• ベストアンサー

バイトと社員の争い

僕はファミレスでバイトしている男子大学生です。 高校時代からそこでアルバイトをしていたので、今では高校生バイトのシフトを組んだり社員がいない時に責任者のような事をする立場にあります。 先日、高校生アルバイトの子と交わした会話から、今回の問題が起こってしまいました。 アルバイト(以下ア)「私が思うに、女性って偉いですよね」 僕「ん?どうしてなの?」 ア「だって、街を歩いているとブ男と美人のカップルって多いのに、逆のパターンってあまり見ませんよね。だから、ブ男と付き合ってあげる女は偉いなーって思うんですよ。」 僕「そうかなぁ。でもそうすると、美男美女の割合が同じだとすると、美男子が余っちゃうよ。」 ア「そんなことないですよ!絶対ブ男と美女のカップルの方が多いですって!」 僕「ふむ、そうかなぁ。」 男性社員「女だって化粧落としたら、眉毛が無くなって見れたもんじゃねえだろ・・・」 ・・と、ボソっと男性社員が言ったのですが、これがアルバイトの子に聞こえちゃったらしく、すごく怒った様子で行っちゃいました。 その時はそれだけだったので僕もあまり気にしてなかったのですが、その後バイトの子3人が僕のところに来て、「例の男性社員をクビにしてくれ。そうじゃなきゃ私達が辞める」と言うのです。 そもそもバイトの僕に、社員をクビに出来るわけなかろーが・・・と思ったんですが、とりあえず店長に相談しました。 しかし、店長も高校生アルバイトには手を焼いているらしく、「キミがどうにか高校生をなだめてくれ」と言うきりで何もしてくれません。 ただでさえ人手不足な今の時期、3人も同時に辞められたらとてもじゃないですがお店が回りません。 男性社員にも相談したのですが「俺は本当の事を言っただけだ。」の一点張り。 実はこの男性社員、決してブ男というわけではないのですが、彼女がとても美人で高校生バイトからは「不釣合いカップル」と陰口を言われていたので、あのように男性社員が言ってしまうのも仕方のない事かと思う部分もあります。 どうにかお互いに仲良くやってもらいたいものなのですが・・・。 いい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.8

コウモリになればいいんじゃない? あなたは店長にかけあった。 その結果、アルバイトが社員を首にできるわけないと言われた。 でも、社員は店長に叱られて、かなり反省したみたい。 やるだけやった、だからやめるなんて言うなよ~と、アルバイトたちにはゴロニャンする。 男性社員の方には、アルバイトたちは自分がなんとか押さえるから、申し訳ないけど悪者になってくださいよ、と、気持ちは通じておく。 経営者としての経験で言うと、そんな3人組は即刻やめてもらっていいところなんだけど、たぶん新しく雇っても、素晴らしい人格の子たちが来てくれるなんて期待しない方がいい。 なら、なだめたりすかしたりしながら、いまの人材でやりくりするしかないね。

mints001
質問者

お礼

そうなんですよね。 経験上、今のアルバイトの子は平均か平均よりちょっと悪いくらいで、アルバイトだからって責任を持って仕事してくれる子はあまりいないんですよ。 でも、コウモリ案はいいアイディアだと思います。 それなら上手くいきそうな気がしてきました。 ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bouhan_kun
回答No.9

名指しでどうのという話でもないのに、立腹するバイトが間違ってます。ましてや、そんなことをねたに連帯し、分不相応な要求をする。そんなの切って、別のバイト入れたほうが早いのでは? まあ、その辺の事情を説明し、あなたたちのことではないよと釈明しては。ただ、その上で、あなたたちの行動は、社会人としては間違ってるよと指導しては。それでも言い張るような奴なら、やっぱお払い箱でしょう。 ただ、いまどき、不用意な発言がセクハラ扱いで問題になるケースは多々あります。正社員もそれなりの教育は必要でしょう。

