限り首にはしません。なぜなら、 まず、首にしても優秀な社員が変わりに入ってくれるとは限らないからです。また一人クビにして新しい正社員を雇用するには、かなりの労力とお金がかかります。 ですので、お店に不祥事がなく赤字を垂れ流していない限り、そのような社員がいても、原則目をつぶります。店舗というのは日常的な業務があり、それは大体バイトさんでまわすことができ、店舗の売り上げは維持できるからです。 またよく出来る上司の下に無能力の部下をつかせることもしません。能力のある上司は会社の財産である、稼ぎ頭ですから、無能力の部下をつけて余計なストレスを与えたくないからです。 これが会社経営の現実です。有能なパート・アルバイトが社員にとって代わって正社員になってくれればいいのですが、なかなかそうは行きませんし、正社員になるといきなりだらけて使い物にならなくなる者すらいます。 ですので、無能な店長の下に無能な部下で店舗が回っているのならそれでOKです。パート・バイトの方々はいくらでも取り替えのきく助っ人ですから、いくら不満をぶつけても「じゃあ、やめれば」ということになりかねません。 会社経営としてそれでいいのか、といわれれば良くないのですが、人を有能にする、というのはものすごく難しく、そして手間とお金がかかることなんです。会社は利益を上げることが第一目的ですから、会社が黒字であれば、手間はかけない方向に動くのです。 納得はしていただけないと思いますが、これが社会の現実です。

noname#120035
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 でもまぁ、神さまは見てますよね。 怠け者にはいつか”ツケ”がくる。 まぁ私はバイトだから、楽しくやります♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄のバイト先の話なんですが・・・

    兄はコンビニでバイトしています。 バイト先で、仕事が遅いバイトがクビになったようです。 このバイトは遅刻・欠勤はほとんどなく、勤務態度には全く問題がなかったようです。 仕事が遅いってだけでクビってよくある話なんでしょうか? ついでに言うと、店長はこのクビになった人の最終出勤日に「解雇記念」として花束を渡したようです。 あと「解雇記念」としての花束は嫌がらせでしょうか?

  • バイト先の店長から嫌がらせを受けています。

    バイト先の店長から嫌がらせを受けています。 私はスーパーにある某専門店のケーキ屋でバイトをしている者なんですが今店長(20代女性)に対して困っています、実は私がバイトに遅刻をしてしまい(遅刻した私も悪いんだが・・・)、店長に「罰としてお客さんの前でダメなバイトですというプレートを持って立ってなさい。」と遅刻したぐらいで嫌がらせをして来ます(お客さんが笑われました)、しかし他のバイトの子が遅刻しても通常の業務させています。やはり、私は店長に嫌われているのか私の性格が悪いのかはわかりませんが・・・。また、もっとひどい嫌がらせをして来ます、それは私は別に私語はしていないんですが他のバイトの人が私語をしていて店長に「お客さんの前でべらべら喋るじゃないよ!!」と言われ私は「私は喋っていません、あの人たちが喋っていました。」と言ったら店長に「人のせいにするんじゃありません、罰として今すぐ一人であと片付けをしなさい、私が言いというまで帰ってはいけません。」と言われ、結局閉店時間まであと片づけをやらされました。要は私だけに酷い嫌がらせをしてきます、あとお客さんが頼んだケーキを渡すのが遅れたときも店長がひどく怒ってきます(他のバイトにはそうじゃない)。本当に店長に殺意を抱いています。私はバイトを辞めるか否か迷っています、とりあえず店長を復讐する方法を教えていただけませんか?それとバイトを今すぐ辞めるべきですか?

