彼の行動に不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼は女性に人気があり、交友関係も広いですが、特定の彼女がいない時は遊びまわるような噂も聞きます。
  • お盆の旅行中に彼が夜中に帰る予定を変更し、二人の男性仲間と泊まったと告げられました。
  • 彼との付き合いが続く限り、私はずっと不安な気持ちを抱くことになるでしょう。別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことで、客観的な意見が聞きたいです(長文です)

彼は40代のバツイチで、お付き合いをして3年を過ぎました。 彼は、独身生活が長かったこと、多趣味、サービス業といった仕事柄もあり、交友関係がものすごく広いです。 女性の知り合いも多く、ラインで話したりSNSで話したりしているようです。 私は、彼の友人、仲間にも「彼女」として紹介されていますが、とにかく女性には優しいし男気があるので人気もあります。 いつも、仲間の中心にいて、女好きをアピールしてるようなところもあり、正直不快な気持ちになる時もありますが、彼は、「女がいる時は浮気はしないって。みんなの前ではこういうキャラだから、デ~ンと構えてればいい」って言います。 でも、特定の彼女がいない時は、遊びまくるという話を聞いているし、女性と付き合っても長く続かないようなので、常に不安な気持ちが消えません。 お盆は、土日で、趣味旅行に行きました。 現地では仲間もたくさんいて、彼は、月曜日も休みを取っていたので、2泊することは知っていて、私にも、月曜日の始発で帰ればいいのに…ということは言っていました。 結局私は日曜日に新幹線の終電で帰ったのですが、彼は仲間と飲みに行きました。 夜中に「着いてる?」ってメールがあったので、ちょっと安心しましたが、彼が帰る予定の時間に、「新幹線乗った?」と送ったところ、「ちょっと遅めに帰ることにした。」と返事があり、そのあとは返信がありませんでした。 一人で観光する人ではないので、誰かと一緒なんだなって…返信が来るまで悶々としていたのですが、夕方、「昨日、AくんとBちゃんがケンカしちゃって、Aくんとホテル近くで3時まで飲んでそのまま泊めた。今日も、昼からちょっと飲んで、今会社に帰ってきた」ってメールがきました。 ケンカした二人は同棲していて、彼女(Bちゃん)が酒癖が悪いことは聞いてましたが、でも、あまりにも話が出来過ぎているような気がするのと、ダブルベッドに40代の男二人が寝るって…ありえないような気がして、不信感が募ってしまいます。 やましいことがあったなら、泊まったって話を逆にしないかなとも思うのですが、どうにも気持ちは晴れません。 「ダブルベッドに二人で寝たの?」と返信しましたが、返事はありませんでした。 疑ってることをわかっているんだと思います。 ダラダラと書いてしまいましたが、今回のこと客観的に見たら、私の方が感覚がおかしいのでしょうか? 信じないといけないって思うのですが、信じきれない自分にイライラするし、会ったら抑えられなくて嫌味を言ってしまいそうです。 彼と付き合ってる限り、ずっと不安な気持ちが消えないのなら、別れた方がいいのかなとも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