回答No.7

店長もその男性社員も頼りないですね。バイトさんに頼って…給料たくさんもらってるんだろ!?思います。。。 きっともともと女子高生たちははその男性社員のことが嫌いだったんでしょうね。一人づつ話を聞いてあげるのがいい気がします。女子は徒党を組むと大変です。辞められたら困ることをしっかり言って、辞めさせることに関しては僕もバイトだからそれはできないとそれも伝えて。そもそも、そう簡単にクビにできるもんじゃないですしね。 一緒に頑張ろう的な感じでうまく。。。(^_^;) 男性社員はお若い方なのでしょうか?女子高生ともめるってどうなんでしょうね。。。色々言われていらっとしちゃうのはわかりますが。 どっちかに大人になってもらうしかないんでしょうね。。。 頑張ってください!!そしてもう無理って思ったら店長に丸投げしてしまってよいと思います。

mints001
質問者

お礼

女子高生は怖いですね。 みんなグループで固まってて、敵に回すと恐ろしい事この上ないです(苦笑 男性社員は、僕の1つ上ですね。 年が近いだけあって、割と話しやすいです。 仕方ないので、女子高生の個別撃破を狙ってみたいと思います。 固まっていない時に一人ずつ話してみます。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.6

貴方の友達でファミレスで働いても良いかな~って思ってる人3人ぐらいいませんか?そしたら店長に相談して新しいバイトを雇う算段すると良いよ。(というか、#2さん達が仰ってる通り、バイトの貴方がそんな事で悩まなくちゃいけないってのがそもそもおかしいんだけどね。バイトの責任超えちゃってるもの) っていうかね、その3人頭おかしいだろ?言ってる事がイタすぎる。なんで店長以外の人が従業員クビに出来るって思えるかな?馬鹿じゃねぇの? 客商売としてその頭の悪さは致命的だよ。いつか必ず客との間で大きな問題起こすよ。店長もその辺の事分かってるだろうに・・・。むしろ、なんでその3人採用したのかねぇ?

mints001
質問者

お礼

通っている大学が割りと遠く、大学の友人を同じバイトに誘うのは難しそうです。 地元の友達も、すでに就職してしまっていたりしてなかなかバイトを探してる知り合いがいないのが現状なんです。 確かにちょっと問題が多い子達でしたが、最低限の仕事はしてくれていたので「最近の子は、みんなこうなのかな~。」くらいにしか思っていなかったんです。 「所詮アルバイトだもん」と考えて仕事する子がほとんどだと思ってました。そうでもないんでしょうか。 どうにか打開してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

mints001さん、大学生という立場でシフト組みをしていて大変だと思います。よくがんばってますね。 私は30代の男性ですが、mints001さんと同様に大学生の頃に、シフトを組んだりしていましたので、多少お気持ちが解ります。 正直な意見を申し上げると、争いの内容自体はものすごく低次元です。 もちろん、mints001さんの責任ではありません。 これは完全にmints001さんの業務外の問題です。ですが、すでに現実的な問題でもありますので、現状での打開策が必要です。 実は、個人的には他の回答では否定されていた、緊急集会というか、腹を割っての話し合いが最善の方法では?と思います。 正直、その男性社員も女子高校生の会話に合わせてあげてほしかった、とは思いました。ですが、普段から険悪な関係とのことで、それは無理な願望です。 本来は、あくまで、仕事をすることが目的、カネを稼ぐことが目的です。このようなことで、職場環境を悪化させるのは愚の骨頂です。 ここは、やはりお互いの意見を公式にぶつけ合うのはいかがでしょうか?もちろん、可能であれば店長、mints001さんも公平な立場で同席して下さい。 まずは、男性社員とバイトの方に真剣な話し合いをご提案してみては?と思います。どうでしょうか?

mints001
質問者

お礼

話し合いはいい方法だと僕も思います。 ただ、店長としては「面倒ごとは出来るだけ避けたい、大事にしたくない」と思っているようなので、同席してくれるかどうか微妙なところです。 とりあえず、お互いに一度話し合いをする場を設けられるかどうか検討してみます。 ありがとうございました。

