• ベストアンサー

28歳、職歴なし、人生の崖っぷちに立っています

katsumataの回答

回答No.1

始めまして! あたしは21歳のまだまだガキですが、自分なりに思った事を少し…。 あたしの家庭はなかなか厳しいんですけど、高校も説得して辞め、17歳から1人暮らしをしています。 今もバイトをしながらバンドをやっています。 よく言われるのは『いつまでやるのか』とか『女は逃げ道があるから』とか『絶対無理』などなど、様々な意見を聞きます。 でもやりたいからやってます。 あたしも資格も職歴などは一切ありません。高卒資格しか持ってません。でも充実した日々を送っています。 確かに自分のやりたい事で飯を食っていく事はそう簡単な事じゃない事もわかってるし、こういう世界やから保証なんてない。 でも頑張っています。多くの問題や壁にぶつかる事なんて普通です。悩んで考えて行動するしかないから、自分のやる事、自分の想いに自信持ってやってます。 前置きが長くなりましたが、手遅れなんてないと思います。 うちの姉貴も30歳で大学に行き直し、自分のとりたい資格をとって今はしっかり職についています。 『再出発を』という決意があるならば何でも出来ると思います。自信のない接客の仕事だって何だって出来るはずです。 ようは自分の気の持ちよう。やる気。欲望。 これやと思います。 まずは今何がしたいのか、どうなりたいのかだと思います。単純な事です。『楽しい毎日が送りたい』でも『ここを変えたい』でも何でもいいです。 そうなればその気持ちに伴って、おのずと何をしようか、何がしたいか見えてくるはず。 確かに自分の最終的な目標も大事ですが、近くの目標も大事です。 とにかくあたしが言いたいのは、遅くなんてないって事です。何とかなるんです。 今の時代やからこそ出来る事だって多々あると思います。頑張ってください☆★☆ 生意気な事言ってすみませんでした!励みになればと思っています☆

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にも、katsumataさんくらいの情熱があれば、こうやってズルズルと茹であがる寸前のカエルのようなどうしようもない人生なんて歩んでなかったと思いました。 正直なところ、気持ちの面でどんどん沈んでいき、人生に希望とか可能性とか何も見出せずにいました。 まずは、自分のマイナス思考をぬぐい、今の自分にある決してゼロではないことに目を向けて行こうと思っています。katsumataさんのお言葉には本当に慰められました。 一日一日が勝負だと思って、頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 今年36歳、職歴無しです・・・・・

    今年36歳、職歴無しです・・・・・ 二浪して大学入学、卒業後はずっと公務員試験の勉強していましたが29歳で挫折、その後はずっと派遣かフリーターしかしていません。。。 最近父親が病気がちになってきたので、このままではいけないと考え、就職する事を決意しました。 ですがもう民間企業も年齢・経験的にほぼ絶望的ですし、 知り合いからは看護か福祉系の専門学校行って資格取るしか無いと言われましたが生活も厳しく貯金も全く無いので正直無理な事です。 そんな崖っぷちな私はこれからどうしていけば良いと思いますか?このまま派遣やフリーターしていくしか道は無いのでしょうか? 勿論全部自分が蒔いた種である事は承知しております。 ちょっとした事でも全然構いませんので何かありましたらどうかアドバイス宜しくお願い致します。 こんな私に喝を入れてください・・・・・

  • 21歳職歴なし、正社員になれるのか…。

    今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。 正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、 資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。 やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが 一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。 頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。 父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて 今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。 でも、自分の学力の低さを分かっているし まず公務員になりたいとは思っていません。 親が離婚しているので、姉妹とは一緒に住んでいませんが、 私は双子で 同い年の姉がいます。 姉は高校卒業までに内定をもらい しっかり正社員として 働いています。妹も高3で先日内定をもらって安定です。 母や姉、妹に恥ずかしくて顔向けできません。 連絡も一切しなくなって、会うこともなくなりました。 こんな自分が恥ずかしくて、正社員になりたいと思うことは 不本意のことかもしれません。  父親は公務員という高い望みがあるので、 私が求人を見ても 全部貶しますが フリーターでいるよりは きっと良いと思います。 (本当は父親にも祝福されたいですが) ただ、21歳職歴なしで 3年間のアルバイト生活… 今の時代大学生でも内定が厳しいのにこんな私を 採用するところなんて あるように思えません。。 (すみません、かなりネガティブです) ハローワークでしっかりと職を探そうと思いますが 21歳は遅いでしょうか。真面目に就活したら いつか正社員になれるのでしょうか…。

  • 「人生が変わった」(良いふうに)って思う「きっかけ」ってどんなものがありましたか?

