• ベストアンサー

付き合う前のデート

こんにちは、大学1年生の女子です。 今度同じサークルの先輩と水族館へ行きます。私から誘ってオッケー貰いました。 この先輩が脈ありなのかよく分かりませんが、このチャンスを逃したくないです。付き合いたいんですが、告白は今後の関係を考えるとあまりしたくないという都合の良い考えを持ってます(汗) 恋愛話をなんとか出してそれとなく伝えようかなとは思ってますが、何か良い方法はありませんか? ちなみにこの先輩は女子慣れはしてると思いますが、彼女は今迄いなかったそうです(男子校だったため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今後の関係を考えると告白はしたくない、というのは、要するに振られた時にその後ぎこちなくなってしまうのが嫌だということですか?それはちょっと甘いかなー(笑)  告白しないとなると、彼に好きになってもらって、告白してもらうくらいしかないですが、それは時間かかりすぎるし、何となく伝えると言っても、そう上手くはいきませんよ。  それよりも、水族館デートをOKした時点でじゅうぶん脈ありなんですから、あとはデート中も「あなたのことが好きです」オーラを出していけば良いんじゃないでしょうか。そして、やっぱり最終的には言葉で伝えるべきだと思います。男性は女性に比べると鈍いですし、男子高出身なら尚更、女性の気持ちに疎いということもあり得ますからね。  振られるかもしれませんが、だとしてもドンマイドンマイ!それなりに恋愛を経験してきたオバサンの立場から言わせてもらえば(笑)、女性は降られてもむしろそれを糧に綺麗になりますから。でも、先輩と上手くいくように祈っています(^_^)

sakuran0404
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 具体的で分かり易かったです。 アピールだけはしとこうと思います。言葉で…言えたら良いです! 頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

確かに、チャンスは逃したいないものだと思いますけど、 この場合ですと、 先輩と一緒に水族館に行く時間がキーポイントです。 お付き合いしたいという考えを持っているみたいですけど、 この時間が楽しめたのか、楽しめなかったのかで、 今後の変わってくると思いますので、 もし、相手がいい感じの反応だったら、告白してもいいと思います。 そのためには、その時間を楽しめられるようにしてください。 健闘を祈ります。

sakuran0404
質問者

お礼

なるほど! では気持ちを伝えるかは水族館での様子をみて考えます。 頑張ります!!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

男にそれとなく伝えても伝わりませんよ。 男は鈍感なので察してというのは一切通じませんw ちゃんといわないと伝わらないってことです。

sakuran0404
質問者

お礼

鈍感ですか… そうですよね、言葉で伝えないといけませんよね… ありがとうございました!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

付き合う必要性がなくてこのままずっと友達付き合いを続けたいなら恋愛関係にならないほうがいいですね。

sakuran0404
質問者

お礼

難しいところですね… 1番望んでるのは、都合良いですが、このまま遊んだりする関係でいたいってのはあります… 付き合いたいとも思うんですが。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.7

オススメは告白をすることです。 というのも、大学1年生でこのまま長引かせるより、 もし仮にダメでも数年後にもう1回アタックしてみたり、 別の人と出会いがあるかもしれないと思えるからです。 もし、告白は難しくてゆっくりでも関係を深めたいと お考えなら、告白ではなくて好意だけ伝えるのが良いと思います。 この好意は相手に分かりやすくがポイントです。 相手に「好かれてるかも?」と思わせ、相手から告白したくなる 状況まで持っていってしまいましょう!

sakuran0404
質問者

お礼

それとなく好意を伝えたいんですよね…分かりやすくを心がけます 告白するのが良いのはもちろん頭では分かってるんですけど… ありがとうございました!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.6

回答NO.1です わざわざ補足ありがとうございました。 そりゃ接近戦になれば 傷つき傷つけられる 振る振られる 必ず別れがあります(もち結婚前提じゃあなければ)。 ただそれだけカレとの永遠で親密な時間も手に入れられます。 崩さず恋愛などというものは無理だと思って下さい。 女慣れは了解しました。 でもそれは女慣れとは普通いいません。 それだけカレの事が好きなんでしょうけど。

sakuran0404
質問者

お礼

私の語彙不足で女子慣れという言葉でしか表せませんでした。 2度の回答ありがとうございました! 頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.5

