バイト先に鬱病の先輩。辞めるのは私?

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーターで、バイトをかけもちしています。片方はランチのバイトで、基本的に私と主婦二人でシフトを回しています。生活がかかっている主婦2人が稼げるよう、私は別のバイトも始めました。
  • 2つ目のバイトを始めた矢先、主婦の片方が鬱病になってしまいました。その主婦が早出でシフトに入っていても、開店準備が全然終わっていなかったり、前日や当日朝のドタキャンも多く、深夜でも早朝でも「今日代われないか」とメールや電話をしてきます。
  • 私も鬱っぽくなってきて、心療内科に予約を入れて来週診てもらう事に。店長ともう一人の主婦は「主婦」の大変さは共感できるから…と回復を待つつもりのようです。数日前、出勤20分前になって「代われないか」と電話してきた時ついに、堪忍袋の緒が切れました。辞めようと思うも…納得いきません…自分の仕事量が増えても我慢してきたのに。もう充分に待ったと思う私の心が狭いのか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先に鬱病の先輩。辞めるのは私?

私はフリーターで、バイトをかけもちしています 片方はランチのバイトで、基本的に私と主婦二人でシフトを回しています 生活がかかっている主婦2人が稼げるよう、私は別のバイトも始めました (頼まれた訳ではない) 2つ目のバイトを始めた矢先、主婦の片方が鬱病になってしまいました その主婦が早出でシフトに入っていても、開店準備が全然終わっていなかったり 前日や当日朝のドタキャンも多く、深夜でも早朝でも「今日代われないか」とメールや電話をしてきます そんな状態になって3ヶ月 私も鬱っぽくなってきて、心療内科に予約を入れて来週診てもらう事に (私はもともと「ストレス→過食嘔吐」癖があり、最近は悪化していて体力が落ちているのもある) 店長ともう一人の主婦は「主婦」の大変さは共感できるから…と回復を待つつもりのようです 数日前、出勤20分前になって「代われないか」と電話してきた時ついに、堪忍袋の緒が切れました (代わりに出勤して、後になって知った理由→寝坊) 辞めようと思うも… 納得いきません…自分の仕事量が増えても我慢してきたのに もう充分に待ったと思う私の心が狭いのか…? 私が会社の方針に沿わない人間として辞めるしかないんでしょうか? 店長は去年の暮れは他の店舗に居たので、ここ数ヶ月の事とか把握していないクセに!とも思ってしまいます 知恵と知識を貸してもらいたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは心は狭くありませんよ。 でも、そう悩むくらいだから鬱っぽくなるのだと思います。 私なら、もちろんある程度は融通をきかせますが、基本的に仕事では主婦だろうと学生だろうと忍者だろうと、人の私生活の状態は全く気にしないです。主婦だから忙しいから大変だからというのは、それは彼女も問題であり、私には関係ないと割り切る。 つまり、出勤20分前になって「代われないか」と電話があった場合、「無理です」で終わりです。逆に怒りもしない。いや、最初から電話も出ないでしょうね。 深夜や早朝の「今日代われないか」のメールや電話は出ないほうが無難。 もし電話やメール出るなら、代われない理由を言えばいい。「忙しいから」「先約があるなら」。いちいち細かい理由をいう必要はないです。断るときは、短く同じ事を何度も繰り返すのが効果的です。 どうしても理由を聞かれたら恋人と約束していて真剣に付き合っているからだめだとか。約束すっぽかして仕事して破綻したら誰が責任取ってくれますかね? もちろん、たまに「代わってくれ」というなら、もちろん代わってもいいいですけどね。でもこれだけ頻繁にあると、私なら助けません。 これで店長があなたに文句があるなら、「この問題はこの主婦に問題があるのであって、まずはそれを直す大事。私にいつでも出勤できるようにするのは、問題解決にならない」と言うでしょうね。つまり主婦の勤務態度を直すか、首にして他を入れろということです。 >私が会社の方針に沿わない人間として辞めるしかないんでしょうか? 会社の方針とあわないと決めるのは店長や会社です。あなたではありません。会社か店長が「会社の方針に従っていない」とあなたに言って、辞めてくれというまでは辞める必要はないです。まずは最初は今までのやり方を変えてみては? 最後に1つ。人の上に立つ人間として言いますと、部下の文句と言うのは一番それをうるさく言った人が勝ち、文句を言わない部下にしわ寄せが行きます。この場合は主婦ですね。あなたは文句をきっと十分に言っていないので、店長から見れば主婦の問題=>あなたに頼む、の公式ができています。あなたが主婦よりも文句を言うようになれば、これは変わります。これがマネジメントする人間の心理です。