    以前からこちらの掲示板で多くの心やさしき方々にお世話になってます 本当に感謝してます 私は大卒後長くのフリーター生活を経て27歳になってしまいました やっと気づいたんです 孤独の寂しさに! 今まで彼女も友人もいなかった・・・ 遊びも飲み会も合コンもしなかった・・・ 「私はさびしい!友人がほしい!だからこれからは自分の人生を変えて生きたい!」と本気でもそう思いました そうはいっても従来ひきこもり癖があり、根暗で内気な私にとって友人つくりは困難になるでしょう。しかし、私は人生の目的「友達をたくさんつくること」ができましたから、今までにないくらい人生がわくわくしてきたんです。「27歳からでは友達つくりはもう遅いよ。手遅れだね」って言われますけど、そんなの気にしないで行きたいです^^。 ここまでは前回アドバイスを頂いたんで 質問 私へのアドバイスではなく、 皆さんが、「人生が変わった」(良いふうに)って思う「きっかけ」ってどんなものがありましたか?どんなふうに変わりましたか? ぜひみなさんの回答を見てなにかヒントを得られたらいいなって思ってます

  • 30歳のフリーターの未来

    つい先日30歳になった者です。とてもお恥ずかしながら、この歳でフリーターをやってます。このまま生きていくとだめだ!未来はない!人生終わりだ!とこの世の道理について理解しました。気づくのが遅すぎだと自負しています。今更ですが、某最難関国立大学に入りたく猛勉強さしています。しかし、年齢的に人生手遅れで、再起は不可能でしょうか?

  • 24歳で職歴なしフリーターが受験

    タイトルの通り現在24歳、職歴なしのフリーターです。 金銭的に専門学校は無理なので、国公立大学の作業療法専攻を受験予定です。 第1志望…片道30分、二次は小論文と面接のみ 第2志望…片道2時間以上、二次は学科試験のみ 学べる内容は同じなので通学に便利な大学を第一志望にしています。学習環境や設備、地味な学風も気に入っています。 しかし多浪生は得点を調整されることもあると知り、第一志望は避けた方がいいのでは?と悩んでいます。しかもフリーターです。どう思われますか? 第1・第2志望共にwebで得点開示をしています。合格者のセンター、二次、総合の各<最高・平均・最低>点です。センター:二次が9:3で二次の得点がゼロならば合格はありえません。 それに私は一度大学を中退しています。そのことでやはりマイナスイメージになり面接点0なんてことはないかと不安です。 大学生活(勉強も友人関係も全て)がイマイチで精神的に苦しくて、その頃はずっと夢だった留学がしたいという逃げに走り、中退しました。留学先で何が学びたいとかいう目標もなく単に英語が話せたらなぁという理由でした。それから2年半バイトしつつTOEFLの勉強をしていました。しかし途中でアカデミックレベルでないと英語を使って働けないと知り、アカデミックレベルの費用なんてバイトでは到底無理で気づいたら22歳でした。本当に無知でバカだったと反省しています。 その間自分なりに将来のことを考えて作業療法という職業を見つけました。しかし中学以来ずっと持っていた留学の夢も捨てきれず、年齢的にこれから学校行って就職したら行く機会はないと思い1年間語学留学して今に至ります。 もし面接で今までの経緯などを聞かれたら、ありのままに話さない方がいいのでしょうか? 長々と書きましたがアドバイスお願いします。