相手は急いでいない。 この誘いは貴方のタイミング。 彼のタイミングじゃない。 彼は、 同じサークルの先輩として、 後輩の貴方と親睦を深める事には前向き。 今よりも貴方を知ったり、 貴方と仲良くなる事にも前向き。 だからこそ、 貴方からの誘いに応じて(オッケーして)くれた。 でも、 貴方と彼の最大の違いは、 既にゴール(お付き合い)を意識している貴方と、 特に進展を意識していない彼との違いでもある。 彼にとって、 それこそ貴方を異性として意識出来るかどうか? それはあくまでプラスαの部分。 意識出来るようになったなら・・・ それはそれで丁寧に感じてみたい。 それ位の心のスペースもあるんだと思う。 でも、 今の貴方のように、 既に付き合いたい気持ちの逆算で、 初めてのデートを捉えて、脈探し(プラスマイナス) そういう姿勢じゃない。 貴方から誘わなければ、 彼「から」貴方を誘う事は無かった訳だから。 誘わない=貴方と何とかなりたいという気持ちが動いていない。 貴方も気にしているけれど、 彼も貴方と似たような不安(気遣い)はある。 サークル内の誰かと「特に」親しくなる不安。 特に親しい相手が出来ると、 そこに偏ってしまうから。 自分たちも周りの目も。 偏ると、 他のメンバーとのコミュニケーションがし難くなる。 今までの距離感が変わってしまう。 彼は、 今まで彼女が居なかった訳でしょ? 当然彼女(好きな人)をいじられる経験もしていない。 同じサークル内に彼女がいる事は、 交際経験の無い彼にとっては少し「近過ぎる」。 貴方も含めて、 サークルの仲間たちとは適度に親しくしていきたい。 貴方からの誘いを受けたのも、 彼の中では適度さの範囲内なんだよ。 たとえ貴方と水族館に行っても。 じゃあまた直ぐどこに行こうとか、次はここに行こうとか。 興奮して、 どんどん足していくような展開には否定的だよ? まずは、 貴方とプライベートで2人きり。 そんな時間に慣れて貰うんだよ。 不器用な貴方も慣れる必要がある。 貴方はこのチャンスを無駄したくない。 そう書いているけれど、 それは貴方目線で考えている「交際」。 付き合いたいなら、 彼にとってもメリットのある交際になってこそ。 今の時点で、 1年生の貴方を初めての彼女に招くメリットは? 貴方と付き合う彼側のメリットは? 何で貴方で、 周りの同級生や先輩じゃないの? 何で貴方が、 彼の「特別」なの? 交際経験は無い(でも、モテそうで、そこそこ格好良い) 彼がその気になれば、 直ぐに彼女位出来るんじゃないか? 貴方にはそんな不安もあるんだよ。 だからこそ、 善は急げじゃないけれど。 彼がもっと周りの異性に晒されないうちに、 彼が周りに興味を持たないうちに。 私が先に動いて、 何とか私を最初の彼女として受け入れて欲しい。 貴方にとっても、 大学に入って最初に見つけた良い人! 何とかなりたい気持ちもあるんだと思う。 それでも、 貴方より先に大学生活を始めていて尚、 特に彼女という存在を設けて来なかった彼。 そこまで「したい」と思える異性がまだいない。 新しい経験をしたい。 初めての彼氏になりたい。 そこまで思わせる異性とまだ出会っていない。 それも事実なんだよ。 貴方も含めてね? 貴方は、 自分のどんな魅力で勝負したいのか? 貴方の異性としての決定打って何なのか? 何が貴方のアピールポイントなのか? 実らせたいなら、 それを丁寧に考えるのが一番大事。 彼目線から見た貴方、も大事になる。 脈云々のレールだけさっさと敷いても、 それは貴方の一人相撲になってしまう。 受け身で誘われている時点で、 彼は特別貴方との水族館にはドキドキしていない。 特に期待もしていないからこそ、 予想外に楽しい時間が過ごせたり、 遊んだ後も心地が良い余韻が残る事があれば・・・ 遊んだ後の、 貴方に対する彼の印象は変わるんだと思う。 余りド頭から考え過ぎても、 却ってバタバタして幼い印象になるよ? まだ去年は高校生、的な印象になるよ? 誘いに応じてくれたんだから、 それ自体を有難いな(嬉しいな)♪ 貴方はそう感じて、シンプルに楽しんでくる。 楽しい時間が過ごせたなら、 自然とまた行こう、また今度遊ぼう。 お互いにそう思える。 直ぐにとはならなくても、 今後も継続的に遊べるような関係のスタートになる。 それだけでも良い訳でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 思いは相手「と」育んでこそ。 忘れずにね☆

sakuran0404
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 焦らず落ち着いて、この恋をがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