akipoore
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます そうですね ドタキャンの場合、私ともう一人のバイトに直接連絡してこないように言ってみます…! 代理出勤は私はあまりしていなかったりします(社員が代わってくれてる) 「次ドタキャンしたら如何なる理由であれクビ」と聞いていたので 今回の事でクビになるだろう、代わるのもこれで最後だ、と思って代わったんですが… また保留でした 社員と店長で考え方が違うようで… >部下の文句と言うのは一番それをうるさく言った人が勝ち 確かに、私は不機嫌にはなっても文句を口に出してこなかった気がします これからは言葉にしてみて、それでも改善されないようなら辞めます 詳しい回答、助かりました 少し心が軽くなりました!ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

質問者様が辞める理由がわかりません。 その方が病気で時々穴を開ける。埋めるのは店長の采配ではないですか。 二つのバイトを掛け持ちしてもう一人シフトに入っているのですから、何かことがあるたびに彼女が頼み込む相手は店長であるはずです。 朝起きられないという典型的なうつ病の症状悪化ならそれこそ店長と彼女で話し合うべきで、そこから一歩引いて見守って「必要なら代わりますけど」のスタンスでいいと思います。 辞めるといきむ必要はありません。 次回から店長経由でシフト交代をもらうことになったと説明すれば。

akipoore
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 店長は二ヶ月ほど店を空けていたので、 全体を把握し、穴埋めの対応をしてるのは社員さんです 「クビにしない!」と言い張ってるのは最近戻ってきたばかりの店長なのですが >次回から店長経由でシフト交代をもらうことになったと説明すれば。 直前になっての連絡を私たちバイトにしてこないように言ってみます! 社員さん経由で連絡をもらおう… 今の状態が精神的に辛い=この主婦が原因、ではなく 店長に不満があるから辞めたい、というのもあると気付けました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • バイト先の先輩に嫌われている

    販売のバイトを始めて1か月の者です。そこのバイト先は上司含めてみんな良い人で、仕事も忙しいながらもやりがいを感じているのですが…。どうもバイト先の先輩の一人(仮にAとします)に嫌われているみたいなんです。心当たりは特にありません。と言うより、ほとんど喋ったことがないです; 初出勤の時もAとは殆ど口は利かなかったのですが、別に「嫌われてりる」というわけではなく、ただ接し方が分からないと言う感じでした。Aはそんなにお喋りなタイプではなく、他の先輩も「あの子は少し恥ずかしがり屋だから。でも頼りになるよ~」とのことで。その時は「少しずつ話しかければ打ち解けられるかな~?」ぐらいの気持ちだったのですが…。 出勤を重ねるごとに、Aに嫌悪されているのがどんどん分かるんです;始めの頃は挨拶すると控えめながらも返してくれたのですが、今では全く無視。他のバイトのことは仲良く喋っているのに、私が話しかけると嫌な顔をする。仕事のことで質問してもつっけどんに返され(一応答えてはくれるのですが、突き放すような言い方)、何度も質問を重ねると舌打ちされます。この間は売り場に二人しかいなかったのですが、私に「上がっていいよ」という指示もなく、先に帰ってしまいました。(その時は裏に別の先輩がいたので何とかなりました) 他に先輩がいる時はその人達に聞けば良いのですが、Aと二人だけの勤務の時がとても困ります。「仕事は仕事」と割り切ろうと思っていましたが、こうも何も指導されないと、私もどう仕事すれば良いのか分かりません。店長に相談しようかと思いましたが、こんな個人の人間関係について対処してくれるのだろうか…?それともAの仲の良い人にそれとなく聞く?このまま我慢する? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バイト先の先輩。。。