• a053049
回答No.4

その高校生は文章上女でしょうね いやー、高校生がアホなだけでしょう 貴方も大変ですね。ホント。 何が、「女って偉い」 ですか。 ブ男と付き合ってあげてるとか お互いが好きでいるんだから、女って偉いじゃないでしょう と言えばよかったのでは? 社員が謝る必要性がありません。 お互いキャパシティが低すぎますねぇ・・・。 貴方が今出来る事は、高校生達をなだめる事も大事ですし 社員の人には特に普通に接しればいいんじゃ? 人員が消えるのは確かに厳しいですが 雇いなおせばいいのでは?どうせ高校生はバイトしたくて ウズウズしてますし、ちょっと貴方が大変でしょうが・・。 俺がその立場だったら、社員とも喧嘩するし 高校生とも喧嘩してあえて孤立します そして、うまく高校生と社員をくっつけますね。 店長だけにはしっかり喧嘩する理由を告げて。 憎まれ役を買って出て、くっつけますね どうも貴方は高校生とも社員とも仲は良さそうですので すぐ仲直りできるでしょう。 まぁどちらにしても、バカはほっといてもいい気がしますがねぇ。

mints001
質問者

お礼

あえて孤立する・・ですか。 僕が孤立して、上手くくっついてくれるのなら、それもいいですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#61010
noname#61010
回答No.3

バイトならそんなに悩む必要もないだろう。 気にしなければいいし。アルバイトがみんな止めても店長はまた雇い直せば何とかなる。それにそんなくだらないことで変なことを言っている馬鹿な女のアルバイトを雇っていてもろくな事はないと思う。 所詮バイトなんだから責任は全くないし、止めたいというなら雇い直せばいいんだから、そんなに気にすることでもない。

mints001
質問者

お礼

募集もかけているんですが、今の時期は学校の学年切り替わりの時期なので、なかなか応募が来ないんです。 特に今年はハズレ年で、高校3年生(現卒業済)が多く、みんな進学したり就職してしまうので一気に人手が減ってしまったんです。 去年の暮れから店長に「来年の2~3月はバイトを辞める子が多そうだから、早めに募集をかけてくれ」と頼んでおいたのですが、店長が募集をしなかったのか応募がなかったのか、なかなか新人さんが来てくれません。 とりあえずこの先1~2ヶ月だけでも続けてもらえないと、それこそ僕がホールもキッチンもやらなきゃいけないハメになりそうです。

• denit
回答No.2

店長が采配をふるわないのであれば貴方が悩む必要もありません。 バイトが一斉に辞めて店が回らなくなって困るのは店長です。 その時に貴方に必要以上の負荷がかかるようであれば貴方も辞めて しまえばいい。 貴方は豊富な経験からバイト以上の責務を果たそうと頑張っている 律儀で優秀な人だと思いますが、所詮はバイトです。 冷たい言い方ですが、自分の責任範囲外のことに首を突っ込みすぎると 自分が苦しむことになります。

mints001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年以上も続けたバイトなので愛着もありますし、通勤時間や仕事内容も気に入ってるので出来れば辞めたくはないのです。 確かに、バイト以上の責任を負わされてる気は前々から感じていました。 それで逆にやる気を出してしまって、頑張ってしまったのがいけなかったんでしょうか。 出来れば双方に話しをつけて、また仲良く仕事をしてもらいたいものです・・。

• kuninaa
回答No.1

高校生のバイトの子たちが子供すぎますね・・・ だいたい仕事とまったく関係ないじゃないですか!そんなことで板挟みになるなんて質問者さん大変ですね。 シフトを調整してなるべくその男性社員とバイトの子たちが顔を合わせないようにするしかないんじゃないでしょうか。まさか恋愛観について緊急座談会ひらくわけにもいかないでしょうし。 がんばってください。

mints001
質問者

お礼

社員は週5日、バイトは週4日出てきます。 なかなか顔をあわせないようにするのは難しそうです・・・。 どうにか双方が仲良くできるように、話してみたいと思います。