先輩が告白してくれた方がいいってことですよね。 だとしたら何度かデートをして二人の世界ができてきてから告白してもらうといいと思います。 次のデートの約束をしましょう。

sakuran0404
質問者

お礼

そうです、そういうことです! なるほど、2回目のデートですね! わかりました!頑張ります!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209816
noname#209816
回答No.3

普通に彼女にしてくれるか訊けばいい。

sakuran0404
質問者

お礼

それがストレートで1番の方法なんですよね… ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.2

よくわからないな。 >このチャンスを逃したくないです >付き合いたいんですが >告白は今後の関係を考えるとあまりしたくない >先輩は女子慣れはしてると思いますが >彼女は今迄いなかったそうです 恋愛したいんだか 女慣れしてないわ 支離滅裂でよくわからんww

sakuran0404
質問者

補足

つまり告白した事で、今後の関係が崩れるのが怖いって事です。 あと女慣れ(遊び慣れている)って意味ではなくて、女子とは普通に話せるタイプの方って事です。 たまに異性と全く話せない人いますよね。そういう方とは違うって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大規模な飲み会の真意

    こんにちは。少し気になることがありましたので質問させていただきます。 私には現在付き合っている彼女が居るのですが、彼女が近々サークル関連の飲み会に出たいと 言ってきました。 最初は快くOKを出したのですが、メンバー構成が 女性側:サークルの女子十数人 男性側:サークル出身の社会人・他大の男子(計20人ほど) と聞いて、ちょっと待て・・・となってしまいました。彼女は、別にそういう飲み会ではなく、サークルの先輩の顔が広いから皆で仲良くしようという飲み会だから大丈夫!別にアド交換とかもしないから!と言っています。しかし、こういう構成の飲み会(しかも女子の方が飲み代が安く設定されている)で、下心全く無しなんてあり得るのでしょうか? ここで彼女にこの飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。あまり恋愛慣れしていないので判断に困ってしまいました。取るに足らない悩みかもしれませんが、よろしければどなたかアドバイスをお願い致します。

  • サークルの先輩

    今年の4月から大学生になった女子です。 私の大学の中のサークルはあまり良いところがなかったので、他の大学のインカレサークルに入りました。 そこで知り合った1つ上の学年の先輩と先週の木曜日くらいからずっとLINEをしています。 最初は業務連絡のような事をするためにLINEをしたのですが、話がどんどん広がっていき、ずっとLINEをしています。 そして、私がたまたまペンギンが好きでペンギンを見たいという話しをLINEでしていて、その先輩もペンギン実は好きって言っていたので、じゃあ水族館行きましょうよ笑 と言ったらいいよ!と言ってくれたので水族館に行くことになりました。 ここまでしておいて、なんなの?と思われると思いますが、正直私は人を恋愛対象として好きになったことがありません… この話を友達に話したら、それは好きってことなんだよ!と言われそうなのかな…と思ってきているところです 話を戻しますが、水族館に行くことになりその先輩が水族館を調べてくれてスカイツリーのとこに行くことになりました。 私は今まで誰とも付き合ったことがないし、デートももちろんありません。 ここで質問なのですが、 とりあえずこの先輩は脈アリだと思いますか??? そして、初めてのデート?ということで何か気をつけたほうがいいことなどありますでしょうか?? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 年下の彼…これって脈なし?

    恋愛相談…聞いて下さい! 私は大学生、彼氏はいたことがありません。 サークルの先輩に振られたことあり。 彼は1つ年下の大学生、同じく彼女はいたことがありません。 女の子と2人で遊びに行ったこともなく恋愛経験ゼロの純粋男。 知り合ったきっかけはサークル。 男子校出身のためか、全く女の子慣れしていない彼でしたが、なぜか私とは話しやすいらしく仲良くなりました。 そんな姿を見て周りもお似合いだと茶化します。 そんな中、彼が気になり出した私は11月ぐらいから本当に少しずつですがアプローチしています。 メール送ったり、サークルのときは話に行ったり。 4~6人で遊びに行ったりもしました。 それで、次に必要なのは2人で遊びに行くことだ!と思い、先日ご飯に誘いました。 彼がずっと前から行きたいと言っていたラーメン屋があったのでそこに。 しかし、返事は「考えておきます」…。 前にも、ご飯に行く計画を2人で立てていて、 「人数どうする?2人でいい?」と聞いたところ 「どうします?〇〇とか▲▲とか誘います?」との返事。 2人での約束を取り付けられません。 また、彼の友達情報では、 彼はサークルの中で1番優しい、断トツで話しやすいのは私だと言ってくれているようです。 しかし、友達が彼に「"私"のことどうなの?」と聞いたところ「先輩だし何も言えない」とのこと…。 彼にとって私はやっぱりただの先輩? 私はこれからどうするべき? 同じサークルの後輩なので脈がないなら正直諦めたい… でも可能性があるようなら頑張りたい気持ちです… これって脈なし?あり?回答お願いしますm(_ _)m

  • デートに誘いたい!