  • これまでの人生を後悔しています

    自業自得ではありますが、これまでの人生を酷く後悔しています。 24歳フリーター高卒の女です。 大学受験に失敗し落ち込んだ後、浪人する気力も無くなり 高校卒業後は地元の娯楽施設で接客のアルバイトを始めました。 それから1年後に都内の企業に職場を変えました。 一応、業界では大手と呼ばれている会社なのですが、 ここのアルバイトが専門的な仕事で難しくやりがいがあり、 とても楽しくなってしまいそのまま勤続して4年が経ちました。 それが、去年入社してきた同い年の新卒さん達と自分を比べて、 自分が今どういう姿か、社会的に自分はどの位置にいるのかを考え始めました。 フリーターになってからの5年間アルバイト以外は何もやってこず、 所謂「社会の底辺」と呼ばれる場所にいることをようやく理解したのです。 ここから「普通」に上がるのが到底難しいということもわかりました。 気づくのが遅すぎました。 「低学歴とは話が合わない」「低学歴は努力してこなかった人間。関わりたくない」 「フリーターなんて恥ずかしい」「なんで生きてるの?」 ネットではこんな言葉がよく目に入ります。 心に刺さりましたが、皆さんの仰る通りです。本当に後悔しています。 これから就職活動を始めます。(今の企業は正社員登用制度がありません) 恐らくどこでも面接官に鼻で笑われるか、馬鹿にされてしまうか、 それ以前に書類審査が通らないのではという覚悟はしています。 これからは過去の自分を恥じ努力を怠らずに生きていくつもりです。 ですが、普通に生きている方達と私の差はもう埋まらないですし、 追いつけることも永遠にないでしょう。 もしかしたら一生就職も結婚も出来ないかもしれません。 そう考えると、やはりこの先の人生が不安です。 もう本当に無理だ、となった場合、 「死ぬ」という逃げ道を考えるのは間違っているのでしょうか。 厳しい言葉でも構いませんので、一つ助言を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に底辺の人生ですが死にたくはない

    失敗や後悔も、学べるところがあるとよく言われますが、 時間の後悔もそうでしょうか? もう取り戻せません。 取り返しがつきません。 貴重な時間を無駄にしました。 10年も無駄にし、今もし続けています。 半分引きこもりです。 悪循環とは解りながらも、この後悔に呪縛され前向きになれません。 世間的、客観的に見ても悲惨で蔑まれるでしょうし。 本音を言えば、普通の道に戻りたいですが、 もう、時間も過去も年齢もなにもかも手遅れで、 世の中せんな甘くなく、 やはり逃げる道しかないのかと、絶望感でいっぱいで、 相変わらず自分のことしか考えられないけれど、 自殺はしたくありません。 こんなクズのような人生(私)が前向きになれるのでしょうか? 後悔のループから逃れたいです。 でも、本当に自殺は避けたいです。 こんな本当にクズな自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 生きる意味が無い人達

    私は今23歳です 生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はありません 楽しくない人生をこの先何十年も過ごすなら、今死んだ方が楽だ この結論に至るまでに時間はかかりませんでした しかし、自分が思っている程、事は上手く進まず 何だかんだで今も生きています 親に恵まれなかった為に、幼少から耐えがたい苦痛を味わっても尚、私は必死で生きようとしてきました 人がふわふわと何も考えず生きていられる期間は、私の人生に一時も有りませんでした そんな時、ふと「生きる」という執着、固執、の概念が無くなり その瞬間、所謂「ガス欠」になったのだと思います 大人になっても「親」という存在が残した爪痕は残り続け 私の選択肢は限定され、人生の分岐は無に等しいです スタートラインが人より後ろでも、人と同じ位置でスタートする為に、ラインを引き直す努力をする方は沢山居ます しかし、今の私はその気力が無駄に思えてなりません 困難を乗り越えた先に待っているのは その労力に見合った未来である と、誰かが断言したとしても その保証はどこにも有りません 皆、なんとなくで生きているこの世で、そんな保証を求めるのは間違いでしょうか? フィクションの世界なら、悪役ですら大義名分を貫いて「意味のある死」を迎えます そんな信念が有れば、私の人生にも「生きる意味」を見出せるのでしょう しかし、「生きる」為にはその大義名分も曲げなければならないのが現実です そんな現実を生きるくらいなら、私は今死にたいです 自死を止める理由が無い、止めた後の責任を取れない にも関わらず、他人の人生に干渉して、世論で武装した無敵状態の赤の他人が、世の中には溢れています そういう方は何も「生きる意味」を答えられません こういう無責任を良しとする民意が大嫌いです ここにこんな事を書き綴った所で、恐らく 私の自死を止めるだけの回答は得られないのは明白です 自死を止めて欲しい訳じゃない どこかで、こうして口にする事で、生きるだけの目的を、だれかの言葉で偶然見つけられるかもしれない そういう、淡い期待をしているのだと思います 私の人生には生きる意味も、生の実感もありません 今生きている人達は、何故、何の為に生きているのでしょうか?