彼は「自立した男性」なんですよ。だからはっきりいって彼がストーカーと化すことは100%ないといえると思います。趣味も友達も多いんだから、そんなくだらないことをやらなくても他にやることは一杯あるのです。 質問者さんが旅行に行っても気にしないのは、精神的に自立しているからです。君の人生は君が楽しむ権利がある、僕はちゃんと僕の人生を楽しむことについて君に頼る必要はない、ということです。だから君がどこかへ行くときにあれこれごちゃごちゃと口をはさむことはない。君の人生は君自身のものなのだから、というわけです。 だけどそれは質問者さんにとってある意味理想通りの相手でもあります。お山の大将で友達も多く社交的。恋愛への依存度も低いから結婚しようとかああだこうだとまとわりつかれる心配もありません。 そういう人はね、向こうが追いかけてくることはないですから、こっちから追いかけるしかないんですよ。「モテる人と付き合う」っていうのはそういうことです。依存されることもないし、異性あしらいも上手でモテない人にはできないさりげない気遣いもできます。でもそれは過去の膨大なデータの蓄積があるからこそなわけでありまして、そのぶんハエがたかってくるのもこれまたやむを得ないことであります。 たぶんなんですが、彼は「陽気な女性不信」なんだと思います。彼の本当の本音は「どうせ女はすぐいなくなるだろ」なんじゃないかな。で、いいのか悪いのかとにかく代わりを見つける能力は高いですからすぐ相手は見つかるわけですよ。だけど、彼の中では「女はいつまでも俺のそばにいるわけではない」わけですから、優先(依存)度は自ずと低くなるのだと思います。「株を1社しか持っていなければ、その会社が潰れたら資産を失う。だからリスクヘッジで分散投資しているんだよ」というわけです。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が依存体質だから、自立した人間に惹かれるのかもしれません。 彼は、自分でも追いかけることはないと言っています。 ただ、昨年の秋、私が浮気してると決めつけてキレた時、彼から、「もう無理」と別れを切り出されました。 その時に疑うことに疲れたと自分の苦しかった気持ちを書き、さよならと送ったら、翌日、長々とメールが来て(浮気は絶対にしていないと)、結局やり直そうという話になりました。 あの時別れていたら、今はもう思い出になっていたかもしれないですね。 彼は自分自身モテることを知っていて、それも逐一私に言います。 「〇〇ちゃんは、俺のことが好きなんだよ」って。 ムッとするけど、いちいち相手にするのも面倒なので、最近は軽く流すことにしてますけど。 仰る通り、彼は、女は信用してないと思います。 騙された経験もあるみたいだし、女を利用して生きてきたところもあるようです。 子供の頃、母親が男を作って出て行ったことも関係あるのかも…ですね。 好きでもない女と生活のために暮らしてたこともあると聞きました。 とにかくいろんな話を聞きすぎてて、どんどん不信感が募っていってしまいます。 私が追わずに放っておいた方がいいのかもしれないですね。 常に自分が上で、女に追っかけられていないとダメみたいだから。 一人が嫌いなので、ホントは寂しがり屋なんだろうなって思います。

その他の回答 (12)

noname#210064
noname#210064
回答No.13

あなたが自分磨いて魅力的になったら彼はあなたに夢中になるんじゃない?

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 自分に自信がないからいつも不安なのかもしれません。

• kano20
回答No.12

彼の前妻さんも今の貴方と全く同じ悩みを抱えていたと思いますよ。 そして悩みながらも結婚した、でも彼はそのまま夫になり後悔して別れた。 貴方もまた今の不安を抱えたまま、彼の再婚相手になっても前妻さんと同じ末路です。 信じないといけない!とは思わずに、あまりにも女性に対してフレンドリーすぎる彼は貴方とは価値観が違うので恋人止まりにしましょう。 もし、貴方が結婚願望があるなら彼のような人ではなくもっと貴方に寄り添える男性と交際して、結婚するだけです。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は若い時はもっと遊んでいたみたいです。 付き合ってる時も、生活の面倒を見てくれてた女性がいて、そのことも話したうえで結婚したと聞きました。 普通は、考えられないですよね。 彼は表面はすごくフレンドリーで優しいけど、裏では、「あのブスが」とかよく言ってます。 一緒にいて楽しいけど、真剣になってはいけない相手なんですよね。 好きだから一緒にいたいけど、距離を置いた付き合いじゃないとダメだなって思ってます。

