• ベストアンサー

暴力の発露ってやっぱ「許せない!!」って事ですか?

昨日、ボクサーが妻が勤めてる弁護士事務所に訪れ 数回殴ったあと 局部を枝切りハサミでチョン切る という事件が起きました。 カレもこれからがある法科生ですから こんな事をすれば今後どうなったかはわかったでしょう しかし ヤッタ!! で やはり暴力の発露って 「許せない!!」 って事なんでしょうか? 今戦争の特集をテレビでやっていますが 許せなかったら暴力を振るって良いものなんでしょうか? 法的見地つまり『警察に捕まるからダメ』ではなく対人間として法を越えた自身の心境による回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.2

地図を見ながら道を進むような場合、よく地図を回して進行方向に合わせる人がいますよね。カーナビでもそういう設定が出来たりします。一方、地図はそのままで、頭の中で処理して、「次は右に曲がればいい」と判断できる人がいます。これは空間認識能力についての個人差の話ですが、同じようなことが他者との感情認識についてもあるのではないでしょうか。  つまり、進行方向が上になるように地図を固定するのと同様に、「自分は悪くない」と固定しないと訳が分からなくなるような人がいるのではないかと思うのです。自分に都合の悪いことは頑として認めない心理学用語の「否認」です。  いろんな可能性、例えば「自分の言い方に問題があった」、「相手の受け取り方に問題があった」、「互いの性格が合わなかった」など、可能性を様々に検討できる資質を持ち合わせていなかったかも知れません。それは、「強い意志」ともてはやされた資質の裏返しでもあるでしょう。  私たちの信念形成にもっとも影響を与えるのは、実は自分自身の言動です。自分の為した言動をどこかで追認するように出来ているのです。宗教にお金を出した人は信仰心が強くなるでしょうし、ある説を唱える人はその説を確信するようになるのが普通です。私たちはその時の自分の心理的ポジションに応じて行動し、行動したことによってその背後にある動機・衝動・世界観を強化するのです。  同じ遺伝子、同じ境遇を生きない限り、その人の心境はわかりません。

noname#213996
質問者

お礼

>同じ遺伝子、同じ境遇を生きない限り、その人の心境はわかりません 絶望的回答ありがとうございました。

質問者

補足

>「自分は悪くない」と >自分に都合の悪いことは頑として認めない 個人的に原理主義的思考の持ち主がこういった暴力に走る傾向が高いように思えわれます >いろんな可能性、例えば「自分の言い方に問題があった」、「相手の受け取り方に問題があった」、「互いの性格が合わなかった」など、可能性を様々に検討できる資質を持ち合わせていなかったかも知れません 感情に支配されず 論理的に 単眼的思考ではなく 複眼的にパースペクティブな見地をする >それは、「強い意志」ともてはやされた資質の裏返しでもあるでしょう 原理主義の社会での「良いような云われ方」ですよねww >私たちの信念形成にもっとも影響を与えるのは、実は自分自身の言動です。自分の為した言動をどこかで追認するように出来ているのです。宗教にお金を出した人は信仰心が強くなるでしょうし、ある説を唱える人はその説を確信するようになるのが普通です。私たちはその時の自分の心理的ポジションに応じて行動し、行動したことによってその背後にある動機・衝動・世界観を強化するのです 非常に深い洞察です。 >行動したことによってその背後にある動機・衝動・世界観を強化するのです

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士が自分の妻と浮気してたからやった とあるけど、狙う矛先が違うでしょ。 そんなことするから浮気される。 まずは浮気はしないという誓約書 書かせて弁護士がまだ会ってるなら 懲戒請求を弁護士会に出せばいい。 証拠があるなら賠償請求すれば勝てるし。 捕まるとか以前にこいつバカ。

質問者

補足

ここは感想文を書くとこではないので 質問に答えて下さい。