  • 新しいバイト先…聞いてた話と違う

    21歳女フリーターです 先月までバイトのかけもちをしていました。 まだかけもちをしているとき、以前からよく利用させてもらっている雑貨屋さんからうちで働かないかと声をかけられました。 ずっと働いてみたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、かけもちを辞める気はなく、時給が安かったことと短時間しか働けないのでそのときはお断りしました。 ですが先月電話で店長さんから「正社員という形では雇えないけど、保険も年金もちゃんとかけるからフルで働かない?」と声をかけていただきました。(これが先月の半ばあたり) 条件もいいし、働かせてもらうことにし、先月いっぱいで今までのバイト先を2つとも辞めてきました。 ですが、いざ今日出勤してみると「6時間以上働くと保険と年金をかけなきゃいけなくなるから、6時間勤務でいい?」とのこと。 正直電話での話はどうなったの?と思ったのですが、ぎくしゃくするのが嫌で思っていることは言えず、いいですと答えてしまいました。(以前からよくしてもらっているお店で、店長さんもすごくいいひとです) いいですと言ってしまった私も悪いです。ですが収入もかなり減ってしまいますし、どうしても納得できません。なるべく穏便に済ませたいのですが、今更店長に自分から「あのときのお話は…」と持ち出すのはやはりいやらしいでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の社員との争い

    話がかなりややこしいのですが、 うちの店は経営している会社がひどくて いままで担当している社員が何人もやめていきました そのつど、新しい社員がきて、バイトの内容などを ちょこちょこ変更したりします。 それでウチの店は店長もいなくて、バイトだけで いろんな事をカバーしなければならなくて、シフト なんかもバイトの代表の人が決めています それでその代表の人が最近調子にノリだして シフトを自分勝手に決めだして、文句を言っても 社員から任されているからと言います。 社員に「店長をやとってくれ」と言っても 無視に近い状態で、更に最近では売り上げが 悪いからといって、人件費をどんどん削って少ない 人数で仕事をやらされて、バイトに入る時間も どんどん減らされています。 それで不満のある人みんなで今度社員を交えて 徹底的に話あうつもりなんですが 店長を雇ってもらったり、入れる時間を増やして もらったりはできるのでしょうか? 文章がヘタくてスミマセン。。。

  • バイト先の社員がどうしようもない…

    近々新規オープンする飲食店でバイトすることが決まりました。私の住んでいる地域では初出店のお店なので、従業員は最近オープンに当たって雇われた9人のアルバイトと、本社から派遣された社員1人しかいません。その社員が私たちアルバイトにいろいろトレーニングしてくれるはずなのですが、その社員の方が問題ありなのです。 私たちバイトをほったらかして、研修の時間も自分の仕事だけをしています。指示も与えてくれません。私たちバイトは何をすればいいのかわからないので、ずっとおしゃべりしています。慣れたバイト先だったら自分で何かしら仕事を見つけてできるのですが、新規オープンのお店ですから、バイトのみんなはまったく何をすればよいのかわからず、途方にくれています。 また、そのお店で出すメニューを教えてくれと言っても言うことがコロコロ変わって、どれを信用したらいいのかわからない状況です。レジ操作もきちんと教わっていないのに、勝手にバイトにいじらせて、しばらくたったら「覚えた?」です。 もうバイトの人同士でお昼ご飯などを食べているときはみんな愚痴しか出てきません。その社員の人は20代前半の女性です。みんなその人が社員のため、きつくは言えないようです。でもトレーニング中もバイト同士で目を見合わせてため息をついたりしています。私も今までに数個のバイトを経験してきましたが、こんなことは初めてです。 こんな状況じゃオープンを無事に迎えられるのかとても心配です。職場環境改善のためにどなたかアドバイスください。

