• ベストアンサー

28歳、職歴なし、人生の崖っぷちに立っています

katsumataの回答

回答No.1

始めまして! あたしは21歳のまだまだガキですが、自分なりに思った事を少し…。 あたしの家庭はなかなか厳しいんですけど、高校も説得して辞め、17歳から1人暮らしをしています。 今もバイトをしながらバンドをやっています。 よく言われるのは『いつまでやるのか』とか『女は逃げ道があるから』とか『絶対無理』などなど、様々な意見を聞きます。 でもやりたいからやってます。 あたしも資格も職歴などは一切ありません。高卒資格しか持ってません。でも充実した日々を送っています。 確かに自分のやりたい事で飯を食っていく事はそう簡単な事じゃない事もわかってるし、こういう世界やから保証なんてない。 でも頑張っています。多くの問題や壁にぶつかる事なんて普通です。悩んで考えて行動するしかないから、自分のやる事、自分の想いに自信持ってやってます。 前置きが長くなりましたが、手遅れなんてないと思います。 うちの姉貴も30歳で大学に行き直し、自分のとりたい資格をとって今はしっかり職についています。 『再出発を』という決意があるならば何でも出来ると思います。自信のない接客の仕事だって何だって出来るはずです。 ようは自分の気の持ちよう。やる気。欲望。 これやと思います。 まずは今何がしたいのか、どうなりたいのかだと思います。単純な事です。『楽しい毎日が送りたい』でも『ここを変えたい』でも何でもいいです。 そうなればその気持ちに伴って、おのずと何をしようか、何がしたいか見えてくるはず。 確かに自分の最終的な目標も大事ですが、近くの目標も大事です。 とにかくあたしが言いたいのは、遅くなんてないって事です。何とかなるんです。 今の時代やからこそ出来る事だって多々あると思います。頑張ってください☆★☆ 生意気な事言ってすみませんでした!励みになればと思っています☆

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にも、katsumataさんくらいの情熱があれば、こうやってズルズルと茹であがる寸前のカエルのようなどうしようもない人生なんて歩んでなかったと思いました。 正直なところ、気持ちの面でどんどん沈んでいき、人生に希望とか可能性とか何も見出せずにいました。 まずは、自分のマイナス思考をぬぐい、今の自分にある決してゼロではないことに目を向けて行こうと思っています。katsumataさんのお言葉には本当に慰められました。 一日一日が勝負だと思って、頑張ろうと思います。