noname#212724
noname#212724
回答No.10

還暦過ぎのオジサンですが、  『40代のバツイチ』男なんてそんなもんでしょう。それでも良いって言う女性がいるからバツ2になる。それを勲章のように考える奴もいる。面白いもんです。  まぁ、そんなのの相手をしながら3年も無駄にし『別れた方がいいのかな』って貴女も貴女。良いんじゃないですか、その男でもOKなら。赤の他人のオジサンがどうこう言うことでもない。  一昨年半世紀ぶりの中学の同窓会がありましたが、そんな場でも「私バツ2なの。」なんて自慢そうに話していたオバサンがいましたね。その後、旧友たちと場所を変えて話していたら、中の一人が「あいつどうしたんだ? いつからあんな馬鹿になった? バツ2の還暦オバサンになんか誰も興味ないよな。」って。皆が「そこまで言うか?!」って大笑い。だからバツが2つもついたんでしょうね。自分の“男を見る目”の無さを反省すべきなんですよ。それを自慢するって・・・・。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、彼と結婚するつもりは全くないです。 彼と結婚したら、精神的に苦労することはわかりきってるし、もう結婚は懲りています。 私の周りもバツ2の女性が2人いますが、どちらもダンナが女を作って、突然離婚宣言されています。 どうしてか不思議なんですけど。 その場の楽しさだけでいいっていう年齢ではないし、疲れる恋愛は意味ないって自分でも思うんですけど、踏み切れません。

• zabusakura
回答No.9

怪しいかどうかを今後、別れるかどうかの判断材料にされるのなら意味があるでしょうが、 彼の性格も行動も、おそらく今後も変わりません。 つまり、あなたは、ずっと同じ気持ちを持ち続けるということです。 彼女と続かないのは、多分それが原因なのでは、ないでしょうか? そういう気持ちが続いても付き合っていくくらい好きですか彼のこと?それだけだと思います。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 彼自身も変わらないって言ってるし。 自分について来れない女は、脱落者だと言ってたこともあります。 私は、過去に共依存だとカウンセラーの人に言われたことがあるのですが、私だけが彼をわかってあげられるという気持ちがどこかにあるのかもしれません。 でも、ホントにしんどいです。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

いつまでも落ち着きのない女たらしとお付き合いしてると嫌でも疑り深い女になるか神経の図太い女になるかでしょうね。 相手は後者であることを望んでいるようですが貴方にはどうしても無理なのかな。 なら、お二人は合わないってことで別れるしかないかと思いますよ。 貴方が不安になる程のいい男とは思えないんですけどね。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… 確かにそうかも。 割りきれるといいのになって思うこともあります。 彼が思うとおりにならないから、執着してるんですかね…

回答No.7

Q、(客観的に見たら)私の方が感覚がおかしいのでしょうか? A、どの角度から見ても質問者の感覚は普通ですよ。 >ダブルベッドに40代の男二人が寝る・・・ 120%ありえないことですね。 >別れた方がいいのかなとも思ってしまいます。 別れる・別れないというプライベートな決断は自分で!

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通ですか。ちょっとホッとしました。 そうですよね…ダブルベッドはないですよね。 最後は自分で決断するしかないのに、もし自分が間違ってたら、後悔するのでは…って考えてしまってズルズルしてしまいます。

• fxdx
回答No.6

男性既婚です。 そうやって、女性の方と別れてきたんでしょう。 ホテルに泊めた話も、2人でベッドに寝るとは 限りませんしね。 酔っていたら、泊まっていけよの話しは有りがち だと思います。 あなたの問い掛けは、「ジョーク」と取ったのかも 知れません。 「男が2人でベッドに寝るかよ」ってね。 あなたが、疑いの目で見ているとすれば、その雰囲気は 彼も感じる事でしょう。 そうなると、だんだんと彼の行動に制約が掛かります。 それは、彼にとって好ましくない事でしょう。 まして、何の根拠も無いとしたら、あなたを疎ましく思うで しょうね。 ハッキリとした根拠を探す事は、既に疑っている事ですから 根拠が見つかろうと如何であろうと、大きな溝が出来てしま います。 そうなれば、もう道は一つです。 「人は自分が見たい物を見る」と言う格言が有ります。 疑いの目で見れば、どんな事でも怪しく思えたり致します。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自分の家にもよく社員を泊めたりしています。 けど、どうしても「ダブルベッド」に視点がいってしまって… 仰る通りで、彼は私が常に疑ってることをわかっています。 今回も、「先に帰るから不安だよ。ほかの女を泊めたりしなでね。」ってことも言ってしまいました。 彼は呆れてましたけど。 疑うより信じてる方が楽だと思うけど、妄想が始まると止まらなくなっちゃいます。