    大学2年の男子です! もうすぐ春休みなのでサークルの先輩をデートに誘いたいのですが、どこへ誘うのがいいでしょう…?? 本や漫画が好きな人で、それを口実に考えたんですが中々思いつかず… また、他の人も誘おう!って流れになるのも嫌なので2人きりでいけるような誘い文句って何かあるでしょうか?? 知恵を貸してくれると嬉しいです汗

  • デートの日程調整について。

    私には今気になっている人がいます。 告白は3回目といいますが 今まで2人きりで3回遊びましたが何もありません。 きっかけは私からだったのですが以降は彼から誘ってくれました。 先日4回目のデートをするべく彼から日程の提示があったのですが 私の都合がつかず無しになってしまいました。 彼の別の日の予定が確定していないため 後日連絡をお願いしたのですが連絡が来ません。 その間も他愛もない話を交わしているのですが… 因みに向こうは男子校育ち、私は女子校育ちで お互い全く恋愛経験がありません。 これは脈なしなのでしょうか? 私から再度日程を聞いてもいいのでしょうか…。

  • デートが不安です。

    大学生女です。 好きな人と2人で花火大会の約束をしました。彼とは同じサークルの仲間でした。 実は去年告白し振られています。 しかし今はざっくばらんに話せる仲です。 来年はお互い忙しいのでラストチャンスだと思い誘いました。 暇だからいいよーとあっさりOKされましたがまだ詳細は決まってません。 振った同情や気遣いでOKしてくれたのか、ドタキャンされるのではないか、本当に楽しめるのか、相手は本当は嫌なのではないか、不安で最近勉強も手につかないくらい悩んでいます。うまくいくか不安です。緊張で気分が悪くなるのかも、お腹が痛くなるのかも、と思っています。 2人で出掛けるのが夢だったのに今は不安です。 誘ったものの私は今回が人生初の異性との二人きりで、リードできる自信もないし、だいたい女子からリードする時点でもう脈はないだろうなと思ったり、とにかく悩んでいます。 この不安に負けずに、デート、いや、お出かけを楽しみたいです。 こんな私にアドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

  • ◎デートについて教えてください

    はじめまして。この春から大学2回生になる男です。 男子校出身ということもあって彼女ナシ歴を着実に更新していた僕ですが、 先日ようやく彼女と呼べる人ができ、来週末にいよいよデートすることになってます。 しかし、今までまーーーーーーーったく女の子と交際経験のない自分には デートがどんなものなのかよくわかりません。 当日どんな服装で行くかとか、どこへ連れて行ったら彼女に喜んでもらえるかとか どうやったら元彼さんを越えられるかなとか・・・モヤモヤ考えていると 夜もろくに寝れません(汗)期待1割・不安9割といったところでしょうか。 そこで、恋愛の先輩の方々なる皆様のアドバイスを参考意見にしたいと思いますので (1)デートに良い場所※ (2)デート当日の服装 (3)デート中気をつけるべきこと を答えていただきたいです。 こんな事で悩むなよ馬鹿野郎、とお思いの方もいるでしょうけど 困ってます!多く方のご意見をお待ちしています。どうかよろしく お願いします! ※初デートには良い・無難と言われている水族館を考えていましたが、  元彼さんとの初デートが水族館だったらしく、そこだと  完全な比較材料になってしまうのでやめました。ですので  (1)の回答は「水族館以外」でお願いいたします。

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 奥手な男子をデートに

    奥手な男子に勇気をもって誘ったところ、 OKは貰ったのですが・・・ 前に遊んだことある友達♂も誘う?(笑)ってきました。 どう返そうか迷ってます。 奥手な男性は、二人きりって苦手なのでしょうか。 みんなからシャイと言われてて、恋愛慣れもおそらくしてません。 クラスでもあまり話さず主にメールで頑張ってました。