    こんばんは。私は高1の♀です。 某コンビニでバイトしているのですが、そこに高2の困った(?)先輩がいるのです。最近、3人体制から2人体制になって大変なのに発注の仕事にきた人とかと、余計な話をしまくるんです…21歳の社員の人と同じシフトの時にもこういう事があったらしくて、社員の人はキレていました。でも本人は自覚してないらしくて自分が嫌われているとは思っていないようなのです。メールで店長の陰口を言ったり店に対する不満を言ったりもします^^;最初は「年は1つしか違わないし話しやすい人がいてよかったな~」くらいに思っていたのですが最近は何もわかっていない先輩が可哀想に思えてきました。こういう場合、本人に何か言うべきなのでしょうか??後輩なんで、とても言いにくいですけど先輩のためになるなら・・・と思ってます。 ご回答よろしくお願いしますm(_)m

  • バイト先 掛け持ち

    今2つの店舗(ラーメン屋一年半くらいとパスタ屋2ヶ月目)を掛け持ちしています。パスタの方がメインでラーメン屋はどうしても人がいない時だけ出勤すると言う感じです。 ラーメン屋は月1.2しか入りませんそれがたまたま今日と明日の2回でした。なのでパスタ屋の方のシフト希望は❌にしていたのですが自分のミスで明日しか❌にしていなく、今日は出勤できることになってしまっていてランチにバイトが入ってしまっていて 2つのバイト先で同じ時間に出勤になっていました。パスタ屋の方は❌にしていたつもりなのでシフトもちゃんと確認せず流してました、そのせいで出勤できないのにシフト入っていることに気づけなかったんです。 パスタ屋の店長から11時過ぎに電話が来て今日11時から出勤だけど大丈夫?と聞かれ初めて自分のミスに気がつきました。 自分も慌ててしまいましたがとりあえず自分のミスでシフト希望を間違えて書いてしまったこと、別の店での出勤があってパスタ屋には出勤できないことを伝えました。 電話越しでは何回も謝りましたが、 パスタ屋の方ではパートのおばちゃんが1人身内で不幸があったそうで休んでるからただでさえ人がいない、と怒っていて自分のミスなんだから何とかできないの?と言われなんて言えばいいか分からず黙ってしまっているともう知らんと言って電話を切られてしまいました。ラーメン屋の方にも連絡しましたがやはり誰も代わりいないから厳しいとのこと、諦めてラーメン屋の方に出勤しました、 次のパスタ屋の出勤は明々後日なのですが、明日開店前に行って謝罪した方がいいでしょうか?次の出勤日でも大丈夫でしょうか? どう謝罪すればいいか分からず困っています、

  • バイト先のことで悩んでます。

    高校生です。 現在、とあるピザ屋でバイトしています。 前はスーパーでバイトしていたのですが、ピザ屋にいる友達が絶対こっちのほうが条件もいいからというのでバイトを変えました。 失敗しました。 ピザ屋はたまに無給の労働時間が発生します。会議だとか言って、2~3時間拘束されます。 またシフトに書いてある始業時間の10分前に業務を始めなくてはなりません。 高校生のアルバイトになにを求めてるかわかりません。 そして先ほどプチンと来たのが、すでに提出してしまったシフトを訂正しようとした時です。以下そのやりとりです。 店長「出れる日減るの?」 俺「はい。すいません。ここの日がちょっと都合悪くなっちゃって・・・。」 店長「じゃぁ1月1日でてね!」 俺「いや、家族とゆっくり過ごす予定なんで無理です。」 店長「でてね。」店長の手元にあった俺の提出したシフトを1月1日12時からと書く 店長「もういいよ」 俺「は、はい。」 ここで嫌ですって言えなかった俺も悪いと思うのですが、少し弱いものいじめがすぎる気がします。 シフトの提出期限は過ぎていました。俺は提出期限をきちんと守り(新人なので)出したました。それでちょっと都合の悪い日が出てきたので、修正しようと店長に聞いたらこれです。提出期限が過ぎているのにまだ出してない人だって沢山います。断れない僕も悪いのですが、それを利用する店長もどうかと思います。 前のスーパーのバイトのほうが良かった。友達はピザ屋の良いところしかはなしてませんでした。もちろんいいところはあるのですが、店長が最悪です。入って2ヶ月ですが、辞めたいです。 皆さんどう思いますか? 社会ってこんなものでしょうか?

