• ベストアンサー

バイトと社員の争い

僕はファミレスでバイトしている男子大学生です。 高校時代からそこでアルバイトをしていたので、今では高校生バイトのシフトを組んだり社員がいない時に責任者のような事をする立場にあります。 先日、高校生アルバイトの子と交わした会話から、今回の問題が起こってしまいました。 アルバイト(以下ア)「私が思うに、女性って偉いですよね」 僕「ん?どうしてなの?」 ア「だって、街を歩いているとブ男と美人のカップルって多いのに、逆のパターンってあまり見ませんよね。だから、ブ男と付き合ってあげる女は偉いなーって思うんですよ。」 僕「そうかなぁ。でもそうすると、美男美女の割合が同じだとすると、美男子が余っちゃうよ。」 ア「そんなことないですよ!絶対ブ男と美女のカップルの方が多いですって!」 僕「ふむ、そうかなぁ。」 男性社員「女だって化粧落としたら、眉毛が無くなって見れたもんじゃねえだろ・・・」 ・・と、ボソっと男性社員が言ったのですが、これがアルバイトの子に聞こえちゃったらしく、すごく怒った様子で行っちゃいました。 その時はそれだけだったので僕もあまり気にしてなかったのですが、その後バイトの子3人が僕のところに来て、「例の男性社員をクビにしてくれ。そうじゃなきゃ私達が辞める」と言うのです。 そもそもバイトの僕に、社員をクビに出来るわけなかろーが・・・と思ったんですが、とりあえず店長に相談しました。 しかし、店長も高校生アルバイトには手を焼いているらしく、「キミがどうにか高校生をなだめてくれ」と言うきりで何もしてくれません。 ただでさえ人手不足な今の時期、3人も同時に辞められたらとてもじゃないですがお店が回りません。 男性社員にも相談したのですが「俺は本当の事を言っただけだ。」の一点張り。 実はこの男性社員、決してブ男というわけではないのですが、彼女がとても美人で高校生バイトからは「不釣合いカップル」と陰口を言われていたので、あのように男性社員が言ってしまうのも仕方のない事かと思う部分もあります。 どうにかお互いに仲良くやってもらいたいものなのですが・・・。 いい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.8

コウモリになればいいんじゃない? あなたは店長にかけあった。 その結果、アルバイトが社員を首にできるわけないと言われた。 でも、社員は店長に叱られて、かなり反省したみたい。 やるだけやった、だからやめるなんて言うなよ~と、アルバイトたちにはゴロニャンする。 男性社員の方には、アルバイトたちは自分がなんとか押さえるから、申し訳ないけど悪者になってくださいよ、と、気持ちは通じておく。 経営者としての経験で言うと、そんな3人組は即刻やめてもらっていいところなんだけど、たぶん新しく雇っても、素晴らしい人格の子たちが来てくれるなんて期待しない方がいい。 なら、なだめたりすかしたりしながら、いまの人材でやりくりするしかないね。

mints001
質問者

お礼

そうなんですよね。 経験上、今のアルバイトの子は平均か平均よりちょっと悪いくらいで、アルバイトだからって責任を持って仕事してくれる子はあまりいないんですよ。 でも、コウモリ案はいいアイディアだと思います。 それなら上手くいきそうな気がしてきました。 ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

名指しでどうのという話でもないのに、立腹するバイトが間違ってます。ましてや、そんなことをねたに連帯し、分不相応な要求をする。そんなの切って、別のバイト入れたほうが早いのでは? まあ、その辺の事情を説明し、あなたたちのことではないよと釈明しては。ただ、その上で、あなたたちの行動は、社会人としては間違ってるよと指導しては。それでも言い張るような奴なら、やっぱお払い箱でしょう。 ただ、いまどき、不用意な発言がセクハラ扱いで問題になるケースは多々あります。正社員もそれなりの教育は必要でしょう。