• sayu1098
回答No.5

感覚がおかしいとは思いませんが、 あれこれ聞くから気になるのです。 例えば私は、好きな人のSNSとか 彼の行動がわかるものは一切見ません 見ると気になるからです。 ですが、そんなに浮気が気になる相手なら 結婚には向かないかも知れないので 少なくても、落ち着いた生活は出来そうに無いなら 別れるのも良いかも知れません

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、絶対に見ないようにしています。 ただ、会話の中で、「ファイスブックに書いてあったし」とか、ラインの交換とかしてるのを見てるので 不安になります。 彼は、見ればいいじゃんっていうけど、多分ムカつくと思うからみません。 結婚は、正直考えてないです。 私もバツイチで、離婚する時に大変な思いをしたし、一緒に暮らすとなるとまた大変かなと思うし。 お互いの家を行き来していますが、この状態がベストかなと思います。 私も、ワガママなんですよね…

noname#210263
noname#210263
回答No.4

旅行に行っているときにくだらんメールされたらウザイわよ。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私が友達と出かけてる時は、彼からはメールは来ません。 それがすごく淋しくて、「気にならないの?」って聞いたことがあるのですが、「友達と遊んでる時にメールなんてされたら嫌でしょ。楽しんでくればいいよ」と言われました。 でも、それがまた寂しいと思ってしまうんですよね。 一般的に、そういうのってやっぱりウザいんですよね。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私がこの質問を見て感じたことなのですが、何がしたくて3年間という時間を 費やしてきたのでしょうか!? 好きだから側に居たかったのでしょうか。 恋愛なんて計画性が無くて相手から責任感が感じられなければ無駄な時間を過ごすだけなので別れるべきです。無駄な3年を費やして貴女と彼は何か進展したのでしょうか。 いつまでも彼のペースで会うだけで貴女のやりたいことや寂しさに気付いてくれていないのではありませんか。貴女が何歳かは存じ上げませんが、無駄な時間をこれ以上過ごしても 貴女自身がそれで良ければここまま一緒に居れば良いでしょう。 信じないといけないと思うこと自体間違っているんですよ。疑問が出てきたら疑っても イイのです。ただ、自分の本音をちゃんと伝えて相手からもちゃんとして返事が返って 来たら、相手にちゃんと謝ればイイのです。そうしなければいつまで経っても本当の 愛情は得られないですよ。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとございます。 奥様と仲がいいってうらやましいです。 私はバツイチなので… そうですね。 好きだからだと思います。 私は、常に安定を求めているはずなのに、好きになる人はみんな真逆なタイプで、お山の大将みたいな人に惹かれます。 そういう人って、女性が寄ってくるんですよね。 私は、彼に直接聞いています。 聞かずにいられない性格で、我慢できないんです。 毎回、疑問に思ったらメールではなく会った時に聞いて、彼も私が納得するまでとことん答えてくれます。 でも、またすぐに違ったことで不安になってしまうんです。 段々と、言いくるめられてるだけじゃないかとか、みんなでグルになって、私を笑いものにしてるんじゃないかとか、ホントにネガな思考に走ります。 何度か別れ話も出ましたけど、話し合ってここまできました。 これでも前に比べると落ち着いたんですけどね。 前は、ちょっとメールがないだけでも、疑ったり、罵倒したりで、「仕事にならない」と言われてました。 どちらかといえば、依存体質で、常にかまって欲しいタイプなので、合わないんでしょうね。 頭ではわかってても、感情が動かなくて、別れたくないって思ってしまうんです。 どうしようもないですね。