  • バイト先の店長

    新しくバイトが決まり働いてまだ1ヶ月。 バイトの人も優しく仲良くしてもらってて、 店長とも普通な関係で私的に仲良くしてるつもりはありませんでした。 それが、店長から急に映画を見に行こうと誘われました。 私は冗談だと思って1回目は流してたんですが、 また次バイト入った時に今度は日にち指定で誘って来ました。 私は「そんな店長となんか行けないですよ笑」と断りましたが、 それからなんだかぎこちない感じになってしまってます。 バイトに行くのも店長は必ずいるので憂鬱になるし・・・ 休憩時間は必ず事務所に2人きりになってしまいます。 断ったから今後シフトとか減らされるのかなという心配もあります。 考えすぎでしょうか・・・^^; 家から近場でお給料もいいしやめたくはないのです。 バイト先の人に相談出来るわけもなく、 小さい悩みですが結構悩んでます・・・ お暇な時でいいので何かいい解決法があれば教えていただきたいです。

  • バイト先のチーフからシフトに入れと強要されます

    初めまして、現在就活中の理工系院生です。 私はおととしから近傍の飲食店でアルバイトをさせて頂いております。 去年の年末前からそこの店長(マネージャー)や社員(チーフ・サブチーフ)には今年の3月から5,6月の内定が取れるまではシフトに入れないと事前に伝えてはいたのですが、最近は2~3日おきに「シフトに入ってくれ」と電話の嵐が頻繁に来るようになりました。 今年3月に社員が二人辞め、アルバイトの子も2人辞めたらしく人手が足りないようです。 そのうち3人は店長のパワハラが嫌で辞めたようです。 正直ここの店長はワンマンで自分の気に入らないことがあると社員や女の子のバイトでも容赦なく暴言を吐き、出勤のシフトも自分で作成しており前日や2日前にならないと決定しません。 シフト変更の連絡もなく、いざ出勤してみると21時上がりのところ「今日は客の入りが少ないから20時に上がって」と突然都合の良いことを言い出したり、私がお客さんと世間話をしていた(良識の範囲内で)ときは「べらべら喋ってないでやることあんだろ!」とあとから休憩中に怒鳴られる始末でした。 正直ヒステリーで独裁的な店長の態度に皆、辟易している状況です。 最近は直属のチーフに私や他の就活組の子にシフトに入るように電話を掛けさせているようですが、正直皆うんざりです。 しかし収入の面もあるので、内定が決まってからは続けたいという気持ちもあります。 (店長は嫌ですが、仕事は楽しく勉強になるところも多いので) 何かうまい返事や説得の仕方はないでしょうか? 御教授のほどよろしくお願いします。

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイト先に菓子折り?

    先月15日、店長に27日にバイトを辞めることを伝え、18日にお礼兼土産としてお菓子を持って行きました。 そこから暫く忙しく電話にも出れなかったのですが、今日たまたまかかってきた電話に出たら、シフトを組む社員に ・なぜ27日以降のシフト希望を出していないのか ・なぜ電話に出ないのか ・止めると言ってから一月は辞めれない、あなたはまだうちのバイト ・いけないことをしたんだから謝れ! と言われました。 店長には前々から1月中に辞めると言ってあり、それが社員に伝わっていなかったようです。 その社員にも「今までありがとうございました」と言っていましたが「忘れた」「言ってない」の一点張りで話にならず電話を切りました。 見ていた母に菓子折りを持って謝りに行けと言われています。皆さんなら行きますか? 私は絶対に行きたくないです。

専門家に質問してみよう