回答No.7

店長もその男性社員も頼りないですね。バイトさんに頼って…給料たくさんもらってるんだろ!?思います。。。 きっともともと女子高生たちははその男性社員のことが嫌いだったんでしょうね。一人づつ話を聞いてあげるのがいい気がします。女子は徒党を組むと大変です。辞められたら困ることをしっかり言って、辞めさせることに関しては僕もバイトだからそれはできないとそれも伝えて。そもそも、そう簡単にクビにできるもんじゃないですしね。 一緒に頑張ろう的な感じでうまく。。。(^_^;) 男性社員はお若い方なのでしょうか?女子高生ともめるってどうなんでしょうね。。。色々言われていらっとしちゃうのはわかりますが。 どっちかに大人になってもらうしかないんでしょうね。。。 頑張ってください!!そしてもう無理って思ったら店長に丸投げしてしまってよいと思います。

mints001
質問者

お礼

女子高生は怖いですね。 みんなグループで固まってて、敵に回すと恐ろしい事この上ないです(苦笑 男性社員は、僕の1つ上ですね。 年が近いだけあって、割と話しやすいです。 仕方ないので、女子高生の個別撃破を狙ってみたいと思います。 固まっていない時に一人ずつ話してみます。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

貴方の友達でファミレスで働いても良いかな~って思ってる人3人ぐらいいませんか?そしたら店長に相談して新しいバイトを雇う算段すると良いよ。(というか、#2さん達が仰ってる通り、バイトの貴方がそんな事で悩まなくちゃいけないってのがそもそもおかしいんだけどね。バイトの責任超えちゃってるもの) っていうかね、その3人頭おかしいだろ?言ってる事がイタすぎる。なんで店長以外の人が従業員クビに出来るって思えるかな?馬鹿じゃねぇの? 客商売としてその頭の悪さは致命的だよ。いつか必ず客との間で大きな問題起こすよ。店長もその辺の事分かってるだろうに・・・。むしろ、なんでその3人採用したのかねぇ?

mints001
質問者

お礼

通っている大学が割りと遠く、大学の友人を同じバイトに誘うのは難しそうです。 地元の友達も、すでに就職してしまっていたりしてなかなかバイトを探してる知り合いがいないのが現状なんです。 確かにちょっと問題が多い子達でしたが、最低限の仕事はしてくれていたので「最近の子は、みんなこうなのかな~。」くらいにしか思っていなかったんです。 「所詮アルバイトだもん」と考えて仕事する子がほとんどだと思ってました。そうでもないんでしょうか。 どうにか打開してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

mints001さん、大学生という立場でシフト組みをしていて大変だと思います。よくがんばってますね。 私は30代の男性ですが、mints001さんと同様に大学生の頃に、シフトを組んだりしていましたので、多少お気持ちが解ります。 正直な意見を申し上げると、争いの内容自体はものすごく低次元です。 もちろん、mints001さんの責任ではありません。 これは完全にmints001さんの業務外の問題です。ですが、すでに現実的な問題でもありますので、現状での打開策が必要です。 実は、個人的には他の回答では否定されていた、緊急集会というか、腹を割っての話し合いが最善の方法では?と思います。 正直、その男性社員も女子高校生の会話に合わせてあげてほしかった、とは思いました。ですが、普段から険悪な関係とのことで、それは無理な願望です。 本来は、あくまで、仕事をすることが目的、カネを稼ぐことが目的です。このようなことで、職場環境を悪化させるのは愚の骨頂です。 ここは、やはりお互いの意見を公式にぶつけ合うのはいかがでしょうか?もちろん、可能であれば店長、mints001さんも公平な立場で同席して下さい。 まずは、男性社員とバイトの方に真剣な話し合いをご提案してみては?と思います。どうでしょうか?

mints001
質問者

お礼

話し合いはいい方法だと僕も思います。 ただ、店長としては「面倒ごとは出来るだけ避けたい、大事にしたくない」と思っているようなので、同席してくれるかどうか微妙なところです。 とりあえず、お互いに一度話し合いをする場を設けられるかどうか検討してみます。 ありがとうございました。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.4

その高校生は文章上女でしょうね いやー、高校生がアホなだけでしょう 貴方も大変ですね。ホント。 何が、「女って偉い」 ですか。 ブ男と付き合ってあげてるとか お互いが好きでいるんだから、女って偉いじゃないでしょう と言えばよかったのでは? 社員が謝る必要性がありません。 お互いキャパシティが低すぎますねぇ・・・。 貴方が今出来る事は、高校生達をなだめる事も大事ですし 社員の人には特に普通に接しればいいんじゃ? 人員が消えるのは確かに厳しいですが 雇いなおせばいいのでは?どうせ高校生はバイトしたくて ウズウズしてますし、ちょっと貴方が大変でしょうが・・。 俺がその立場だったら、社員とも喧嘩するし 高校生とも喧嘩してあえて孤立します そして、うまく高校生と社員をくっつけますね。 店長だけにはしっかり喧嘩する理由を告げて。 憎まれ役を買って出て、くっつけますね どうも貴方は高校生とも社員とも仲は良さそうですので すぐ仲直りできるでしょう。 まぁどちらにしても、バカはほっといてもいい気がしますがねぇ。

mints001
質問者

お礼

あえて孤立する・・ですか。 僕が孤立して、上手くくっついてくれるのなら、それもいいですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#61010
noname#61010
回答No.3