  • 禁煙中のバイト先の店長がイライラして困っています。

    禁煙中のバイト先の店長がイライラして困っています。 昨年の11月から週一回三時間でラーメン屋のバイトをしています。店は狭いのでバイトに入るときは店長と二人きりで仕事をしています。忙しい時間帯以外は基本店長一人で店を切り盛りしています。 その店長が一月頃に禁煙を始めました。 その頃から陽気だった店長がイライラし始め、自称「禁煙のつらい時期は終わった」と言ってはいますが今でも普段から機嫌が悪いです。 ちょうど一月頃は私自身が個人的にしんどい時期でもあったため些細なミスが目立ったたから、イライラしているのかとも思いましたがどうやら違うようです。 私のミスに対して怒るのは理解できるのですが、お客の前で大声で怒鳴って店の雰囲気を悪くしたり、ラーメンや汁を残した客に対して舌打ちをしていました(舌打ちは客の前でしたわけではありません)。 禁煙前には一度もそんなことはなく、どうすれば良いのか分かりません。 もしかしたらいつまでたっても慣れない私に怒っているのかもしれませんが、店で二人きりで仕事をするのに息が詰まって仕方がありません。店長がイライラしていると必要以上にビクついてしまい、落ち着いていれば出来ることも焦って失敗してしまいます。店長が恐くて、他のバイトを増やしたことと引っ越しする事を伝えられていない状況です。 バイトなので嫌ならやめてしまえば良いのかもしれませんが、面接の時に短くとも一年長ければ三年続けたいと言って雇ってもらっています。禁煙のせいではなく私の鈍くささに対して怒っているのかもと考えるとそう簡単に辞めるのはおかしいと思います。 何も前のように陽気になれとは言いませんが、普段からイライラしている状況をどうにか出来ないでしょうか。

  • バイト先のコンビニの店長がムカつきます。

    クズ店長の呆れた実態。 その一、 出勤は6時出勤で6時に到着。 のそのそとパンと飲み物を買って裏で食って、6時10分に店に入る。 その二、 私がトレーニング中、バイトリーダーとなあなあで話し込んで裏から出てこない。 客が列を作っていても知らんぷり。 私は他店で経験があったから良かったようなものの、未経験の子はあれじゃあきついだろう。 その三、 言っていることが当てにならない。 「そこはたまに汚くなったら掃除するだけで良い」と店長、後でオーナーに「毎日掃除しろ」と怒られた。(コミニュケーションノートに書いてただけだけどね) その四、 人の仕事を勝手に増やす。 販促物の取り付け等がある場合はただでさえ休み時間を返上してまで作業しているのに、 自分がやりたくない返本作業を「覚えてもらうためにやってもらう」とほざいて勝手に深夜のシフト作業に組み込む。その後、覚えても深夜の作業内容に組み込んでいる。 その五、 人に対しては厳しい。 店長出勤時に「商品が少ない時も多く見えるように並べろ」「廃棄で見落としがあった」(一つか二つ)等、細かい事をグチグチとほざいてくる。 (夜勤で10時にこちらが出勤した時には全く乱雑、前陳すらできてない) さて、このクソ店長をギャフンと言わせるためにオーナーにこの事を洗いざらいぶちまけてやろうと思いますが、いかがでしょうか。

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

  • バイト先で会話に困ってます。

    21歳の女子大生です。 最近カフェとバーが合体したようなお店でバイトをし始めました。個人経営の小さなお店で、常連さんがよく来るお店です。 お仕事は一応ホールのみなのですが、飲み屋みたいなところがあって、仕事に慣れていくにつれてお客さんとの会話も求められてきたのですが、上手くいかなくて困ってます。 元々、先輩や後輩ぐらいの同世代の人の初対面の人との会話にはあまり困ったことはないです。むしろリードして話せるぐらいには会話はできてるような気がします。 しかし、バイト先のお客さんの年齢層が高すぎて(30代から40代中心)どこまで気を抜いて話したり、つっこんだりすればいいのかわからなかったり、話せなくなってます。 よく「もっと頑張れ」「緊張しすぎ」「関西人なのにそんなのでどうするんだ」とお客さんには言われたりするぐらいひどいんだと思いますf^_^; 店長と二人でお店を回してて、店長も話せないことに気をつかってくれているのもあって、早く話せるようにはなりたいのですが、なかなか上手くいかず… アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

専門家に質問してみよう