• 締切済み

恋愛豊富な方の客観的なご意見

付き合ってる彼に「今週連絡するのを迷った。僕達には微妙な距離がある。」と 言われ、その後彼の反応が鈍かったので、嫌われたと思い、「友達になろう」と告げました。 彼と会おうという話にもなったのですが、ドタキャンなどが続いたりして、 メールの返信も直ぐの時と返信がない時もあったので、 今まできちんと話も出来ずにいたので、下記のメールをしました。 「○○(彼)は優しいけど、ちゃんと向き合って話をしないよね。 私は○○が何を考えてるのかが分からないし、○○は私の考えや気持ち分かる? ネガティブな事は話づらいけど、きちんと話さないとお互い分かり合えないと思うし 相手に失礼だと思う。きちんと話し合えばお互い分かり合えたりもするんだよ。 ○○と出会って好きになったけど、○○が本当はどういう人なのか、私は 未だによく分かりません。 でも、○○にも考えや気持ちがあるので、私も理解するつもりです。」 みたいな事を書きましたが、彼はどう思うでしょうか? 今のところ返事が来ません。 補足 ちなみに復縁で、彼の方から復縁を迫ってきてやり直したのですが。。。

みんなの回答

• porquinha
回答No.4

そのメールだと返信しようがないんじゃないかな?と思ってしまいました。 返事を迫られてるわけじゃないし、主さんが「思いを伝えたかっただけ」な内容に思えてしまって。 「距離がある、では分からない。向き合って話をしたい」とかバシッと告げたうえで、まずは会って話すようにもっていったらいいと思います。

burunei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、、、ちょっと返信しずらい内容だったかもしれませんね。 ただ、彼が逃げ腰な状態だったので、これ以上しつこく言うのも 気が引けてしまいました。 なかなか相手との意思疎通が上手くいかなく悩んでしまいました。 しばらくは様子をみようと思います。

回答No.3

始めまして。こんにちは。 恋愛経験が豊富とは言えませんが、客観的意見としては、buruneiさんが彼に送ったMailは間違っていないと思います。私の率直な意見としては、もっと感情的になってもいいのにと感じました。 でも、私は恋愛って考える事はとても大事だとは思いますが、それはあくまでも自分の想像の範囲内の恋人像というだけの話。 今の恋人との関係は今の二人としてやはり現れてきますよね。付き合って間もない時は一緒にいるだけで楽しかったり、もっと知りたいと思ったり。関係が長ければ相手の存在自体に意味があり、許し認め合えたりと出来る訳で…。buruneiさんの様に不満に思う事があっても解決出来なければ、二人の関係も何か足りないと感じてくる様になっていきますよね。。。でも、buruneiさんがどうにか解決したいと思っていても、彼はまだ模索したいのかもしれません。 私は恋愛に自分の感情を押し殺したりは決してしませんから、無理矢理にでも話合いますが、それによって相手に変わってもらう事を目的とはしません。話す事だけに意味を求めます。で、相手が考えた事が自分達の関係に反映されると考える方なので、まずは必ず彼の話を聞く事が必要だと思います。

burunei
質問者

お礼

私も出来れば彼と会ってじっくり話をしたいのですが、彼があまり会いたくないような感じに取れたので、あえてメールで自分の思いを書きました。 私も話すことによってお互いに分かりえるし、状況が改善しなかったとしても話し合いに意味があると考える性質ですが、必ずしも彼はそうとは考えてないのかもしれません。 とても残念です。

• woodysp
回答No.2

筋道を立てて、お互いが納得する形で付き合いたい でも、全てを計算どおりに出来ないのが、人間の心であり、感性です。 恋愛は、お互いの感情や思いいれにより、何倍も膨れ上がったり、縮んだりします。 他の人の体験や感じ方も参考程度にはなるでしょうが、自分達の愛し方が必ずあるはずです。 お互いが、納得するまで議論して見つけられるものなのでしょうか? 自分を、彼に見せていますか? 彼は、どうですか? 素の自分 背伸びも、飾りも無い自分 疲れる事も 気を使いすぎる事も無い自分 そんな関係が、作れて居ますか? 居心地 楽しい 嬉しい 心地よい 安心 一緒に居たい 些細な事 それが、お互いをくっ付け合います。

burunei
質問者

お礼

彼は基本的に優しく一緒にいて楽ですが、ちょっと意思の疎通が 上手く取れてないところがあったのかもしれません。 もっと色んな事を話しながら彼を理解できたら良かったという 気持ちがあります。 後はご縁なのかなと思います。

回答No.1

まずそのメールの内容、素晴らしすぎます。 物凄く誠実さが伝わる良いメールです。 こんな優しい人が彼女だったらな・・・とか考えてしまいました。 ただ相手の男性の年齢や女性遍歴、付き合ってどれくらいなのかなど情報が欠如しているため、きちんとした正確なアドバイスができません。 それを踏まえたうえで恐らくですが、気持ちが伝わっていない様子です。 よく会話が一方通行になっていたりしませんか? 彼(もしくは質問者さん)のどちらかが思っていることを素直に言えておらず、勝手に塞ぎこんでしまっているような気がしますが・・・。 もう少し情報をいただければ更に正確なアドバイスが出来ると思います。

burunei
質問者

お礼

彼はもう39歳でそれなりの仕事をしていて収入などもかなりある方です。 ただ、この年までずっと独身という事で、過去に様々な経験をして 女性に傷つけられた経験などもあり、余り自分に自信があるタイプでは ないと思います。 私が面識のある彼の男友達と会いたいと強く言った時も、 自分の友達に気があると勘違いしたりとか、私からすると疑問に 思う事もありました。 そういう1つ1つの意思疎通が上手くいかなかったのでしょうか? けっこう、不器用なタイプだと思います。