バイトならそんなに悩む必要もないだろう。 気にしなければいいし。アルバイトがみんな止めても店長はまた雇い直せば何とかなる。それにそんなくだらないことで変なことを言っている馬鹿な女のアルバイトを雇っていてもろくな事はないと思う。 所詮バイトなんだから責任は全くないし、止めたいというなら雇い直せばいいんだから、そんなに気にすることでもない。

mints001
質問者

お礼

募集もかけているんですが、今の時期は学校の学年切り替わりの時期なので、なかなか応募が来ないんです。 特に今年はハズレ年で、高校3年生(現卒業済)が多く、みんな進学したり就職してしまうので一気に人手が減ってしまったんです。 去年の暮れから店長に「来年の2~3月はバイトを辞める子が多そうだから、早めに募集をかけてくれ」と頼んでおいたのですが、店長が募集をしなかったのか応募がなかったのか、なかなか新人さんが来てくれません。 とりあえずこの先1~2ヶ月だけでも続けてもらえないと、それこそ僕がホールもキッチンもやらなきゃいけないハメになりそうです。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

店長が采配をふるわないのであれば貴方が悩む必要もありません。 バイトが一斉に辞めて店が回らなくなって困るのは店長です。 その時に貴方に必要以上の負荷がかかるようであれば貴方も辞めて しまえばいい。 貴方は豊富な経験からバイト以上の責務を果たそうと頑張っている 律儀で優秀な人だと思いますが、所詮はバイトです。 冷たい言い方ですが、自分の責任範囲外のことに首を突っ込みすぎると 自分が苦しむことになります。

mints001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年以上も続けたバイトなので愛着もありますし、通勤時間や仕事内容も気に入ってるので出来れば辞めたくはないのです。 確かに、バイト以上の責任を負わされてる気は前々から感じていました。 それで逆にやる気を出してしまって、頑張ってしまったのがいけなかったんでしょうか。 出来れば双方に話しをつけて、また仲良く仕事をしてもらいたいものです・・。

  • kuninaa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

高校生のバイトの子たちが子供すぎますね・・・ だいたい仕事とまったく関係ないじゃないですか!そんなことで板挟みになるなんて質問者さん大変ですね。 シフトを調整してなるべくその男性社員とバイトの子たちが顔を合わせないようにするしかないんじゃないでしょうか。まさか恋愛観について緊急座談会ひらくわけにもいかないでしょうし。 がんばってください。

mints001
質問者

お礼

社員は週5日、バイトは週4日出てきます。 なかなか顔をあわせないようにするのは難しそうです・・・。 どうにか双方が仲良くできるように、話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイト先の社員との争い

    話がかなりややこしいのですが、 うちの店は経営している会社がひどくて いままで担当している社員が何人もやめていきました そのつど、新しい社員がきて、バイトの内容などを ちょこちょこ変更したりします。 それでウチの店は店長もいなくて、バイトだけで いろんな事をカバーしなければならなくて、シフト なんかもバイトの代表の人が決めています それでその代表の人が最近調子にノリだして シフトを自分勝手に決めだして、文句を言っても 社員から任されているからと言います。 社員に「店長をやとってくれ」と言っても 無視に近い状態で、更に最近では売り上げが 悪いからといって、人件費をどんどん削って少ない 人数で仕事をやらされて、バイトに入る時間も どんどん減らされています。 それで不満のある人みんなで今度社員を交えて 徹底的に話あうつもりなんですが 店長を雇ってもらったり、入れる時間を増やして もらったりはできるのでしょうか? 文章がヘタくてスミマセン。。。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイトの社員