  • 26歳、人生崖っぷち…。

    先日10年以上の知り合いで2年付き合った彼氏にフラれてしまいました。 原因は、私が彼に多くを求めてしまい、それによって彼が疲弊してしまったことです。 彼から、要求①に応えると、すぐに要求②を求められる。そんな風に繰り返して、要求に一つでも応えられないと、それまで私の⑳の要求に応えていたとしても、まるで一つの要求にも応えてくれなかったように責められる…と言われました。 私は自分に自信がなくて、常に彼の気持ちを確かめないと不安でした。 彼が私の要求に応えてくれるかどうかが愛情のバロメーターになっていたと思います…。 いつも私のことを好きでいてくれた彼を傷つけ、疲弊させてしまったこと、毎日、後悔と反省をしています。 彼は十年前からずっと私の生きる支えでした。 私が精神的に病んだ時も、彼はずっと支えてくれていました。 実はフラれるのはこれが初めてではありません。 十代の時も付き合って、半年ほどでフラれ、今回は五年ぶりに復縁しての付き合いでしたが、交際中も何回もフラれて、復縁してきました… ただ彼曰く、今回の別れはいつもの別れとは違うそうです…もう愛情はなくなったと言われましたが、先日会った時に無理矢理抱かれてしまいました。 理由を聞いたら、自分の性欲と、残っていた愛情だそうです…。 なんだか、もうわけがわからなくなってしまいました。 私はこの十年彼のことがずっと好きだったので、彼以外は考えられません。 できれば彼とやり直したいと思いますが、客観的に見て、可能性はあると思いますか? また、彼との復縁は無理だとしても、26歳からでも幸せは見つけられますか? 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • がけっぷちだよ人生は

    いままで。。。がけっぷちは。。何回? 回答例  1:人生のがけっぷちの回数はいえませんが、、、人生年数をP、、がけっぷちの計件数をNとすると、、、P/N は 1.5 いってんご  くらいの  実数になります。。。  2: 1回  3: がけっぷちは2かいありました。。。いっかいめは。。。落ちてしまいました。。。そのご再チャレンジというか敗者復活戦でトーナメントに戻れました。。。2かい目は。。。まだ落ちていません。。いまここにある危機。。。。  4: ずばり、、ありませんね。。。  5: 両手では数えられないほどあります。。。。マイナーインシデントをレコンすればね。。。。  6: しかし、、この質問スタイルは誰かの真似・・・?・・写るんですか????      7:  がけっぷちだよ人生は。。共感します。。。まあ3回くらいでしょうか。。。  8:  真剣にビジネスで戦えば、、、日々之決戦です。。。ずばり学校卒業してからの経過日数=がけっぷちの通過回数。。。  9:  う~んそれにしても、、右肩下がりの経済の中で生きていくって大変。。。。だから年間自殺者の実態は100万人いるんじゃないかという推測するくらいやんでいます。。。。すくなくとも、、今わたくしは、、がけっぷちです。。。  A:  気にしないで生きています。。。記憶にございません。  B:  質問の趣旨はご質問者様自信の精神の安定化かとおもわれます。。。だから。。自殺したり。。。多刷したりせず、、雨にも負けず つよい男にもならず、、おかまにもならず、、、、なべやかんにもまけずおとらず、、、ずぶとくなりましょう。。。。   C: これは最後の回答例でした。。。。  こんなかんじです。。。よろしくお願いします。