    大学一年の女です。 カフェでバイトをしてるんですが、バイト先にかなり性格が悪い男性社員がいます。 歳は40~50くらいです。めんどくさいことが嫌いで、挙動不審、社員のくせにお客さんが入ってくると小さく舌打ちをしたり、溜息をついたり…もうとにかく最悪です。 私とタメの子が働いてたんですが、その子もその社員が嫌すぎて辞めてしまいました。 その子が辞める時、店長にその社員のことを全て話したらしいのですが、全く解決する気配がないです。 そして最近、私はその社員にかなり嫌われてます。自分には直接何かを言ってくるわけではないんですが、パートの人に私の悪口を言ってます。しかもわざと私に聞こえる声で。この前は、「邪魔くさい」っていう単語が聞こえてきました。 主婦のパートの方達が「もう少し大人にならないと」と社員の人に言ってくれてるので、なんとかやっていけてる感じです。 社員とは思えない態度で、その男性社員は主婦の方に嫌われてます。私にそんな態度をとるのは、その社員くらいです。 だから別に嫌われようが、愚痴を言われようが関係ないのですが、やっぱりいい気はしないです。 その社員にビクビクしながら仕事をするのがいい加減しんどいです。 店長に相談したところで、「なんとかしないとね」と言うだけで何かが変わるとは思えないし…… やっぱり辞めた方がいいんでしょうか。でも社会に出たらこんな大人いっぱいいるだろうし、我慢したほうがいいのかとも思います。 あと社員に愚痴を言われている時、聞こえてないフリをしたほうがいいんでしょうか? こういう人には、どういう対応をするのが一番いいのか、教えてほしいです。

  • バイトから社員に

    現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 牛丼チェーン店でバイト。準社員からいじめに...

    牛丼チェーン店でバイトをしています。 準社員登録のシフトリーダーからのいじめが酷く困っています。自分がしたことではないのに怒られたり、違うといえばいいわけするなといわれ、 ミスを私のせいにされてしまう、ちょっとした言い間違えを 攻め立てる等。はじめはそんなことは無くバイトしていたのですが、ご年配の男性がアルバイトとしてこられて仕事がうまくできなくてシフトリーダーにいじめ られて居たのをかばったら、そのご年配男性を「追い出してやる」と言い散々馬鹿にしたり意地悪をしてとうとうやめさせてしまいました。その方が居なくなったら庇った私を今度は「仕事ができない」とターゲットにして意地悪してきました。 バイト先は店長が不在の店舗です。(以前は居ました)店長在籍中だったときにその準社員が他の人をやはりいじめていて、それに関して相談しても結局放置でそのまま店長が居なくなり、今誰も注意する人が居なくてさらにやりたい放題で、困っています。その準社員はとても暴力的で「お前が男だったら蹴りいれてやるのに」とか、大きな身体の男性からそういったことを怒鳴りつけて言われた時はとてもおそろしい気持ちになりアルバイトに行くのが苦痛でなりません。辞めることも考えましたが、すぐにやめられる状態ではなく、辞めるめどがつくまでどうやって乗り切ったらよいか分りません。その準社員は仕事はサボる、遅刻は常習、タイムカード切ったバイトに 平気で自分の仕事をさせる、同じ店舗のパートさんと不倫、仕事中に寝る、同店のアルバイトを呑みにひっぱっていき、一列に並ばせてから仕事のミスなど 難癖つけて1人づつ順に殴っていったり気に入らなかったら胸ぐらつかんですごんだり・・・ と問題行動が多いのに誰もその人を 咎められません。私は真面目に仕事をしているのに 本当に悔しいです。こういう人の意地悪を辞めさせるアイデアがあれば教えてください。

  • バイトと社員さん

    こんにちは! 何回か質問させていただいているのですが、進展があったので質問させていただきます。 私は16歳でバイト先の23歳になる社員さんの事が好きです。 よく送ってもらったり 仕事中にも支障のないくらいに 2人でアイコンタクトをとったり仲良くさせてもらっています。 最近店長が私達が仲良いことを察したのか 「早く付き合えよー」などと 私にもその人にも言ってるみたいです。 (おもしろがって……?) その社員さんはやはり年の差を気にしてるみたいなのですが、他の人に「バイトの子と良い感じの子がいる」みたいに言ってたと噂で聞きました。 前に黒縁メガネをかけてきて すごいかっこいいって褒めたら「じゃあこれからかけていこう」って言われたので 「みんな惚れちゃうからダメ(笑)」 と言っておきました。 すると昨日車で送ってもらう時に 普段はかけていないのに いきなりかけてくれました。 しかも他の人と会うときは 外してくれるんです。 正直期待します(笑) これは脈ありなのでしょうか?

専門家に質問してみよう